Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
期待のRPG『Legend of Grimrock』のゲームプレイ動画
Gameplay video of Legend of Grimrock.


 ダンジョンマスター風のダンジョンクロールRPGゲーム『Legend of Grimrock』のゲームプレイ動画(PC版)が初公開されていました。
 (前掲リンク先やTouch Arcadeの記事にはiPad版のスクリーンショットも掲載されています)

 PC、Mac、そしてiOSデバイスというマルチプラットフォーム展開が予定されており、2011年内のリリース目指して鋭意制作中とのこと。ただし精鋭ながら少人数のデベロッパ(Almost Human)なのでスケジュールどおり(しかも全プラットフォーム向けに)リリースできるかどうかはわからないかと思います。

 僅か数分のビデオを見ただけですがこれは期待大ですね! PCでもMacでもiPhoneでもどれでもよいから出たらすぐに買うな絶対。常々ダンジョンマスターをiPhoneに移植して欲しいと思っていたけど、現代向けにアップデートされたLegend of Grimrockの方が一層楽しめるかもしれません。

[タグ] iPhone iPad PC Mac ゲーム

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[iPhone 4] 設定画面アイコン一覧の更新
 iPhone 4、設定画面のミニアイコン一覧情報を更新しました。
 不覚にもiOS 4.3での変更を見過ごしていたという・・・。どうせiOS 5関連で色々(UsageとかStore等)追加せにゃならんだろうし、情報として拡張の余地があり閲覧性も悪いためいずれ別の形で再度更新予定です。例えばGoogle Docsのスプレッドシートとか。何か。

 [iPhone 4] iOS 4.2.1対応版『設定画面ミニアイコン一覧』

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] 最近のi-FunBoxは余り好きじゃない
追記1:以下の内容はその後のアップデートにより改善される可能性があります



 iPhone 3Gの頃はWindows版のファイル操作ツールとして『i-FunBox』をお薦めしたこともありました。でも近年の状況を見ると撤回せざるを得ません。もうお薦めはしません

 いつの頃からかこのツールはApp Storeアプリ不正入手&未承認のipaインストールなど、所謂“割れ”というかクラッカーというか、そういう人向けの機能強化に熱心になってしまいました。
 最近ちょくちょく書いてるけど私は割れ嫌いです。
 App StoreでもCydiaでも全部ちゃんと正規購入してます。
 i-FunBoxにファイルブラウザ以上のものは求めていません。

 機能が付いてるだけなら「機能を使わなきゃいい」で済みますが、i-FunBoxはその不正ユーザー支援のためと思われる、下記のフォルダをデバイスに勝手に生成してしまいます(デバイスを接続(接続してi-FunBoxを起動)すると必ず生成、OFFにはできない模様)。

 /var/mobile/tdmtanf

 一般のユーザー(Jailbreakユーザー含む)には全く不要のこのフォルダが、実は思わぬトラブルを引き起こすきっかけとなるようです。
 もしiTunesでアプリが同期(インストールorアップデート)できないとか、Game CenterがSandboxモードになってしまう等のトラブルに見舞われたら、
   上記フォルダを削除(できればi-FunBox以外のツールで)
   デバイスをリブート(念のため)
   リブート後上記フォルダがないことを確認(念のため)
 してから問題解決するか確認してみましょう。そしてもしそれで解決したら、以後デバイス接続中にi-FunBoxを起動しない(使用しない)ようにしましょう。
 (もし使用しても直後に(同期やリブート等行う前に)フォルダを削除すれば多分大丈夫です)
 なおSandbox問題の場合、上記実行後com.apple.mobile.installation.plistの書き換え、またはアプリの削除&再インストールが必要になるかもしれません。

 因みに私はMacでもWindowsでもiPhone 4のアクセスには主にSSHを使用しています。もちろんパスワード変更の他、少々ですが追加のセキュリティ対策をしています(どんな対策があるかはGoogle先生に聞いて下さい)。
 何しろワイヤレスでお手軽ですもんね。しかしi-FunBoxには他の同類ツールにはないスピードと安定性(あるいはお手軽png変換)があり、時にSSHより便利だったのも確かです。ちょっと残念。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[Car] Lamborghini Aventador のインストゥルメントパネル
Lamborghini Aventador

 Lamborghini Aventador(ランボルギーニ・アヴェンタドール)が発表された際に、エクステリアデザインにそれほど驚きは感じませんでした。何しろランボルギーニであること、ムルシエラゴ後継のフラッグシップであること、そしてレヴェントンという前例から、怪鳥の如き威容を誇るであろうことは想像できました。

