Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] 天気ウィジェット『iWeather Widget』とモディファイ版1.0
追記3:摂氏記号(iWeather Widgetのオリジナルソースにある該当文字がC2B0ではなくC2BAのためフォントによってはアンダーバーが表示される)が気になる方はこのMod版を再度ダウンロードするか、↓記事下の2011/05/12付コメントを参考にソースを直してください。

追記2:iOS 4.2.1以降で従来どおりOS設定の壁紙(respring後反映)を使用したい方はWallpaper JPEGifierを試してみて下さい(使用方法補足記事はこちら

追記1:iOS 4.2.1の仕様変更により壁紙が表示されなくなりました。Wallpaper.htmlの12行目で任意の画像名(パス)を指定して下さい。参考記事はこちら。または↑追記2の方法を利用して下さい。



 以前公開したお天気ウィジェット改変版をiPhone 4に対応させようとしていた矢先、都合良く既成のiPhone 4対応ウィジェット『iWeather Widget』を発見。こちらをカスタマイズして使うことにしました。
 因みに今回利用した『iWeather Widget』も以前私がMod版を作成したのと同じく、2年以上前に公開されたウィジェットがソースの源流と思われます。オリジナル作者とiWeather Widget作者に感謝。
(iPhone 4、要Jailbreak、WinterBoard用)

■Mod版ウィジェット表示例
Mod版ウィジェット表示例
(組み合わせたテーマはこちらの『Looking Glass』です)

■注意
●これらのファイルによりいかなる問題が発生しても当方は一切責任を負いません、自己責任でご利用下さい
●iPhone 4以外での動作確認はしていません(現在できません)、他機種での動作に関する質問にも多分お答えできないと思います
 (正常に表示されるかもしれませんが確認不能)

---20100927追記
コメント欄にてiPhone 3GS (iOS 4.1)で正常に表示されたとの報告を頂きました
---追記終わり

●Mod版適用前にiWeather Widgetテーマのオリジナルファイルはバックアップをとりましょう
●アップデートの確約はできません、今後iWeather Widgetの仕様が変更された場合Mod版は動作しない可能性があります
●相手先サーバや通信の状態により天候データが受信できず表示が更新されない場合があります


■概要
・iWeather Widgetに時計表示を追加します(月日/曜日/時分秒)
・6 Day Forecast(6日間予報)のレイアウトを変更します
(いずれも前掲スクリーンショット参照)


■導入手順
1.「iWeather Widget」をCydiaからインストール
  参考:ModMyi.com | iWeather Widget
  (2010/09/25現在のバージョン1.4、当方このバージョンで動作確認)
  設定/使用の方法はテーマ付属のreadme.txt参照
2.Modファイル一式をダウンロード(下記リンクより)
  iWeather Widget用Modファイルダウンロード (SkyDrive)
 
3.zip内の4ファイルをiWeather Widgetテーマに追加/置換
  テーマフォルダ直下へ
    configureMe.js
    Wallpaper.html
    Wallpaper.js
  Stylesheetsフォルダ内へ
    Clockn6Day_mod.css
4.WinterBoardで「iWeather Widget」を適用
5.必要に応じて表示の位置やサイズを修正
 (iPhone 4で使用するフォントによって表示位置に変化が生じるため)


■備考
・cssをカスタマイズするとフォントサイズやカラー、レイアウト等が変更できます
・他のテーマと併用できますが組み合わせによっては正常に表示されないかもしれません
・ロック画面表示用のソースは付属しません、表示が不完全なため添付を中止しました
  (今後追加できるかは不明)


■カスタマイズ例
縦位置を変更する(中央や2~4段目に表示したい等)
  Clockn6Day_mod.cssの2,13,59行目にある
  margin-topの値を変更(大きいほど下方へ)
背景のグレーを変えたい、消したい
  Clockn6Day_mod.cssの9,17,75行目にある
  background-colorの値を変更
  完全に不要なら行削除でも可
フォントサイズを変えたら左右のグレー下辺がズレた
  Clockn6Day_mod.cssの6行目と110行目にある
  paddingの値を調整
時計の秒表示を止める
  Wallpaper.jsの183行目を一部削除し以下の記述にする
  var currentTimeString = currentHours + ":" + currentMinutes;
  (末尾セミコロン手前の「 + ":" + currentSeconds」を削除)
ついでに時計の表示更新頻度を下げる
  Wallpaper.htmlの28行目にある値「1000」を変更する
  例えば「1分」間隔にするなら「60*1000」に変更(1000=1秒)
  (ただし1分にした場合最大1分近く表示が遅れる可能性あり)
  (バッテリーの持ちが気になる方は試してみて下さい)


