Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] ダメージド・メタル『Heavy Metal HD』テーマ
追記
 コメント欄で受けた質問への回答を一部「設定方法」として文末に追加しました。
 設定で行き詰まった方には参考になるかと思います。



追記
 ここに置いたFEFolderBG@2x.pngは現在のFolderEnhancerの仕様には適しません。デバイス解像度フルスケールで画像を作成しオプションで形状を調整した方がベターです。詳しくはアプリのFAQ等を参考にして下さい。
 (その後画像は削除しました



 あの素晴らしい『sidewinder HD』を産み出したstoryr氏の最新作(?)『Heavy Metal HD』テーマです。テーマに含まれていなかったFolderEnhancerの背景画像も作ってみました
 (要Jailbreak、WinterBoard用、iPhone 4、iOS 4.1)

 テーマの詳細:Heavy Metal HD (ModMyi forum)

Heavy Metal HD
(11/6追記:最高気温が抜けていたため画像を差し替えました)

 ウィジェットやスクリプトの構成はほぼsidewinder HDと同様です。そしてHeavy Metal HDはウィジェットのギミックが更に凝っており、一層「眺めているだけで楽しい」テーマとなっています。

 このムービーを見ると時計の動きが一目瞭然
 1分後が楽しくなる仕掛けですね。


 この作者はセンスがありますね。ダメージを帯びたメタルの質感、スチームパンク的でもあるメカニカルでノスタルジーを感じるギミック等々、至る所に拘りが溢れていて感心します。

 私はFolderEnhancerを愛用しているため、テーマに含まれるデフォルトのフォルダ背景(FolderSwitcherBG@2x.png)が適用されません。独自に作ってみました。

---追記---
 iPhone 4+iOS 4.1でマルチタスクのスイッチャー背景にOSデフォルト画像が表示されてしまう場合は、下記のキャッシュファイルを削除後respringしてみて下さい。テーマ付属のメタルなFolderSwitcherBG@2x.pngが表示されるようになるはずです。
 /private/var/mobile/Library/Caches/com.apple.Springboard.folderSwitcherLinen
 その後iOS 4.2.1で仕様変更あり、↓文末追記の「設定方法」参照
---追記終わり---



追記
■設定方法(コメント欄の回答まとめ)

都市の設定方法がわかりません
 地域はsettings.xmlの28行にあるコードで設定します。例えば東京なら"JAXX0085"です。コードは下記のURLで調べられます(Weather.comやYahoo! Weatherで調べても可)。
 Weather Location ID Resolver

摂氏で表示したいのですがどこを変えれば?
 settings.xmlの40行にある"imperial"を"metric"に変更すると摂氏になります。

お天気更新は何分間隔ですか?
 デフォルトは20分間隔です。settings.xmlの32行に分単位で設定されています。

最高気温が表示されないことがあるんだけど
 公式フォーラムでも同じ質問がされていて、作者が「困ったことに午後時々weather.comが最高気温を送信してこないときがあるみたい(最高気温に達した後?)」と答えています(参照リンク)。
 その後修正されたかどうかは知りません。

マルチタスクのスイッチャー背景が変わらない
 下記の画像を削除してからrespringまたはrebootしてみて下さい。
   /private/var/mobile/Library/Caches/com.apple.SpringBoard.folderSwitcherLinen.0
   /private/var/mobile/Library/Caches/com.apple.SpringBoard.folderSwitcherLinen.1
   /private/var/mobile/Library/Caches/com.apple.SpringBoard.folderSwitcherLinen.2
   /private/var/mobile/Library/Caches/com.apple.SpringBoard.folderSwitcherLinen.3

時計上部の「HEAVY METAL」って字はどうやって入れてるの?
 HEAVY METAL文字入れ用に変更したのは以下の3点です
   OverlayHD.png:左右のドット3個を消す
   theme.css:この文字専用のスタイルを追加
   Wallpaper.html:DIVタグと文字で要素を追加
 ↑この3個詰め合わせをupしましたので参考にどうぞ
 HEAVY METAL文字入れ用詰め合わせ.zip

最下段の文字はどうやって小さくしたの?
 theme.jsの最下行にある値を小さくしました(私の場合14→12)。それとサイズとは関係ありませんが、theme.cssの.panelbottomでfont-familyを変更しています。

