Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] 『Orbz2.2』テーマと自作追加アイコン62個
ホーム画面

 iPhone 3GのOS3.0をJailbreak後、初めて入れたテーマは『Orbz2.2』。
 昨年リリース以降長らく人気を保っているテーマです。
 (要Jailbreak、WinterBoard必須)
 自作の追加アイコン62個をupしたので興味のある方はどうぞ。

 私もOS2.1の頃から時折使っているこのテーマ、一番の魅力は作者の狙いでもある「テーマ用アイコンが簡単に自作できる」ことだと思います。その分オリジナルからの代わり映えはしないため、ルックスを劇的に変えたい人には向きません。

■テーマ入手先
 >>>> Orbz v2.2 for Winterboard <<<< (ModMyiFone)

■アイコンまとめサイト
 Orbz icons
 ・ModMyiのユーザーmvveelenさんが管理しているようです(Thanks mvveelen!)
 ・膨大な数のアイコン全種(多分)が登録されており個別または一括でダウンロード可能

■概要
 ・基本はオリジナルアイコンを円形にトリミングするだけ
 ・アイコンはv1.0~4.0まで4種(ベベル/リングの形状、光沢有無などの違い)
  (既存アイコン数はv1.0が圧倒的に多く1000種以上)
 ・各Verアイコン自作用のテンプレートが提供されている
 ・iPod、SBSettings、Categories、電話機(キーパッド)などのスキンあり

■アイコン自作方法の一例(テンプレートのpngを使う場合)
 1.レイヤまたは透過を扱えるグラフィックソフト(例:Photoshop、Paint.NETなど)
 2.60x60ピクセル、透明キャンバスの画像を新規作成
  (またはpngを直接開く)
 3.オリジナルアイコンを任意サイズ(48x48~55x55ピクセル程度)にリサイズ
  オリジナルアイコンの在処
   App Storeから購入したアプリ
    /private/var/mobile/Applications
   Webクリップ
    /private/var/mobile/Library/WebClips
   デフォルトアプリ&Jailbreakアプリ
    /private/var/stash/Applications
 4.リサイズしたアイコンを手順2の画像中央にペースト
 5.アイコン用テンプレートをその上に重ねてペースト
  (手順4~5でテンプレートpngの画像が上位レイヤとなること)
 6.余分なエリア(円形外枠からはみ出る部分)を削除またはマスク
 7.アルファ透過を保ったpngとして保存

 (4種各pngのレイヤとマスクを含んだpsdを作っておくと後が楽です)
 (アイコン用テンプレートは前掲スレッドのリンクからダウンロードできます)

■拙作追加アイコン(v3.0、62個)
 ・v3.0アイコンで未提供のアイコンを62個自作しました
 ・下記リンクからzipファイルをダウンロード、解凍後pngファイルをIconsフォルダに入れて下さい
 ・Safari.pngのみテーマ既存アイコンを置換します
 ・一部のアイコンはiPhoneを日本語表示で使う場合ファイル名変更が必要かもしれません
 ・使用は自己責任でお願いします。何か不都合があった場合も当方は一切責任を持ちません

 追加アイコンセット(zip)ダウンロード (@SkyDrive)

 追記:新たに151個×4種(V1.0~V4.0)を作成しました(この62個も含まれています)
 『Orbz2.2』テーマの追加アイコン 第1弾 151個×4種
 (更に追記)
 第2弾 アイコン72個×4種はこちら
 第3弾 アイコン101個×4種はこちら
 第4弾 アイコン88個×4種はこちら
 第5弾 アイコン89個×4種はこちら

