Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] Wallpaper JPEGifier の使用方法補足(iOS 4.2.1壁紙消失対策)
追記:ModMyiリポから復活
 2011/08/22現在。ModMyiリポに登録されたためリポジトリ追加不要でCydiaからインストール可能となっています。これで今後は安定供給確実となりましたね。



追記:リポジトリが繋がらないためその対策です
 どうやら長らくリポ(http://smenus.hopto.org/cydia)が利用不能になっているようです。
 既にインストール済みの方は以下の方法でバックアップ&再インストール可能です。
 (私は最近数回のリカバリで毎回この方法により再インストールしました)

 バックアップ
  1.下記フォルダを開く
    /Library/MobileSubstrate/DynamicLibraries
  2.下記ファイル2個をバックアップ
    WallpaperJPEGifier.dylib
    WallpaperJPEGifier.plist

 再インストール(iPhone復元時等)
  1.バックアップ済みのファイル2個を上記フォルダにコピー
  2.iPhoneをリブート

 Cydiaやdebからのインストールプロセスを経ないためパッケージとしての管理はできませんが、利用上は何も違いはなく正常に動作します。
 なお、正常に認識されていることはSBSettingsからも確認できます。

  1.SBSettingsの“More”をタップ
  2.“Mobile Substrate Addons”をタップ
  3.リストに“WallpaperJPEGifier”が表示されている(ONになっている)

 割れリポとか登録すればCydiaから再インストールできるのかもしれませんが、そんなものは使いたくないですからね(割れ嫌いなので私にそういった類の質問はしないで下さい)。



 以前の関連記事には追記済みですが、改めてWallpaper JPEGifierの使用方法を記します。

 当方検証環境:iPhone 4、iOS 4.3.2(iOS 4.2.1~)、Jailbreak済、WinterBoard
 導入は自己責任で。

生成された画像

■概要
 iOS 4.2.1以降なくなってしまった壁紙JPEG(HomeBackground.jpgとLockBackground.jpg)を設定画面での壁紙変更と同時にcpbitmapから生成するTweakです(生成後のファイル名は異なります、後述)。その性質上、主にWidget(ウィジェット)機能不全対策として用いることになります。

 関連記事:[iPhone 4] iOS 4.2.1 壁紙jpgが消えた影響(Widget等は要修正)
 参照記事:MacThemes Forum / [MS Tweak] Wallpaper JPEGifier (beta) (iOS 4.2.1+)

■導入方法
 1.Cydiaに以下のリポジトリを追加
   http://smenus.hopto.org/cydia
 2.Cydiaで以下をインストール
   Wallpaper JPEGifier

■使用方法
 1.OSの設定画面で壁紙を変更(ホーム画面、ロック画面、または両方)
 2.以下の画像が生成される(壁紙変更により更新される)
   /private/var/mobile/Library/SpringBoard フォルダ内
    Converted-HomeBackground.jpg (ホーム画面)
    Converted-LockBackground.jpg (ロック画面)

■Widget等への適用方法
 1.ソースの画像ファイル名を上記に書き換えておく
 2.上記手順(壁紙変更→画像生成)の後に→respring (Widgetリロード)

■備考
 ・要Mobole Substrate(まあ大抵誰でも入っているでしょう)
 ・ソースでの指定箇所はWidgetにより異なるので各自探しましょう(htmlかcssかjs)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
助けて下さい。。。
こんばんは。助けて下さい。
Wallpaper JPEGifier を使い画像を生成し反映したら、なぜか3倍~4倍くらいの大きさでロック画面に表示されます。元の画像のサイズは320×420とiphone用です。
使用してるテーマはLockscreenClock-24H です。使用してる携帯はiphone4(4.3.1)
LockBackground.html の設定などが問題でしょうか?
よろしくおねがいします。
2011/05/11 (Wed) 02:30:01 | URL | 脱獄暦二ヶ月 #-[ 編集]
Re: 助けて下さい。。。
元のソースが320x480の壁紙前提で書かれていて480x960の壁紙を適用すると
縦横2倍表示してしまうのだと思います

壁紙表示指定箇所のスタイルに

background-size: 320px 480px;

を追加してサイズを明示してあげれば直るはずです
一般的にスタイルはcssのclassやidで指定しhtmlのタグで紐付けしますが
Widgetによってはhtml内で直接styleタグにより指定しているケースもあります

やり方としては
ソース内で壁紙のパスを指定している箇所を探す
その部分のスタイルを指定している箇所を探す
そこに先程のbackground-size: 320px 480px;を追加するという感じになります
2011/05/11 (Wed) 23:27:57 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
cydiaでリポジトリを追加しようとしたら、タイムアウトになってしまい追加出来ません。どうすればいいでしょうか?
2011/06/07 (Tue) 17:51:37 | URL | きたか #-[ 編集]
リポジトリ
最近Cydia起動時そのrepository絡みでエラーが帰ってきていましたが
もしかしたら恒常的に落ちてしまっているのかもしれません
復活を待つ以外の方法はなきにしもあらずです
(1)debを探す
 誰かdebパッケージを公開してくれているかもしれません
 Googleか海外のForum等で探してみて下さい
(2)他のリポジトリ
 記事中リンクのMacThemes Forumにも「○○リポにあるんじゃない?」
 という書き込みがあります
 ただし「他のリポジトリ」とは何だという意味は理解して下さい
 この手の勝手に作者以外でアプリを供給しているリポジトリは大抵
 有料アプリの不正なハック版(いわゆる「割れ」)を扱うサイトです
 もしどこかにWallpaper JPEGifierがあってそれを落とすだけなら
 問題ないような気はしますが

ところで
私はApp StoreだろうがCydiaだろうが有料アプリをクラックする行為は
好きじゃありません、というか嫌いです
割れリポやIPA不正入手等に関する質問には一切答えません
やりたい人は自力で情報を探して勝手にやって頂きたいと思います

おっと
最後は全然関係ない話になっちゃいましたね
すみません
2011/06/07 (Tue) 19:53:50 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです♪( ´θ`)ノ
前回、お世話になりました。
指摘どうりに設定を変えたらちゃんと反映されました。
ところでこのアプリを使用すると、充電の時の画面(緑バッテリー)へ切り替わらず、待受画像のままの充電になりませんか?対策があれば教えて下さい。
2011/06/19 (Sun) 21:49:33 | URL | 脱獄二ヶ月 #-[ 編集]
バッテリー表示
こんばんは
"このアプリ"とは前回言っていたLockscreenClock-24Hというやつですかね?
それは全く使ったことありませんが
一般的な話として下記
通常ロック画面でWidgetを適用すると充電表示はされなくなります
多分WinterBoardが対応してくれるか何かしらTweakが登場しない限り
回避する方法はないのでは?と思います
2011/06/21 (Tue) 04:39:55 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
