Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[CoD WaW] マルチプレイの“犬”
CoD WaW の犬

 『Call of Duty - World at War』のPC版マルチβテストが開始されたのでプレイしてみました。
 事前に話題となっていた、犬が・・・。

 CoD WaWのマルチプレイではストリークボーナスが
   ・3ストリーク : 偵察機によるレーダー
   ・5ストリーク : 迫撃砲
   ・7ストリーク : 犬の群れを放つ
 となっています。
 要は3と5がCoD4とほぼ一緒でヘリが犬になったわけです。

 CoD4ではシングルプレイのみに登場し「なにげに最強」と言われた犬が、今回はマルチプレイで恐怖を味わわせてくれます。
 (参考:これ↓はCoD4の犬)
CoD4の犬

 シェパードみたいな茶色が混じったのは味方の犬(これはとても頼もしいし可愛いですね)、真っ黒なのが敵の放った犬です。
 大人数でプレイしていると常時「ワンワン(敵をめがけて突進中)」、「ガルルル(襲撃中)」、「キャイン!(撃たれた)」と犬の鳴き声が響き続きます。
 放たれたら最悪、でも自分が放つとこれは最高に気持ちいいですよ。思わず自分の犬について走っていきたくなりました。撃たれると悲しいけど。
 犬好き(特にシェパード飼ってる人)はプレイしない方がいいと思います。

 残酷描写度アップ
 犬好きだけじゃなくて、小さなお子さんやスプラッタが苦手な人もプレイしない方がいいと思います(元々小さなお子さんはやらないか)。
 CoD WaWはCoD4より残酷描写度がアップしています。爆発物などにやられると腕や脚がもげたり、体が半分にちぎれて内蔵が見えたりします。ホルモン焼き食いながらプレイするのもやめましょう。

 大日本帝国
Castle
 一応陣営の名称としては「Imperial Army」となってますがマルチプレイに日本も登場します(WaWは第二次世界大戦が舞台なので陣営はアメリカ、ソビエト、ナチスドイツ、大日本帝国)。
 若干「勘違いなオリエンタル」のステージ「Castle」にはデカデカと日章旗&旭日旗が掲げられています。思想的にアレな人にはピッタリかも。
 欧米人が作ったゲームなので、余り目くじら立てないようにしましょう。たかがゲームですよゲーム。CoD4のアラブ人が今回は日本人やドイツ人に代わっただけです。
 日本兵なので当然日本語を喋ります。それも「くたばれ」とか「死ねー」とか、結構えげつないことをよく喋ります。声優がハリウッドの日本人役みたいな偽日本人(主に中華系)じゃなくて一安心。

 セリフは例えばこんな感じ
   日本語音声その1
   日本語音声その2
   日本語音声その3
 因みに犬を放たれたときはこんな感じ
   日本語音声その4 「犬だ!、獣を使いやがって!」

 純粋にマルチプレイゲームとしては
 まだまだ調整が必要だったり、改善して欲しい点は多々あります。それを差し引いても私の好みは断然CoD4ですね。CoD4と操作性、操作感が全く同じならもうちょい加点。武器が違うから仕方ないかもしれないですけど。とか言いつつまた買ってハマっちゃうんでしょうけど。
 (既にβテストでハマってると言えなくもない)

 次回『CoD5』は是非また現代戦でお願いします。WA2000とかSTEYR AUGとかSG552とかFA-MASとかUMPやMP7とかキャリコとかヘンメリとかウェザビーとか、他にも色々、あとハンドガンも色々、マルチプレイだけでも制式採用にとらわれずバリエーションに富んだ現代兵器を登場させてくれたら嬉しいな。

[タグ] CoD4 WaW ゲーム

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
天皇陛下万歳吹いた
2009/02/04 (Wed) 04:17:05 | URL | John Doe #bdgdCc4M[ 編集]
外国人にしか作れないゲームかも
2009/02/05 (Thu) 01:55:07 | URL | イ~ジェイ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
