Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
SCEが『NGP』と『PlayStation Suite』を発表
NGP

 昨日はやっぱりこの『Next Generation Portable(NGP)』と『PlayStation Suite』の発表がギークたちの最大関心事だったんでしょうかね。

 年末発売とまだ時間があるし次世代を名乗るだけあって、スペックは思い切って先取りかつ全部入り(いらない子である3D以外)になっています。
 iPhone等と同じARM Cortex+PowerVR系の4コア+4コア(GPUは4コア以上の可能性も残されているとのこと)ということで、これは既にPSPというよりはPS3.5相当くらいの能力になっちゃいました。
 当然今夏リリースのiPhone 5を含めて、年末までにはNGPに近いまたは同等スペックのスマートフォンやタブレットが登場するのも確実と思われます。

 PlayStation Suiteも気になりますね。これは俄然、ゲームプラットフォームとしてのAndroidが面白くなってきました。そもそもNGP自体が3G積んでますけど、これの実装形態と利用方法はどうなるんでしょうか。まさかマイクロSIMスロット付きのSIMフリーで音声端末にもなるとかではないですよね? 石が石ですから、Android OSやiOSやWindows 8も走るんでは? 海外ハッカーの皆さんは今から楽しみで仕方ないでしょうね。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
ハラショーなカスタム加工のソリッド・スネーク1/6フィギュア
Naked Snake 02
 画像をクリックするとリンク先(Flickr)で様々なアングルの画像が見られます。

 1/6サイズのカスタムフィギュア。ソリッド・スネーク。

 紹介記事はこちら。
 Little Snake Has A Little Copy Of Metal Gear Solid 3 - Metal Gear Solid 3 - Kotaku

 ほんの軽くヒュー・ジャックマンかエリック・バナが入ってる気もしますが。
 職人芸ですね。

 フィギュア詳しくないので、すみません。
 ベースはどこの? 海洋堂? メディコム?

[タグ] ゲーム PS3

人気blogランキング
[CES2010] あの戦闘機そっくりなラジコンヘリ『RCX4 Star Stryker』
RCX4 Star Stryker

 先日のハイテク満載な『AR.Drone』とはうってかわって、こちらは正当ホビー系な4チャンネルラジコンヘリ『RCX4 Star Stryker』がCrunchGearにて紹介されていました(AR.DroneのようにiPhoneでは操縦できません、専用プロポを使用します)。

 飛行中の動画


 スター・ストライカーとかいう適当なネーミングですが、一目でわかるデザインモチーフ。どう見てもあのX-ウィングです。ディ○ニーほどではないとはいえ、版権にうるさいルーカスから怒られたりしないか、ちょっと心配です。
 お値段399ドル、CES会場直販特価299ドルだそうです。

[タグ] CES2010 ラジコン

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


人気blogランキング
ライカのAPS-Cコンパクト『X1』
Leica X1

 ライカからAPS-C、35mm、中判と3機種のニューモデルが正式発表されました。個人的に一番惹かれたのはAPS-Cコンパクトの『X1』です。
 これは欲しい!!

 どうやら20万円くらいになりそうですね・・・。

 できれば赤バッジを外し(要はOEM供給して)他社ブランドから10万円くらいで出してもらえたら嬉しいのですが、到底無理でしょうね。

[タグ] デジカメ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


人気blogランキング
『Assassin’s Creed 2』のE3トレーラー
Assassin’s Creed 2 トレーラーより

 Ubiのサイトで『Assassin’s Creed 2』のE3版トレーラーが公開されています。

 ASSASSIN’S CREED 2 - TRAILER

 1作目はPS3版を買いました。賛否両論あるゲームでしたが、海外メーカーの底力とセンスを見せつけられた前作。私は大好きです。暗殺だけに飽きたらず、意味もなく壁をよじ登ったり、イーグルダイブを繰り返してしまいました。

 2作目は15世紀のイタリアが舞台とのこと。トレーラーには1486年ベニスと記されています。前作を遊んだ方にはお馴染みの暗殺アクション、そしてもちろん壁をよじ登り、(イーグルダイブではないけれど)超人的な降下も決めてくれます。早くコントローラで操ってみたいですね。

 ラストに登場する武器は腕に備えたナイフ射出機(のような物)。今回はこれを始めとした、レオナルド・ダ・ヴィンチが考案したとされる武器やアイテムが登場するようです。

 一段と美しい(ライティング、空気感、質感)グラフィック、WALL・Eのような実写的遠近表現を駆使したカメラワーク。ただしこれは当然実機ではないでしょうし、PS3ならもう少しジャギが目立ってしまうでしょう。PCのハイエンド環境ならこのクオリティでプレイできるのかな?