 どちらかというと目を惹いたのはインテリアのコックピット(インストゥルメントパネル)。4000万円余りするこれをただの市販車と思っちゃいかんのでしょうが、F1等と同じくゲームデザイン以上にゲーム的で非日常感を演出するに相応しいデザインです。

 iPhoneにこんなデザインのWidgetがあったら面白いなーと。当然中央のタコ(実物は全面LCDで中央はタコとスピードの切り替え式)メーターくらいは動かないとつまらないのでスクリプトで適当に振らせて。あるいはデザインそっくりなアナログクロックにしてしまうという手も。
 自分がIllustratorやFlashのエキスパートだったらこんなのベクタとスクリプトですぐに作ってHTML5に変換しWidget化完成なんですが、ちょっとどころか全然無理。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] 早くも『LS DDT BILL3T』テーマのスレッドがコピペされてた
 数日前ModMyiに投稿したばかりだけど早くもその『LS DDT BILL3T』のスレッドが某(多分)クラック系サイトのフォーラムにコピペされてました。外国人、仕事早いなー。

 因みに偶然Google先生が教えてくれました。こっちも相変わらず仕事早いなー。

 今回のテーマの場合、改変・転載自由でreadmeにも「好きにして」って書いたので全く問題ありませんが、ModMyiの内容そのままコピペで笑ってしまいました。
 コピペなのでダウンロードリンク等そのままで、怪しいサイトに誘導するような悪意ある転載ではありません。掲載先がたまたまクラック版を扱うサイトだったというだけです。
 でも、ああやってテーマでもアプリでも有料・無料に関わらず収集していくんでしょうね。

 なお度々書いてますが私はクラック(割れ)嫌いなので、「そういうサイトならどこがいいの」とか「どんなアプリが揃ってんの」とか「どうやってリポ登録方法するの」とか、一切知りたくないし、質問されても答える気はありません。

 できればいつか、有料に値するハイクオリティなテーマかアプリを売ってみたいですね。ユーザーが思わず追加でドネーションしたくなるような。素晴らしいのを。
 もしそうなったら、きっと自分も徹底的にクラック版排除に向けて行動するんだろうなと思います。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] この辺に○○さんというMac使いがいるとわかるとき
 iPhoneのWi-FiをONにして都内住宅地を歩いていると結構頻繁に電波を検知します。
 公衆無線LANやFONみたいなパブリックじゃなくて明らかにプライベートなやつ。
 普及率からして当然とはいえ、“検知される”ということはSSID隠蔽してない訳で、未だにセキュリティに無頓着な人が多いんでしょうか。中には「Tanaka AirMac(←あくまで例、イメージです)」みたいな個人名と思しき文字列を含んだSSIDをさらけ出している人もいたりします。
 せめて、「SSIDは隠蔽する」、「MACアドレス制限を掛ける」、「WEPは使わない」、「パスワード(KEY)は強固にする」、「SSIDに個人(法人)情報を含めない」程度のセキュリティ対策はするべきかと。

[タグ] iPhone Wi-Fi

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] テーマ『LS DDT BILL3T』(Widget+TapToUnlock)をリリース
追記:バージョン1.4に更新済み(20111017、詳細はこちら)
(iOS 5に対応しました!)


追記:バージョン1.3に更新済み(20111010、詳細はこちら)


追記:バージョン1.2に更新済み(20111007、詳細はこちら)


追記:バージョン1.1に更新済み(20110912、詳細はこちら)


追記:バージョン1.0.1に更新済み(20110906、詳細はこちら)



 予定どおり昨日エントリのWidget(ウィジェット)とTap to Unlockをセットにし、ロック画面用のテーマ『LS DDT BILL3T (Lockscreen Day Date Time - Billet)』としてリリースしました。

 テーマ2個をマージしただけ(2つを同じフォルダに入れただけ、内容更新はreadme.txt以外なし)なので、既に両方入手済みならダウンロード不要です(WinterBoardが1行で済むというメリットだけはあります)。

テーマ適用例テーマ適用例

(テーマ適用例、右のスクリーンショットを追加しました、ノーマル環境時の表示例です)
(左はLockscreen Clock Hide等、このテーマ以外のカスタム実装済み環境(私の環境)です)

ダウンロード

 LS DDT BILL3T テーマダウンロード (Ver. 1.4)

テーマの説明

 ロック画面Widget(年月日と時刻表示)、壁紙2種
 Tap to Unlock(タップ時のエフェクトあり)