 収録アイコン一覧
追加アイコン一覧
amazon.png、AquaForest.png、BeatMaker.png、Bell & Ross.png、CameraKit.png、Compass Free.png、Conversions.png、Convertbot.png、Cradle.png、Currency.png、DAIJIRIN.png、Darts.png、DGRadar.png、Dice.png、DreamCocktail.png、earthscape.png、ekitan.png、Eye-Fi.png、FreePiano.png、FUEditor.png、GazoPa.png、Gmail.png、Hero Of Sparta.png、iBluetooth.png、Icy.png、iEijiro.png、iHandgun.png、iHandy Level.png、ITmedia.png、LDR touch.png、Let's golf!.png、Lightsaber.png、Lock 'n' Roll.png、Messages.png、MetaSquares.png、midomi.png、Morocco.png、PhotoShare.png、PowChecker.png、Safari.png、Seadragon.png、Searchme.png、SpinTheCoke.png、StoneLoops!.png、Subway Map.png、SysInfoPlus.png、TV Listings.png、TwitPict.png、TwitterFon.png、Voice Memos.png、Wikipanion.png、Wolf 3D.png、Yahoo!.png、yxcoder.png、yxflash.png、Zippo Lighter.png、_list.txt、上海.png、乗換案内.png、産経新聞.png、郵便番号.png、食べログ.png、フルフルPocky.png

■ホーム画面以外のスクリーンショット
 (SBSettingsのスキン等全て前掲スレッドのリンクからダウンロードできます)

SBSettings
SBSettingsスキン
/private/var/mobile/Library/SBSettings/Themes

電話機(ダイアラー)
電話機のキーパッド
COMPLETE THEMEファイル群に同梱済み

iPod(プレーヤー)
iPodのプレーヤー画面
com.apple.MediaPlayerとcom.apple.mobileipodを/Bundlesに追加
com.apple.springboard内のファイルを/Bunbles/com.apple.springboardに追加
FoldersのMediaPlayer.frameworkを/Foldersへ
UIImagesのNowPlayingBottomOverlay.pngを/UIImagesへ

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
すばらしい。。
すごくカッコいいテーマだと思います。
作成方法も載っててすごく分かりやすいです。僕はまだiNAVIテーマで毎日眺めては自己満足してます。。
この前電車に乗ってたら隣の人もiPhoneで僕の覗きこんで…っえ??何ソレ??みたいな感じだったので何か気分が良かったです。。これからもカスタマイズは欠かせませんねv-19
Orbz2.2にしよ~かなv-16
2009/06/30 (Tue) 00:35:37 | URL | wawa #3/2tU3w2[ 編集]
iNavは見た目のインパクト大なので知らない人が見たらビックリするでしょうね。それにとにかく美しい!ですよね
Orbzもよいですし、ModMyi.comにあるiNavの派生系(色々あるようですが、どれも作るのはそれなりに大変そうでした)も面白そうです
2009/06/30 (Tue) 01:03:54 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
かっこいいです!
すっきりとカッコいいテーマですね。
自分はStormy Blackを使っていたのですがOS3.0にしてどれにしようか迷っていました。
Stormy BlackをアイコンのPSDファイルがあったのですが、なかなか自作できなくて・・・
Orbz2.2も使ってみたいと思います。

ちょっと画像を拝見して気になったのですが、バッテリーの残量が%で表示されていますが、こちらは3GのOS3.0でもバッテリーの残量表示でるのですか!?
2009/06/30 (Tue) 10:54:40 | URL | crosside #-[ 編集]
かっこイイっす!!
少し記事からは脱線しますが、アドバイスください。イージェイ様のフォントの仕様が変更されていると思うのですが、どのようにされましたか?
OS3.0ですとFontSwapが私の環境だと使えないのですが、他に何か方法があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2009/06/30 (Tue) 11:39:48 | URL | ipone #-[ 編集]
バッテリーの%表示
こんにちはcrossideさん
SBSettings(Cydiaでインストール)を使うとバッテリーの%表示ができます
SBSettingsのMore→Extras & OptionsでNumeric BatteryをONにします
OS2.2.1までは電池マークを消して%表示だけにできたんですが(更にタップすると%と電池マークのトグル切り替え)、3.0では両方表示でタップしても切り替えできなくなりました
2009/06/30 (Tue) 20:47:05 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
フォントはNeoTechです
こんにちはiponeさん
あの画面で使っているフォントはNetTechです、確かFontSwapと同じ作者のフォントだったはずですが、今はダウンロードできなくなっているようです
↓元あった場所
http://blog.gauravgiri.com/2008/07/neotech-custom-font-for-iphone-20/
誰かがRapidShareにアップしたらしく、今のところそちらから落とせます
↓ここ
http://rapidshare.com/files/143737004/NeoTech_Custom_Font_for_iPhone_2.0.zip.html