年月日表示を常にデフォルト(英語書式)にしたい
 システムの日付書式(リージョン)設定と同じ書式で表示されるため、設定が「日本語」だと書式が変わる上にフォントにグリフがなく「20xx xx xx」という少々間の抜けた表示になってしまいます。
 システム設定に依存せず常にデフォルトの「英語月名 日, 年」表示にする場合色々方法はあるでしょうが、その1つとしてこんなのがあります。
  1.themePump.min.jsを開く
  2.検索で「.pump_date」を探す(1ヶ所しかありません)
  3.直後のhtml括弧()内部にある文字を置換
  4.具体的には下記
   置換前
    _tools.getFormattedDate(d)
   置換後
    this.translate(monthtext[d.getMonth()]) + " " + daynum + "," + " " + d.getFullYear()


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
天気を自分の地域にするのにどこを弄ればいいんですか?
2010/11/03 (Wed) 19:15:52 | URL | Y #-[ 編集]
地域の変更
こんばんは
地域はsettings.xmlの28行目にあるコードで設定します
(26行目のURLでコードは調べられます)
セッティング方法の詳細はテーマ添付のreadme.txtに書かれています
2010/11/03 (Wed) 21:09:11 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
先日はありがとうございました。
こちらのテーマは、touchで使うと
天気の更新はどうなりまでしょうか?
ネットに繋がったときに更新されるのでしょうか?
また、その場合の更新頻度はどの程度なのでしょうか?
2010/11/03 (Wed) 21:33:57 | URL | teddy #-[ 編集]
更新頻度
デフォルト20分になっていますね
(settings.xmlで変更可能)
たまたまその20分が到来したときにネット接続されていないと
次はまた20分後ということになります
2010/11/03 (Wed) 21:53:44 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
返信ありがとうございます!
やってみます!(´・ω・`)
2010/11/03 (Wed) 22:31:29 | URL | Y #-[ 編集]
温度を表示させる方法
現在湿度が表示されるのですが、温度を表示させる事は出来るのですか?
2010/11/04 (Thu) 08:23:06 | URL | ばなな #-[ 編集]
気温
年月日下の右側にある数値でしょうか?
ここは上段に現在気温、下段に最高/最低気温が表示されています
(湿度はDock下のHumidityです)
2010/11/04 (Thu) 14:09:21 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
返信すいません
都市変更はJAXX◯◯◯◯で変えたのですが、上の表示が50°とかになるんです。
天気で調べると湿度と一緒なんです。
他に設定がいるんでるか?
2010/11/04 (Thu) 15:51:14 | URL | ばなな #-[ 編集]
何度もすいません。
摂氏表示にしたいのです。
2010/11/04 (Thu) 16:57:32 | URL | ばなな #-[ 編集]
摂氏表示
了解、摂氏表示ですね
settings.xmlの40行目にある
imperial を metric に変更すると摂氏になります
2010/11/04 (Thu) 18:41:01 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
出来ました!
やっとモヤモヤが晴れました!
でもなんか最高気温が表示されてないんですがなんでですか?
2010/11/04 (Thu) 22:25:05 | URL | ばなな #-[ 編集]
最高気温
公式フォーラムでも同じ質問がされていて、作者が
「困ったことに午後時々weather.comが最高気温を送信してこないときがあるみたい(最高気温に達した後?)」
と答えています
http://modmyi.com/forums/iphone-4-new-skins-themes-launches/735344-heavy-metal-hd-7.html#post5555540
私がこの記事で載せたスクリーンショットでも抜けてますね
もしスクリプトのバグではなく送信側の問題だとしたら
「気にしないことにする」しかなさそうです
2010/11/04 (Thu) 23:31:48 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。

マルチタスクの背景がノーマルのままなのですが、変更する方法はあるでしょうか?
2010/11/08 (Mon) 20:55:29 | URL | John Doe #L8AeYI2M[ 編集]
スイッチャー背景
こんにちは
/private/var/mobile/Library/Caches
にある
com.apple.Springboard.folderSwitcherLinen
を削除してからrespringして下さい
テーマ付属のFolderSwitcherBG@2x.pngが表示されるはずです
(エントリにも追記しておきますね)
2010/11/09 (Tue) 06:15:18 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます。