 テーマの内容詳細はそれぞれ過去の関連記事をご覧下さい。
  Widgetについて
   [iPhone 4] Tap to Unlockテーマ用のWidgetを作成しました
  Tap to Unlockについて
   [iPhone 4] Tap to Unlock テーマの更新内容とまとめ

関連サイト

 ModMyi オフィシャルスレッド
  Winterboard [Free Theme] LS DDT BILL3T
 iThemeSky オフィシャルページ
  LS DDT BILL3T iPhone 4 theme - Technology iPhone Themes, Winterboard Themes download
 MacCiti
  未投稿

 ※私自身が投稿し公式に関与しているのは現在のところ上記サイトのみです。

 ※注:改変・再配布を許可しているため、上記以外のサイトでも第三者により配布されている可能性があります。内容には一切関知しません。そのようなファイルをダウンロードする場合は充分ご注意下さい。もしCydiaに存在した場合も同様です。私が登録したものではありません。

その他のスクリーンショット

テーマ適用例(Tap to Unlockなし)
(Tap to Unlock未使用時 - 付属の予備壁紙使用時)

タップ時のエフェクト
(Tap to Unlockのエフェクト)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] Tap to Unlockテーマ用のWidgetを作成しました
2011/09/06追記:更新について
 今後このWidget単体での更新はしない予定です。下記『LS DDT BILL3T』テーマを更新します。



2011/08/16追記:セットのテーマとしてリリースしました
 [iPhone 4] テーマ『LS DDT BILL3T』(Widget+TapToUnlock)をUp

 スクリーンショットを1点追加しました(ノーマル時計併用時の画面)



 自作『Tap to Unlock』テーマ(メタル版)向けのロック画面Widget(ウィジェット)を作成しました。
 カレンダー&クロックを表示します。

 ご利用、改変、再配布等ご自由にどうぞ。
 ご利用は自己責任で(利用に伴う不都合の責任は負いません、ごめんなさい、許してね)。

 このウィジェットは後日Tap to Unlockとセットのテーマとしても配布予定です。 →配布済み

 ロック画面WidgetとTap to Unlock適用例
(WidgetとTap to Unlockを併用した例、ノーマルに近い環境)

 ロック画面WidgetとTap to Unlock適用例
(標準の時計を消去した例、下記備考欄参照)

■ダウンロード

 ロック画面用Widget(カレンダー&クロック)
 追記:公開終了しました。こちらから『LS DDT BILL3T』をダウンロードして下さい

 Tap to Unlockテーマ(メタリック、エフェクトあり)
 Tap to Unlockテーマ(メタリック、エフェクトなし)

■関連記事

 [iPhone 4] Tap to Unlock テーマの更新内容とまとめ
 (Tap to Unlockに関しての詳細は↑こちらの記事をご覧下さい)

■備考

 単独で使う(Tap to Unlockと併用しない)場合
  ・WidgetBGHD_no_tap.jpgWidgetBGHD.jpgにリネームし壁紙に使用
   (壁紙画像パスはstyles.cssの21行で指定しています)

 Widget単独での適用例
(単独でウィジェットを使用した例)

 文字の配置やサイズ等のスタイルを変更する場合
  ・スタイルは全てstyles.cssで指定しています、そちらを編集して下さい
    例:marginやpaddingで縦横の位置
    例:font-sizeでテキストの大きさ
    例:text-shadowでテキストの影やグロー
  ・cssの仕様詳細(弄り方)についてはネットでお調べ下さい

 曜日名と月名の文字列を変更する場合
  ・LockBackground.htmlの12~13行にある配列を編集して下さい
  ・文字が長くなって収まりきらなければcssでサイズ調整して下さい
  ・cssの65行と75行で大文字変換しています、嫌なら指定解除して下さい

 標準の時計を隠す
  ・『Lockscreen Clock Hide』等との併用をお薦めします
   (ここに掲載したスクリーンショットのようにOS標準の時計を隠すことができます)

 充電中バッテリーは表示されない
  ・Widget使用時は充電中もバッテリー画像が表示されません
   (これは当Widgetの不具合ではなくWinterBoardでWidet使用時の制限事項です)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] Rounded Icons Roundup (丸いアイコン集)
Blueline (Redline) Round Icon 適用例
(Blueline (Redline) HD Round Icon 適用例 - 一部カスタム済み)
(Blueline (Redline) HDテーマには丸形の他角形2種のアイコンが付属しています)

 何故かiPhone 3Gの頃から丸いアイコン(テーマ)を収集・作成しており我ながらやや偏執的と思えます。多分グラッシーな光沢とか質感に富んだオーブやスフィアが好きなんでしょう。もちろん丸形アイコン以外(四角等)のテーマも使ってます。

