Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 4] JailbreakMeでJailbreak (welcome back!)
 3GSからiPhone 4に機種変して待つこと1ヶ月。遂にJailbreak環境が帰ってきました。
 それも意外な方法(画期的な方法)で登場。

追記:この脆弱性はJailbreak後PDF Loading Warnerインストールによりある程度対策可能です
  (Cydiaから入手、pdfを開こうとすると警告ダイアログがポップアップ)


 (注:Jailbreakは自己責任、どんなトラブルでも自力で乗り切る覚悟が必要です)
 (注:JailbreakしたiデバイスはAppleの保証対象外となります)
 (注:未だにiOS 4未対応あるいは動作不安定なアプリが多数あります、下記リンク参照)

 再掲:The Official iOS 4.0 Compatibility List (ModMyi)

http://jailbreakme.com/
JailbreakMe
デバイスでアクセス後スライダーを右へ(Jailbreakプロセス開始)

待つこと2分弱
iPhone 4脱獄完了
Jailbreak完了(念のためその後リブート)

 詳しい手順や代替方法(上記リンクが機能しなかった場合の手順)等は海外のサイト中心に多数upされているのでそちらをご覧下さい(現在はFaceTime/MMS問題も改修済みとのことです)。

 それにしても、どこもかしこも混み過ぎ
 Cydiaホームの504とか、ModMyiやBigBossのrepoに到達できないケースが頻発。

 混雑はJailbreakツールリリース後にありがちな状況ですが、特に今回はiPhone 4購入後待ちわびた人が多かったのに加え、手順があまりに簡単なため「面白そうだからやってみるか」的な新規脱獄者が殺到したのではと。

 脱獄後にやったこと

 1.Cydiaを開きUpgradeを全て適用
 2.Cydiaを再起動後「Make my life easier, thanks!」をタップ
 3.iFileをインストール(Cydiaから)
 4.MobileTerminalをインストール(MobileTerminal-426.debをiFileで)
  (事前にi-FunBoxでデバイスに転送しておいたdebをiFile上でタップしinstaller)
  (追記:その後ニューバージョン472がリリースされています
 5.mobileとrootのパスワード変更(MobileTerminalで)
 6.その他SBS等色々入れようとしたが混雑でなかなか進まない
 7.とりあえずblogネタにしてみる

 まだここまで
 続きはのんびり取り組みます。

懐かしのCydia
SHSH保存は試行したけど混雑のためpending
そもそもこの画面に至らず504になることも多い

まだこれだけしか入っていません
まだこれだけしか入っていません

 今後の予定(ほぼいつもと同じ)
 1.常用アプリのインストール(とりあえず5~10本程度)
 2.サウンド系の変更(着信音、メール着信音、シャッター音等)
 3.フォントの変更(HelveticaNeue.ttc等の置換
  (iPhone 4は3と違ってシステムフォントにHelveticaNeue.ttcが使用されている)
 4.WinterBoardとテーマ
 5.4.0.1のSHSHをローカルにも保存(TinyUmbrella)
 6.その他気の向くまま

 ただしテーマに関しては思案中。Retinaネイティブなハイレゾアイコン(オリジナルだと114x114ピクセルのアイコンに該当)に全て作り直すか、既存のアイコンは流用するか。
 テーマ毎に各500個余のアイコン(計数千個)を再作成することを考えただけで非常に気が重くなります。マスク/オーバーレイ/シャドウが正常に適用されるなら、テーマによってはそれだけで済ませようかな。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
MobileTerminalについて
やっと3GSのiOS4で脱獄可能になりましたね

そこでMobileTerminalをCydiaからインストールしましたが起動せず…
調べてみると、どうやらCydiaのは4対応じゃないようですね

さらに調べてみると、何度もお世話になっているこのページに着きました

そこで、いくつか質問です

>2.Cydiaを再起動後「Make my life easier, thanks!」をタップ
この項目が見つからないです

>4.MobileTerminalをインストール(MobileTerminal-426.debをiFileで)
  (事前にi-FunBoxでデバイスに転送しておいたdebをiFile上でタップしinstaller)
このやり方が、無知な為に全くわかりません
詳しく教えてもらえますか(iFileは初めてです)

Eternal.themeはDLできてますか?

Five Icon Dock
Five-Column SpringBoard
はインストールできてますが反映されませんが、どうですか?

