Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
コンデジ春モデルどれにする?
 デジカメをそろそろ買い換えたい。
 各社から発表されたコンパクトデジカメ春モデルの中から、選んだ候補は次の3機種です。さてどれがいいかな?
  ニコン『COOLPIX S600
  パナソニック『DMC-FX35
  富士フイルム『FinePix F100fd

 我が家の選択基準

■これは必須
●手ぶれ補正 - 同居人が手ぶれ名人なので必須(こんなこと書いちゃってごめんよ。でもほんとだし)。例え多少画質を損なってでも強力な補正には代え難いと思います
●広角寄りのズーム - 広角側35mm換算35mmで不満を感じることがあったため、次に買うなら28mm程度は欲しい
●室内撮りに強い - 明るいレンズ、高感度に強い(低ノイズ)、AF精度など。自宅やあるいはもっと暗い屋内でも活躍してくれないと困る
●高速レスポンス - 起動時間やAF、操作レスポンスなどが俊敏であればあるほどよい。撮りたいときにサッと取り出してすぐ撮れる機動性を重視
■優先度は低い
●顔認識 - あったら便利ですけどね。それに最近は各社ともコンデジ常備の機能になってます。笑顔認識まではいらないかと
●スタミナ - これも今時のコンデジはどれも必要十分なスタミナを備えていそうですね。CIPAで150枚程度あればOKでは
●軽量/コンパクト - お出かけ時に常時携帯するならスリムな方がいいですよね。二人で共用しスナップ撮影が主目的なのでゴツイのはパス
●画質 - どうせ安いコンデジなので過度な期待はせずです。ワイドなりの周辺の歪みや暗さとかもそれほど気にしません
●デザイン - 値段なりの質感があればOK。差別化が難しくて見た目も重要なコンデジなので、ローエンドでない限りどれもクオリティはそれなりに高そうです

 さて先ほどの3機種。どれを選んでもそれなりに満足はできそうです。とても気になるのはFX35の広角25mmと、F100fdのワイドダイナミックレンジが実際にどうなの?という点。だから「実写」サンプルを含むレビュー(できれば他機種との撮り比べ)を早く見たいところ。まあ買うのは店頭に出揃ってデモ機を比較してからになると思います。






[タグ] デジカメ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
