Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
ベアサンタBE@RBRICKストラップ
ベアサンタBE@RBRICKストラップ

 伊勢丹のクリスマスチャリティキャンペーンで販売している『ベアサンタBE@RBRICKストラップ』。300円でうち100円がチャリティ金額です。新宿店は先週の時点でクリアピンクが品切れになっていました。それと、販売ブースが1F正面から7Fレストラン街に移動しています。
[タグ未指定]

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ


人気blogランキング
千鳥ヶ淵付近で花見
千鳥ヶ淵

 29日(土曜)、昨年に続いて千鳥ヶ淵へ花見に。
 しかし、昨年は平日だからよかったけれど今年は土曜、しかも東京は急に満開になって来週はもう散っちゃうかも?というタイミング。混み方がハンパでなかった・・・。

 九段下駅を出たら既にこの状態
九段下出口付近


 え?、ここから緑道まで並んでるの!?
 即刻諦めて北の丸公園方面に逃げました
千鳥ヶ淵緑道への行列最後尾


 北の丸公園の数少ない桜に群がる人々
 (昨年はこの辺りで酒盛りしました)
カメラを向ける人々


 来年行くとしたら
 絶対に平日だな!

Caplio GX100

[タグ] GX100 花見

テーマ: - ジャンル:写真


人気blogランキング
ACアダプタが割れていた
 最近ずっとPCのバッテリー周りが騒がしいですね。一方的な集中砲火で騒がしくしてるだけのマスコミにはうんざりですが。

 うちが契約している某プロバイダの某社モデムに付属しているACアダプタに不具合があったそうで、今月交換品が届きました。
 モデムのACアダプタなんて、どでかいPCラックの裏に設置して以来じっくり見たこともなく、久々に引っ張り出してみると・・・。「あれ?」、持ち上げたらなんか下半分が垂れ下がってるよ。

 ACアダプタの外装ど真ん中、周囲4分の3程度に亀裂が走り、パックリと口を開いてました。臓物丸見え。おおお、ジーザス。写真撮っておけばよかったと思うくらい見事な割れっぷりでした。

 ということで、この「ACアダプタ交換のお知らせ」が思い当たったあなた。「アダプタなんていつでもいいや」とか言わずにすぐ交換しちゃいましょう。
[タグ未指定]

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
パンダのライブカメラ
 昨日偶然見つけました。スミソニアン動物園(Smithsonian National Zoological Park)のライブカメラ。中でもメイシャンとタイシャン親子が戯れる姿が愛らしい『pandacam(パンダカメラ)』は傑作です。

 固定視点で時折しか映らないライブカメラと違って、フレームから外れるとカメラをスイッチ、更にパンしてズームして、常に親子パンダの姿を追いかけてくれます。どう見ても人力で現地時間を見てもほぼリアルタイムのようですが、専属のオペレータでもいるんでしょうか。僅かな時間バッファしてるのかな? と思ったら、今日は数分間誰も映らずカメラも動かないこともありました。
 昨日は接続してすぐに室内で戯れる親子の姿をタップリ見られましたから、どんな映像が見られるかはパンダとオペレータの気分任せそして後は運任せです。なお、ライブカメラ(2台、接続は1回15分単位)の他に、タイシャンが生後2ヶ月頃(昨年9月)の身体測定風景などのビデオクリップも置かれており、これまた可愛いのなんの。やられます(クリップはライブカメラフレームの少し下にあります)。

 どうやらタイシャン(現在体重約28kg)はスミソニアン動物園のアイドルみたいですね。ライブカメラ2台でここまで追ってくれるのはパンダだけのようです。トラを見ようと思ったら、昨日も今日も檻と、その前を通り過ぎる飼育係(?)しか映らないし。あ~それにしてもパンダ見ていると和むな~。あの色、あの顔、あの仕草、反則だ。
[タグ未指定]

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ


人気blogランキング
千鳥ヶ淵~九段下で花見
九段下、桜の向こうに九段会館を望む

 いやー、平日でこんなに混んでいるとは思わなかった千鳥ヶ淵。緑道の遊歩道2本を左側通行で、整理のおっちゃんが拡声器で誘導しつつ人混みを流しているのだが。年寄りが多いせいもあってなかなか進まない。今週末千鳥ヶ淵で花見予定の人は、うんざりするような混雑を覚悟しなければなりません。圧倒的な桜の数とお堀のコントラストは、一見の価値ありと思いますが。
 うちらとしては「桜の下で飲む」のがメインなので、千鳥ヶ淵の壮観を後にして北の丸公園へ。ちなみに武道館の前はTOKIOのライブ待ち女の子&結構年配のおばさんが大挙してました。
 北の丸公園の桜は本数は少ないけど、なかなかキレイに咲いておりました。のんびりできるから飲みメインの人はこっちの方がいいかも。ちょうど訪れた午後早い時間帯は薄日が差してポカポカ暖かく、絶好の花見&酒日和でありました。
 こんなふうに“ちゃんとした花見?”をしたのは10年ぶりくらい。井の頭公園以来です。あそこも今日から今週末あたりはメチャ混むんだろうな~。