フォント入れ替えはFontSwapを使用せず直接英語のシステムフォント(Helvetica)を置換しています
方法は上のリンクで落とせるzip内のreadme.txtに書いてあります

手順としては
/System/Library/Fonts/Cache/Helvetica.ttf
/System/Library/Fonts/Cache/HelveticaBold.ttf
上記2つのフォントをリネームあるいはバックアップしておきます(元に戻すとき困らないように)
zip内のHelvetica.ttfとHelveticaBold.ttfを/System/Library/Fonts/Cacheにコピーします
そしてiPhoneを再起動

iPhoneの言語設定が日本語だとHelveticaが使われないので、言語設定を英語に変更する必要があります
2009/06/30 (Tue) 20:59:48 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
おかげさまでサクっと変えることが出来ました。^^感謝です。
あつかましいついでに、もう一つ教えて頂けないでしょうか?
Orbz v2.2 for Winterboard の完全版をDLして必要な部分だけを自作のThemeにくっつけてWinterboadで反映させましたところ、メッセージ件数が表示される赤い丸の奴(デフォ)が、どうしても透明になってしまいます。
どのFileを削除すればよろしいのでしょうか?また元に戻るのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
2009/06/30 (Tue) 22:23:29 | URL | ipone #-[ 編集]
更新通知のバッジ画像
Orbzテーマに付属する更新通知のバッジ画像はテーマ内の
/Bundles/com.apple.springboard/SBBadgeBG.png
です
周りのリング以外ほぼ透明のやつですね

システムデフォルトの画像は
/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/SBBadgeBG.png
です(例の白縁で赤丸の画像)

テーマ内のSBBadgeBG.pngをなくせば、デフォルトの赤丸が適用されるはずですよ
2009/06/30 (Tue) 23:16:41 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます2
これまたサクっと出来ました。
本当にありがとうございました。
これからも楽しみに見させてもらいます。
今後ともよろしくお願い致します。
2009/06/30 (Tue) 23:52:17 | URL | ipone #-[ 編集]
度々、すみません。。。
イージェイ様にフォント変更方法を教えて頂き満足しているのですが、Appstoreで購入したアプリの中で漢字もしくはカタカナ、ひらがなの名前が存在します。
イージェイ様のご指摘の通り日本語は反映されません。そこでこのアプリの名前を任意で変更する事は可能なのでしょうか?
上記に記載されてますようにiphoneの中のアプリの場所まではいけるのですが、どれを変更すればよいものか悩んでおります。またitunesでも試してみたのですがうまくいけません。
もし、可能であるなら教えて頂けないでしょうか?
何度も本当にすみません。
よろしくお願い致します。
2009/07/01 (Wed) 02:16:45 | URL | ipone #-[ 編集]
iponeさん
イージェイさんに変わって知ってる方法を教えます。CydiaからRenameと言うアプリをインストールして下さい。使い方は簡単です。解決すると思います。。
2009/07/01 (Wed) 14:47:26 | URL | wawa #3/2tU3w2[ 編集]
wawaさん
アドバイスありがとうございます。
早速Cydiaで検索すると...ありません!!Renameですよね?
何度も探しましたが検索出来ませんでした。何か特別なリポジトリでもあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2009/07/01 (Wed) 17:04:02 | URL | ipone #-[ 編集]
wawaさん2
すみません。少し調べたら検索することができました。
リポジトリhttp://iphone.org.hk/apt/
を追加して検索すればOKでした。
ありがとうございました。
2009/07/01 (Wed) 17:11:40 | URL | ipone #-[ 編集]
iponeさんすみません。。
リポジトリを忘れてました。。
でも問題が解決して良かったです。。
2009/07/01 (Wed) 19:03:09 | URL | wawa #3/2tU3w2[ 編集]
SpringBoardに表示されるアイコン名
wawaさんありがとうございます!
Renameというのはまだ使ったことないんですよ、知りませんでした
iponeさんよかったですね

もう解決されたようですが一応

WinterBoardのテーマでアイコンを変える場合なんですが
/private/var/mobile/Applications
などにあるオリジナルアイコンは、あくまで素材として使うだけで、直接書き換えない方が無難だと思います
もし直接置き換えるとしたら、WinterBoardをインストールせずにメモリを節約してアイコン変更したい場合ですかね

