Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] 『redsn0w』でOS3.0のJailbreak完了
 Windowsに対応したJailbreakツール『redsn0w』がリリースされました(Ver.0.7.1)。

 redsn0w in june (iPhone Dev-Team)

 今回はOSのメジャーアップデートでもあるし、これを機会にうちのiPhone 3Gも完全なリスタートを切るべく、OSの復元から始めることにしました。

 私がとった大まかな手順は
 OS3.0をインストール(iPhoneを復元)→バックアップデータを復元→redsn0wで脱獄となります。以下もう少し詳しい手順を書いてみます。

準備
 (1)iTunesでiPhoneを同期(メール等データのバックアップ)
 (2)OS3.0をダウンロード(iTunes経由または下記一覧にあるAppleのサーバから)
  (iPhone(1st)、iPhone 3G、iPod Touch、iPhone 3G SのIPSWリンク一覧
  (iPhone 3G用のOS3.0はiPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw)
 (3)iTunesでiPhoneを復元(OS3.0をインストール)
  (Windowsの場合iTunesでShift+復元をクリックするとIPSWを選択できる)
  (iTunesでダウンロードした場合IPSWはデフォルトで下記に保存されている)
  (C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates)
 (4)再起動後iTunesにiPhoneが表示されたら「バックアップから復元」を選択
 (5)メールや連絡先等のデータが復元される
 (6)復元に続きアプリ、曲、ムービー等のコンテンツが同期される
 Jailbreakしなければこれにて完了
 iTunesも終了

注)上の(4)で「バックアップから復元」を選んでいるので、厳密な意味での初期化とはなりません。バックアップ時の設定(例えばホーム画面のアイコン配置、Jailbreakアプリの設定など)も復元されるため、旧環境の痕跡が残ります。
どうしても問題が発生して復元が成功しない場合、「新しい iPhoneとして設定」を選ぶしかないかもしれません。この方法だと設定を含め完全に初期化されます。ただし再度同期すれば曲やStoreアプリ等のコンテンツは戻せると思いますが、SMSの履歴などは復元されないようです。

redsn0wでJailbreak
 (1)前掲リンクからredsn0wをダウンロード(torrent経由または直接)
 (2)zipを解凍しredsn0w-win_0.7.1フォルダをHDDに配置
 (3)redsn0w.exeを起動
redsn0w
 (4)ファームウェア(IPSW)を選択せよと指示がある
  (先ほどインストールしたのと同じOS3.0のIPSWを選択)
redsn0w
 (5)このように「IPSW successfully identified.」と表示されればOK。次へ。
redsn0w
 (6)オプションはCydiaの有無のみ。当然チェックを付けて次へ。
redsn0w
 (7)iPhoneを「USBで接続かつ電源が切れた状態」にする。そして次へ。

 以降はiPhoneをDFUモードに入れるため画面に従ってiPhoneのボタンを操作。
 (慌てなくてOK、何度でもDFUで認識するまでやり直し可能)

 (8)電源ボタンを押し続ける(約3秒間)
redsn0w
 (9)電源ボタンを離さずにホームボタンも押し続ける(約10秒間)
redsn0w
 (10)電源ボタンを離し、ホームボタンはそのまま押し続ける(約30秒間)
redsn0w
 (11)無事DFUモードで認識すると処理が続行される
  (下記のようなプログレス表示が開始されたらホームボタンは離してよい、後は待つだけ)
redsn0w
 (12)redsn0wでの操作は完了
  (下記画面が表示されたらredsn0wは終了してよい)
redsn0w
  (ただしiPhone側の書き換え処理はしばらく続く)
  (再起動しロック画面が表示されるまで待つ)

 所要時間はOSの復元やバックアップからの復元等で1時間(16GB満タン状態なら2時間くらいかかるかも)、Jailbreak処理は5分程度でした。

 今日のところはJailbreakと、とりあえずSBSettingsをインストール。他にはフォントと一部のUIサウンドを置換したのみです。SBSettingsは・・・、これがないと何だか寂しいんですよね。いつの間にかナビゲーションバーをフリックする癖がついてしまいました。
SBSettings

 明日以降は他のアプリインストール等で暇つぶししたいと思います。

[タグ] iPhone Jailbreak

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
今更ですが…
貴方様のブログ拝見させて頂いてます。wawaと言う者です…。
今更ですが過去にiNav Final Version Blueと言うテーマを紹介してると思いますが…
ものすごく気にってしまって一目ぼれです。。そのテーマにしたくて色々と探したのですが…
見つかりません。。初歩的な質問ですみません。。iNav Final Version Blueはどこでどうやってダウンロードできますか???ModMyi.comって言うサイトでダウンロードすると思うのですが…英語で全く分かりません、、教えて頂けませんか???
2009/06/22 (Mon) 05:05:52 | URL | wawa #3/2tU3w2[ 編集]
すみません。
すみません、解決しました。
お騒がせして申し訳ないです。
2009/06/22 (Mon) 08:37:33 | URL | wawa #-[ 編集]
こんにちは
解決したようで何よりです
アイコンの並び替えなどが少々面倒くさいのですが、手間をかけた分、完成したら一層満足感が得られるんじゃないでしょうか
ぜひ楽しんで下さい

追伸
OS3.0でJailbreakした場合、Five Icon Dockでアイコンが左に寄ってしまう?不具合があるかもしれません。いずれアップデートで直るのではないかと思います
2009/06/23 (Tue) 00:34:04 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