■カスタマイズ例(追記)
日付/曜日が改行された(1行に入りきらない)
  こちらのコメントを参照(フォントサイズとパディングの変更)


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
3GS稼動確認
対応おつかれさまです。
お天気ウィジット利用させてもらってます。ありがとうございます。

こちら、iOS4.1 3GSでの動作確認いたしましたのでご報告します。

今後も便利なプログラムの提供を期待しております。
ありがとうございました。
2010/09/27 (Mon) 10:53:16 | URL | SG #oa6NJDPw[ 編集]
ありがとうございます
SGさんこんばんは
検証とご報告ありがとうございました!
記事に追記しておきます
HTMLの画面サイズ指定、各要素のポジション、フォントのサイズ等は
全て480x320をベースとした数値設定が可能だったため3GSでもうまく
いったみたいですね
2010/09/27 (Mon) 21:58:18 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
はじめましてこんにちは
Wallpaper.htmlをWidget.htmlに変換は出来ないのでしょうか、テーマにOverlayを使用してましてWallpaperだと表示出来ないので

ご教授よろしくお願い致します
2010/09/30 (Thu) 14:59:59 | URL | たらい #qXOZr2Kk[ 編集]
他のテーマと併用
こんばんは
iWidgetを何か他のテーマと組み合わせたいということでしょうか?
WinterBoardで複数同時に適用すればテーマの複合表示はできると思いますが
(優先順位はリスト順で調整)
2010/10/02 (Sat) 03:15:51 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
天気の地域
天気の地域の変え方がわかんなくなりました。教えて頂けますか?
2010/10/10 (Sun) 16:33:42 | URL | 通りすがりのアホ #V4rYaZBU[ 編集]
こんばんは
configureMe.jsの22行目にある都市名を変えます
都市名は
http://www.accuweather.com/default.aspx?partner=accuweather&metric=0
で検索して下さい
例えば東京都港区だったら
"Minato-ku, Japan"
となります
2010/10/10 (Sun) 17:56:00 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
bancojapon様。
助かりました!!
こんな初歩的なところで躓いてしまって・・・
Limera1nで脱獄した後に必死になって
焦ったかも(汗)
2010/10/10 (Sun) 19:45:01 | URL | 通りすがりのアホ #V4rYaZBU[ 編集]
いつも拝見させてもらってます
はじめまして、iPhone4をgetして早速導入させてもらいました
天気の都市を変更したところ
名前が長くて日付が改行されて表示されます
都市名と月の間隔をせまくするにはどうすればよいでしょうか?
2010/10/11 (Mon) 21:52:19 | URL | vieux #Hy8gn382[ 編集]
こんばんは

まず日付に関してですが
Clockn6Day_mod.cssの
41行目にあるfont-sizeでフォントのサイズが
padding-leftで左右の位置が調整できます

20行目から始まる都市名に関しても
41行目と同様の行を追加するとサイズが調整可能になり
23行目で左右の位置が調整できます

それぞれサイズを小さくしたり左に寄せたりすれば
1行で表示できるようになると思います
余りに文字数が多い場合は根本的にレイアウトを変更するか
ソースの改変が必要になるかもしれません
2010/10/12 (Tue) 22:29:07 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
説明の通りに行ったところ、無事対応できました

また、色々な記事楽しみにしています
2010/10/13 (Wed) 12:01:06 | URL | vieux #Hy8gn382[ 編集]
こんばんわ
拝見させていただきパッチの方をいただいたのですが、曜日?の表示がおかしい気がして書き込みさせていただきました。
私の勘違いかも知れませんが・・・

管理者さまのSSだとFRIdayの表示が無いようにお見受けします。sat dayが二日ある?

