Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
Today画面に関する覚え書き
(08/12追記)再度改訂してこちらの記事にまとめました

(08/04追記)後日改訂してこちらの記事にまとめました

---以下は投稿時のまま----------

ポートレート
Portrait

ポートレート(メニュー開)
Portrait(メニュー開)

ランドスケープ
Landscape

ランドスケープ(メニュー開)
Landscape(メニュー開)


 W-ZERO3[es]のテーマファイル(*.tsk)を弄ってみたら、その実体がcabで、中身は画像と設定ファイルということまではすぐわかったものの、stwater.gifとかtdywater.gifって何? そんな画像入れていないし、pngやjpgで作っても必ずこの名前になっちゃうんだけど。
 それから、縦横で違う背景を表示したTodayを見たことあるけど、あれはどうやるの? フリーのtsk作成ツールで色々試してみたけどだめみたい。仕方なくWebを徘徊して調査。以下現時点で自分なりのまとめです。

■手順
1.背景用画像を作る
 ポートレートとランドスケープそれぞれ画像を作る。jpgかpngかbmp。以下のサイズより大きくてもいいが、実際に表示されるのはこの領域のみ。640x480または480x640以下ならいいはず。
 ・ポートレートの表示領域 480x536
 ・ランドスケープの表示領域 640x376
2.メニュー背景用画像を作る
 メニューは透過しているように見えるが実際は画像を重ね合わせているだけ。背景にピッタリ重なるように画像を切り出す。
 ・ポートレート 0,0→335,564(335x564)
 ・ランドスケープ 0,0→335,418(335x418)
 ※ポートレートは切り出し後上に1ピクセル余白を加える
3.画像をリネームする
 ・tdywater_480_640.gif(ポートレート背景)
 ・tdywater_640_480.gif(ランドスケープ背景)
 ・stwater_480_640.gif(ポートレートメニュー)
 ・stwater_640_480.gif(ランドスケープメニュー)
4.画像をesに送信
 ActiveSyncやminiSD経由で画像を送る
5.Windowsディレクトリにコピー
 現在選択したtskの画像がここに展開されているので入れ替える。元からあるstwater.gifとtdywater.gifは削除。
6.縦横ボタンで切り替える
 入れ替えただけだと反映されないので画面書き換えしてあげる。ソフトウェアリセットはしなくても即時反映されました。

■Today背景まとめ
ポートレート用(元はjpg、png、bmp)
tdywater_480_640.gif 480x534
ランドスケープ用(元はjpg、png、bmp)
tdywater_640_480.gif 640x376

■メニュー背景まとめ
ポートレート用(元はjpg、png、bmp)
stwater_480_640.gif 335x565
(tdywater_480_640の座標0,0から335x564で切り出し、上に1ピクセル余白を加える)
ランドスケープ用(元はjpg、png、bmp)
stwater_640_480.gif 335x418
(tdywater_640_480の座標0,0から335x418で切り出す)

■問題点
・テーマ(tsk)を選択し直すと、当然Windowsディレクトリの画像が入れ替わってしまうため、先ほど入れた画像は無効になってしまいます。専用ツール、またはcabwiz+設定ファイルで正規のtskとして生成すればよいのだが、上記4画像を有効にするtskがまだ作れていない。
・現在選択しているtskによっては、画像を入れ替えても意図したとおり配置されない(メイン画像をメニューにも使う設定になっているtskなどか?)。
・参考にしたサイトはどこも、メニュー背景のサイズはポートレートが399x586と書かれていた(ランドスケープ用に関しては記述なし)。これが本来のサイズ? リアルVGA用?
・仕様はファイル名が*.gifらしいですが、tdywater_640_480.pngとか元ファイル名で置いても表示されました。仕様に柔軟性がある?
・一言、面倒くさいです。

■参考にしたサイト 感謝!
http://d.hatena.ne.jp/Basara/20060506
http://www.ppcsg.com/index.php?showtopic=77757
http://www.spbsoftwarehouse.com/products/pocketplus/...

■使った画像
ポートレート
tdywater_480_640

ランドスケープ
tdywater_640_480

ポートレートメニュー
stwater_480_640

ランドスケープメニュー
stwater_640_480

[タグ未指定]

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
メイリオをW-ZERO3へ導入する方法です。...
2006/08/06(Sun) 17:29:51 | FX TECHNICAL REPORT ~FXテクニカル分析の理論と実践~
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
