Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] 『クリアケース Lite』のレビュー
 iPhone 3G用のケースレビュー No.4

クリアケース Lite for iPhone 3G

 Vis-a-Vis取り扱いの廉価ハードケース『クリアケース Lite for iPhone 3G』。
 全然期待してなかったんですが、意外といいかも・・・。
 こんな安物に難癖付けるのは大人げないので、今回は敢えて褒め倒してみます。
 (冗談半分として見て下さい)



■マテリアル・フォルム
 ・アジアン雑貨的なチープでポップな雰囲気満点
 ・ペナペナいやエラスティックでチョー軽量
 ・フロントワイドオープンで得られる開放感
 ・充分な透明感。すぐキズだらけになってフロスティホワイトに変身するかも


■装着
 ・5ヶ所小さな爪を嵌めるだけ、とても簡単(過去レビューしたケースで最も容易)
  (落としたら間違いなく分解するでしょう、そしてiPhoneはズザーッ!)
  (しかしその分解が衝撃を分散し致命的なダメージを回避する設計なのでしょう)
  (設計段階で綿密な衝突シミュレーションを繰り返したに違いありません)
 ・裏にUnique Skinsを貼ったまま装着できる余裕ありないこともない
  (だから同素材のGelaskinsを貼っている人にもお薦めも何とか使えます)
 (注:追記
 改めて観察したら接合部の片側が微かに浮いていました。明らかにUnique Skinsを貼ったままケースに入れるのは無理があるようです。爪は辛うじて引っかかっていますが、何かの拍子に外れるかもしれないし、本体にも負担がかかっているはずです。


■使用感
 ・モナカ合わせ目に微妙な段差と隙間(これがかえってグリップとして役立つんですよ)
 ・パワーサポートのクリスタルフィルムセットとベストマッチ?
  (ケース開口部とフィルム面のサイズがほぼピッタリ、誤差1mm以内、重ならない)
  (え?どんなフィルムもそんなもの?)
 ・画面とケース縁の段差が生み出すエッジはラウンドしたフォルムと好コントラスト

クリアケース Lite for iPhone 3G

■総括・備考
 ・送料込みで1000円以下だから使い捨て感覚でOKかと
 ・バッファローのこれが非常に似てます(こちらも実売1000円以下)
 ・多分中華(原価は驚くほど安いと思う。将来的には百均で売れそう)
  (そもそもiPhone自体がケース含めて大部分中華製ですよね)
 ・自作派はオリジナルペイントのベースとしてはどうでしょうか
  (タミヤのポリカーボネート用塗料(もちろん裏から塗装)だと光沢が出ていいかも?)
  (iPhone本体への塗装の付着や化学変化による影響等は不明)

 しばらく使ってみます



■以下追記
クリアケース Lite for iPhone 3G
■裸に装着
 Unique Skinsを剥がして装着してみました。
 ・片側の浮きはなくなったが接合部の微妙な段差と隙間は相変わらず
  (上下はそうでもないけど左右サイドは明らかにフロントパーツの方が幅が広い)
 ・緩くなったからといってケース内で本体がガタつくことはない
■裏面の滲み・バブル(コメントで質問をもらった件です)
 ・裏側にボディ密着による滲みはほとんど見られない(暗いけれど上の画像参照)
  (レンズとアップルロゴの中間付近に直径1mm程度のシミがあるだけです)
  (手で押しつけると各コーナーから数cmの箇所に同様の極小シミが現れます)
  (無理矢理Unique Skins上から装着できたほど隙間があることでおわかりのように)
  (精度が低くマージン多めの安物なのがかえって奏功したかも)

 あと僅かコンマ数ミリのクリアランスがあれば、Unique Skinsとクリアケースが完全に共存できたのに、残念です。



■更に追記
 その後パワーサポートの『クリスタルジャケットセット for iPhone 3G』を購入。そちらが気に入ったためクリアケース Liteは使わなくなってしまいました。
 というオチがあったりします。

[タグ] iPhone iPhoneケース

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
パワサポ版エアジャケみたいな密着のにじみは出ませんか?
2008/08/28 (Thu) 23:22:58 | URL | moge #-[ 編集]
各コーナーから2cmくらいのところにそれぞれ数mmのシミができてますが、全体に渡るにじみはありません。ただしシールを貼ったままケースに入れたのでそのせいかも。もし剥がした後の状態がわかったら追記しておきます
2008/08/29 (Fri) 00:00:01 | URL | イ~ジェイ #mQop/nM.[ 編集]
Unique Skinsを剥がして装着後どうなるか、昨日追記しておきました
2008/08/29 (Fri) 21:51:07 | URL | イ~ジェイ #mQop/nM.[ 編集]
わ、Unique Skins はがしちゃたんですね。とてもきれいに見えたのに、もったいないことを……
でも、安くて無難なケースでよかったじゃないですか。
わたしはエアジャケに飽きて(ガシガシ裏面のキズを気にしないで済みましたが)GriffinのNu Formを注文しました。
ドッグに突き刺せるし、しばらく様子を見ようと思っています。
2008/08/29 (Fri) 23:37:37 | URL | moge #-[ 編集]
いやー、角付近にキズとか付き始めたし、もう1セットデザインしたスキンに替えようかと思っていたとこですから。
NuFormですか、私もWave買うよりそっちがよかったかなとちょっと思いました
2008/08/30 (Sat) 03:58:45 | URL | イ~ジェイ #mQop/nM.[ 編集]
NuForm、本日届くので、お邪魔でなければ報告しますね。
ところでイ~ジェイさん、プロフィール写真ってベイブですよね?
わたし、超大好きなんです。奇遇。
2008/08/30 (Sat) 12:39:41 | URL | moge #-[ 編集]
あ、このブタはシャーロットの贈り物のブタなんですが、ベイブは大大大好きです!! 何度観ても飽きませんね~
NuForm気に入るといいですね
2008/08/30 (Sat) 12:47:17 | URL | イ~ジェイ #mQop/nM.[ 編集]
NuForm届きました。思ったよりもガッチリしてます。銀縁も隠れるし、ドックに挿せるし、満足です。
でも、背面の小さなキズは防げませんね。机に置くだけで細かい擦り傷が……タミヤのコンパウンドを買ってみます。
ベイブは何回でも泣きます;;
2008/08/30 (Sat) 15:51:31 | URL | moge #-[ 編集]
キズだらけになるのはクリアケースと同じなんですね。使ってみないとわからないポイントだと思います
最後のホゲットさんとベイブの笑顔を見ると、涙流しながら温かい気持ちになりますね。ああまた見たくなった
2008/08/30 (Sat) 20:19:04 | URL | イ~ジェイ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
