Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] ハイレゾアイコンとマスク/シャドウのまとめ
関連記事:[iPhone 4] ハイレゾアイコンの適用方法(WinterBoard)
 (興味がある方は是非こちらを先に見て下さい、コメント欄も)
 (iPhone 4、要Jailbreak、WinterBoard用)

 前回(上の記事)の経験として、App Storeアプリ+iPhone 4+WinterBoardの場合アプリ専用のHDアイコンを作成・置換したとしても、マスクとシャドウの置換が必要と判明した訳ですが。
 今回はそれを実践。
 作例も2点あります。

■参考記事
 How to Create AUTO-SKINNING App-Store Icons for Your Theme.... (ModMyi)

■マスクとシャドウまとめ

画像を配置するフォルダ
 /テーマ名/Bundles/com.apple.mobileicons.framework

AppIconMask@2x.png (118x120、png)
 白~黒のグラデーションで構成された画像。アイコンマスク用。白(FFFFFF)は完全に透過し元アイコンのグラフィックが見える、黒(000000)は完全にマスクし元アイコンが表示されない部分となる。

AppIconShadow@2x.png (118x120、png)
 アイコンの装飾デザインを成すグラフィック。α透過設定可能。AppIconMask@2x.pngでマスクすることにより、下にあるこのシャドウが合成されて最終的なアイコンとなる。

---追記
AppIconOverlay@2x.png (118x120、png)
 上記2ファイルによる自動スキニングをするだけなら不要。ただしSDアイコン(57x57)しか持たないアプリを、CFBundleIdentifier内のHDアイコン(118x120)で置換した場合、デフォルトのオーバーレイ(円弧状の反射効果)が適用されてしまいます。AppIconOverlay@2x.pngを透明の画像またはテーマに適した画像で置換する必要があります。
作例はこちら

その他の画像
 不要なアイコンの影を消すために以下の画像も追加

画像を配置するフォルダ
 /テーマ名/Bundles/com.apple.springboard

画像
 IconDarkeningOverlay@2x.png(118x124、png、完全透明)
 WallpaperIconDockShadow@2x.png(118x120、png、完全透明)
 WallpaperIconShadow@2x.png(206x206、png、完全透明)

 ※影を消去したければ完全透明に、その他の場合はテーマアイコンに合わせて適当に

---追記終わり

つまり、こうなります
  マスクで黒:元アイコンが隠れるためシャドウが見える
  マスクで白:元アイコンが100%見える
  マスクでグレー:グレー濃度により黒か白どちらかに寄る(濃度に応じた半透明)

※注
 Photoshopでpngを保存する場合は「Webおよびデバイス用に保存」を指定して下さい。
(AppIconMask@2x.png保存時はPNG-24オプションで「透明部分」のチェックを外す(アルファなしにする)、または画像を統合後に保存する、ピクセル配色に透過性がないのにPhotoshopがpngのチャンクにAlphaをセットしてしまうことがあるのを回避するため)
(補足:どうやらAppIconMask@2x.pngはチャンクのカラータイプが2(True Color)でないと正常に認識されないようです、同じ画像でも6(True Color with Alpha)では認識されませんでした)
(ということで、「Webおよび・・・」でなく別名png保存でも画像統合後に保存するとか、出力後のカラータイプが2になっていれば認識されます)


■作例1
AppIconMask@2x.png
AppIconMask@2x.png
AppIconShadow@2x.png
AppIconShadow@2x.png
適用結果1
適用結果1
(Gangstarのみ専用のHDアイコンを作成、その他は全てマスクとシャドウを自動適用)
(微妙に仕上がりが異なります、要調整)


■作例2 作例2の続きは→こちら
AppIconMask@2x.png
AppIconMask@2x.png
AppIconShadow@2x.png
AppIconShadow@2x.png
適用結果2
適用結果2
(Gangstarのみ専用のHDアイコンを作成、その他は全てマスクとシャドウを自動適用)
(微妙に仕上がりが異なります、要調整)
作例2の続きは→こちら


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
初めまして。iPadでApp Storeからインストールしたアプリのアイコンを差し替えたんですが、余白の真っ黒な影がどうしても消えません。いろいろ調べたらここにたどり着きました。クレクレで申し訳ありませんが、教えてもらえませんか?AppIconMask-72.pngあたりでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/01/01 (Sat) 21:04:21 | URL | たーたん #-[ 編集]
こんばんは
iPadの場合は対象ファイル名が下記となり
 AppIconMask-72.png
 AppIconShadow-72.png
 AppIconOverlay-72.png
この記事同様の効果が適用できるはずです

デフォルトは例の角丸四角形になってますので、マスクとシャドウの形状をお使いのテーマアイコンの形に合わせれば、不要なエリアにはみ出した影を消すことができます(アイコンを置換していないApp Storeのアプリにも自動整形が適用されます)
2011/01/02 (Sun) 01:16:02 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
回答ありがとうございました。
でもあまり意味が分からず、MaskとShadowを作っていろいろやったんですが、うまくできませんでした。記事の意味もあまりわからず、自分の知識では無理だと判断したのであきらめます。
お忙しいところすいませんでした。
2011/01/02 (Sun) 02:53:22 | URL | たーたん #-[ 編集]
そうですか
初めのうちはCydia等から既存のテーマを入手して、中身のファイルを参考にするのがよいと思います
それと、画像を弄れるようになるとテーマも一層楽しくなりますので、ちょっとずつ挑戦してみるといいかもしれませんよ
ネットにはグラフィック系の参考サイトが多数あります
GimpやPaint.NETみたいな無料のアプリでも充分です
2011/01/02 (Sun) 11:22:05 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
