Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3GS] iPadに続いてブルース・リー降臨『Bruce Lee Dragon Warrior』
追記:
 以下はインターナショナル版リリース時の記事です。
 現在日本のストアで配信されているバージョンはリンク先が異なります。
 Bruce Lee Dragon Warrior JP



 21日早朝、遂にiPhone/iPod touch版の『Bruce Lee Dragon Warrior』がリリースされました。

 今年買ったiPhoneのゲームで現在これがイチオシです!

Bruce Lee Dragon Warrior(App Store、700円、リリース時)
Bruce Lee Dragon Warrior
(※21日夜USストアで突如5.99→4.99へ1ドル値下げされたのをきっかけとして、一時的に購入できなくなっているようです、USでは復活したものの日本では22日3時現在未だに消えたまま、値下がりして復活するといいですね)

 もちろん、700円でも充分購入する価値があります。いやむしろ安い。

 発売前はブルースのモーションとキャラクタだけが売りのゲームかもしれないと少し疑っていましたが、いい意味で裏切られました。正統派3D格ゲーとして非常に手堅く作り込まれています。

概要
 グラフィックとモーション
  ・モーションキャプチャを利用したブルース・リー再現度の高さ
  ・極めて滑らかなアニメーション、クリーンな3DCG(ジャギはiPhoneのせいなので不問)
  ・ブルースのファンなら思わずニヤリとさせられるシーン連発
 良好な操作性
  ・バーチャルDパッドの反応が良く思いどおりに動かせる
  ・コマンド技やコンボも出しやすい(割と単純なのでSFIVより簡単かも)
  ・SFIVのようにパッド位置は変更できないが特に不都合はない
 多彩なモードと特典
  ・RPG要素のあるストーリー、高得点を狙うアーケード、タイムアタック、サバイバル、バーサス
  ・コマンド練習や確認ができる「きちんとした」トレーニングモードがある
  ・ブルース以外にアンロック可能な9人のキャラクター
  ・アンロックしてスタイルエディタで選択可能な必殺技の数々
  ・同様にアンロックされる観賞用アート(写真やアートワーク等)
  ・アチーブメント(実績)とスタッツ(生涯成績)

スクリーンショット集
Bruce Lee Dragon Warrior
 プレイモードはこんなにあります。トレーニングが充実しているのは意外でした。フリー練習の他、移動、打撃、投げ、必殺技、フィニッシュ技(相手体力がゼロになって失神しているときだけ繰り出せるとどめの一撃)等個別の練習メニューが用意されています。

Bruce Lee Dragon Warrior
 さてここからはストーリーモードの画面。進行に応じてマップに対戦相手が表示されます。

Bruce Lee Dragon Warrior
 カンフーマスターのじいさんと戦ってみましょう。

Bruce Lee Dragon Warrior
 App Storeに掲載されているゲーム画像はピンぼけで劣悪。何故あんな画像を使っているのか理解に苦しみます。実際はこのように至ってまとも。これがヌメヌメと滑らかにアニメーションします。YouTube等で見られるiPad版のグラフィックと(解像度を除けば)ほぼ同等です。

Bruce Lee Dragon Warrior
 マスター相手に投げ技THE ENDが炸裂。ステップや通常技(と、ちょっとした仕草)に始まり、必殺技や投げもブルース・リーが主に映画で見せたアクションを再現しています。古い型にとらわれない截拳道なのでこのTHE ENDみたいにプロレス技に近いものもありますね。

Bruce Lee Dragon Warrior
 じいさんに勝利して喜びの?表情を浮かべるブルース。

Bruce Lee Dragon Warrior
 「若いの、よくやった」とマスターから褒められてます。

Bruce Lee Dragon Warrior
 ストーリーモードでの勝利によりマスターがプレイアブルキャラとしてアンロックされました。

Bruce Lee Dragon Warrior
 こちらはアーケードモードでの対戦シーン。技が成功し相手のみぞおち辺りに打撃を連発するブルース。
 アーケードモードではタイム、残り体力、必殺技やフィニッシュ技の回数等によりスコアが決まります。

Bruce Lee Dragon Warrior
 トレーニングモードのスタイルエディタで技の確認中。右下の鍵マークはストーリーモードを進めるとアンロックされる技。より一層マニアックなアクションが用意されているのかな?

Bruce Lee Dragon Warrior
 洋ゲーでキャラクタ物だしどうせトレーニングなんて付け足し程度かと思いきや、前述のとおりメニューが細かく分かれていたり、入力コマンドが表示されたり、特定の技の特訓ができたり、意外なサービスぶり。とてもまじめな格闘ゲームなのでした。

まとめ
 例によって短時間のプレイながらも、文句なしの「良ゲー」と断定できるゲームです。繰り返しますが700円以上の価値はあります。確実にSFIVと双璧、いやあっちを超えているかも。
 例えクソゲーでもブルース・リーのファンなら迷わず買ってしまうオフィシャル実名作品。しかもそれが極めて良質で、何よりもブルースへのリスペクトとオマージュ(いわゆる愛情)に溢れた作品となれば、ファンとしてこんなに嬉しいことはないと思いますよ。待った甲斐がありましたね。

 レジェンドをデジタルで蘇らせたいというクリエイターの情熱。その情熱を産み出させるブルース・リーの偉大さと魅力を再認識した次第です。ドラゴンよ永遠なれ。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
