Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] 『Unique Skins』が届きました
 追記:iPad用も出ました
 追記:iPhone 4用も出ました

 iPhone 3G用のケースレビュー No.3
iPhoneバックパネル
 ヒース・レジャー追悼、公開&大ヒット記念の『ダークナイト』仕様

 先週初めにオーダーした『Unique Skins』のiPhone用スキンが届きました。
 早速レポしてみます。
 (Unique Skinsの詳細は前回のエントリを参照)



■納期
 ・8日間(発送までに2日、USPS First Class Internationalで渡航6日)
 ・お知らせメールが一切来ない(自動返信メールさえなし)
 ・サイトにログインするとオーダーのステータスを確認可
 ・ボール紙のスリーブに入って到着。
セット内容
 これで1セット(今回は別デザイン含め2セットオーダーしました)


■素材・プリント
 ・光沢、網目状のテクスチャ、非常に柔軟 (3MのControltac+Comply
 ・サイドは完全に剥き出し(invisibleSHIELDみたいなのを期待する人には不向き)
 ・プリントには若干の粒状感、発色はそれほど鮮やかではない
 ・多分前回のエントリで書いた画像サイズでも素材として充分だと思う


■装着
 裏はとても簡単です。カメラホールを基準に適当に位置決めして載せつつ、位置が定まったら軽く周囲に押し出せば、皺も気泡もなくキレイに貼れます。
 問題は表。
iPhoneフロントパネル

 上で「非常に柔軟」と書いたようにとにかくよく伸びます。表はディスプレイがくり抜かれてサイドが極端に細い故に、ちょっとでも引っ張ると曲がったり余ったりします。
 でもコントロールタックは貼り直しが効くため、通常のシールのように失敗して即ゴミ箱行きということはないでしょう。


■総括
 ほぼ想像したとおりでした。
 もしUnique Skins自体が気に入らないとか、デザイン失敗だったとか、貼るのミスったとか、その他不満があったとしても、1セット送料込みで700円程度(25%OFF後)なら惜しくはないはず。
 お手軽なデザインアレンジの手段としてうってつけではないでしょうか。


■備考
 シールとしては薄いとはいえ、裏表貼った状態でこのクリアケース(サーマルコントロールケース同等品)に入れるのは無理でした。モナカ合わせのクリアケースならいけるかも?


■余談
 いつか、
 これを使って痛車ならぬ痛iPhoneを作る者が現れるような気がする
 (参考資料1参考資料2参考資料3



以下追記
■剥がしてみました
 約10日間装着後剥がしてみました
 ・ボディへの残留物は皆無
  (シール境界付近のボディに付いていたホコリはクロスで軽く拭けば取れる)
 ・最初に縁をめくるときだけ注意すれば無傷で簡単に剥がせる
 ・剥がしたスキンは再利用を考えて元の台紙に戻しておく(のが無難かと)
 ・台紙に戻したときの粘着力から見ても数回の再利用は多分無問題
 粘着剤が全てシール側に残る素材ならではのメリットが感じられました

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] デザインオーダーできるスキン『Unique Skins』
 追記:続き(商品到着後)の記事はこちら

Unique Skins 編集画面

 iPhone 3Gなどのデバイス用スキン(ボディ全面を覆うシール)をオーダーメイドで作れる『Unique Skins』です。好きな画像をアップロードして、文字どおり“ユニーク”なスキンを作成できます。

 実際の商品がどんな物かは上記オフィシャルサイトの他、こちらの画像でも確認できます(Unique Skinsが共有サイトにupした画像らしい)。




■シール(マテリアル)
 ・フロントとリア各1枚、計2枚のスキン
 ・3Mのコントロールタック(Gelaskinsなどと同じ素材ではないかと思います)
 ・位置合わせ(やり直し)が簡単、貼り直しが可能
 ・薄い(約0.5mm)、光沢、長持ち
 など




■編集機能
 ・画像のアップロード(最大1.5MBまでのJPEG)
 ・画像の回転/拡大/縮小/位置移動/複製 など
 ・テキスト入力
 ・プレビュー、一時保存、すぐに注文

