Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
[K20D] 24-70mm F2.8 EX DG MACRO その後
(K20D + 24-70mm F2.8 EX DG MACRO)
南青山界隈にて

 先月購入後10日ほど経過した『SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO』。しかしトラブルや悪天候が重なってまだほとんど使えていません。
 先週末ようやく屋外で数十カット撮影することができました。真の実力を探るのはまだこれからですが、とりあえず2.8通しのズームは便利、ずぼらに使えてイイですね。

ファーストインプレッション
■サイズと重量は
 AT-X280AFほどではないにせよ、無闇に大柄で重いことは確かです。でも私はこの程度なら全く気にしません。フィルタ径82mmだけは納得できませんけど(前玉は意外と小さい)。ペンタックスの単焦点リミテッドと対極の「ハッタリレンズ」とも言えそうです。
■ズーム速度
 作動音、スピードともにFA43mmよりは若干ましかもしれません。
■ズームリングの重さ
 重いというより渋い!です。ただし動きのあるポートレート撮影なんかでシャッターを切りまくるならともかく、のんびり風景撮影なら問題にするほどではないでしょう。
■お約束の前ピン
 撮影条件にもよりますが若干前ピン気味。光源/撮影距離/焦点距離によって差が出るため(そもそもK20Dの測距性能も少し怪しい)一概に○センチ前ピンとは言えません。時には本体側の調整でも吸収しきれないと感じるため、どうしも気になるようならメーカー調整に出さないと。
■どうしてレンズのデザインって・・・
 野暮ったくてオヤジくさいんでしょうか(主に買うのがオヤジだからか)。表面の仕上げ、ロゴの配置、そして何よりも「金」のリング。残念です。
■開放では
 やや甘いもののソフト過ぎることはなく許容範囲と感じます。一段絞ればシャープ。でもFA43mmがリファレンスになっている自分としては、このレンズで感動を覚えることはさほどなさそうです。元々画質やキレ味を狙って買ったレンズじゃありませんし。

 さて、レンズもカメラも「撮ってなんぼ」です。買ったからにはつべこべ言わず撮りまくるのが一番だと思います。少なくとも数時間使っただけでこのレンズに評価を下すほどの眼力は私にはありません。今後もひたすら撮り続けるのみです。

南青山界隈にて
 廃物系

南青山界隈にて
 とても仲睦まじそうだった鳩のつがい
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。