[タグ] 花見

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


人気blogランキング
新宿御苑の桜
新宿御苑の桜

 しだれ桜は咲いているがソメイヨシノはまだ蕾。ちょっと気が早い花見(ノンアルコール)@新宿御苑。晴天でポカポカ陽気だから相当な人出でした。入場料(大人200円)がかかるし、“一応”アルコール禁止だから、どんちゃん騒ぎしているオヤジや学生の集団はいなかったけど。
 来週後半あたり、今度は飲酒ありの花見本番に出かけてみようかと思ってます。上野公園かな隅田公園かな井の頭公園かな。どこにしようかな。

[タグ]

テーマ:お花見 - ジャンル:日記


人気blogランキング
間もなく花見シーズン(これは梅)
羽根木公園の梅

 先週末、羽根木公園で撮影した梅の花です。
 梅ヶ丘で降りて梅の花を愛でる。頭韻?
 東京の花見ピークは来週末でしょうかね。ちゃんとした(?)花見(もちろん飲酒あり)に行ったのは、もう何年前か忘れたけど井の頭公園が最後です。今年こそは久々の花見に行って飲んだくれてみようかな。

[タグ] 花見

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


人気blogランキング
初詣@浅草寺
浅草寺

 とってもベタですが、浅草寺へ初詣。
 んー、やっぱり都内の駅や街は人が少ないなー。もちろん明治神宮とか靖国とか浅草寺とか、初詣の名所は局所的に大混雑。寒さが増し雪が降りそうな夜にも関わらず、本堂前は警官が誘導しないと危険なほどの大行列でした。
 おみくじ引いたら「吉」。これは幸先がいい!


五重塔

ライトアップされた五重塔
[タグ未指定]

テーマ:あけましておめでとう! - ジャンル:日記


人気blogランキング
並ばなきゃ東京ミレナイヨ
ミレナリオ導入部分

 クリスマスイブの今日24日から開幕した『東京ミレナリオ』。ラストイヤーだし「せっかくだから見てみるか」という希薄な動機を持って東京駅へ。しかし地下鉄の改札を出てすぐ我々の目に飛び込んできたのは、広大な東京駅丸の内口を横切る長蛇の行列。その長さが尋常じゃない。

 着く前に同居人から、「相当混んでるらしい」とは言われていたのですが、私の想像した混雑はあくまで会場がごった返しているという意味でして・・・。なんなんだこの行列は。
もちろん、会場が果てしなく遠い駅構内から並ぶ気など毛頭なく、とりあえずトイレ休憩をかねて丸ビルへ。そこで流れてきたアナウンスは「・・・現在ミレナリオは約2時間待ちとなっており・・・」。に、2時間! 無理無理、帰る帰る。こんな寒空の下2時間も並んだら風邪ひいちゃうよ。そもそも行列しているだけでパス。

 で、何気なく丸ビルの裏側に出てみたら、「なんだ見えるじゃん」。
 入り口部分だけですが、結構間近で作品を見ることができます。ただし、「並んでいない方がここから見学するのはお断わりしてます」みたいなことを、拡声器でがなり立てられます。見るなって言われても見えるから仕方ないのですが。確かに2時間も並んだ人(もちろん並べば作品を全部見られる、丸ビルから見られるのはあくまで入り口だけ)からすると面白くないかも。フェンス越しとはいえ、暖かいビルの中から出てすぐの場所で眺めてるヤツがいるわけですから。

 数分眺めただけで既に寒さが我慢ならなくなり、再び丸ビルの中へ。ベイリーズがタイアップしてるらしい巨大なクリスマスツリーが飾ってありました(25日まで)。ここは数分並ぶとミニスカサンタのお姉さんが記念撮影してくれます(ミニスカサンタのお姉さんとツーショット撮影じゃありません、お姉さんにカメラを渡して自分が撮影してもらうだけ)。
 ちょっとだけミレナリオも見られたし、巨大ツリーでクリスマス気分も味わったし、さっさと帰ることに。帰り際、東京駅丸の内口のロータリーにある“丸の内口作品(2個だけ)”も見ることができました。こちらはいつでも並ばず目の前で見ることができます。なんたって小さいのが2個だけですから。小さいと言っても“丸の内仲通り作品”に比べての話であって、直径5メートルくらいはありそうな巨大電飾です。

 ところで、帰りの電車に乗ろうと東京駅に戻ったのが7時ちょっと過ぎ。駅のアナウンスを聞いて腰砕けそうになりました。「ミレナリオの展示時間は9時までです・・・9時になると消灯します・・・ただ今約2時間待ちです・・・今から並んでもご覧になれない可能性があります」。要約するとこんな感じでした。
 アホか! 2時間も並ばせて目の前で「はい時間です」って消灯したら暴動起きるぞ。どこかで行列をシャットアウトするなり、展示時間延長するなり考えろよ事務局。イブと大晦日ぐらい深夜まで展示してあげればいいのにね。
[タグ未指定]

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。