通常はオリジナルのアイコンを抽出、加工してWinterBoardのテーマ/Iconsフォルダに入れる
アイコン名は基本的に「ホーム画面に表示される名前.png」でよいはずです
言語環境を変えるとアイコン名が変化する場合があるので注意が必要です
2バイト名のアイコンをiPhoneに入れるときは、i-FunBoxなどを使うと便利です

オリジナルアイコンはicon.pngという名前がポピュラーですが異なる場合もあります
icon.pngがそのままホーム画面に表示されるとも限りません(例えばiPhoneデフォルトだと自動で角丸のマスクが適用される)
WinterBoardでアイコンを変える場合は、それらを意識することなく、アプリ名.pngテーマのをIconsフォルダに入れるだけで安全に変更できるのがメリットです
2009/07/01 (Wed) 20:36:37 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
イージェイさん・wawaさん
お二人ともご丁寧にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
2009/07/01 (Wed) 21:19:50 | URL | ipone #-[ 編集]
イージェイさん

バッテリーの残表示はSBSettingsで出来たんですね。。
(使っていたのに知りませんでした・・・)
ありがとうございました!
2009/07/02 (Thu) 10:32:01 | URL | crosside #-[ 編集]
ご自作アイコン頂きたいです。
Orbz2.2をテーマにしてみました。
そこで、ご自作された拙作追加アイコンを頂きたいのですが、
リンク先が404エラーとなりDLできませんでした。
こちらの環境のせいでしょうか。。
お手数ですがご教授いただければと思います。
お願いします。
2009/07/02 (Thu) 21:29:51 | URL | crosside #-[ 編集]
>iphoneさん
こちらこそよろしくお願いします

>crossideさん
何故か勝手にURLが変わっていました、リンク直したのでよろしければお使い下さい

どうやら3GSは標準で環境設定からバッテリー表示を%+電池にできるみたいですね
2009/07/02 (Thu) 23:48:38 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
すみません…
一つお聞きしたいのですが。。
iBlankでアイコンを作った時にそのアイコンに触れてしまうとSafariが開いてしまいます。。WebClipsにBlankアイコンを入れても同じ現象が起きてしまいます。。
分かる範囲で構いません…解決策ってないのでしょうか??
2009/07/03 (Fri) 00:02:16 | URL | wawa #3/2tU3w2[ 編集]
アイコン頂きました!
アイコンのリンク修正ありがとうございます。
早速使わせて頂きます。

3GSではバッテリーの%表示標準なんですよ。。
3GSデフォで出来る事で3G+JBで出来ない事はないと思い、
探していました。
2009/07/03 (Fri) 10:09:28 | URL | crosside #-[ 編集]
>wawaさん
Blanks等の空アイコンはあくまでWebClipsとして登録されているので、どうしてもブラウザが起動してしまうのは仕方ないかと
info.plistがないとアイコンが表示されなくなってしまう(ホーム画面から存在そのものが消えてしまう)ので、これしか方法がなかったのではと思います

>crossideさん
フラグ変えるだけだろうし、害もないと思うので3Gでも(Jailbreakなしで)できるようにしてくれればよかったのに、と思います
2009/07/03 (Fri) 23:40:55 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
すみません…
大変申し訳ありませんが、イージェイさんが
作成した”拙作追加アイコン(v3.0、62個)”
が404になってしまっているようです。
お手数ですがもう一度頂ける様にしては
貰えないでしょうか?
よろしくお願いします。
2009/07/14 (Tue) 23:06:20 | URL | マニア #JalddpaA[ 編集]
再度修正しました
あれ? すみません
また勝手にURLが変わってしまったようです
今度は上位のフォルダが開くように修正してみました
ページが開いてからフォルダマークをクリックでダウンロードできるはずです
お試し下さい
2009/07/15 (Wed) 00:49:59 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました
早速対応していただきありがとうございました
無事頂くことができました。
2009/07/15 (Wed) 09:52:15 | URL | マニア #JalddpaA[ 編集]
教えてください
com.apple.MediaPlayerとcom.apple.mobileipodを/Bundlesに追加