質問攻めでスイマセン
よろしくお願いします
2010/08/04 (Wed) 13:32:10 | URL | Gecko #mWt2sFS6[ 編集]
re:MobileTerminalについて
こんにちは
今回はiPhone 4の結果だったので3GSだと少し変わるかもしれません

> >2.Cydiaを再起動後「Make my life easier, thanks!」をタップ
> この項目が見つからないです
私のiPhone 4は今回「初めて」Cydia(Saurikのサーバ)に接続したので表示されました
以前JailbreakしてCydiaを起動したことがある端末なら(その時にthanksをタップしていれば)
このメッセージは表示されずSHSHは自動で保存されます
(Cydiaホーム画面の一番上に"This device has SHSHs ...."というようなメッセージが表示されていると思います)
誤って"I hate jailbreaking.Go away."をタップしたためサーバにSHSHが保存されなくても
TinyUmbrella等を使うとAppleから取得してローカルPCにSHSHを保存できます
以下参考リンクです
http://thefirmwareumbrella.blogspot.com/
http://apple-voice.com/wordpress/2010/06/how-to-use-tinyumbrella4-ios4/

>4.MobileTerminalをインストール(MobileTerminal-426.debをiFileで)
> (事前にi-FunBoxでデバイスに転送しておいたdebをiFile上でタップしinstaller)
MobileTerminal-426.debは下記からダウンロードできます
http://www.myiphone.sk/custom/MobileTerminal-426/MobileTerminal-426.deb
または
http://www.megaupload.com/?d=BOLJJMFG
もしiFileが導入済みなら上のURL(直リンクの方)をSafariで開けば直接iFileで
開いてインストールできるかもしれませんが試していないので
以下一旦保存する方法です
1.PCで上のdebをダウンロード
2.i-FunBoxでどこでもよいからiPhoneにコピーする
 (例えば/tmpとか、汎用ストレージ(/private/var/mobile/Media/general_storage)とか)
3.iFileを起動しdebをコピーしたディレクトリに移動
4.MobileTerminal-426.debをタップ(右の矢印ではなくファイル名をタップ)
5.メニューがポップアップするので3番目の"Installer"をタップ
6.インストールされます
(事前にCydiaのUpgradeは残らず適用しておく)
SSHを利用しリモートでインストールという方法もあり、そちらの方がポピュラーなようですが
このためだけにSSHを入れるのもどうかと思うのでiFileを使う方法にしました
(iFileは有料ですが無料でしばらく試用できます、買っておくと大変便利です)

その他についてですが、すみませんフォントとサウンドを変更したくらいで
まだアプリは何も入れられていません
Five-Column SpringBoardは下のURLのリストによるとまだダメみたいです
http://modmyi.com/forums/general-iphone-chat/714270-official-ios-4-0-compatibility-list.html
iOS 4対応がなかなか進まないので
今後も「入れてみたらおかしくなった」ということが多々ありそうです
2010/08/04 (Wed) 18:58:44 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます

無事にPASS変更済ませました
2010/08/05 (Thu) 21:31:09 | URL | Gecko #mWt2sFS6[ 編集]
iphoneのパスワードについて
はじめまして。
ひろといいます。

iphoneのパスワードでちょっとお聞きしたいのですが、
パスワードを変更した際に、ながいパスワードを入力したのですが、
ユーザもルートも8桁上のパスワードで登録しましたが、
実際には8桁までしか有効になってないようなのです。

8桁までとかって制限があるんでしょうか?

もしお分かりになるようでしたら、教えていただけたらうれしいのですが?
2010/08/13 (Fri) 22:12:43 | URL | hiro #-[ 編集]
こんにちは
どうやら
DES暗号化による仕様制限みたいですね
DESの解説例
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/des.html
2010/08/14 (Sat) 04:19:34 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
たすかりました。
2010/08/14 (Sat) 08:02:45 | URL | hiro #-[ 編集]
どの方法もだめで困っていましたがこちらの記事を参考にしましたら無事にパスワードを変更することができました。
ありがとうございました。
2010/10/18 (Mon) 11:21:36 | URL | Kummy #-[ 編集]
どういたしまして、
お役に立って幸いです
2010/10/19 (Tue) 02:16:33 | URL | bancojapon #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
