Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
【伊達淳一のデジタルでいこう!】ペンタックスK20D
【伊達淳一のデジタルでいこう!】ペンタックスK20D

 久々にデジカメWatchで(というかカメラ系メディアの記事全般で)まともなレビューを見た気がします(作例の良さも含めて)。私がK20Dユーザーであり、ペンタックスに贔屓目だから言うわけではなく、この記事には「まっとうな」K20Dの利点が(そして欠点も)正直に書かれています。

 所詮どんな業界だろうと、エコシステムに組み込まれている限りはスポンサーであるメーカー様とは持ちつ持たれつ、提灯記事や偏向記事も書かなきゃなりません。カメラ業界なら巨大メーカーCやNの出稿量が圧倒的であっても、ある意味これは仕方ないところ。要はユーザーが情報を取捨選択する「眼」さえ持っていればよいわけです。

 K20Dは(そして多分K10DやK200Dなんかも)、とても真面目でいいカメラだと思いますよ。私にとっては「ハラショー」なカメラです。ただ、万人に薦められるかとなると、微妙かもしれません。機械としての完成度では劣る部分もあると思うからです。

 例えば今日も
 強烈な日光を反射するビル(輝度が非常に高い)に合焦せず・・・
 AFがギャーコギャーコと往復を繰り返すばかり
 まあ回避方法はいくらでもあるから、いいんですけど

 これからデジタル一眼を買おうという幸せな方、メーカーだけに固執してモノの価値を決めたり、根拠もなく食わず嫌いしたりってのはもったいないですよ。ペンタックスを選べという意味ではなく、せっかく自由に選ぶ権利があるんですから、妙な先入観は捨てて「自分にとってのThe One」を選びましょう。

 そして買ったからには、細かいことで「使えねー」とかぼやかずに、惚れ込んでとことん使い倒しましょう。カメラにはガジェットとしての魅力もありますけど、やっぱり撮ってなんぼですよ。それが一番楽しいし。

[タグ] K20D

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
