Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] Tap to Unlock関連テーマの更新(2ファイル追加)
追記
 iThemeSkyにサブミットした更新が承認されました(オフィシャルページはこちら
 過去の関連記事にこの件を追記しました



 『LS DDT BILL3T』テーマとTap to Unlockテーマを更新しました。
 ダウンロードファイルは更新済みです。
 ダウンロードURLは変わりません。

更新されたテーマ

 LS DDT BILL3T (Widget + Tap to Unlock)
 3種のTap to Unlock

更新内容

 下記の2画像を追加
   WellLock~iphone.png
   WellLock@2x~iphone.png

 現状この画像は不要です。なので表示上の変化は何もありません。しかし一部にこの画像を含むテーマ(例:こちらのLeg1onテーマ)が存在するため、対策として入れておかないと併用時に重複して表示されてしまいます。
 /System/Library/PrivateFrameworks/TelephonyUI.frameworkにも存在しない画像ですが、iOS 5で追加あるいはリネームされるんでしょうかね? iOS 5のベータは触っていないのでわかりません。

備考

 以下未更新です
  ・SkyDriveのファイル(後日更新します)
  ・iThemeSkyのLS DDT BILL3Tオフィシャルページ(サブミット済、承認待ち→承認済
  ・各テーマ関連ページの追記(後日追記します)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] 無料テーマ『Leg1on』でチャリティーに参加
 ModMyiフォーラムで無料のチャリティーテーマ『Leg1on』が配布されています。
 しばらくテーマ探しから遠ざかってたため最近になるまで知りませんでした。
 週末を利用してこのテーマで遊びつつチャリティーに参加。

 Winterboard Leg1on FREE Charity Release. - ModMyi
 (画像が非常に重いので回線が遅い人は注意)

 このテーマはLeg1on(legion)という名のとおり、ModMyi等で有名なテーマクリエイターたちがコラボして制作したもので、「pay it forward」精神に基づくチャリティーとして無料で提供されています。
 内容は非常に気合いが入っており、オリジナルのテーマだけでも250MBを超えるボリューム(WinterBoardテーマ以外にColor KeyboardやLockinfoのテーマ、テンプレートPSD等、多くのリソースを含む)。更に他の作者も加わってMod版やWidgetが次々に追加され続けています。

 ペイフォワードとは、ペイバックの逆、日本語なら「情けは人のためならず」に近いでしょうか。つまりそのノリは「俺たちゴージャスなテーマを君たちに寄付するから、君たちは誰かに(助けを求めている人々の為に)寄付してよ」ということです。

 私も少額ながらWFPに寄付させてもらいました。既にスレッドの閲覧が30万件を超えているので相当数の賛同が得られたんではないでしょうか。なおWFPへの寄付を強請している訳ではありません。スレッドにも「またはあなたが選んだどこかへ(寄付してね)」と書かれています。

 このテーマを入手して楽しんだら、寄付するかそれが無理ならボランティアするとか誰かを助けるとか、ペイ・イット・フォワードに則った活動をして、チャリティーにも参加してみましょう。



 元々テーマに多くのコンテンツが含まれる上に、日々スレッドに各種モッドが大量投入されているためとても全部は追い切れません。私が試したのは下に挙げた2つのみです。

 Leg1onテーマ関連のファイルをとにかく片っ端から試してみたい方には、unseenmagikがシェアしている「ダウンロードまとめ」が便利です。

 "unseenmagik" Shared Files / Leg1on Files - MediaFire
 (前掲スレッド先頭ポストにもこのリンクがあります)



Mod版やWidgetの一部紹介

 オリジナルのLeg1onテーマの他、スレッドに掲載されているMod版も試してみました。

LEG1ON UPPERAW MP SB
LEG1ON UPPERAW MP SB
(Leg1on & LEG1ON UPPERAW MP SB適用例、一部カスタマイズ済み)

 前掲スレッドの先頭ポストにリンクがあります。Max_Pa1nが作成したAW(Animated Weather)ウィジェット。中央に天候に合わせた背景とアニメーションが表示されます。

 このウィジェットの設定は少々クセがあるので補足。

 ロケーションコード
   locationHere.jsに設定
   Yahoo! Weatherなので例えば東京ならJAXX0085
 華氏を摂氏に変更
   Wallpaper.htmlの760行、"u=f"を"u=c"に変更
   (116行のフラグではなくフェッチするURLを直接弄れという珍しい指示)
   (計算してMath.roundするより直接正確な数字を取ろうという考えらしい)
   (指示は無視して116行を"true"に変更、でもよいかと思います)
 ネームプレートの名前
   これは添付Instructions.txtに説明があるとおり
   文字列の代わりに最高/最低気温を表示させる設定も可能
 日時文字列の位置調整について
   下部文字列はcssではなくことごとくテーブルで位置決めされている
   だからUniAW.cssではなくWallpaper.htmlを弄る
   1371行以降のtableタグにあるtopやleftの数値で調整
 背景と5 columns(5列化アイコン)のズレについて
   デフォルト背景画像は左右対称ではなくセンターから右にズレている
   当方Springtomizeによる5列化アイコンは逆に左にズレているためズレ増大
   左右対称化した背景画像を作ってみた
   まだ僅かにズレている(↑のスクリーンショット参照)が気にしない
   Springtomizeに合わせて壁紙を左にズラすのはイヤだから

