Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
[タグ未指定]

人気blogランキング
[横濱中華街] 『馬さんの店 龍仙』で鴨の舌
(K20D + FA43mm F1.9 Limited)
鴨の舌の唐揚げ

 横浜中華街にある、馬おじいちゃん(御歳84歳)の上海料理店『馬さんの店 龍仙』です。先週A&Vフェスタ見学の前にちょっと早い夕食として訪れました。

 中華街で食事をするにあたり、どの店にするかネットで事前調査。馬さんの店が今日の第一候補でした。巷の評判が上々だったこともありますし、お店のサイト(前掲リンク)を見るなり「これは呑兵衛向きの店に違いない」と確信したのが最大の理由か。

 いやー、正解でした。好きになりました馬さんの店。今回はA&Vフェスタの終了時間が近づいていたため料理4品で早々に切り上げましたが、次回は是非じっくりここで飲んでみたいものです。
 「馬い! 安い! 早い!」という売り文句に偽りはありませんでした。普段地元の上海料理店を頻繁に利用します。当然メニューは大変似通っていますが細かいアレンジに違いがあり、それぞれ個性があるため他の料理もまた違った感覚で楽しめそうです。

 特に今回気に入ったのが上の写真にある「鴨の舌の唐揚げ」です。店内のメニューに「やみつきになる」と書かれているとおり、旨い! お店のおばちゃんが「ここが一番美味しいよ、ここも食べてね」と教えてくれたのは、幅広い舌の部分ではなく、骨のような細いV字の部分。ごく僅かへばりついた皮のような肉を歯でむしり取ったり、手でちぎったり、吸い付いたり・・・、旨い! 香辛料や調味料が効いているせいもあるでしょうが、凝縮した手羽先みたいな味わいで酒のお供に最高ですよ、鴨の舌。

 もちろん鴨の舌なんて初めて食べました。次回行ったら必ずまた食べます。

 馬おじいちゃんは外のボックスにいて、にこやかに出迎え、そして見送ってくれます。帰り際、もうすぐ雨が降りそうだからと、身振り手振りを交えて駅までの近道を教えてくれました。とても気のいいおじいちゃんです。
 同居人は来店時におじいちゃんが「美人さん一名ご来店」みたいなことを言ってくれたのを喜んでいました。多分女子が来るとみんなに言ってると思うけど・・・、単純な同居人でした。

 鶏肉の紹興酒漬け
鶏肉の紹興酒漬け

 ザーサイ
ザーサイ

 小龍包
 小龍包
 この他、写真にはありませんが杏仁豆腐をサービスしてくれました。

今日の覚え書き
横浜中華街の上海料理店『馬さんの店 龍仙
住所:神奈川県横浜市中区山下町218-5
電話:045-651-0758 (予約不可)
営業時間:7:00~27:00
営業日:年中無休
食した物:生ビール、鴨の舌の唐揚げ、ザーサイ、鶏肉の紹興酒漬け、小龍包
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
