Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 5] iPhone 4/4S/5 の液晶色味比較
追記2:『f.lux』でキャリブレーション可能だそうです(要Jailbreak)
HERO KIKIさん、情報ありがとうございました

f.lux for iPhone, iPad, and iPod touch

iPhone 4に入れてみました。いいですねこれ。位置情報を元にした日出/日没時間での自動モード切り替え、昼間/夜間の色温度設定、f.luxの一時停止等の機能があります。繰り返しますが要Jailbreakです。



追記1:当Blogの過去記事を参照したら、こちらのエントリ(2010/07、iPhone 4購入時の記事)にてiPhone 4の液晶表示色を「3GSより暖色」、「1週間で若干薄まった?」と表現しています。2年前なので完全に忘れていました。うーん、そのiPhone 4が今や妙なほどの寒色液晶ですよ。iPhone 5も経年変化でこうなるのでしょうか?



左から:iPhone 5、iPhone 4S、iPhone 4

 ※注:これはあくまで我が家にある個体での比較結果です

 うちにあるiPhone、3世代の液晶表示色を比較してみました。蛍光灯下にてコピー紙でマニュアルWBをとってから撮影しました。デバイスはほぼ同じ輝度に設定し自動調光はOFFにしてあります。直接肉眼で見たときより差異は感じにくいかもしれません。

 左:iPhone 5(iOS 6)、現在使用中(1ヶ月弱)、色温度低め
 中:iPhone 4S(iOS 5.1.1)、同居人が使用中(9ヶ月)、色温度やや低め
 右:iPhone 4(iOS 5.1.1, Jailbroken)、2年間使用後退役済み、色温度高め

 iPhone 3GS発売時も3Gより明らかに液晶の黄味が強い個体が多く巷で「尿液晶」などと騒ぐ人がおりました。一転して翌年の4(私が入手したこの個体)は色温度が高く明らかに青味がかっています。
 その後再び暖色傾向にシフトした4Sや5と比較するとその違いは一目瞭然ですね。例えるならPCモニタの色温度設定を9300KにしたのがiPhone 4、そして6500KにしたのがiPhone 5、そのくらいの違いはあります。

 iPhoneに限らず携帯やスマートフォンの液晶色温度が、製品あるいは個体によって異なるのは珍しいことではないと思います。
 因みにこのiPhone 5、黄色が強いから発色も一番悪くて濁っているかというと、そんなことはありません。表示品質はこの3機種の中で最高です。4や4Sより色再現性が向上した効果は充分出ていると思います。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
確かにこうして並べて見ると、尿液晶の方が自然な気がしますね♬

ところでiPhone4SがiOS6へアプデしてね状態ですよw
2012/10/15 (Mon) 21:52:17 | URL | あっぽ #-[ 編集]
Re:
うちの同居人は、アップデートに慎重というか無関心というか
「6に上げた方がいいのかなー」と言いつつ上げる気配なしです
2012/10/16 (Tue) 09:27:04 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
脱獄のiPhone4ならば、カラーキャリブレーションが取れますよ
記事の中のiPhone4は脱獄してあるとの事ならば、F.luxという脱獄アプリでiPhone4のディスプレイのカラーキャリブレーションが取れますよ。以下の記事をお読み下さい。

http://stereopsis.com/flux/ios.html

2012/10/23 (Tue) 17:05:21 | URL | HERO KIKI #fF1g.OLI[ 編集]
f.lux
そんなものまであるとは、さすがJB界、便利だなー
早速入れましたよ いい! 情報ありがとうございました!
この件追記しておきます
2012/10/23 (Tue) 18:35:19 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