Leg1on Sch Forecast mod
Leg1on Sch Forecast mod
(Leg1on & Leg1on Sch Forecast mod適用例、一部カスタマイズ済み)

 前掲スレッドの551ページに掲載されています。Schnedi作成のウィジェットでフルスクリーンお天気アイコン(背景)と、ステータスバーに英語(イタリア語も可)で表示される時計が特徴です。こちらは4列前提でコンベンショナルなレイアウトですから、どんなテーマにも合わせやすいんじゃないでしょうか。ただし時計表示を生かすためにはステータスバー中央を空けておく必要があります。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] 設定画面アイコン一覧の更新
 iPhone 4、設定画面のミニアイコン一覧情報を更新しました。
 不覚にもiOS 4.3での変更を見過ごしていたという・・・。どうせiOS 5関連で色々(UsageとかStore等)追加せにゃならんだろうし、情報として拡張の余地があり閲覧性も悪いためいずれ別の形で再度更新予定です。例えばGoogle Docsのスプレッドシートとか。何か。

 [iPhone 4] iOS 4.2.1対応版『設定画面ミニアイコン一覧』

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] 早くも『LS DDT BILL3T』テーマのスレッドがコピペされてた
 数日前ModMyiに投稿したばかりだけど早くもその『LS DDT BILL3T』のスレッドが某(多分)クラック系サイトのフォーラムにコピペされてました。外国人、仕事早いなー。

 因みに偶然Google先生が教えてくれました。こっちも相変わらず仕事早いなー。

 今回のテーマの場合、改変・転載自由でreadmeにも「好きにして」って書いたので全く問題ありませんが、ModMyiの内容そのままコピペで笑ってしまいました。
 コピペなのでダウンロードリンク等そのままで、怪しいサイトに誘導するような悪意ある転載ではありません。掲載先がたまたまクラック版を扱うサイトだったというだけです。
 でも、ああやってテーマでもアプリでも有料・無料に関わらず収集していくんでしょうね。

 なお度々書いてますが私はクラック(割れ)嫌いなので、「そういうサイトならどこがいいの」とか「どんなアプリが揃ってんの」とか「どうやってリポ登録方法するの」とか、一切知りたくないし、質問されても答える気はありません。

 できればいつか、有料に値するハイクオリティなテーマかアプリを売ってみたいですね。ユーザーが思わず追加でドネーションしたくなるような。素晴らしいのを。
 もしそうなったら、きっと自分も徹底的にクラック版排除に向けて行動するんだろうなと思います。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] テーマ『LS DDT BILL3T』(Widget+TapToUnlock)をリリース
追記:バージョン1.4に更新済み(20111017、詳細はこちら)
(iOS 5に対応しました!)


追記:バージョン1.3に更新済み(20111010、詳細はこちら)


追記:バージョン1.2に更新済み(20111007、詳細はこちら)


追記:バージョン1.1に更新済み(20110912、詳細はこちら)


追記:バージョン1.0.1に更新済み(20110906、詳細はこちら)



 予定どおり昨日エントリのWidget(ウィジェット)とTap to Unlockをセットにし、ロック画面用のテーマ『LS DDT BILL3T (Lockscreen Day Date Time - Billet)』としてリリースしました。

 テーマ2個をマージしただけ(2つを同じフォルダに入れただけ、内容更新はreadme.txt以外なし)なので、既に両方入手済みならダウンロード不要です(WinterBoardが1行で済むというメリットだけはあります)。

テーマ適用例テーマ適用例

(テーマ適用例、右のスクリーンショットを追加しました、ノーマル環境時の表示例です)
(左はLockscreen Clock Hide等、このテーマ以外のカスタム実装済み環境(私の環境)です)

ダウンロード

 LS DDT BILL3T テーマダウンロード (Ver. 1.4)

テーマの説明

 ロック画面Widget(年月日と時刻表示)、壁紙2種
 Tap to Unlock(タップ時のエフェクトあり)

 テーマの内容詳細はそれぞれ過去の関連記事をご覧下さい。
  Widgetについて
   [iPhone 4] Tap to Unlockテーマ用のWidgetを作成しました
  Tap to Unlockについて
   [iPhone 4] Tap to Unlock テーマの更新内容とまとめ