最後のitunesをいじるところですが
Bundlesというのは
どこにあるのですか
iFunbox使っているのですが
見た記憶はあるのですが
今探してみるとわかりません
2009/11/21 (Sat) 13:35:22 | URL | タッチアンドフォーン #-[ 編集]
WinterBoardの場合Bundlesはテーマフォルダ直下にあるのが仕様です(/テーマ名/Bundles)
私がこのエントリに書いた「テーマ入手先」リンクに行って「COMPLETE THEME」をダウンロードして下さい(Orbz.theme.rar)
解凍したフォルダの中にBundlesフォルダも含まれていますよ
2009/11/23 (Mon) 13:13:13 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
気付いていただければ・・・
かなり前の記事へのコメントになってしまいますが、気付いていただければと思いコメントします。Orbzのテーマを最近知りこちらのページにたどり着きました。
早速テーマを導入したのですが、多数のアプリのアイコンが対応しておらず、自作しようと思ってます。そこでリンク先からアイコンのテンプレとなる画像を探したのですがなかなか見つかりませんでした。どの辺りにあるか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
2011/01/09 (Sun) 09:59:26 | URL | ebs #-[ 編集]
テンプレートの入手先
こんにちは
アイコンテンプレート画像の入手方法です
まず上の記事の「テーマ入手先」にあるリンク先(ModMyiのスレッド)に行って下さい
先頭ポストの文末に添付ファイルが2つあります
2番目の「All_Orbz_Overlays.rar」がテンプレートです
(テンプレート用のpngが4種入っています)
rarにはpsdファイルも入っていますが、これは作成ベースとする場合の例としてオマケで付けてくれたらしく、透明レイヤが1枚あるだけの画像なので、特に意味はありません(使っても使わなくても可です)
2011/01/09 (Sun) 10:41:47 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます。本当に助かりました。
見つからなかったのでUPしてあるOrbzアイコンを中だけを繰り抜いて編集してたのですが綺麗にいかずコメントを残した次第でした。
ありがとうございました。
2011/01/09 (Sun) 23:19:11 | URL | ebs #-[ 編集]
こんにちは。 だいぶ前の記事で申し訳ないのですが、iWeather widgetsの件でとても気に入って使わせていただいてるのですが、ホーム画面の壁紙が赤い炎のようなものに自動的に変わってしまい、変更することができません。
どうすればよいでしょうか?
お願いします。
2011/01/10 (Mon) 13:45:27 | URL | uver #-[ 編集]
こんにちは
iWeather WidgetはWallpaper.htmlの12行目にあるとおり
/private/var/mobile/Library/SpringBoard/HomeBackground.jpg
を背景に表示します(これはユーザーが設定したホーム画面用の壁紙です)
壁紙変更後respringしないとiWeather Widgetには反映されません
上記のとおり、iWeather Widgetだけで勝手に壁紙が変わる要素がありませんので、何か別のテーマやスクリプトあるいはアプリが原因ではないでしょうか?
2011/01/10 (Mon) 18:48:44 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
それがないんです 笑
ではそのファイルの画像を変えないといけないんですか?
2011/01/10 (Mon) 20:38:38 | URL | uver #-[ 編集]
「ない」とは、何がないんでしょうか?
HomeBackground.jpgがないというのは考えにくく(勝手に自動生成されますし)
まさかiOS 4.2.1じゃないですよね
2011/01/10 (Mon) 22:13:13 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
すみません。 できました。色々とありがとうございました。
そこでなのですが、カスタマイズの件で透過を試したのですが、時計の部分はできたのおですが、天気の所が黒いままです。
どうすれば完全に透過できますか?
もしよければ透過されたものをアップして下さいませんか??
2011/01/11 (Tue) 17:15:30 | URL | uver #-[ 編集]
背景グレーの変更方法は下記iWeather Widgetの記事に書いてありますよ
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-1032.html
(書いてある場所は「■カスタマイズ例」の「背景のグレーを変えたい、消したい」)
(透明にしたいだけなら該当行の最後の数字「0.60」を「0」に変更して下さい、因みに「0.0」でも「0.00」でも可です)
2011/01/12 (Wed) 04:02:09 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
できました。
親切にしたくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2011/01/12 (Wed) 18:46:57 | URL | uver #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
