Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
「Advanced/W-ZERO3[es]」をタッチ&トライ
WS011SHをタッチ&トライ

 ヨドバシアキバで『Advanced/W-ZERO3[es]』をタッチ&トライしてきました。土曜夕方でほぼ昨年と同じ程度の盛況ぶりでした。大変短時間ですがトライした感想をまとめてみます。


■よいところ

レスポンス向上
全域で多少モッサリ感が改善されています。例えばOperaの起動が約20秒→15秒に短縮とか(注:正確な計時ではありません。またOperaのバージョンも未確認です)。いずれにせよストレスはかなり減るでしょう。
WVGAの恩恵
期待どおりWebブラウズで威力を発揮。TodayやOSのUIでも効果は大きいのでリアルVGAは当面不要? ドットピッチによる弊害は、今日使った限りでは感じませんでした。
小型化/薄型化
握った印象はesと相当差があり数値以上にコンパクトに感じます。ラウンドしたフォルムや滑らかなテクスチャも手伝ってのことと思います。ただ「長さ」がより際立ったような・・・、もう少し短かければバランスがよかったのに。


■今一歩なところ

カーソルキーの操作性
例えばXcrawl外周でのスクロールは、構造的に小さすぎるのか少々追従性が悪い。iPodみたいに流れるようなスクロールを想像するとガッカリします。感度チューニング(Firm対応)で改善可能? とはいえ、以前の音量上下ボタンよりはマシかも。上下左右のカーソルとして押す場合の操作性も微妙(誤ってテンキーを押してしまったこと数回)でしたがこれは個人差があるかも。
フルキーボードの操作性
キーが大型化して押しやすくなったように見えますが、指の太い人ほどミスタイプは増えそうです。ボタン同士がほぼ密着しているためでしょう(私の指が人並み以上に太いわけではないです)。
ソフトウェアキー(左右の「-」キー)廃止
ボタンそのものが廃止されました。ただし設定で「Winキー」と「OK」をこれに割り当てることもできるそうです。そうでない場合は指タップですね。やってみたら液晶との段差が大きくて非常に押しにくかったですけど。私はrunner[es]とtaskmanをここに割り当てているのでボタンが減ったのは残念。
スタイラスは収納できない
本体スリム化の影響か、従来のペンタイプスタイラスは付属せず本体に収納スペースはありません。代わりにクリップみたいなミニスタイラスが付属。これをストラップで吊るして使用して下さいとの意向だそうです。サードパーティから「オサレ」なスタイラス付きストラップが出るのを期待しましょう。


■その他

これでようやく
esでかなり解消された「通話している姿を側から見たときの違和感」がWS011SHで遂に完全に払拭された、と言ってよいのではないでしょうか。その意味ではこのカラーリングがプラスに働いているのかも。「ちょっと大きいストレート携帯」と言い張れるスマートさがあります。スライド間の妙な隙間がなくなって一体感が増したことも効果大でしょう。

■買い?

W-ZERO3[es]を買おうと思って買いそびれた人
文句なし。買いです、買い。iPhoneが3Gで昨日世界同時発売でソフトバンクあたりから出ていたらそっちを薦めましたけど、今買えるスマートフォンならこれです。月賦にすれば月々実質1210円(選択する料金プランと割引額相殺でこうなる、ただし2年縛り)で買えます。
W-ZERO3(es以外)を持ってる人
初代(003や004)を愛用する人は、esでさえ求める方向性が異なると感じているかもしれません。スペックが大幅にアップしたとはいえ、方向性は更に初代と乖離した感があります。デモ機をじっくり触って納得すればよし、そうでなければX01Tにでも流れた方がよいか?
W-ZERO3[es]を持ってる人
ツッコミを少々入れたものの、実機を触ったら機種変したい誘惑に一層駆られました。現状W-ZERO3[es]のスピードや解像度や無線LAN非搭載に不満大な方は即買いでしょう。esに不満がないなら数万円の価値があるのかは微妙。いくらスペックが上がっても「できること」はほとんど変わらないわけですから。(と、自分に言い聞かせてみる)
フツーの携帯持ちで一度こういうの使ってみようかと思う人
次に挙げる要素に一つでも当てはまる方はやめておいた方がよいかもしれません。「とても短気ですぐイライラする」。「面倒くさいことは大嫌い」。「数文字程度の短文メールを大量に送受信する」。「目覚ましとして使いたいから爆音アラーム希望」。「ファッションには一分の隙も見せたくない」。「GoogleやYahoo!の検索なんて使ったことがない」。「そもそもOSのトラブルを自分で解決したことが一度もない」。「外でWebなんか絶対見ない」。「これを持つことで広がる利用シーンが一つも思い浮かばない」。
スポンサーサイト

[タグ] iPhone

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。