Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
『Mebius PC-NJ70A』のレビュー記事(かなり遊べそう)
Mebius PC-NJ70A

 PCWatchに、間もなく発売されるシャープ『Mebius PC-NJ70A』のレビューが掲載されています。光センサー液晶パッドを始め、なかなか「遊べそう」なモデルのようです。

 Hothotレビュー シャープ「Mebius PC-NJ70A」

■光センサー液晶パッド
 最大の特徴はやはり「光センサー液晶パッド」でしょうか。DSの例を見ても明らかなように、アイデア勝負となりそうなこのデバイス、SDKの配布やサードパーティの取り込みなど、いかに広がりを見せられるかがキーでしょうか。

■メモリとストレージ
 メモリとHDDは充分な容量を搭載した上で、追加/換装が容易な構造となっている点は評価できそうです。標準的なNetBookの使い方をするなら1GB+160GBで不満はないでしょうし、複数のOSを入れたい、デジタル一眼と一緒に携帯してストレージとして使いたい、メディアサーバ的に使いたいなど、ヘビーに酷使したい場合も対応できます。

■着せ替え?
 個人的には大きな訴求ポイントとはなりませんが、別売りのアドオンジャケットによってデザインカスタマイズが楽しめるそうです。ここはセンスの見せ所、アーティスティックに迫るか、はたまた「痛PC」を作るか。お好みで、といったところでしょうか。

■OSへの対応度は・・・
 NetBookとしては珍しくVista搭載です。XPを載せる場合は光センサー液晶パッドのドライバが気になるところ、標準的なタッチパッドとしては認識するでしょうが、表示やマルチタッチがアウトだと悲しいものがあります。
 逆にWindows 7を載せる場合はどうでしょう。もしかしてVistaのドライバでそのままイケルのでは・・・。是非RCを入れて実験してみたいところです。もちろんWindows 7が正式リリースされればPC-NJ70A(あるいは次期モデル)は7に換装して販売、ドライバ単体も提供されるのではないかと思います。
 LinuxもXPと同様パッドのドライバが?でしょうか。


 諸外国にやられっぱなしのPC業界(PC業界に限らず日本全般地盤沈下しまくりですが)ですから、久々に登場したMebiusを含め日本メーカーも反撃して欲しいところです。でもPC-NJ70Aの場合はもう少し実売価格が下がらないと苦しいかもしれないですね(現在発売前で大手電機店の79800円+10%還元→72000円程度が基準となっているようです)。

 発売後の反響を見守りたいところです。
スポンサーサイト

[タグ] ノートPC

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。