※画像の最適ピクセル数は不明。iPhoneのサイズ(縦約11cm)から考えると、300dpiと仮定して縦1600ピクセル程度あれば充分かもしれません(1.5MBという上限があるので余りに巨大な画像はJPEGの圧縮率を上げないと無理)。




■価格・納期
 ・iPhone 3G用は1枚6.99ドル(約770円、送料を足しても1000円程度)
 ・各種クレジットカードやPaypalが利用可能
 ・送金確認後通常24~48時間で発送
 ・USPS First Class Internationalで発送、最短4~5日程度




■プロモコード(クーポン)
 海外のBBSで見つけたクーポンコードが利用できました。購入手続き画面のプロモコード欄に「25off」を入力すると本体価格が25%ディスカウントされます。
(2008/08/10現在の情報、いつまで使えるのかは不明)




■オーダーしてみました
 まずはお試しのつもりで2種類(2セット)オーダー。今回はネットで収集した既成の画像(映画のポスターなど)を流用しました。もし再度オーダーするとしたらスキャナでジャケ写を取り込み、お気に入りのミュージシャン仕様にしてみたいと思います。
 なお、25%OFFされたため2セットでもたったの1400円弱でした。

 →商品到着:レポートはこちら

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] フルカバーのクリアケースが到着
iPhone 3G用のケースレビュー No.2
(とりあえずアップ、後で一部直すかも)

iPhone 3G、クリアケース(フルカバー)のまとめはこちら

バックパネル

 eBayで購入したiPhoneのクリアケースが届きました(到着までに中4日)。
 クリアなポリカーボネート製で、前面まで樹脂のシールドで覆ったフルカバー(タッチスルー)タイプのケースです。iPhoneのタッチパネルは感圧式ではなく静電式のため、このような硬いパネル上からも操作が可能になります。

フロント

 着脱方法や使用方法は「こちらのページ(case-mateのThe Naked Case for iPhone 3G)」にある「このムービー(Youtube)」を見てもらうのが手っ取り早いです。値段は15ドル以上違いますが類似品と思われます。
 また「こちらのページ(XSKNのXRAP 3G)」で見られる商品拡大画像と、全く同じ画像が出品ページにも使われていました(違いはブランド名がないだけ)。

 どうやら隣の大陸のOEM元から、様々な経路で流通しているようです。昨日日本の業者が販売開始したサーマルコントロールケースなる商品も同様。もしかしたら私が買ったのと全く同じかも?

 クリアのフルカバーはさすがに美しく気持ちいいものの、全体的に相当チープな造りで、私の場合は送料を加えたら約3000円と、やや割高になってしまった感があります(早く欲しかっただけだからOK)。
 日本での適正価格は1500円~2000円、どんなに高くても2500円以下ではないでしょうか。でもそのうちに、裏にブランドロゴ入れて2980円以上で売るメーカーが現れるかも。

パーツ構成
 パーツ構成です。クリーニングクロス等のおまけは一切なし(取説さえなし)
 前面パネルはブラック。この他にシルバー(グレー)とクリアが存在するようです

パッケージ
 意外とまともなパッケージに入っていました。メーカーやブランドの表記は皆無。


(※以下、今回も液晶保護フィルムを残したまま装着したので弊害が含まれている可能性あり)

■Pros (○)
 ・クリアボディの透明感
 ・フロントのプロテクションは完璧、液晶とボディの段差も生じない
 ・フルカバーの割には安い(そのうちにヤフオク等でも買えるかも)
 ・意外とグリップが良好(もしかしてWaveより良いかも)。吸い付く感じ
 ・ノーブランドなので裏に余計なロゴがない
■Cons (×)
 ・着脱にコツと力が必要(結構タイト)
  (液晶の保護フィルムを剥がせば良化する?) ←普通剥がしますよね
 ・頻繁に着脱を繰り返すとボディを削りそうで怖い
 ・タッチパネルの反応がやや鈍くなった(特に周辺部)
  (液晶の保護フィルムを剥がせば良化する?) ←普通剥がしますよね
 ・フロントパネルが吸着して油膜のようになることがある
  (ディスプレイを点灯すればそれほど気にしないで済む)
  (液晶の保護フィルムを剥がせば良化する?) ←普通剥がしますよね
 ・材質が柔らかく、すぐキズだらけになりそう(定期的に買い換えましょう)
 ・イヤホン用のホールが小さくプラグが太いと干渉しそう
  (うちのep720が直径約6mmでギリギリ、7mm前後でアウトか?)

