Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] 『Tap to Unlock』テーマ SD/HD(エフェクト付き)
※この他現在公開中のTap to Unlockテーマ一覧はこちらをご覧下さい


2011/10/20:iOS 5に対応
2011/09/07:一部画像追加
2011/05/21:一部画像を差し替え1ピクセル誤差修正→詳しい更新内容はこちら
(記事内のスクリーンショット等は差し替え前の画像を使用しています)


 再びパワーシンボル(電源マーク)モチーフのTap to Unlockテーマを作りました。今回はRetina用に加えSD画像(iPhone 3G/3GS等、320x480用)も含みます

Tap to Unlockテーマ
(※このテーマに含まれるのは最下部のシンボルマークのみです)
(※同時に使用しているテーマ(Widget)はこちらの『LS Elegant Peace』です)

 前回の記事;[iPhone 4] Tap to UnlockテーマiOS 4.3.1対応版(及び不具合解消方法)

■注意
  要Jailbreak、当方iPhone 4、iOS 4.3.3で動作確認、WinterBoard用
   (多分iOS 4.0~4.3.3に対応、上記環境以外では動作確認していません)
  システム画像やstringsのオリジナル仕様に関しては各自お調べ下さい
  これらのファイルや情報により不具合が生じても当方は一切責任をとりません(自己責任で)
  既知の不具合(アラームとタイマー完了時の文字が消えない)があるかもしれません
   (stringsの指定が効かない場合、テーマの不備ではなくWinterBoard側の問題です)
  厳密には“Tap to”ではありません。1ピクセルでもよいから“フリック”してください

■ファイル一式ダウンロード
  Tap to Unlock SD/HD(エフェクト付き) ダウンロード (MediaFire)

  または
 
  
■エフェクトの内容
 操作時、左の画像→右の画像へグラフィックが変化します。
 上にも書きましたがタップでは反応しません。任意方向に微量フリックすると反応します。

ロック解除時:ホワイト→シアン発光
ロック解除

電源オフ時:レッド→グレーアウト
電源オフ

着信応答時:グリーン→オレンジ
着信応答

■ファイルの詳細
/Folders/TelephonyUI.framework
  BarBottomLock.png
  BarBottomLock@2x.png
  BarLCD.png
  BarLCD@2x.png
  WellLock.png
  WellLock@2x.png
  bottombarbkgnd.png
  bottombarbkgnd@2x.png
  bottombarbkgndlock.png
  bottombarbkgndlock@2x.png
  bottombarknobgray.png
  bottombarknobgray@2x.png
  bottombarknobgreen.png
  bottombarknobgreen@2x.png
  bottombarknobred.png
  bottombarknobred@2x.png
  topbarbkgnd.png
  topbarbkgnd@2x.png
  waiting_bottom.png
  waiting_bottom@2x.png
  waiting_top.png
  waiting_top@2x.png
/Bundles/com.apple.springboard
  de.lproj
  en.lproj
  es.lproj
  fr.lproj
  it.lproj
  ja.lproj
  nl.lproj
  pt.lproj
  ru.lproj
  zh_CN.lproj
  zh_TW.lproj
(それぞれ多分、ドイツ語、英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、日本語、オランダ語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字、繁体字の各言語環境に対応するはず、中身のSpringBoard.stringsファイルは全て共通)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
わざわざ3GS用の画像作って頂きありがとうございます(>_<)
さっそくロック画面に適用させて頂きます(o^^o)
オシャレな壁紙ですね、どんなサイトから収集してるのですか?
2011/05/19 (Thu) 16:12:28 | URL | shaLL #uQ1fSPjE[ 編集]
壁紙
ありがとうございます
壁紙はdailyiphoneblogやFlickrなど海外の壁紙配布サイトを
あちこち回って収集したり自作したりしています
今回使った壁紙はTheme it管理者のFIF7Yがこちらで配布しています
http://www.fif7y.com/desktops.html
2011/05/19 (Thu) 17:44:15 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、いきなりの質問ですいませんがLS Elegant Peaceとの併用ができないのですがどうすればできるようになるでしょうか?
2011/05/30 (Mon) 22:42:48 | URL | syun #-[ 編集]
LS Elegant Peaceとの併用
併用は可能です、WinterBoardでTap to Unlockの優先順位を上げて下さい
(WinterBoardのリストでTap to Unlockを上にする)
LS Elegant Peaceにもbottombarknobgray@2x.png等同じ画像が含まれるため
LS Elegant Peaceを上にして併用するとその画像が適用されてしまいます
(なお画像は同じですが格納フォルダは異なります)
複数テーマ併用時は常に順番を意識する必要があります
2011/05/31 (Tue) 05:23:01 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ボタンの動きについて
自作LSテーマのロック解除ボタンの動きの説明に、名前をださせていただきました。不都合があれば削除しますので、お知らせください。
2011/06/19 (Sun) 21:18:44 | URL | 待ちとらず #aOpNFMoI[ 編集]
Re: ボタンの動きについて
こんばんは、全く問題ないです!
かなりディープにテーマ関連やっておられるようで
自作テーマもクオリティ高いですね
リンクに入れさせてもらいました
(うちのリンクは多分クリック率低いんで余り効果ないかもしれませんけど)
よろしくお願いします
2011/06/21 (Tue) 04:25:49 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
初めまして。
JB初心者で、Tap to Unlockについて調べているうちにこのページにたどり着きました。
このテーマ、とても自分好みで是非自分のiPhoneにも導入したいんですが、そこでいくつか質問があります。
環境は4S、5.1.1で、AndroidLock XTとの併用を前提としてお願いします。
あと、参考になるか分かりませんが、LS Elegant Peaceも併用しています。

