Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
WM5対応のテーマ作成ツール『ThemeGenCE』 #3
画像サイズ設定ダイアログ
 引き続きW-ZERO3[es]用テーマ作成の話題。
 『ThemeGenCE』の画像サイズ設定画面です。既製の6パターン+カスタマイズが選べる・・・のですが。
 ランドスケープとポートレートの画像、そして各々のメニュー画像を使う場合、少々問題が発生します。

 一見6番目の「VGA P + L」を選べばよいように思えます。しかしこの設定で画像を読み込むと、元画像が勝手に480x588と640x428にリサイズして保存されてしまうんです(Today画像もメニュー画像も同サイズ)。ThemeGenCEは既存のテーマを読み込んだとき以外は、画像をテーマ用に変換して再作成してしまうのです。

 だからこちらに書いたように計算して作ったメニュー用画像418x588を読み込むと、480x588に無理矢理リサイズしたstwater_480_640.gifを保存してしまうわけで、アスペクト比なんて無視ですから横に間延びした画像になってしまうし、Today背景とも合わなくなってしまいます。もちろん予め480x588とか640x588で画像を作ればいいのですが、それでは無闇にサイズが肥大してしまいます。

 かといってCustomizedを選んでサイズを指定すると、tdywater.gifとstwater.gifしか使ってくれません。ポートレートのみの指定になってしまいます。何とか解決する方法はないものか。
 とりあえず回避策は
 1.ThemeGenCEを起動
 2.こちらの設定どおり作った画像を使ったテーマを読み込む
 3.別の画像でtdywater_480_640.gifなど4枚を作っておく
 4.ThemeGenCEは起動したままで
 5.ThemeGenCEの保存ディレクトリに画像を上書きする
 6.画像は弄らず他の設定のみ変える
 7.テーマとして保存する
 このようになります。
 ThemeGenCEは保存ディレクトリ(相変わらず変更できず必ずThemeGenCEをインストールしたフォルダになってしまう)にあるテーマ用画像(tdywater_480_640.gifなど)をカレントのテーマ画像として読み込むため、これを書き換えて色指定だけしてやれば、自分好みにカスタマイズした画像でテーマが作れます。
 まあ逆の考え方をすれば、適当にサイズを考えずに作った画像でも、設定でいかようにも(使用するエリアをずらしたり、回転させたり、ガンマを変更したり)できますから、細かい部分にこだわらなければ、これはこれで納得できるのかもしれません。

テーマ用画像編集画面
画像編集画面


WM5対応のテーマ作成ツール『ThemeGenCE』 #1
WM5対応のテーマ作成ツール『ThemeGenCE』 #2
スポンサーサイト

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。