Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
[タグ未指定]

人気blogランキング
今どきのF1ステアリングってスゴイ
BMW Sauber F1.07

 BMW Sauberチームの今季マシン『F1.07.』の画像にステアリングのアップがありました(ぜひ拡大画像でご覧下さい)。最近のF1マシンて、みんなこんなにスゴイことになってるでしょうか。「スイッチ多すぎやしねーか?」。
 私みたいなおっちょこちょいなら確実に押し間違えそう。レース中にこれを冷静に操作するわけですから、昔のF1ドライバーとはひと味違った適正が求められているような気がします。

 チーム自らも「high-tech command centre」と紹介しているこのステアリング。「DIF」は「ディファレンシャル」、「TC」はトラクション・コントロールと容易に想像つきますし、「WING」はそのままだし。「EP」って何。「○○プレッシャー」とか「エレクトリック○○かエンジン○○か」?
 そこでこんなページを見つけました。昨年モデルですが同じBMW Sauberのステアリングスイッチ群を解説してくれてます。「EP」は「エンジン・プッシュ」と判明しました。1年経って配置が微妙に変化していますね。

 ひとつ気になるのは上の画像で右奥に見える多分「BOOST」と書かれたレバー。当然過給器なんか使えないので、バルブか燃料噴射の設定で一時的にピークパワーを上げるレバーなのかな? さっきの2006年モデル解説だとこの位置は「クラッチレバー」となってますが、クラッチならBOOSTなんて書きませんよね。

 いずれにしてももはやゲームの世界を超えてる。
スポンサーサイト
[タグ未指定]

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
いきなりすみませんm(_ _)m

こちらの記事に興味がありましたので、
私のサイトで紹介させて頂きました♪

ご迷惑でなければと思い、
ご連絡させていただきました。

記事は↓
http://blog.livedoor.jp/cozmo_naughty1100/archives/50975185.html



2007/04/03 (Tue) 11:25:19 | URL | 噂のインテリア♪ #-[ 編集]
ご紹介ありがとうございます
BMWのフェイスモチーフのPCケースなんてあるんですね。なかなか面白いと思いましたよ
2007/04/05 (Thu) 00:14:55 | URL | イ~ジェイ #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
