Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[Mac] LionをSandBox的に新規インストール
 LionをSnow Leopardとは別パーティションにクリーンインストールしてみました。
 いわゆるSand Boxですね。
 以下ただの雑感です。有益な情報はありません。

Lionインストール後初期画面

 ブートメディア作成に関しては下記エントリをご覧下さい。
 [Mac] OS X 10.7 Lion のブートDVDを作る方法

 マルチタッチ関連の設定はすぐに変更して、スクロールを従来方向にしたり、3本指での“進む”と“戻る”が効くようにしたり(とにかくこれができないとブラウザやFinderが不便で仕方ない)。
 新たに加わったジェスチャーとUI(Mission Controlとかデスクトップ表示とか)は結構快適で操作の使い分けにすぐに慣れました。動作も快調。どうしてもBetterTouchTool使わなくちゃ、と思わせるほど醜くないのではと感じますが今後はどうでしょう。
 Launchpadは表示や設定をカスタマイズできるツールでも出ないと・・・今のところ余り使う気になりません。とりあずAlfred使います(ほんとはQuickSilverの方がいいんだけど)→今見に行ったらLion対応のβ60が出てました。使ってみます。
 困ったのはSMBです。相手先の環境にもよるのか、接続できなかったり書き込みできなかったり、いずれもSnow Leopardでは全く問題なかったのに。

 アプリ毎のバージョン管理は面白いですね。Previewで度々画像開いていたらいつの間にか(そういう機能なんだから当然だが)スナップショットが保存されていたよ。バージョン選択の画面に突入するシーン切り替えがまさにTimeMachine。うにょ~っと厳かにアニメーションしつつ例のスター・ウォーズ画面に切り替わります。

 さて、まだまだ触り始めたばかり。もう少し使い込んで、いよいよ本番のSnow Leopard環境に上書きするかどうか判断しませんと。うちの場合アプリの互換性はそれほど問題なさそうなのでやっちゃってもいいかとは思います。

[タグ] Mac OSX Lion

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
3本指での“進む”と“戻る”
スクロールを従来方向には変更できましたが、3本指での“進む”と“戻る”を効くようにするにはどのように設定しますか?
2011/07/23 (Sat) 18:33:16 | URL | Gecko #mWt2sFS6[ 編集]
Re: 3本指での“進む”と“戻る”
トラックパッドの“その他のジェスチャ設定”で
“ページ間をスワイプ”→“3本指で左右にスワイプ”に設定しました
SafariやFinderやChromeその他で進むと戻るが使えてます
これでどうでしょうか
2011/07/23 (Sat) 19:29:23 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
無事に設定できました
ありがとうございます
2011/07/26 (Tue) 12:16:57 | URL | Gecko #mWt2sFS6[ 編集]
ジェスチャー
了解しました
私はまだ使っていませんが、不満を感じたらBetterTouchToolを
試してみるとよいかもしれませんね
2011/07/28 (Thu) 05:03:12 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
