Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] iPhoneBrowserを日本語化した『itouchBrowser』
追記:i-FunBoxをお薦めしなくなった理由
 [iPhone 4] 最近のi-FunBoxは余り好きじゃない
 上記エントリをお読み下さい。下記記事の当時と違ってSSH以外にも多数ファイル操作手段(iExplorerやDiskAidやデバイス上のiFile等)が存在します。



itouchBrowser

 itouchBrowser
 ダウンロード先(Google Codeのプロジェクトホーム)
 開発者sugiさんのブログ(コリだぁ=sugi=:)移転されました

 iPhone(iPod touch)のファイル操作をするWindowsアプリ『iPhoneBrowser』を日本語ローカライズした『itouchBrowser』です(どちらも要.NET)。
 単なるUIのローカライズにとどまらず、表示高速化、異常終了削減、バックアップファイルの管理など独自のチューンナップが施されています。

 このアプリ、作者sugiさんの弊ブログへのコメントにて初めて知りました。早速iTunes8対応1.8のイニシャルリリース(1.8.0.17)を試してみたところ、うちの環境ではファイル削除など一部機能しない部分があったものの近いうちに対応してくれるとのこと。
 エクスプローラ感覚でiPhoneのファイル操作ができるiPhoneBrowserは、Jailbreak後手放せない存在になっています。それが日本語化してくれたのは嬉しいですね。

 参考:[iPhone 3G] iTunesとiphonebrowserの相性に注意


 備考1
 sugiさんとのコメントのやりとりで知った情報です。iPhoneBrowserでファイル名が2バイト文字のファイルを正常に扱えない問題は、どうやらManzana.dll(と.NET)側に原因がある模様。改善は望み薄みたいです。

 備考2
 上記以外にiPhoneのファイル操作ができるツールとして『i-FunBox』、『DiskAid』などがあります。Jailbreak済みならiPhoneBrowser(itouchBrowser)かi-FunBoxを、非Jailbreak環境でメディア管理として使う場合はi-FunBoxを使ってみてはどうでしょうか。

 i-FunBox (お薦め!)
i-FunBox

 DiskAid
DiskAid

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
紹介ありがとうございました。
i-FunBoxはセンス良くていろいろと驚くところがありました。日本語ファイル名が正常に表示されているし、転送速度も速いし、まだまだ改善の余地がありそうです。
2008/10/12 (Sun) 23:43:01 | URL | sugi #-[ 編集]
なるほど、結構よい部分がありそうですね。iTunes8対応してからi-FunBoxはしばらく使っていなかったので、いずれじっくり試してみようかと思います。
2008/10/18 (Sat) 10:11:46 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
systemファイルが表示されないのですが・・・・。
何か設定でもあるのか・・・・・・。
メールの着信音がカスタムに設定できません・・・。
2009/05/09 (Sat) 11:25:33 | URL | なぜか・・・・・。 #vHaYES/A[ 編集]
i-FunBoxやiPhoneBrowserでルート配下のシステムファイルを表示するにはJailbreakが必要です
サウンドのカスタマイズは、WinterBoardで行うのが一番楽かもしれません
「/private/var/mobile/Library/SummerBoard/Themes」フォルダに「テーマ名/UISounds」フォルダを作ってサウンドファイルを入れます
例えばメール着信ならnew-mail.caf、メール送信ならmail-sent.cafです
WinterBoardでテーマ名を選択すればそのサウンドが適用されます
2009/05/09 (Sat) 13:55:22 | URL | bancojapon #EBUSheBA[ 編集]
せっかくお教え頂いたのですが・・・・。
2時間ほど頑張りましたができない・・・・・。
何をどうすれば。。。。
すみません・・・・。
2009/05/09 (Sat) 17:02:11 | URL | すみません・・・。。 #vHaYES/A[ 編集]
もしやJailbreakしていないiPhoneでしょうか。Jailbreak=脱獄というのは通称で、特定のツールによって改変したファームウェアをiPhoneに適用し、システムファイルを操作したり、勝手アプリをインストール可能にしたりする行為です(i-FunBoxやiPhoneBrowseでもシステムファイルが操作できるようになります)
うちのblogのここ↓
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-694.html
で紹介したような手順となります(検索すればもっと詳しく解説しているサイトが多数ありますよ)
Jailbreakの痕跡があると保証を受けられなくなりますし、危険性も多々あり、あくまで「自己責任」となります

