Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
[Windows 7] ファーストタッチ
 MSDN等でβ版配布が開始されたWindows 7を非常に短時間ながら触ってみました。
 インストールの工程はほぼVistaと同一。非常に簡単。起動後のルック&フィールは細かい違いはあるものの、やはりVistaとうり二つです。なお配布されているのはUltimateでした(ってことはまたHome○○だの何だの、細かいエディションに分かれるんでしょうか、とほほ)。

 だからそれほど新鮮味はありませんが、逆にVistaを使い慣れている人なら全く違和感なく移行できるでしょうし。VistaがそうであったようにXPユーザーも操作でさして苦労することはなさそうです。もちろん自分で使うとしたらこれまたVistaと同様あの「UAC」はオフにしちゃうと思いますけど。

 どうやら日本での一般配布は一足遅れて13日からのようですね(米では日本時間10日早朝からこちらで配布)。配布が開始されたら自宅でも試してみようかと思います。気になるのはDirect-X9または10対応のゲームを動かしてどの程度のパフォーマンスが出るか。Vista以上必須の10は別として、CoD4とか9対応のゲームパフォーマンスが明らかに低下するようなら、XPの存在価値は高まりそうです。

1/10追記:アクセス集中による遅延回避(サーバ増強等のインフラ整備)のため英語版公開が遅れているそうです(techPowerUp!の記事参照)。
1/11追記:提供が開始され日本語版もダウンロード可能です→入れてみました
1/11追記:dxdiagの情報ではDirectXバージョンは既に「DirectX11」となっています。

 それに引き替え、Vistaは・・・。Windows 7のβを見る限り、Vistaは「Windows 7のαテストだったらしい」というオチになりそうです。来年1月に7がリリースされたら存在価値はゼロですね。しかもまだ今後1年近く、何も知らずに「これオサレな最新のOS載ってます」みたいな売り場の誘導に従って、奇っ怪な形をした大手メーカーのVista搭載PCを買わされる人が少なからずいるかと思うと不憫です(無論リリースが近くなれば例の無料アップグレード券で多少は救済されるでしょうが)。

 マイクロソフトは本気でVistaの普及を促したいなら、「オマケ」で『XBOX360』を付けるくらいの気概が欲しいものです。さすれば両者の極端な不振(XBOX360の場合は日本のみ)もかなり解消できるのではないでしょうか。
 マウスやシールや体験版アプリなんか付属してもまるで物欲をそそられないけれど、無料でXBOX360が付いてくるなら欲しいかも。もちろん「お好きなソフト1本引き替えチケット」も忘れずにお願いします。それと、価格はOEM版(DSP版)並みじゃないとイヤです。
スポンサーサイト

[タグ] Windows7 CoD

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。