Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
[タグ未指定]

人気blogランキング
[PIE2009] DA★55mmF1.4 SDM を試す
 前回からPhoto Imaging Expo 2009の続きです

全てのカット:K20D + DA★55mmF1.4 SDM

ペンタックスのシューティングスタジオ

 ペンタックスのブースに行くとシューティングスタジオが。
 メーカーの方は私のK20Dを見るなり
 「お手持ちのカメラに最新のレンズを装着して撮影できますよ~」
 と誘ってくれました。もちろん「撮ります」。

 最新のレンズとはあの、私もポチる寸前まで行った「DA★55mmF1.4 SDM」でございます。K20Dに付けてみると、軽くてコンパクトで質感が高く、「大変カッコガヨロシイ」。思わず付けたまま帰りたくなりました。

 撮影してみて、一筋縄ではいかんと感じたのは、やはり開放時の被写界深度の浅さからくるピント合わせですね。
 下↓がその開放F1.4で撮影したカットです。一応測距点を変えて顔(眉間の辺り)に合わせ・・・ていたんですが、「明らかな前ピン!」です。

ペンタックスのシューティングスタジオ
 顔にフォーカスがきていないのが一目瞭然のカット

 ひたすら開放で撮り続けてジャスピンを狙う、というチャレンジは避け無難に「少し絞って」みました。下はF4でのカットです。

ペンタックスのシューティングスタジオ

 やっぱり買っておけばよかったかなこのレンズ。
 ファインダーの視界とスムーズなSDMの心地よさも◎。

 このレンズをじっくり使い込んでみたくなりました。


 続く
スポンサーサイト

[タグ] K20D DA★55mmF1.4SDM PIE

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