 不満を多数書いた割には、それほどこのケースが嫌いでもなく。いや、Waveより気に入りました。こちらをローテのメインにするつもりです。

 もうしばらくケースはいらないな。

[タグ] iPhone iPhoneケース

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] Griffin『Wave for iPhone 3G』レビュー
iPhone 3G用のケースレビュー No.1

Wave for iPhone 3G

 シリコンケースがそろそろ弛んできたような気がするし、毎日使うと薄汚れてしまうため、ローテ用にGriffinの『Wave for iPhone 3G(ブラック)』を買ってみました。

 モナカ合わせのポリカーボネートで前面はフルオープン。スクリーンプロテクター(フィルムではなくポリカーボネート製)が付属します。
 サイドに独特のウェーブラインがあり、ケース上下はこのウェーブ部分を3ヶ所嵌め合わせて固定されます。カラバリは4色でいずれも半透明。ご覧のようにアップルマークもしっかり見えます。

 脱着は(最後の1ヶ所を嵌めるコツさえ掴めば)難しくありません。それほど力を加える必要がないため、外すときに勢い余ってiPhoneがすっ飛んでしまうようなことはないでしょう。
 構造上、最後に嵌める部分はケースと本体の隙間にウェーブ部分を押し込みます。頻繁に着脱を繰り返すと本体にキズが着く、かもしれません。
 装着後はしっかり固定されており、不用意に外れる心配はなさそうです。本体が中でガタつくこともありません。

操作部周辺

 ケース表面はラバーコーティングされたようにしっとりした質感があり、シリコンケースよりはずっと劣るものの多少滑り止め効果があります。
 (追記:その後クリアケースを複数使ってみたら、一見滑りやすそうなポリカ透明ケースの方が手に密着してグリップ良好と判明、使ってみないとわからないものですね)
 周囲のボタンやコネクタ周辺は開口部が大きく、操作はしやすくなっています。イコール露出部分が多いということなので、人によっては気になるかもしれません。

 今日は元から貼ってあったフィルムを剥がすのが面倒だったため、ディスプレイ→フィルム→Wave付属のプロテクターと重ねて装着してみました。この状態でもタッチ操作にはほとんど影響ありません。でもわざわざ重ねる必然性もないため、フィルムかポリ板、どちらか気に入った方だけにするのがよいと思います。
 なおこのプロテクター。みっちり貼り付いて液体を広げたようにディスプレイが見えにくくなってしまう・・・場合は、裏返せば解消します。どうやら面の平滑度が異なるようです。ただし、フィルムと重ねたせいか、虹状の模様は皆無にはなりませんでした(ディスプレイ点灯すれば正面からはほぼ見えなくなる模様なので、不都合はありません)。

 妙なウェーブデザインが許せるなら、2980円とお高くはないからとりあえず買ってみてもよいかも。もし気に入ったら色違いを複数買って組み合わせることも可能。だそうです。私はこれ1個で充分ですが。

■Pros (○)
 ・そこそこグリップするボディ
 (追記:その後クリアケースを複数使ってみたら、一見滑りやすそうなポリカ透明ケースの方が手に密着してグリップ良好と判明、使ってみないとわからないものですね)
 ・操作部へのアクセス性がよい
 ・スクリーンプロテクターが付属(使うかどうかは別として)
■Cons (×)
 ・フィッティング精度がやや低い(まあこんなものかも)
 ・着脱を繰り返すと本体にキズが付きそう

余談
 購入以来シリコンケースをずっと付けていたけれど、意外な所に既にキズがありました。1ヶ所でもキズができれば、後はもう野となれ山となれ、それほど気にしなくなるんですよね。でも破損に対する保険として(気休めとして)、今後も何かしらケースは着けておこうと思います。

[タグ] iPhone iPhoneケース

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。