Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
シグマ『DP1』のサンプル画像
 先日ようやく発売時期とおおよその価格(オープンですが、実売は99800円程度)を含む正式発表にこぎ着けた、FoveonX3搭載のデジカメ、シグマの『DP1』。
 山田久美夫氏のサイトhttp://www.digitalcamera.jp/(2/2の記事)とデジカメWatch(同じく山田氏の撮影)にβ機のサンプル画像が掲載されていました(その他、海外のサイトにもちらほらと)。

 ぬぉー、凄い解像度、というか、表現力、というか。これがコンデジで撮れるのか。いや、もちろん、ボディはコンパクトでもFoveon積んでほぼ10万円するDP1を「コンデジ」と同列に語ってよいものかどうかは別ですけど。

 等倍で見てこれは大いに魅力的。ただし納得いく作品を撮るには、多分それなりの腕と経験と忍耐と環境を必要とするカメラだと思います。

 前のエントリで「我が家の選択基準」に書いたとおり、現在欲しているのはフールプルーフ満載でイージーに撮れるデジカメなので、DP1は惜しくも合致しません。何しろ28mmとワイドながら単焦点、手ぶれ補正なし、暗所や高感度は少々弱いらしい、おそらく動作はモッサリ(とりあえずRAW記録に数秒かかるそうです)、コンパクトだけどスタイリッシュとは言い難い。

 でも欲しいねこれ。

※追記
 下記リンク先のアマゾン商品ページには「この商品の発売予定日は2008年3月31日です」と記載されています。ただし公式にはあくまで「今春発売予定」なのであてにはならないかも?

※追記
 発売日が3月3日に決定しました。2月25日に公式ページにサンプル画像が掲載されました。

スポンサーサイト

[タグ] デジカメ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。