Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3GS] テーブルホッケーゲーム『Stinger Table Hockey』
 バンクーバーのアイスホッケー男子。金メダルはカナダか、アメリカか! 果たしてどちらに。
 オリンピックに合わせて(?)先週発売されたホッケーゲーム『Stinger Table Hockey』です。

 Stinger Table Hockey(App Store、230円)

 アイスホッケーをテーブルゲームにしたテーブルホッケー、例えば(↓)こんなのを、そっくりそのままiPhone用ゲームにしたらこうなったという感じ。
STIGAのテーブルホッケー
 (STIGA社のHOCKEY GAME STANLEY CUP)

 テーブルゲームは上のように本格的な物だと軽く数千円(日本ではもっと高いらしい)しますし、どうしたって相手がいないとできません。その点iPhone版なら230円で、パームサイズで、1人でも対戦でもOK(Wi-FiまたはBluetooth)。

Stinger Table Hockey
 メインメニュー

 プレイは各種ゲームモードへ。カスタマイズはチーム名やジャージの色をカスタマイズしたチームを作成。スタッツは詳細な戦績を閲覧。オプションは各種オプションの設定やOpenFeintへのリンク等。

Stinger Table Hockey
 ゲームモード

 シングルは対CPU戦を1試合行うインスタントマッチ。マルチプレイヤーは前述のとおり無線LANあるいはBluetoothによる対戦。トーナメントは自分と選択した3チームによるトーナメント戦。スキルズはシュートのスピードや正確性を競う3種類のミニゲームとなっています。

Stinger Table Hockey
 チーム選択

 早速シングルを戦ってみます。チーム選択は既存の各国ナショナルチームの他、自分でカスタマイズしたチームからも選ぶことができます(カスタマイズについては後述)。

Stinger Table Hockey
 プレイ画面

 テーブルホッケー同様、スリットに沿って選手が動きます。ドラッグして上下に移動、左右にフリックすると回転。この移動と回転を組み合わせてパックを操ります。
 慣れないうちは思いどおりにパックを打てずイライラしますが、操作も挙動も単純なのですぐにコツを掴めるでしょう。テーブル版同様オモチャっぽい選手の動き、妙に大きなパック、まったりとしたゲーム中の間合いなど、コミカルな雰囲気が魅力です。

Stinger Table Hockey
 カナダ2-1アメリカ

 とりあえず初戦は苦労しつつ勝ちました。これはまだまだ習熟が必要ですね。ところで明日の決勝戦カナダvsアメリカ。このようにカナダの勝利となるでしょうか。フィナーレがカナダの優勝だったら盛り上がるんですけどね。

Stinger Table Hockey
 チームカスタマイズ画面

 カスタマイズしたチームを複数保存してゲームに使用できます。
 カスタマイズ内容はチーム名、略称、そしてジャージのデザイン。ジャージはカラーの変更に加えて、iPhoneのフォトライブラリから取り込んだ画像を胸にマスコットとして貼り付けることができます。

Stinger Table Hockey
 オプション画面

 オプションではコントロール方法や音量、ルール(難易度設定含む)の設定ができる他、OpenFeintを開いたりメールの送信等(これはほぼ意味なし)ができます。


 アイスホッケー、テーブルホッケーのファンは間違いなく買いですが、そうでなくても、すぐに馴染める単純さ、ミニゲームやOpenFeint等のやり込み要素、対戦機能の実装やチームカスタマイズ等々、230円でこれなら誰にでも薦められると思います。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
