Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] 自作『Tap to Unlock』テーマ(メタルボタン+発光ギミック)
※この他現在公開中のTap to Unlockテーマ一覧はこちらをご覧下さい


追記3:iOS 5に対応
追記2:zip更新(詳細はこちら
   ・SD版の画像を同梱(320x480ピクセル用、iPhone 3/3GS等に対応)
   ・言語環境ファイル(strings)追加
   ・iOS 4.3.1の変更点に以前から対応済み
※このページのダウンロードリンクも上記最新版に更新済みです


追記2:iOS 4.3.1対応版はこちら
追記1:SD画面用(iPhone 3G,3GS等)を追加(このエントリ末尾)

Tap to Unlock テーマ(メタルボタン、発光ギミック)
(スクリーンショットは操作前なのでボタンが光っていませんが・・・)

 先日自作したTap to Unlockテーマ(メタリックなパワーボタン、下記関連記事参照)に一芸を追加。操作時のギミックとしてボタン内のシンボルが、「ロック解除時に発光」、「パワーオフ時に消灯」、「着信応答時にオレンジからグリーンに変化」します。

 関連記事:[iPhone 4] 自作『Tap to Unlock』テーマ(メタリックなパワーボタン)

注意
  iPhone 4、iOS 4.1、要Jailbreak、WinterBoard用
  システム画像やstringsのオリジナル仕様に関しては各自お調べ下さい
  これらのファイルや情報により不具合が生じても当方は一切責任をとりません(自己責任で)
  既知の不具合(アラームとタイマー完了時の文字が消えない)があります
   (stringsの指定が効かない、このテーマの不備ではなくWinterBoard側の問題です)
  厳密には“Tap to”ではありません。1ピクセルでもよいから“フリック”してください

 作成のきっかけになったのは2年前iPhone 3Gで使用していたこのテーマ(iPhone Storm)です。指紋認証装置のBG上で軽くフリックすると、指紋グラフィック表示と共にアンロックされます。今回はiPhone 4でこれと似たエフェクトを実現してみました。

ファイル一式ダウンロード
  Tap to Unlock (メタリックボタン、発光エフェクト) ダウンロード (MediaFire)

  または
 

エフェクトの内容
 操作時、以下のようにグラフィックが変化します。
 上にも書きましたがタップでは反応しません。任意方向に微量フリックすると反応します。
発光、消灯、変色ギミック

前回との差分(画像)
 前回のTap to Unlock(メタリック電源ボタン)と異なるのは以下3点の画像のみです。
 (実寸1100x158、サムネールは横480に縮小されています)

bottombarknobgray@2x.png
bottombarknobgray@2x.png

bottombarknobgreen@2x.png
bottombarknobgreen@2x.png

bottombarknobred@2x.png
bottombarknobred@2x.png

 余談:ベース画像は変化なく見えますが、一応シンボル内部は材質変更(前回:マシニングした金属→今回:スムースな発光パーツ)に合わせてテクスチャを除去してあります。アンロック時のシアンのみ輝度高めで溢れる光も入れ、LEDの最大照度的な表現にしています。


現在はSD画像も上記zipに同梱しています
追記:SD画面用(iPhone 3G,3GS等)
 ファイル一式ダウンロード (SkyDrive)

 ※現在実機を持っていないため動作保証や修正はできません(3GSではOKだったそうです)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
早速適用いたしました。いつも勉強になります。感謝、感謝。
2010/12/29 (Wed) 13:01:52 | URL | borzoi #-[ 編集]
ありがとうございます。
また面白いネタ見つけておきます。
2010/12/29 (Wed) 22:19:19 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
このテーマかなり気に入りましまた!
3GSにも適応したいですが無理ですか?
2011/01/21 (Fri) 21:28:05 | URL | redsn0wer #-[ 編集]
3G,3GS用
こんばんは
320x480画面用は画像を50%に縮小して
ファイル名の@2xを取るだけで使える(はず)です
オリジナル画像は
/System/Library/PrivateFrameworks/TelephonyUI.framework
にありますから、それを参考に作ってみるのも面白いかもしれませんよ

一応私も作ってみました
9画像全て3G,3GS用に変換したテーマをここ↓にupしました
http://bit.ly/fR4Hef
(同じくSkyDriveに置いてありますがURLが超長いため短縮URLを載せておきます)
実機がなくて試せないので動作保証外とさせて下さい
2011/01/22 (Sat) 04:24:56 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
御礼
こんなに早くして頂けると思いませんでした!大変感動しております!
すでに適応させて頂きました。ありがとうございます!

私はMac系のアイコンがリアルなテーマが好きで、いろんなテーマからアイコンを引っ張り出して自分なりに集めて寄せ集めみたいなテーマを作って使っています。
iPhone4はこちらで紹介されているテーマなどでリフレッシュしてみましたが、3GSのいいテーマないでしょうかね??

Backboardを入れてからテーマ変更が楽になりました。
2011/01/22 (Sat) 18:12:32 | URL | redsn0wer #-[ 編集]
ありがとうございます
気に入ったパーツを集めて独自にカスタマイズすると段々納得できる物に仕上がってきますよね

3Gや3GSではクリーンなグラス系アイコンのテーマばかり使っていました
Glass Orb Color、iElegance Pro、Eternal、Orbz、TimeMachine3、など
テンプレートを被せるだけでアイコンを自作できるからカスタマイズが楽、というのも大きな理由でした
G.O.C.以外はiPhone 4版が出ていないので残念ながら最近は全然使っていませんが

BackBoardなんてのがあったんですね、知りませんでした、ありがとうございます
2011/01/23 (Sun) 02:52:12 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
iPad 版は。。。
お世話になります!前回3GS版をお願いしたものです。
わがままばっかりですが、iPad版は無理でしょうか?
ちょっとやってみたんですが、作成能力が低くくて(-_-#)

iPadってろくなtap toがなくて(-_-#)

2011/02/12 (Sat) 06:57:24 | URL | Redsn0wer #-[ 編集]
こんばんは
iPadの画像仕様(スライドさせないための横幅が肝心)を把握していないため
現時点では要望に応えられませんが
個人的に興味はありますので
もし作れた場合は記事に追記しておきます
2011/02/12 (Sat) 22:08:20 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
素晴らしいテーマをありがとうございます!
いただきました:-)
2011/11/11 (Fri) 18:48:51 | URL | ぽん #-[ 編集]
まさに求めていたテーマです。ありがとうございます。

一つ質問があります。画面上で反応する際、少しだけ左にずれるのは自分だけでしょうか?それとも、そういう仕様になってますか?何か解決方法があればと思い質問させて頂きました。
2012/10/03 (Wed) 20:31:18 | URL | PAL #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございました
ずれる件ご指摘ありがとうございます! 確かにそのとおりですね
iOS 4向けに作った頃は合っていましたのでiOS 5(5.1.1?)で
位置決めの仕様が変わってしまったのかもしれません
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-1150.html
↑こちらのテーマなども同様にずれていました
対策できるか調べてみます
2012/10/04 (Thu) 08:54:48 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
そう言うことでしたか。
回答ありがとうございます。
とても素晴らしいテーマなので、また訪ねさせて頂きます。
またよろしくお願いします( ´ ▽ ` )
2012/10/04 (Thu) 18:34:07 | URL | PAL #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
