Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
三軒茶屋の『楽の房』
地鶏のたたき

 前回の記事で書いた“鳥料理屋(三軒茶屋)”がここ『楽の房』です。テレビで紹介されたこともあるから、ご存じの方も多いかもしれません(店自体は一本路地を入るので目立ちませんが)。
 昨年行ってみたら超満員であえなく退散。約1年ぶりのチャレンジです。今回は運良くちょうど二人掛けの席が空いていました(週末、あるいは大人数で行く方は予約した方が無難)。

 実は大した予備知識もなかったため、単なる焼き鳥の店だと思ってました。ところがこの楽の房、単純な串焼きだけの店(もちろんそれもまたいいのだが)ではなくて、鶏の色々な部位をたたきや刺身など、レア(あるいはほぼレア)で食べるメニューが充実しています。鶏肉、内臓系、生肉系、どれも大好物な私たち二人にはピッタリの店でした。

 今日は三品しか食べられなかったけれど、どれも美味しかった~。素材がいいし、調理と味付けも適度で素材を活かしてます。
 特に、メニューに“名物”と書かれた“地鶏のたたき”(写真)。これは旨かった! 味、歯ごたえともに絶妙。三品で最後にこれが出てきたので、
  “白レバー炙り串焼き”→「お、旨いね~、レア加減が最高」
  “鶏皮ポン酢”→「お、これもいいねー、鶏皮がとろけそう」
  “地鶏のたたき”→「おおお、それにも増してこれ旨いわ」
 というように、三段論法か三段活用かホップステップジャンプみたいな気分の盛り上がり。

 前回満席で諦めたとき、訳もわからず適当に(飲んべえの勘で)飛び込んだ『赤鬼』も気に入りましたが、大好物がこれだけ美味しく食べられる楽の房は、それ以上に三茶のお気に入りになりそうです。
 次は“砂肝刺し”食ってみよ。

今日の覚え書き
三軒茶屋の焼き鳥『楽の房』
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-8-10
電話:03-5486-3318
営業時間:18:00~24:00(土曜25:00まで)
定休日:無休
食した物:地鶏のたたき(写真) 他

[タグ] 鶏料理

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
http://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいましたにょ。ブログまた見にきますね。
2006/03/25 (Sat) 00:54:32 | URL | もこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
