Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3GS] キュートなクリーチャーの育成ゲーム『Pocket Creatures』
 以前から注目していた育成ゲーム『Pocket Creatures』がようやく昨日リリースされました。
 キュートでファンタジックな和み系。ファーストインプレッションは大変良好です。
 楽しい! 可愛い!

Pocket Creatures(App Store、350円)
Pocket Creatures

 スコアを競うようなゲームではないため、自由にマイペースでプレイできます。ステータスの急激な変化やイベントに急かされることはなく、終始のんびりムード。ボーッとクリーチャーや他の動物や虫たちの行動を眺めているだけでも楽しめます。

Pocket Creatures
 主人公であるクリーチャーの色と名前はスタート時に選べます。

操作(できること)の一例

 クリーチャーに対して
   誘導 (場所をダブルタップ、勝手に歩き回ることもあります)
   餌をあげる (自分で勝手に虫を捕って食べることもあります)
   寝かせる (眠くなったら寝床に誘導)
   撫でる (機嫌がよくなり、虹が発動→他のオブジェクトに効果あり)
   激しく数回スワイプ (悲しむ、雨雲(水)が発動→他のオブジェクトに効果あり)
   激しく数回タップ (怒る、雷雲(雷)が発動→他のオブジェクトに効果あり)
   この他、食べ物や動物の好き嫌いを変化させるなど色々

 他のオブジェクトに対して
   動物を使って水汲み→水を撒く
   カモノハシを使って穴を掘る→魔法の種が植えられる
   種を植え、水と肥料で育てる→野菜や果物等が育つ、収穫
   動物に餌を与えると糞をする→肥料
   キツツキで木やアイテムをつつく→食べ物や魔法の種等
   害獣をおびき出してしまうと→作物を荒らす
   この他にもイベントがあります

Pocket Creatures
 撫でられて上機嫌(虹が出ている)になり踊っているところ。この虹をスワイプしてオブジェクトにぶつけると対象によって何かしらのイベントが発生します。

Pocket Creatures
 眠くなってしまいました。中央のパラメータが眠さ。赤くなっていますね。こうなったら巣(ベッド)に誘導。

Pocket Creatures
 そして眠る→一日が終わる。となります。

Pocket Creatures
 ここにあるのは全部食べ物。拾ったり、育てたり、壺の中から発見したり。入手方法は色々です。

Pocket Creatures
 イベントに遭遇して得られるアチーブメント等がOpenFeintに対応しています。
 なお、この顔は怒っている状態(頭の上に雷雲)。雷雲からスワイプして発する雷撃をオブジェクトにぶつけると、これまた色々イベントが発生します。
 見た目もですが、雷撃という点もピ○チュウに似てますね。

まとめ

 まだプレイ時間が非常に短いため、やり込み要素やボリュームは不明。
 箱庭的世界は狭く(およそ横4画面×奥行き2画面程度)オブジェクトは限られるので、今後ワールドの追加があると嬉しいですね。それとも成長したら別の場所にも行けるのかな?
 既に数回アプリが落ちました(ホーム画面に直行)。オートセーブにより落ちる少し前の状態(例えば最後に獲得したアイテム等)は保存されています。バージョンアップが待たれるところです。 →追記しました

 このような不安要素はあるものの、ゲーム体験とその魅力は期待どおりでした。おっさんがやるには少々ファンシー&メルヘンチックで気恥ずかしいかもしれませんが、iPhoneなら一人でヘッドフォンしてこっそりできるから問題ないですね。

 子供や女子ばかりでなく、いかつい男子にも絶対お薦め。

2010/05/18追記
 海外のフォーラムを見ると、うちの3GSに限らず各種環境でクラッシュが報告されています(特にアプリ内の日数で6日目~8日目辺りが鬼門)。今週末にアップデートがサブミットされる予定とのことです
スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。