関連サイト

 ModMyi オフィシャルスレッド
  Winterboard [Free Theme] LS DDT BILL3T
 iThemeSky オフィシャルページ
  LS DDT BILL3T iPhone 4 theme - Technology iPhone Themes, Winterboard Themes download
 MacCiti
  未投稿

 ※私自身が投稿し公式に関与しているのは現在のところ上記サイトのみです。

 ※注:改変・再配布を許可しているため、上記以外のサイトでも第三者により配布されている可能性があります。内容には一切関知しません。そのようなファイルをダウンロードする場合は充分ご注意下さい。もしCydiaに存在した場合も同様です。私が登録したものではありません。

その他のスクリーンショット

テーマ適用例(Tap to Unlockなし)
(Tap to Unlock未使用時 - 付属の予備壁紙使用時)

タップ時のエフェクト
(Tap to Unlockのエフェクト)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] Tap to Unlockテーマ用のWidgetを作成しました
2011/09/06追記:更新について
 今後このWidget単体での更新はしない予定です。下記『LS DDT BILL3T』テーマを更新します。



2011/08/16追記:セットのテーマとしてリリースしました
 [iPhone 4] テーマ『LS DDT BILL3T』(Widget+TapToUnlock)をUp

 スクリーンショットを1点追加しました(ノーマル時計併用時の画面)



 自作『Tap to Unlock』テーマ(メタル版)向けのロック画面Widget(ウィジェット)を作成しました。
 カレンダー&クロックを表示します。

 ご利用、改変、再配布等ご自由にどうぞ。
 ご利用は自己責任で(利用に伴う不都合の責任は負いません、ごめんなさい、許してね)。

 このウィジェットは後日Tap to Unlockとセットのテーマとしても配布予定です。 →配布済み

 ロック画面WidgetとTap to Unlock適用例
(WidgetとTap to Unlockを併用した例、ノーマルに近い環境)

 ロック画面WidgetとTap to Unlock適用例
(標準の時計を消去した例、下記備考欄参照)

■ダウンロード

 ロック画面用Widget(カレンダー&クロック)
 追記:公開終了しました。こちらから『LS DDT BILL3T』をダウンロードして下さい

 Tap to Unlockテーマ(メタリック、エフェクトあり)
 Tap to Unlockテーマ(メタリック、エフェクトなし)

■関連記事

 [iPhone 4] Tap to Unlock テーマの更新内容とまとめ
 (Tap to Unlockに関しての詳細は↑こちらの記事をご覧下さい)

■備考

 単独で使う(Tap to Unlockと併用しない)場合
  ・WidgetBGHD_no_tap.jpgWidgetBGHD.jpgにリネームし壁紙に使用
   (壁紙画像パスはstyles.cssの21行で指定しています)

 Widget単独での適用例
(単独でウィジェットを使用した例)

 文字の配置やサイズ等のスタイルを変更する場合
  ・スタイルは全てstyles.cssで指定しています、そちらを編集して下さい
    例:marginやpaddingで縦横の位置
    例:font-sizeでテキストの大きさ
    例:text-shadowでテキストの影やグロー
  ・cssの仕様詳細(弄り方)についてはネットでお調べ下さい

 曜日名と月名の文字列を変更する場合
  ・LockBackground.htmlの12~13行にある配列を編集して下さい
  ・文字が長くなって収まりきらなければcssでサイズ調整して下さい
  ・cssの65行と75行で大文字変換しています、嫌なら指定解除して下さい

 標準の時計を隠す
  ・『Lockscreen Clock Hide』等との併用をお薦めします
   (ここに掲載したスクリーンショットのようにOS標準の時計を隠すことができます)

 充電中バッテリーは表示されない
  ・Widget使用時は充電中もバッテリー画像が表示されません
   (これは当Widgetの不具合ではなくWinterBoardでWidet使用時の制限事項です)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] Rounded Icons Roundup (丸いアイコン集)
Blueline (Redline) Round Icon 適用例
(Blueline (Redline) HD Round Icon 適用例 - 一部カスタム済み)
(Blueline (Redline) HDテーマには丸形の他角形2種のアイコンが付属しています)

 何故かiPhone 3Gの頃から丸いアイコン(テーマ)を収集・作成しており我ながらやや偏執的と思えます。多分グラッシーな光沢とか質感に富んだオーブやスフィアが好きなんでしょう。もちろん丸形アイコン以外(四角等)のテーマも使ってます。

丸いアイコン色々

 円形アイコンの一部を並べてみました。全てApp Storeアプリのアイコンです。

 各テーマ関連記事
  [iPhone 4] テーマ『dark MATT3R HD』のテンプレートPSD
  [iPhone 4] Retina完全対応テーマ『G.O.C. HD』
  [iPhone 4] HDテーマ『Looking Glass』を入れてみた
  [iPhone 4] WIP: 『Time Machine 3.0』テーマ風味のHDアイコンセット
  [iPhone 4] アイコンのマスクとシャドウで遊んでみる(メタリックなオーブ)
  [iPhone 4] アイコンのマスクとシャドウで遊んでみる(CDレーベル)-続き