これは仕様なのでしょうか?
それともなにか間違った設定をしてしまったのですかね。
教えていただければ幸いです。
2010/10/15 (Fri) 01:29:16 | URL | てんと #-[ 編集]
予報の表示について
こんばんは
予報部分が「今日から6日間」になっているのは
(今のところ)取得するxmlと元のjsソースによる仕様です
作者が「今日から6日間」にしたのは多分iPhone純正の
天気アプリに合わせたためと思われます

因みに、珍現象といいますか
日本では時差によりaccuweatherが投げてくるxmlの
予報部分先頭日付が「昨日」になっていることがあり
「昨日から6日間」予報が表示されてしまう時間帯が生じます
2010/10/15 (Fri) 04:17:35 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました
昼の時間帯には更新されていました。
夜の間だけ誤差?のようなものがあるようですね。

おかげですっきりしました。
ありがとうございます。
では今後の記事ともに楽しみにしております。
2010/10/15 (Fri) 23:43:54 | URL | てんと #-[ 編集]
いつも楽しく記事を読ませて頂いています。
この記事を読んで天気widgetを導入したのですが、画面中央上部に不自然な天気アイコンが出てしまいます。再インストール等やってみましたが変化がありません。解決策がありましたらご教授お願いできないでしょうか?
ホーム画面の画像を一応貼っておきます
http://imepita.jp/20101018/709210
よろしくお願いします
2010/10/18 (Mon) 19:49:15 | URL | さつまいも #-[ 編集]
天気アイコン
こんばんは
Clockn6Day_mod.cssの59行目にある
margin-topの値を変更し調整して下さい
(数字が大きいほど天気アイコンは下に移動)
すみません記事から漏れていたので追加しておきました

日付/曜日がサイズのせいで折り返されてしまったようですが
位置やサイズの変更方法は↑ここのちょっと上にある
vieuxさんとのコメントやりとりを参考にして下さい
2010/10/19 (Tue) 02:29:07 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます。
無事にアイコン、改行、共に解決出来ました
これからも面白い記事を楽しみにしています
2010/10/19 (Tue) 16:28:45 | URL | さつまいも #-[ 編集]
アイコン
いつも参考にさせて頂いております。早速この記事をみて導入させて頂き、位置、サイズ等も質問欄を見ながら調整させて頂きました。ありがとうございます。一つ質問させて頂きたいのですが、アイコンのデザインをテーマに同梱されてるtickに変えるにはどこを弄ればよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。
2010/10/21 (Thu) 23:43:09 | URL | BB #-[ 編集]
アイコンセットの変更
こんばんは
configureMe.jsの49行目にある値を(デフォルトはiWeather)
tickに変更すれば変えられるはずです、お試し下さい
2010/10/21 (Thu) 23:53:08 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
アイコン
ありがとうございます。早速試してみます。
2010/10/22 (Fri) 18:50:01 | URL | BB #-[ 編集]
アイコンセットの変更
iPodTouch iOS4.1でも確認が取れました。
ありがとうございます。
2011/01/11 (Tue) 00:18:29 | URL | John Doe #YrMu.9dc[ 編集]
了解しました
情報ありがとうございます
2011/01/11 (Tue) 06:16:08 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
retinaサイズの壁紙
いつもためになる記事感謝しております。
壁紙を適当な場所に置き、パスを指定していますが、retinaサイズの壁紙を設定することはできますか?
当方、retinaサイズでそのままパスを指定してやってみましたらやはり、でかく表示されてしまい、できませんでした。
宜しければ教えていただきたく、お願いします。
2011/02/23 (Wed) 03:05:34 | URL | suneipu #hwwYCZk.[ 編集]
今試してみました
とりあえず
Wallpaper.htmlと同じ場所に適当な640x960の画像を置き
Wallpaper.htmlの12行目でその画像を指定
例えば
background-image:url("Retina.jpg");
といった感じ
これでRetinaサイズで表示されています
そちらではだめですかね?

ところで、関係ない話だと思いますが
html指定の画像が表示できない場合も
同じフォルダにWallpaper.jpgまたはWallpaper.pngがあると
自動的にそれが表示されます(ただしでかく表示)
2011/02/23 (Wed) 05:53:27 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
お礼
なるほど!
同じディレクトリ内であればファイル名のみでいいんですか。
当方もきちんと表示されました。
これでいちいち縮小しなくても大丈夫です。
有難うございました。
それと別件なのですが、とても素晴らしい内容と、個人的にとても好きなので私のやっているブログからリンクをさせていただきます。暇なときで宜しいですのでもし宜しければ、相互リンクをお願いできますでしょうか?。