メール等のサウンド変更はうちのblogだとここ↓
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-623.html
にも書いてあります。でも現在私はこのCustomizeというツールは使っていません。直接ファイルを置換しました。その方法は↑のエントリにあるリンクから「恐竜の卵」さんに行くと詳しく解説してあります
簡単で安全にサウンドを変えるなら、前回のコメントで紹介したWinterBoardを利用するのがよいと思います
2009/05/09 (Sat) 23:24:23 | URL | bancojapon #EBUSheBA[ 編集]
ファイルは見えるのですが、削除と追加ができません。
ファイルは見えるのですが、削除と追加ができません。

どうしたら良いのでしょうか?

再起動が必要といわれますが、再起動しても何もかわらない...
2009/12/06 (Sun) 23:07:08 | URL | kai #-[ 編集]
どうしてもだめならi-FunBoxを試してみてはどうでしょうか?
http://www.i-funbox.com/
日本語版もあります
2009/12/11 (Fri) 07:56:43 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
お尋ね
iphone 買って1週間
blackrain で 脱獄したんですけど、i-FunBoxを開くと未脱獄と表示されます。
メール着信音など変えたいと思って作ってみたものの、肝心のファイルをipnoneに転送することができません。
どうしたらよいのでしょうか??
2010/01/15 (Fri) 01:49:07 | URL | 素人 #X.Av9vec[ 編集]
i-FunBox対処法
blackra1nで脱獄した3.1.2でそのような(USB接続で認識されない)現象が起こるようです
(私はblackra1nを使わなかったため遭遇していません)
afc2addをCydiaから入れれば対処できるそうです
参考リンク(iPodayさん)
http://www.ipoday.net/misc/item_3555.html
Googleでafc2addを検索すれば他にも情報が見つかるかもしれません
2010/01/15 (Fri) 18:00:10 | URL | bancojapon #EBUSheBA[ 編集]
おかげさまで対処できました!!
どうもありがとうございました~
2010/01/16 (Sat) 01:00:45 | URL | 素人 #-[ 編集]
うまくいきましたか!
何よりです
2010/01/17 (Sun) 01:07:34 | URL | bancojapon #EBUSheBA[ 編集]
i-FunBoxを最初にダウンロードしたときは画像どうりに表示していたのですが、どこかを?クリックしてから表示がおかしくなりました。i-FunBoxをダウンロードを新たにしても表示がもどりません。何か方法はないでしょうか。
2010/02/07 (Sun) 22:48:25 | URL | ど素人 #-[ 編集]
すぐに思い当たる節はありませんが

他の環境を全く変えておらずi-FunBoxだけが原因で表示がおかしくなったようなら
以下のレジストリを削除してみてはどうでしょう
HKEY_CURRENT_USER/Software/i-FunBox.com
設定が保存されています
削除後アプリを起動すれば上記キーは再生成されるため削除しても問題ありません
不安なようなら事前にエクスポートしてバックアップをとって下さい
2010/02/08 (Mon) 00:06:52 | URL | bancojapon #EBUSheBA[ 編集]
ありがとうございました。無事に元どうりに表示されるようになりました。
2010/02/08 (Mon) 17:33:07 | URL | ど素人 #-[ 編集]
無事解決したみたいで
よかったですね
i-FunBoxも最近は余りアップデートがされず、できれば機能追加とか欲しいところなんですが

ではまた
2010/02/09 (Tue) 20:55:29 | URL | bancojapon #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
