Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] ホームボタンの劣化とマルチタスキング・ジェスチャー
 今日は(いつもか?)割とどうでもいい話なんですが。

マルチタスキング・ジェスチャー

 うちのiPhone 4は購入時からホームボタンの反応が少々怪しい感じでした。
 iPhoneってモデルや時にはロットによってホームボタンのクリック感とか液晶の色温度とか、各所にそれなりの品質バラツキがあります。所詮大量生産の工業製品ですしAppleですし。
 ホームボタンのクリック節度が微かに甘く感じ、ごく希にダブルクリック無反応(あるいは逆にシングルクリックでマルチタスク暴発)という現象にはすぐ気づきましたが、色々考えると交換したくないし面倒だし、スルーしていました。

 ある時期からそれがやや顕著になったため、ホームボタン押下が必要なシーンをできる限りActivatorに割り当てたり、MultiCleaner等を駆使し、ジェスチャーや他のボタン押下で代用していました。故に不自由を感じることはなく。

 そんな折、iOS 4.3.2をsn0wbreeze 2.6でJailbreakする際、新しいマルチタスキング・ジェスチャーのオプションをOFFにしてIPSWビルドしたのに、出来上がってみたらこれがしっかり設定画面にありやがるじゃないですか。
 突っ込みを入れるよりも、まずは使ってみようということに。

 これが意外とよかったりした訳で。
 4本または5本指ジェスチャーなのでiPhoneの液晶サイズではかなり窮屈なことを除けば効果大で◎。マルチタスクに伴う操作がスイスイ行えてホームボタンの出番が一層激減。少なくともダブルクリックすることはもうないでしょう。

 MacOS(古のMacintoshも含め)やiOSの伝統である「時にやり過ぎではないかと思えるほどの細かい挙動」もこの新しいジェスチャーUIに生かされていますね。
 例えば、マルチタスク発動後任意アプリ上で左右フリックするとスクロールしてアプリ間の直接切り替えになります。切り替えはロータリー操作(どちらにフリックしてもエンドレスでアプリがグルグル回るように切り替わる)ではなく、本数に応じて左右で止まります。
 この「もうこっち側にフリックしても切り替わらないよ」と知らせる挙動が、単にスクロールを停止させるだけでなく、まるで「イヤダイヤダ」もしくは「ダメダメ」と語りかけるかのようなテンポで左右に震えて知らせるんですね。何とも可愛い動きで和んでしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
こんなんでなおりました
私のホームボタンもおかしくなってきましたが、液晶を下に向けてホームボタンに何回かデコピンするとゴミが取れてなおりました。購入当初から怪しい動きだとなおらないかも知れませんがお試しを。
2011/04/26 (Tue) 09:42:16 | URL | hq #-[ 編集]
Re: こんなんでなおりました
ありがとうございます
ごみがなくてもボタンのはまりがよくなるってことも
あるかもしれないですね
ちょいとトントンしてみます
2011/04/26 (Tue) 17:31:25 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