わかりやすく大変たすかりました。
2010/11/09 (Tue) 15:05:51 | URL | John Doe #yl2HcnkM[ 編集]
たびたび失礼します。
Heavy Metal HD (ModMyi forum)
のサイトにある
Attached Imagesの
HeavyMetalHDIconMask.psd ファイルを
ダウンロードし、一部JB関連アイコンが通常のままでしたので編集しようとしたのですが、
かれこれ数時間・・
編集の方法ご存じでしたらご教授お願い致します。
2010/11/09 (Tue) 17:13:45 | URL | John Doe #yl2HcnkM[ 編集]
Photoshopで作る場合の例です
手順は1種類ではありませんが、例を挙げてみますので
参考にしてみて下さい
1.PhotoshopでHeavyMetalHDIconMask.psdを開く
2.作りたいアイコンの元画像も開く(オリジナルのアイコン等)
3.元画像をペーストに適したサイズに縮小
(オリジナルアイコンならそのままでもOK、psdが118x120なので同じか少し大きいor小さいくらいが目安、最終的にマスクで隠すため角丸四角形に合わせなくてもOK)
4.元画像を編集メニューから「全て選択」
5.元画像をpsdにペースト(一番上のレイヤーとしてペーストされます)
6.計算機アイコンのレイヤーパネルでアイコン右に見える黒っぽい四角(レイヤーマスク)をドラッグして、先程ペーストしたレイヤーにドロップ
7.計算機アイコンのレイヤーを非表示にする(レイヤーパネルの左端にある「目」をクリックして消す)
8.編集メニューの「別名で保存」(pngを選択、インターレースなし)
(Web及びデバイス用に保存でもOK、(PNG-24、透明部分にチェック))
(アイコンならどちらの方法で保存してもOKだが、システム画像の一部にWeb及びデバイス用で保存しないと表示できない物もある)

この手順で作った場合、保存前のレイヤーの状態は
↓このようになっています
http://blog-imgs-45.fc2.com/e/v/h/evh5150/10110901.png

先程も書きましたが手順はこれがオンリー1ではなく、いくらでも変更できます
やりやすい方法を探してみて下さい
ポイントは、ペーストした画像(レイヤー)にマスクが適用されること→計算機の画像は見えなくすること→一番下のレイヤー(黒っぽいグラデーション)は見えるままにしておくこと→pngで保存すること
といったところでしょうか
2010/11/10 (Wed) 06:45:39 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
いつも興味深く拝見させて頂いております。
スクショの時計上の『Heavy Metal』の表記なのですが、そこはどうやって変更をおこなったのでしょうか??
2010/11/10 (Wed) 22:53:45 | URL | れおん #-[ 編集]
文字入れの変更箇所
こんばんは
Heavy Metal文字入れ用に変更したのは以下の3点です
 OverlayHD.png:左右のドット3個を消す
 theme.css:この文字専用のスタイルを追加
 Wallpaper.html:DIVタグと文字で要素を追加
↑この3個詰め合わせをupしましたので参考にどうぞ
http://cid-a32b2ccc904c3213.office.live.com/self.aspx/.Public/iPhone%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%9e/HeavyMetalHD-Mod1.zip
2010/11/11 (Thu) 03:18:08 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
Heavy Metalの文字入れ
Heavy Metalの文字入れが上手くいきません

上記の3個詰め合わせを解凍しましたがOverlayHD.pngはドットが消えてます?ドットが残ったままのような…

theme.cssやWallpaper.htmlも上書きしましたがドットのままですねぇ

なにか間違っているのでしょうか?

「Heavy Metal」の文字は任意に変えられますか?
2010/11/14 (Sun) 16:36:13 | URL | Gecko #mWt2sFS6[ 編集]
画像を開いてみるとわかりますが
OverlayHD.pngのドットは消えていますよ
念のため書いておくと、画像があるフォルダは
/テーマ名/theme/images
です

文字を変える場合はWallpaper.htmlの33行目と35行目にある文字を変更します
2010/11/14 (Sun) 17:57:50 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
スイマセン
無事に解決しました