 ところで今回も開発はモントリオールチームでプロデューサーはジェイド・レイモンドなんでしょうかね。「ちょっと」気になります。

 いずれにしても大人の鑑賞に堪える骨太な作品を期待して間違いないでしょう。

 今度は日本版も『アサシン クリード2』にして欲しい。



[タグ] PS3

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
物欲に苛まれる6月となるのか
K20Dと並べてみました

 6月はまずい季節かもしれません。

 WWDCでiPhoneの発表(もしかしたら即日本投入発表と予約開始)がありそうで。

  プロセッサの処理速度が1.5倍に高速化するらしい
  なおかつバッテリー容量(持続時間も?)1.5倍になるらしい
  でも本体サイズはほぼ現行レベルを維持らしい
  カメラが320万画素になるらしい
  電子コンパス搭載らしい
  背面アップルロゴが光るらしい(えぇ?)
  当然OS3.0搭載

 K-7は不測の事態、例えば直前に致命的な不具合発覚とか、予約がペンタックスのキャパを超える大盛況で部材確保等のため消化が困難とかなければ6月末に発売、入手可能。

 大本命無線ゲーミングマウスMambaもその頃発売(これはほぼ諦めました)。

 などなど。物欲刺激物が色々。

 最終的にはiPhoneとK-7を「どうするの俺」という選択に。
  「To be or not to be.」
  「How do I do.」
  「What can I do.」
 選択肢のバリエーションはそれなりにあるものの、とれそうな選択肢は限られるかも。
 次の選択肢のうち後者に行くほど現実性が高いような気がします。

 ベストな選択肢はもちろん「AND」
  →どちらも手に入れる

 次の希望選択肢は「OR」
  →どちらか一方。気持ちとしてはK-7、実用度と使用頻度は圧倒的にiPhone

 なるべく避けたい選択肢は「NAND」か「NOR」か、とにかく「それではない何か」
  →適当に安い買い物して気を紛らわそうとか

 最悪なのはもちろん「NOT」
  →ひもじさに負けて「何もしない」、「何も買わない」、「何も見なかったことにする」

 さてどうなりますか。

[タグ] iPhone K-7

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
007やアイアンマンに一歩近づけるグッズ
Martin Jetpack

 engadgetの記事によると、パーソナルユースのジェット・パックが実用化(日本円で1000万円ほど払えば購入可能)されるそうです。

 動画:一人用飛行機械 Martin Jetpack、屋内飛行デモ

 ジェット・パックと言えば、古くは007『サンダーボール作戦』でコネリーが華麗に操っていたり、他に映画では『ロケッティア』なんてのもありました。いつの時代も憧れ、そして夢のアイテムですよね。

 Martin Jetpackはジェットパックと名付けられているものの、ジェット噴射やターボプロップではなく、レシプロエンジンでファンを回転させて浮力を得ているようです。ムービーではそのエンジンとファンがけたたましい騒音を発することと、下部の小型ファンをティルトさせて器用に(不器用に?)移動する様がよくわかります。

 これは欲しい! (できればもう少し小型化を・・・)

 でも『アイアンマン』の域に達するのはまだまだ遠い未来のようです。

アイアンマン開発中

[タグ] 映画

テーマ:話題の商品 - ジャンル:ニュース


人気blogランキング
ダイソン日本向けの小型機『DC26』
DC26

 かつては「日本向けのモデルなんか投入するつもりないもんね」と強気だった(?)ダイソンが、ここにきて小型化したスータブル・フォー・ジャパニーズなモデル『DC26』をリリースするそうです(4/10発売)。

 ダイソン、「A4サイズ1枚」に収まるコンパクトな掃除機「DC26」 (家電Watch)

 従来(DC22)比で体積が40%減少したんだとか。これで実売価格もDC22の40%減は無茶にしても、それなりにお安くなれば相当人気が出るのではと。
[タグ未指定]

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ


人気blogランキング
シグマ『DP2』の実写サンプル
 SIGMA『DP2』の正式発表とPMAでのお披露目を経て、オフィシャルサイト(スペシャルサイト)以外にも実写サンプルがチラホラ出始めています。

 Sigma DP2 test photos from Las Vegas (LetsGoDigital)

 ↑このページには陽光眩しいラスベガスにて、ピータービルトのトラックを撮影したサンプルが数点掲載されていました。
 正直DP1が登場したときほどのインパクトはないでしょうが、コンパクトサイズでこの画が出てくると思うと相変わらず魅力的ですね。

 35mm換算41mmという画角も絶妙じゃないでしょうか。スナップやブツ撮り、ポートレートもいけますよ。しかしK20DやDP2を含めて、最近の高画質デジカメはモデルさん泣かせかも知れません。うちの同居人も「毛穴まで写る」と、その威力におののいています。せめて「美人さんレンズ」(だと思う)のFA43mmでなるべく撮ってあげるようにしています。

[タグ] K20D デジカメ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


人気blogランキング
行ってきました「A&Vフェスタ2009」
(K20D + FA43mm F1.9 Limited)
パシフィコ横浜

 パシフィコ横浜で2/21~23開催の「A&Vフェスタ2009」に行ってきました。
 この手のオーディオ系イベントは大好きで昔から度々見学しています。オーディオならやはり、大メーカーがひしめきコンパニオンが闊歩するショーより、A&Vフェスタみたいなのが好きですね。
 来年は是非更に試聴や体験コーナーを充実させて欲しいと思います。前日か早朝から参加して「インストール体験」なんてのもいいんじゃないでしょうか? 出展側も設置の工数が省けますよ(逆に余計に手間がかかったりして)。

Super-Miniシリーズ
 BJ ELECTRICの『Super-Miniシリーズ』。幅僅か9cmのパームサイズボディでパワー/プリ/フォノアンプとチャンネル・ディバイダが揃ったシリーズです(スピーカーも登場予定)。今回見た中では個人的にこれが一番気に入ったかも。SM-P1だけでも欲しい!です。
 フロントパネルを変えて頑強な専用ラックにマウントできるとか、5インチベイに搭載できる、なんていうバリエーションがあったら楽しいんじゃないでしょうか。

 続きは画像多数(ビジュアル的に面白い物中心)

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。