Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
ひかりoneを『ギガ得』に切り替え
ギガ得のスピードテスト結果
 Radish Networkspeed Testingでの測定結果例

 ひかりoneを100Mから『ギガ得』にプラン変更完了。早速回線スピードをテストしてみます。
 現在1000Mbpsクラスの回線に対応している(らしい)テストサイトは

  Radish Networkspeed Testing
  KDDIのスピードCheck! (URLはこちら、またはこちら

 などが挙げられるでしょうか(RBB TODAYでもギガ対応のβ版が動いてますが、うちの環境では下りの正確な数値が出ませんでした)。

 Radish(東京)で計るとほぼ1/4の200~250Mbps程度の値が返ってきます。KDDIは測定するタイミングによりばらつきが多く、100~650Mbpsと極端な開きがありました。今後回線シェアが進むに連れスピードも低下の一途を辿るのか、度々計ってみたいと思います。

ギガ得のスピードテスト結果
 KDDIでの測定結果例

 100Mbps接続時の設定のまま計測後、RWINやTcp1323Optsなどを弄ってみましたが目立った変化はなし。東京から東京のサーバ相手にテストしている限りはほとんど効果がないのかも。

 そもそも「ギガ」とか言っても、回線のシェア、経路状況、プロバイダのさじ加減、全体のトラフィック、そして対象サーバの能力等に影響され、常時その恩恵にあずかれる訳じゃありません。

 スピードは従来の100Mbpsで充分です、「ギガ」より「得」になる方が嬉しいですね。2年縛りさえ気にしなければ、月々安くなってキャッシュバックもあって(プロバイダにより異なる)、回線業者やプロバイダの乗り換えを予定している人以外は、メガからギガへプラン変更しても損はないと思います。

 今日の覚え書き(スピード測定結果)
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:au ひかりoneホーム ギガ得プラン
プロバイダ:******
測定地:東京都******
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:203.3Mbps (25.42MByte/sec) 測定品質:95.5
上り回線
 速度:116.2Mbps (14.52MByte/sec) 測定品質:70.4
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2009/5/24(Sun) 11:24
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
[タグ未指定]

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