丸いアイコン色々

 円形アイコンの一部を並べてみました。全てApp Storeアプリのアイコンです。

 各テーマ関連記事
  [iPhone 4] テーマ『dark MATT3R HD』のテンプレートPSD
  [iPhone 4] Retina完全対応テーマ『G.O.C. HD』
  [iPhone 4] HDテーマ『Looking Glass』を入れてみた
  [iPhone 4] WIP: 『Time Machine 3.0』テーマ風味のHDアイコンセット
  [iPhone 4] アイコンのマスクとシャドウで遊んでみる(メタリックなオーブ)
  [iPhone 4] アイコンのマスクとシャドウで遊んでみる(CDレーベル)-続き

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] iOS 4.3.4以前のSSL脆弱性対策パッチ『isslfix』リリース
注:Jailbreak済みでiOS 4.3.5より古いOS運用中のデバイスが対象です。

isslfix

 iOS 4.3.4以前に存在するSSL脆弱性への対応パッチ。『isslfix』がリリースされました。
 私はiOS 4.3.3(sn0wbreeze 2.7.3)を運用中のためこの脆弱性に該当。早速導入しました。

参考記事
 Cydia Package isslfix Fixes SSL Vulnerability For iOS < 4.3.5 - ModMyi
  テストサイト(https://issl.recurity.com/)へのリンクと解説あり
  (サイト訪問時に警告がポップアップしない場合は脆弱性対策なし)
 iSSLfix Jailbreak Tweak Repairs SSL Vulnerability On iOS 4.3.3 Jailbroken iPhone, iPad, iPod touch - Downoad Now! - Redmond Pie

導入方法
 ・Cydiaからインストール
 ・またはdebファイルからインストール
   debファイルからのインストール方法は作者GitHubページのreadmeを参照
   前掲ModMyiの記事内にリンクがあります

 この脆弱性(CVE-2011-0228)の詳細についてはGoogle先生にでも尋ねて下さい。
 わかりやすく日本語で解説してくれているブログなんかもありました。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] SHSH保存の別手段『iSHSHit』を試してみた
 CydiaやTinyUmbrellaとは別のSHSH保存手段となるiOSアプリ『iSHSHit』が紹介されていたので試してみました。

 Save iOS 4.3.5 / 4.2.10 SHSH Blobs Using iSHSHit | Redmond Pie

 Appleが発行(最新バージョンのみ)、またはCydiaに保存されているiOSバージョンのSHSHブロブを取得し、デバイスにバックアップしたりメール転送することができるアプリです。

 以下実際の動作をスクリーンショットで紹介。

Cydiaから入手
 iSHSHitをCydiaからインストール

Cydia保存済のSHSH
 因みに私の場合Cydiaサーバに保存済みのSHSHはこんな感じ

iSHSHit起動後の画面
 iSHSHitを起動、デバイス情報を表示、iOSは現在使用中の4.3.3が選択されています
 “Via Cydia”にチェックがないので“Save”をタップするとAppleのサーバから取得を試みます

当然Appleのサーバからは取れません
 4.3.3のSHSHなんぞとっくに発行終了しているため当然「もうないよ」という結果

Cydiaから取得にしてみます
 今度は“Via Cydia”にチェックして同じく4.3.3のSHSH取得を試行してみます

正常に取得できました
 Cydiaサーバには保存済みなので正常に取得できました

とりあえず3つ取得
 とりあえず4.3.3と4.3.4(Cydiaから)、そして4.3.5(Appleから)を取得してみました

メールで転送可能
 取得したデータは任意メールアドレスに転送可能

デバイス上の保存場所はここ
 ローカル(iOSデバイス上)の保存場所はここです
 //var/mobile/Media/SHSH

 簡単かつ場所を問わないのはよいかもしれないですね。
 必須ではないですけど。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] WindowsでWidgetソースを弄るときのエディタ
トラブル例

 Windowsの和製テキストエディタでWidgetのソース(js、html、css等)を編集・保存すると文字コードの問題でトラブルに繋がることがあります。海外製のUnicode対応エディタを使うのが吉です。

 その上で以下の点に注意します。
  ・2バイト文字を含む場合は「UTF-8(BOMなし、UTF-8N)」で保存
  ・メモ帳を併用しない(保存時勝手にBOMを付加してしまう)

 私は主に下記2本のエディタを使っています(メインはNotepad++)。

 両者のよいところは
  ・メニューや設定画面等の日本語表示に対応
  ・多様なシンタックスに対応(構文に沿った色分け等)
  ・頻繁にアップデートが続いている
  ・diff(比較)やバイナリ表示等のツールが充実
  等々