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] WindowsでWidgetソースを弄るときのエディタ
トラブル例

 Windowsの和製テキストエディタでWidgetのソース(js、html、css等)を編集・保存すると文字コードの問題でトラブルに繋がることがあります。海外製のUnicode対応エディタを使うのが吉です。

 その上で以下の点に注意します。
  ・2バイト文字を含む場合は「UTF-8(BOMなし、UTF-8N)」で保存
  ・メモ帳を併用しない(保存時勝手にBOMを付加してしまう)

 私は主に下記2本のエディタを使っています(メインはNotepad++)。

 両者のよいところは
  ・メニューや設定画面等の日本語表示に対応
  ・多様なシンタックスに対応(構文に沿った色分け等)
  ・頻繁にアップデートが続いている
  ・diff(比較)やバイナリ表示等のツールが充実
  等々

Notepad++
※日本のサイトでEUC-JP対応版も配布されていますが、そちらではなく本家サイトで配布されているインターナショナル版の方です。日本語(Shift-JIS、EUC-JP)のテキスト編集が目的じゃありませんからね。
Notepad++
インターナショナル版もメニューや設定画面等のUIは日本語ローカライズされています(一部未翻訳あり)

PSPad
PSPad
チェコ製という変わり種。でもこちらもメニュー等の日本語表示(一部未翻訳または表示がおかしい)に対応

 どちらかというとNotepad++がお薦めかな? でも両方試して好みで決めてしまってよいかと思います。どちらもWidgetのソース編集では持て余すほど高機能。本来はもっと簡素なエディタで充分です。

 ということで、この他にも多数ありますから、自分探しの旅、じゃなかった、自分好みのテキストエディタ探しの旅をしてみるのも一興かもしれません。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] Wallpaper JPEGifier に関する追記(バックアップと再インストール)
追記:ModMyiリポから復活
 2011/08/22現在。ModMyiリポに登録されたためリポジトリ追加不要でCydiaからインストール可能となっています。これで今後は安定供給確実となりましたね。



 Wallpaper JPEGifierの過去記事↓に追記しました。

 [iPhone 4] Wallpaper JPEGifier の使用方法補足(iOS 4.2.1壁紙消失対策)

 長期に渡りリポジトリが利用不能なようなので、必要ファイルをバックアップ&再インストール(といってもコピーしてリブートするだけ)する手順を追記しました。
 既に利用中の方はとっくにご存じだったかもしれませんね。
 詳しくは上記エントリをご覧下さい。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] テーマ『dark MATT3R HD』のテンプレートPSD
追記:
 “待ちとらずの日記・・・”さんにてDreamBoardへの応用例が紹介されています。
 DreamBoardに興味のある方は是非行ってみて下さい。
 待ちとらずの日記・・・:[DreamBoard] アイコンマスク



 iPhone 4用(Retinaディスプレイ用)テーマ『dark MATT3R HD』の公式スレッドでアイコンテンプレート(psdファイル)が配布されていました。

 dark MATT3R HD - MACCITI
 Winterboard dark MATT3R HD - ModMyi

 ※注:私はこのテーマは未購入です。テーマの詳しい内容に関してはお答えできません。またアイコン等の再配布はできません。試してみたい方は前掲リンクのスレッドからpsdファイルを入手して下さい。なおテーマはCydiaから2ドルで購入できます。
 (SD用テーマは無償だそうで、ModMyiのスレッドにダウンロードリンクがあります)

dark MATT3R HDアイコン適用例

 テンプレートから作成したアイコンの適用例です(一部アイコンのグラフィックや壁紙、ドック等はオリジナルのdark MATT3R HDとは異なります)。

 比較できるよう昨日の拙作アイコンと同じレイアウトでスクリーンショットを撮りました。フォルダ内16個はpsd付属のAppIconMask&AppIconShadowによる自動整形、ドック内は予め作成しBundlesから画像を適用しているアイコンです。

 さすがに有料テーマともなるとアイコンのベースデザイン一つとっても私のとはクオリティが違いますな。マスクとシャドウを適用するだけでも非常に美しい仕上がりとなります。

 このpsdには多数のレイヤーがあり、一部のCydiaアプリ、システムアプリ、システムUI、フォルダ等のアイコングラフィック、それと前述のAppIconMask&AppIconShadowが含まれています。
 購入前にアイコンだけでも適用してみたい方、あるいはカスタムアイコンを作ってスレッドに投稿してみたい方(当然ですが投稿する前にどんな投稿内容が許可されているかスレッドのルールを調べましょう)は試してみる価値があります。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
