Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] 『Wolfenstein 3D』がCydia(とストア)にきた!!
Wolfenstein 3D

 待望の“元祖FPS”ゲーム『Wolfenstein 3D』がCydia(要Jailbreak)と、App Storeに同時リリースされました(Jailbreak版は無料、App Store版は600円)。

 実は先日ジョン・カーマックによってオープンソース化(無料でソースコード公開)されていたんですよね(カーマックの長いお手紙付き)。Cydiaに挙がっているZodTTDコンパイル版もソースコードが公開されているので、開発者あるいは興味のある方は是非落としてみて下さい。
  id Software のサイト(ソースコードへのリンクあり)
  ZodTTDのソースコードリンク(zipへの直リンク)

 以下、スクリーンショットと解説です。

Wolfenstein 3D
 Jailbreak済みな方はCydiaから入手できます。

Wolfenstein 3D
 エピソード1~6まで収録、どこからでもスタート可能。

Wolfenstein 3D
 更にエピソード内のレベルも選択可能。

Wolfenstein 3D
 コントロール方法は4種類。私は右から2番目にしてみました。フリックで左右パンの調整をしつつ移動すると、PC(マウス&キーボード)に近い感覚で動き回れるようになります。動作は概ねスムーズです。

Wolfenstein 3D
 お茶目な難易度選択は昔のまま。

Wolfenstein 3D
 早速ドイツ兵発見。雑魚は難度が低いとあっけないほど弱いです。ぎこちないダイアゴナルな動きと拡縮、そして近づくほどにドット感満点な画に時代を感じます。

Wolfenstein 3D
 とはいえ、無抵抗だと撃たれ放題でピンチ到来。ヘルスの減少とともにボコボコで血まみれになる顔。この表現は斬新でした。

Wolfenstein 3D
 ステージの至る所に隠し扉があります(特殊な操作は必要なく、壁に触れるだけでアンロックされます)。とりあえず気になるところは壁に向かって斜め歩きしましょう。

Wolfenstein 3D
 隠し部屋にはヘルスパック、銃弾、そしてマシンガンがありました。

Wolfenstein 3D
 レベルクリア時のスコア表示。キル数やシークレットのアンロック数も表示されます。

Wolfenstein 3D
 メニュー画面から前掲リンクのページにアクセスできます。「The grandfather of the FPS」の文字が・・・。もう15年以上前のゲームですからね。

 Wolfensteinは現代の3Dゲームと比べれば疑似的で古典的で圧倒的に地味です。しかしゲームとしての魅力は未だ失われていないと思います。
 むしろ古典的故に、高低差や3Dの自由度がないことによる操作の簡単さ、軽快な動作、手頃なボリューム感、音楽やSEを含めたレトロな味わいなどが、新たな魅力になっています。たまに昔のマリオをやりたくなる心境と似ているかも。MGS4辺りへのアンチテーゼと言ったら言いすぎでしょうか。

 懐かしさを味わいたいオールドゲーマーはもちろん、未体験の方も是非遊んでみて下さい。短区間のレジュームが効くから軽い暇つぶしとしてもうってつけです。

 次は『Doom』が出るのかな? なんか最早すっかり“過去の人”みたいな扱いになっていたジョン・カーマック。彼としては昔取った杵柄ではありますが、今後もまだまだiPhoneの世界を楽しませてくれそうで、期待しています。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
