Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] その場のノリで脱獄してみた
jailbreak後のホーム画面

 iPhone 3Gではするまいと思っていたのに、暇だったから勢いでjailbreakしてしまいました。

 予想していたとおり、それなりの面倒くささがつきまといますね。
 脱獄の手順自体は今や大変手軽になりましたが、改変済みファームでリカバリしたり、バックアップからデータリカバリしたり・・・、冗長な時間が流れゆく・・・。

 その後は手始めに見た目! ライトチューンとしてテーマでホーム画面を変えてみようということに。
 WinterBoardと気に入ったテーマ(TimeMachine)を適用してみたものの、テーマプリセット以外のアイコン、例えばWebクリップやストア購入品の一部が変更されないためどうにも統一感がありません。仕方なくTimeMachineアイコンのテンプレートとオリジナルアイコンを元に自作しました。

 作成例
アイコン
アイコン
アイコン


 Webクリップは格納フォルダのicon.pngを置換すれば一様に問題なし。でもストア購入アプリはアイコンの持ち方がアプリにより異なるらしく、テーマ適用だけで変わるもの、icon.png置換で変わるもの、それでも変わらないもの、まちまちです。

-<追記>-------
 オリジナルのアイコンを置き換えなくても、テーマフォルダ内に「アプリ名.png」を置けば、ストアアプリだろうがWebクリップだろうがOKだとわかりました。
 ホーム画面のラベルだけでなくアプリの登録名自体が2バイトのアプリは、アイコンも同じ2バイトの名前で置かなくてはなりません(これは表示言語が日本語の場合、表示言語を英語にすると、一部のアプリは英語名でOK。下の例だと乗り換え案内は「ekitan.png」でOKです)。
  例:「乗り換え案内.png」、「Google翻訳.png」、「通貨.png」、など
-<追記終わり>--

 ついでにロック解除画面のバッテリーメータをAqwoah Batteryにしてみたかったんだけど、Installer4.0b4ではエラーが発生し取得できませんでした(リポジトリには見えているんですけど)。
スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