尚、こちらからのリンクは設置済みでございます。週間天気ウィジット大切にします。
当ブログで紹介するときには記事内にリンクを張らせて頂きます。
何卒ご検討くださいますようお願い致します。
また熟読させていただきます。
2011/02/24 (Thu) 04:30:23 | URL | suneipu #-[ 編集]
リンクしました
ご丁寧にありがとうございます
こちらからもリンクさせてもらいました
かなりマニアックにやってますね
よろしくお願いします
2011/02/24 (Thu) 22:43:32 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
取得先
リンク有難うございました。

現気象との誤差があるようなので情報の取得先をyahooweatherにしてみたのですが、過去記事を読ませていただきましたところ6日間予報は出来ないようですよね。
取得先がyahooで予報が3日位でいいので
出来るようでしたらお教えいただきたく思います。いつもすみません。
2011/03/01 (Tue) 02:26:51 | URL | suneipu #hwwYCZk.[ 編集]
yahooの○日間データについて
こちらこそありがとうございました

yahooの場合もappleAccuWeatherと同様にAPIを利用しRSSフィード(xml)を取得しています
手っ取り早くどんなデータか見る場合
例えば東京なら
http://weather.yahooapis.com/forecastrss?u=f&p=JAXX0085
にアクセスすると受信できます

予報部分(yweather:forecast)は「今日と明日」しかありません
これが利用できれば2日間予報込みの画面にはなりますね
(大きめ本日の天気+横に小さく明日の天気、とか)
リファレンス(↓リンク)を見ても長期予報をリクエストする手段が存在せず
ttp://developer.yahoo.com/weather/
このデータを使う場合2日間で我慢するしかなさそうです

受信するxmlを下記のパターンに変えると5日間予報込みのデータが受信できるそうで
(yweather:forecastが今日から5日間)
ttp://xml.weather.yahoo.com/forecastrss/JAXX0085_f.xml
(東京で華氏の場合の例です)
こちらが利用できれば1日だけ短い 5 day forecast 版が作れるんじゃないでしょうか

すみません、リンクURLを複数入れてコメントするとFC2が勝手に投稿拒否してしまうため
リンク2つめ以降は先頭のhを省いてあります
2011/03/01 (Tue) 07:32:32 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
温度表記について
いつも参考にさせていただいております。
先日、Modファイルを使用してWidget導入したところ、温度が正しく表記されません。
(正しくは20°のはずですが、20°の°の下にアンダーバーがでている状態です)
どこを修正すればよろしいのでしょうか。
2011/05/10 (Tue) 08:38:35 | URL | masa #-[ 編集]
温度表記について
いつも参考にさせていただいております。
先日、Modファイルを使用してWidget導入したところ、温度が正しく表記されません。
(正しくは20°のはずですが、20°の°の下にアンダーバーがでている状態です)
どこを修正すればよろしいのでしょうか。
2011/05/10 (Tue) 08:40:23 | URL | masa #-[ 編集]
Re: 温度表記について
摂氏記号の文字はWallpaper.jsの
110行目 (メインの気温)
124行目 (最高気温)
125行目 (最低気温)
それぞれ行末に近いダブルクォーテーションマーク内に書かれています
(UNICODE(UTF-8)で文字コードC2BAに該当する文字です)
Wallpaper.jsをテキストエディタで開いて再保存しなかったでしょうか?
例えば内部処理がShift-JISの日本製エディタを使ったとか
何らかの理由で上記文字のコードが変わってしまったのでは?と思います

解決しなかった場合また質問して下さい
2011/05/11 (Wed) 22:51:19 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
回答ありがとうございます。
色々弄くっていたので、
一旦iWeatherwidgetをremoveして再度Installしたところ、初めから°の下に-(アンダーバー)が入っていました。。
他のアプリや環境が影響しているのでしょうか。
ちなみに、他にwidgetは入れておらず、themeは、アイコンはsuaveHDで、その他にGlasklart HDを入れております。iphone4、4.3.1です。
2011/05/12 (Thu) 07:32:15 | URL | masa #-[ 編集]
摂氏記号の件
改めて文字について確認してみました
元のiWeathcer Widgetのソースで使われている記号が
摂氏記号のC2B0ではなく
似た文字のC2BA(MASCULINE ORDINAL INDICATOR)
なので時として下線付きになってしまうようですね
前回書いた3行にある文字をこのC2B0に変更すれば
常時下線なしの正しい摂氏記号が表示されるはずです

