Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
テキストコマンド型のランチャ『Enso Launcher』
 XPだろうとVistaだろうと、デスクトップには極力アイコンを置きたくないため、スタートメニューを補うアプリケーションランチャが必須。普段は『Magic Formation』を使っています。
 Windows 7 Betaでは違うランチャを使ってみようと複数試してとても気に入ったのがこれ、MacのQuicksilverライクな『Enso Launcher』です。美しいタイポグラフィーや、豊富なコマンドやキーボードだけでサクサク使えるのが魅力です。普段CtrlキーやWinキーでショートカットを多用する人や、ポインティングデバイスが使いにくいノートPCなどにもお薦めです。

Enso Launcher
 デフォルトではCaps Lock(Shift+Caps Lock)キー押下で発動。デスクトップ左上にメッセージが表示されます。Caps Lockキーだけ押したままコマンド入力→Capsキーリリースでコマンドを実行します(環境設定で“Sticky”にすると、Caps Lockを離してもEsc押下まではコマンド受け付け、Enterで実行に変更できます)。

Enso Launcher
 例えばプログラム等を開く場合は、「open 名前」。名前はスタートメニューに登録されているのものが対象です(追加可能、後述)。画面は「open f」まで入力して、インクリメンタルサーチにより複数候補が表示されているところです。
 コマンド等のフレーズはタブキーで補完が可能なため、アルファベットを全て入力する必要はありません。複数候補は上下カーソルキーで移動できます。

Enso Launcher
 このようにテキストを選択して「google」コマンドを実行するとGoogleの検索結果を開くことができます。本来はこの例と違ってブラウザ以外のアプリで効果を発揮するコマンドですね。テキストは他に英数の大文字/小文字変換、コピー&ペーストなども行えます。

Enso Launcher
 四則演算機能があります。計算式を選択して「calculate」を実行すると・・・

Enso Launcher
 計算結果が挿入されます。
 この他にも数々のコマンドが用意されています。

■2バイト文字は苦手、そこで
 日本語には対応しておらず、スタートメニューにあっても日本語のショートカットは文字が表示されません(インクリメンタルサーチも当然ヒットしない)。そもそもコマンドが1バイト入力のみです。
 これに対しては以下のような方法で対処できます。
 (1)日本語化
 どこか日本語化に取り組んでいるサイトがあったような気がしますが・・・、忘れました。あったとしてもパッチが常に本家の最新版に追従できるとは限りません。
 (2)1バイト文字でコマンド登録する
 openコマンドをEnso Launcherに覚えさせる「learn as open」を使います。開きたいアプリやショートカット、フォルダなどをエクスプローラで選択しておいて
  learn as open コマンド名
 これで次回から「open コマンド名」で開くことができるようになります。
 (3)上記(2)を別の方法で行うTips
 「learn as open」で登録したコマンドはマイドキュメント(ドキュメント)の以下のフォルダにショートカットファイルとして保存されます。
  Enso's Learn As Open Commands
 自分でショートカットを作ってこのフォルダに入れておけば、何でもopenコマンドで開けるようになります。もちろんショートカットのファイル名は必ず半角英数にしておきます。
 実は(2)の方法で登録するとショートカットの「作業フォルダー」や「実行時の大きさ」が自由に設定できません。「learn as open」で登録した場合も上記フォルダに生成されたショートカットをチェックして、好みの設定に直しておくのがよいと思います。

 この程度の説明ではいまひとつイメージが湧かないかもしれません。こういった一見とっつきにくいアプリはとにかく一度試してみるべしです。タッチタイピングが得意な人ほど思わずハマってしまう可能性があります。


 ※Windows 7 Beta上ではコマンド実行に伴い時々エラーが発生しました。ただしアプリの異常終了など致命的なものではなく続行が可能です。
スポンサーサイト

[タグ] Windows7 Mac

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。