上書きしていたファイルが「詰め合わせ」ではなく元のファイルでした
書き換わるワケありません

お騒がせしまして、スイマセンでした
2010/11/16 (Tue) 00:15:04 | URL | Gecko #mWt2sFS6[ 編集]
最下段の文字px変更
はじめまして。
最下段の文字 Feels:~のpx変更をしたいのですが、theme.css内の下の方にあるpanel bottomのfont-sizeの変更で一度小さく出来たのですが、別件でリスプした時に元に戻ってしまいました。
弄る所を間違ってますかね^^;
iFileにて作業してます。
2010/12/23 (Thu) 01:26:56 | URL | isotope #-[ 編集]
こんばんは
私もcssのpanelbottomを変更しました
それとtheme.jsの最下行にある値を少し小さくしました(私の場合14→12)
これでどうでしょうか
2010/12/23 (Thu) 03:08:55 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
theme.jsの変更でバッチリでした。
一度文字が小さくなったと思ったのは、湿度や降水確率の数値が表示されてなくて文字間が詰まってたから勘違いしてたみたいです(笑)
とても素敵なテーマをこちらで知る事が出来た事に感謝です。
本当にありがとうございました。
2010/12/23 (Thu) 03:45:50 | URL | isotope #-[ 編集]
うまくいったようですね
私も最初は、フォント種を同時に変えたため文字も小さくなったと思いこんでまして、よくよく見たら、あれ?
それからjsのあそこにたどり着いたという感じです
では
2010/12/23 (Thu) 07:24:51 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
FolderEnhancerについて
FolderEnhancerを使用しているのですが、FEFolderBG@2x.pngをコピーしても変わりません。どうしたらよろしいでしょうか?

ちなみに、FolderEnhancerはver.1.3.4-1
です。よろしくお願いします。
2011/03/25 (Fri) 18:52:29 | URL | たくMIX #-[ 編集]
Re: FolderEnhancerについて
こんばんは
このエントリ末尾に配置するフォルダ名を書きましたが間違いなくそこにあるでしょうか
respringして変わらない場合、一旦そのテーマをWinterBoardで→OFF→ONして
respringさせると適用されるかもしれません
エントリ先頭に追記したように現在画像のサイズ等仕様が変わっています
FolderEnhancerの設定にある Documentation (Online) で確認してみてください
それと、最新バージョンは1.4.1-1です、アップデートした方がよいかと思います
2011/03/26 (Sat) 05:47:21 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます。
いろいろやってみましたが出来ないので、諦めます。スイマセン。

それでWinterboardにアイコン名非表示にするテーマがありますよね。それをFolderEnhancerを使用したフォルダに適用する方法を教えて頂けませんか?
2011/03/26 (Sat) 14:56:39 | URL | たくMIX #-[ 編集]
ホーム画面の各パーツを透明化する方法はこちらを参考にして下さい
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-1080.html
ただしFolderEnhancerのフォルダ名はこのようなWinterBoardの設定では
透明化できません
FolderEnhancerの設定画面でフォルダ名の表示/非表示やカラー変更ができます
そちらで消して下さい
2011/03/26 (Sat) 15:55:56 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
日付の表示について
いつも参考にさせて頂き本当に助かっております。
iPhone4 iOS4.3.3
日付の表示について
設定→一般→言語環境→書式が英語の場合
November 6,2010のような表記になりますが

日本語の場合
2010 11 6のような間の抜けた表示になってしまいます.....

言語設定に干渉せず英語表記させることは不可能でしょうか?
2011/09/07 (Wed) 11:28:24 | URL | na4w #mQop/nM.[ 編集]
Re: 日付の表示について
こんばんは
リージョンを英語にしたまま使っていたので気づきませんでした
日本語にするとフォントに文字がないから寂しい表示になってしまいますね

設定に依存せず常にデフォルトの「英語月名 日, 年」表示にする場合
色々方法はあるでしょうがその1つとしてこんなのがあります

Heavy Metal HD.theme/theme/pump/script/themePump.min.js
をテキストエディタで開きます
検索で「.pump_date」を探します(1ヶ所しかありません)
このすぐ後ろのhtml括弧()内部にある文字を置換します
具体的には
_tools.getFormattedDate(d)

this.translate(monthtext[d.getMonth()]) + " " + daynum + "," + " " + d.getFullYear()
と書き換えます

お試し下さい
2011/09/10 (Sat) 04:11:35 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます!
早々の回答!本当に有り難いです。
早速、自宅に戻り次第取りかかりたいと思います!
2011/09/13 (Tue) 08:42:55 | URL | na4w #mQop/nM.[ 編集]
アイコンについて
はじめまして。
こんなにいい場所があるなんて。。。
もっと早くしりたかった。

ところで、写真とミュージック、メールのアイコンが変更されないのですが、対応方法はありますか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
2012/07/21 (Sat) 15:20:55 | URL | John Doe #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/10 (Sat) 14:07:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
