Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] プッシュメールについて
iPhoneメール選択

 ソフトバンクからiPhoneユーザに付与されるメールアカウント「i.softbank.jp」が、実はiPhoneのアカウント選択(上の画像)では「その他」に含まれ、プッシュ非対応という・・・。
 おそらく各所で大いに話題になっていることでしょうこれ。

 i.softbank.jpがプッシュ対応(いつ対応するのか、しないのか、知らないけど)するまでの回避策としては、Yahoo!(yahoo.com)メールの利用などが挙げられています(プッシュ対応のIMAP)。

 ところで、とりあえずyahoo.comのアカウントを作って、iPhoneで設定/受信テストしてみたら。アカウント情報(ID or PASS)が間違ってるとか言われるわ(2、3回設定保存を繰り返してようやく反映)、受信はできるけどプッシュされないわ、どーにも動作がおかしい。
 無駄とは思いつつiPhoneの「設定」→「データの取得方法」を開いて再保存したら、無事プッシュされるようになりました。因みに再保存と言っても、特別な操作をしたわけではなく、詳細設定のYahoo!アカウントを開いて、「プッシュ」になっている設定値を一旦別の値にしてから再度「プッシュ」に戻しただけです。
アカウントのプッシュ設定


追記
 自宅のアカウント数種からyahoo.comに送信テストしてみたら、アカウントによっては同じメール内容でもスパム判定されてしまいますね。フィルタがしっかり働いている証でもありますが、大切なお友達の携帯相手に送受信する場合、ドメインかメールアドレスを許可登録しておいた方がよさそうです。あと、相手にもyahoo.comを受信許可してもらわないと・・・やれやれ。

追記
 au宛に送ったらsubjectも本文も激しく文字化け。auってエンコードUTF-8だとだめなのかな? いずれにしてもこれじゃ「使えねー」。

追記
 10/29からauのメールがUTF-8に対応するそうです(ニュースリリース)。これでyahoo.comのアカウントから送っても文字化けせずに済みそうですね。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
PCのブラウザ上からYahoo!mailのエンコードを変更できるので、Shift-JISにしてやればよいのでは?
2008/10/20 (Mon) 01:42:18 | URL | Yuto #-[ 編集]
こんにちは、yahoo.co.jpの送信はJIS固定じゃありませんでしたっけ? いずれにせよiPhoneのプッシュ対応はYahoo!Japanではなくyahoo.comなので送信エンコードをS-JISにはできないと思います
Jailbreak必須ですがsbanknotifyによってi.softbank.jpの着信通知音が実現したので今は専らそちらを使っています
2008/10/20 (Mon) 09:17:22 | URL | イ~ジェイ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