例えばここ↓
http://www.fileformat.info/info/unicode/char/b0/index.htm
に行ってJava Dataという表の1行目か2行目にある
小さい丸をコピーすれば該当文字が拾えます

私のMod版もいつか機会があったら変更しておきますね
2011/05/12 (Thu) 12:37:18 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
摂氏記号直りました。
わざわざ調べていただきまして、ありがとうございました。おかげ様で、表記が直りました!
ありがとうございました。
2011/05/13 (Fri) 07:03:39 | URL | masa #-[ 編集]
はじめまして!説明を読みながら設定しているのですが、地域設定を変えたところ地域名が長いのか、日付の表示と右下の週間天気の表示が消えてしまいます。どうすればいいか、ご教授お願い致します。
2011/05/20 (Fri) 19:38:18 | URL | John Doe #-[ 編集]
都市名等の表示変更
地域名等のスタイル変更は上↑にある2010/10/11の質問と回答が参考になると思います
とりあえずClockn6Day_mod.cssを弄って表示位置を変えたりフォントサイズ指定を
追加する等の変更を適用→表示を確認という試行錯誤を繰り返すしかありません

どうしても都市名が長すぎる場合はWallpaper.jsを変更する方法もあります
一例:
 102行目の「obj.city;」を「obj.city.substring(0,5) + "…";」に変更
 (都市名を強制的に5文字+三点リーダにする)
 102行目の「obj.city;」を「"任意文字列";」に変更
 (都市名を固定文字にする、都市選択を変えても変化しない)

以上、巷のcssやjsのリファレンスを参考に色々試してみて下さい
2011/05/21 (Sat) 05:38:11 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
共存
d bar[one](等々overlayを使用するテーマ)との共存はできないのでしょうか?
壁紙の仕様が変わってから同時に適用しても
どちらかしか反映されないようなので…。
2011/05/29 (Sun) 22:21:08 | URL | hnw #gZ7cPoAA[ 編集]
Re: 共存
d bar[one] を使ったことがないので詳しくは書けませんが共存は可能だと思います
WinterBoardでiWeatherを上にすれば下のテーマにWidgetがプラスして表示されます
壁紙設等iWeatherで上書きしたくない部分はソース(画像指定等)を変更して下さい
元のテーマで壁紙のトランジション等ページを書き換えるスクリプトがあると一旦
表示されたWidgetが消えてしまいますので無効化する必要があったりします
二つのテーマを完全に一つのソースに統合するのは面倒でしょうからとりあえず
WinterBoardで二つ同時に適用して表示を変えたい部分を一ヶ所ずつ直していくのが
よいのではないでしょうか
2011/05/30 (Mon) 20:36:12 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
レスありがとうございました
なんとか表示できるようになりました!
2011/06/01 (Wed) 22:08:08 | URL | hnw #-[ 編集]
こんにちは!
テーマにfiftyを使っていて
iweatherを表示させたいのですが
表示しません(>_<)
winter boardでfiftyを非表示にすると
iweatherが復活します
fiftyの上から表示はできないんですか?
2011/06/06 (Mon) 10:15:06 | URL | John Doe #-[ 編集]
fiftyとの併用
Fifty foot shadows HDとの併用ということでよいでしょうかね?
このテーマは使ったことがなく、一瞬併用を試してみただけなので
余り詳しくありませんが、とりあえずの回避方法です
↑上の質問回答も参考になるかもしれません

まずWinterBoardではiWeatherを上にして適用します
次に、Fifty foot shadows HDの壁紙スライドショーは無効化して下さい
Widget.htmlの"slideshow"クラスのdivタグ(8~12行目)をコメントアウト
するのが手っ取り早いでしょう
スクリプトが動くのも抑止したいなら33~76行目もコメントアウトして
しまって構わないと思いますが必須ではありません
このスライドショー(壁紙のトランジション)が有効だと画面再描画が
発生して結果的にiWeatherが消えてしまうようです
2011/06/07 (Tue) 09:05:59 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ここ二日ぐらい上手く表示されない
いつも参考にさせていただいてます。

二日ぐらい前から
Loading... が表示されたままです。

再インストールしてみましたがダメでした。考えられる原因は何でしょうか?
2011/11/12 (Sat) 22:42:29 | URL | Rj #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