Notepad++
※日本のサイトでEUC-JP対応版も配布されていますが、そちらではなく本家サイトで配布されているインターナショナル版の方です。日本語(Shift-JIS、EUC-JP)のテキスト編集が目的じゃありませんからね。
Notepad++
インターナショナル版もメニューや設定画面等のUIは日本語ローカライズされています(一部未翻訳あり)

PSPad
PSPad
チェコ製という変わり種。でもこちらもメニュー等の日本語表示(一部未翻訳または表示がおかしい)に対応

 どちらかというとNotepad++がお薦めかな? でも両方試して好みで決めてしまってよいかと思います。どちらもWidgetのソース編集では持て余すほど高機能。本来はもっと簡素なエディタで充分です。

 ということで、この他にも多数ありますから、自分探しの旅、じゃなかった、自分好みのテキストエディタ探しの旅をしてみるのも一興かもしれません。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] 自作Tap to Unlockテーマにフィットする壁紙
テーマと壁紙適用例
(Tap to Unlockテーマと壁紙の適用例)

 自作の『Tap to Unlockテーマ』(メタリックなボタン編2種)をモチーフにした壁紙を作りました。iPhone 4等のRetinaディスプレイ用(640x960)とSDデバイス用(320x480)があります。

 注:デバイス上でボタンと壁紙がズレて表示される場合は下記リンクから最新版をダウンロードして下さい(過去のアップデート時にボタンのグラフィックを一部修正しています)。

Tap to Unlockテーマのダウンロードはこちら

 [iPhone 4] Tap to Unlock テーマの更新内容とまとめ

壁紙ダウンロード(クリックすると別画面で開きます)

 Tap to Unlockテーマ(Metal)用 - HD(640x960)
 Appleロゴ壁紙(自作TapToUnlockテーマ用)-HD

 Tap to Unlockテーマ(Metal)用 - SD(320x480)
 Appleロゴ壁紙(自作TapToUnlockテーマ用)-SD


 汎用としてボタン背景がないバージョンも作りました。

 汎用-HD(640x960)
 Appleロゴ壁紙-HD

 汎用-SD(320x480)
 Appleロゴ壁紙-SD

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 4] WIP: 『Time Machine 3.0』テーマ風味のHDアイコンセット
アイコン適用例(デフォルトアプリ等)
(アイコン適用例-OSデフォルトアプリとフォルダ)
(壁紙とドックはテーマと無関係です)

 『Time Machine』は3年前私がiPhone 3GをJailbreakした際に初めて入れたWinterBoardテーマです。
 (以前はカスタムアイコンを公開していましたが更新終了しました)

 オリジナルTime Machineテーマの作者が消えてしまったため、その後有志によりTime Machine 3.0としてModMyiのスレッドが存続していたものの、大した人気はなくスレッドは廃れてもう訪れる人はいないようです。

 当然iPhone 4用のRetinaテーマがリメイクされるはずもないため、今は亡き思い出のテーマへのオマージュorトリビュートもしくはインスパイアードとして『Time Machine 3.1 HD』的なアイコンを作るはずでしたが、いつの間にかデザインがかけ離れてしまいました。まぁオマージュだからそっくりじゃなくてもいいですよね。

アイコン適用例(主にApp Storeアプリ)
(アイコン適用例-フォルダ内App Storeアプリはマスク&シャドウ)

 一応WIPなので。
 アイコンのシェイプとマスク&シャドウは今後更に改良するかもしれません。少しでもテーマっぽくなるようにSpringBoardアイコンだけでなくSBSのトグルアイコンや設定画面アイコンなど他のUIパーツもできるだけ作るつもりです。

 一応基本は自分用ですが、素材としてお持ちいただけるよう、いずれテーマセットとして公開予定です。今回は基本のアイコンテンプレートやマスク&シャドウの作例のみ掲載しました。転用/改変等ご自由にどうぞ。

■アイコン作例とテンプレート

●マスク&シャドウ

 AppIconMask@2x.png
 AppIconMask@2x.png
 118x120、透過指定(マスク処理)用、Alphaなし(チャンク2

 AppIconShadow@2x.png
 AppIconShadow@2x.png
 118x120、アイコングラフィックのベース

 AppIconOverlay@2x.png
 AppIconOverlay@2x.png
 118x120、完全透明、HDアイコンを使用するだけなら不要(参考記事

●アイコンテンプレート

 PSD版(一部アプリのサンプルアイコン入り)
  TimeMachine3.1HD_Icon_110801.zip

 PNG版
 アイコンテンプレート(PNG版)


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
