Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3GS] 着ぐるみラグドール落下ゲー『Superfall』にaddicted
 どこかで見たような着ぐるみが登場するゲーム『Superfall』です。

Superfall(App Store、230円)
(※3/26 21:00現在ダウンロードできなくなってしまいました)
(※同時に無料版もダウンロードできなくなってしまいました)
(※一旦リリース後に消えてから3/30再リリース、とりあえず有料版のみ
Superfall

 このニット感あふれるドールと表情とポーズを見て、「もしかしてあれ?」と思い浮かんだ方はPS3ファンかもしれません。そう、このゲームに登場するキャラはPS3の名作『Little Big Planet(リトルビッグプラネット)』のSackboy(和名:リビッツ)クリソツなのです。

 資料画像、Little Big PlanetのSackboy
PS3の名作 Little Big Planet

 それはともかくゲームは非常に楽しめて万人にお薦めです。
 ゲームに関して男女も老若もへったくれもなく、感性&嗜好と思いますが、一応女子にもお薦め。

 このゲーム、藤田まことさん(RIP)的に表現するなら
 ラグドール刑事・フィジックス系・落下派・US編
 でしょうか。

 『Doodle Jump』などと正反対で「安全にいかに早く長く落ちるか」が命題です。

 ・ドールが落ちていく
 ・とにかく落下距離を稼ぐ
 ・数々の障害物(トラップ)とアイテムが存在
 ・アイテムゲットで特殊能力や体力回復が発動
 ・行き止まりのトラップにはまったらiPhoneをシェイクして脱出(3秒以内)
 ・ティルトで(多少)落下方向が変わる
 ・画面をホールドして「タイムワープ(時間遅延→落下速度が弱まる、時間制限あり)」
 ・努力虚しくトラップで3秒以上停止するとゲームオーバー
 ・ドールに体力設定があり尽きるとゲームオーバー
 ・より高性能なドールをアンロックor購入可能
 ・数々のアチーブメントとハイスコアはOpenFeint対応

 ということで結構最近のゲームとしてのツボを押さえてます。

 無料版もありますからとりあえず試してみるのがよいかと。

Superfall
 プレイ中、落下中の画像。体力を温存しつつ落下距離を稼ぐことが必要。最初のコットンワールドはまだ易しめですが、次のウドゥンワールドから意地悪度が高まります。

Superfall
 ハイスコアやアチーブメント(成果)はOpenFeintに対応しています。

Superfall
 プレイを重ねて経験値を貯めたりアチーブメントをクリアすることで新しいラグドールがアンロックされます。各種パラメータが設定されており、進行に応じてより高性能(または癖が強い)なドールが使えるようになります。ドール全種のコンプリートという目的もあるので、やり込み要素も充分ですね。

Superfall
 ゲームオーバーしたときの一コマ。右上のトラップに捕まり脱出できなくなってしまいました。ティルトやタイムワープを駆使してトラップやブラックホール(吸い込まれて即死)を避けるのも高得点には必須です。

 ちょいとLittle Big Planetに似ていて、ラグドール&フィジックスという点では『Ragdoll Blaster 2』にも似ているこのゲーム。ぜひ遊んでみて下さい(無料版もありますし)。
(追記:当初はあった無料版(Lite版)、3/30現在配信再開されていません)

 余談
 PS3と言えば、GOD OF WAR III』欲しい!

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