①ロック解除時にどうしてもわずかにスライドしないと解除されない現象を解消する方法(完全にワンタップで解除したい)

②カメラボタンを常駐させる方法
②'その際、カメラボタンのデザインをAndroidLock XTの設定で「Show camera button」をオンにした際のデザインにしたい
つまり、ロック画面上で「ワンタップでロック解除」以外の挙動はAndroidLock XTのそれにしたい

というわけなんですが・・・
いろいろ自分でも調べてみたんですがなかなかドンピシャな記事が見つからず八方塞がりです><
お忙しいとは思いますが、お返事頂けると嬉しいです。お願いします。

2012/11/20 (Tue) 18:34:32 | URL | nooooowe #R9FelWv2[ 編集]
Re:
こんにちは、初めまして
取り急ぎわかる範囲で書いてみます
iPhone 4、5.1.1、AndroidLock XT 2.7、LS Elegant Peaceで確認

まず、私のTap to UnlockテーマはiOS 4時代に作ってiOS 5時代はお休みしてしまったため
画像サイズの小変更等一部対応しきれていない部分があるかもしれません(カメラ対応)

> ①ロック解除時にどうしてもわずかにスライドしないと解除されない現象を解消する方法(完全にワンタップで解除したい)

多分完全にワンタップにするにはプログラムでOSのUI挙動を改変しないと無理かと思います
私のも含めて巷のTap to Unlockと呼ばれるテーマはスライド最大幅画像を使って
擬似的にタップを再現しています
本来1ピクセルも動かないサイズなんですがスライド操作をしないとUIが反応してくれません
これはiPhone 3Gの頃から変わりません

> ②カメラボタンを常駐させる方法
> ②'その際、カメラボタンのデザインをAndroidLock XTの設定で「Show camera button」をオンにした際のデザインにしたい
> つまり、ロック画面上で「ワンタップでロック解除」以外の挙動はAndroidLock XTのそれにしたい

カメラUI画像には手を触れていないためカメラグラバー表示の共存は問題ありません
ただしこのテーマのように「エフェクト付き」は画像サイズを更に倍にして切り替えをしている都合上
表示エリアが被ってしまいカメラグラバーがドラッグできません
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-1058.html
みたいなエフェクトなしバージョンはカメラグラバーの操作が可能です
あるいはエフェクト付き画像を横1/2サイズにするととりあえず利用可能です

ところで Slider Pro (Cydiaから入手、無料)は使ってみましたか?
スライダーの表示カスタマイズやTap to Unlockだけでなくバッテリー表示変更や
スワイプ操作での各種機能呼び出しなどかなり多機能なアプリです
一部 Springtomize 2 (こちらはLSだけでなく全般のTwewak)やAndroidLock XTと
機能がバッティングするため併用時は注意が必要かもしれません
当方環境では単独使用でもTap機能を使うとセーフモード行きのため余り役立っていませんが
一度試してみてはどうでしょうか

何か疑問があればまた質問して下さい
私もいずれはテーマの更新に取りかからないといけませんがまだできていません
2012/11/21 (Wed) 09:37:01 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/07 (Thu) 13:04:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
