Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
[タグ未指定]

人気blogランキング
SIGMA DP1 を弄ってみた
 都内某カメラ店でシグマ『DP1』の実機に短時間ながら触れることができました。

 操作レスポンスが全般的にモッサリかも・・・、との勝手な思い込みに反し意外や俊敏と言いますか、起動/AF/撮影設定などいずれもレスポンスは上々と感じました。ただしSDが入っていなかったため記録時間や再生速度等は体感できず。

 各部の質感や、プラスチッキーなフラッシュが妙に強いバネで威勢良くポップアップする感触等々、10万円近いカメラに相応しい高級感がないと感じる部分もありました。
 しかーし、DP1はイメージセンサーやレンズを始めとするハードウェアや画像処理ソフトウェア開発にコスト比重を置いたデジカメでしょう。他社フラッグシップデジイチ並みの高級感を備えて値段は倍、とかでなくて良かったと思いたいです。

 もっとじっくり触ってみたかったなー(僅か数分でした)。何しろ私の後に明らかにこれ目当てで、「俺にも早く触らせて」ってな顔でスタンバイしてる人がいましたから。

 因みに同居人のウケはイマイチでした。私が色々説明したから凄いデジカメだってことはわかるものの、共用のツールとして誰でも手軽にスナップ撮影できる機種探しているのに、これを選ぶのはどーよ? なんです。ごもっともです。

追記
 某価格比較サイトの掲示板に「起動が遅くて撮影可能になるまで約5秒」などと書かれていました。あれ? そんなに待たされたっけ? SDの有無でも違うのかな? 所有者が書いてることだから、あっちが正確な数字なんでしょう。うーんもう一度じっくり触ってみたい。
スポンサーサイト

[タグ] デジカメ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
