Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3GS] MW2ファン向き?なMagpulのiPhoneケース
MagpulのiPhoneケース

 MASADAでお馴染みのMagpul(マグプル)が何とiPhone用のケースを発売するようです。
 おそらくラバー製で同社のマガジン(PMAG)をイメージした格子状のデザインを採用。
 5色展開で価格は9.95ドルとのことです。

 2010年カタログに掲載されていますが、まだオフィシャルストアには商品登録されていませんでした。

 CoD:MW2でACRを愛用している方はこれを買って、一層Magpulファンを気取ってみてはどうでしょうか。

 ところでそのMW2。最近2週間ほど全くプレイしていません。
 そろそろ再開しようかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3GS] iPadのCPUと2010年版iPhone
 iPadに搭載されたApple製(買収したPAセミ製)のSoCチップ『A4』。
 各所でそのスペックが報じられています。

 記事の例
 Inside Apple's New A4 (ModMyi)

 どうやらA4の構成はメインプロセッサがARMのCortex-A9、GPUは同じくARMのMali(55?)となっているようです(その他メモリコントローラ等)。Cortex-A9といえば2010年版iPhoneへの搭載が噂されていました。

 A8(600MHz)のiPhone 3GSに対し、A9とMaliそして1GHzのクロックで武装したiPadのパフォーマンスは、解像度XGAでもすこぶる良好だったようです。もし次期iPhoneに同系チップが搭載された場合、万が一クロックが多少下がったとしても3GSを優に超える性能が期待できるでしょうね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3GS] 印象的なグラフィックが魅力のゲーム『Battle of Puppets』
 人形使いとなってパペットを操り戦うゲーム『Battle of Puppets』です。
 (App Store、230円)

Battle of Puppets

 Battle of Puppets (iTunesで開きます)

 独特の立体感を持った可愛い(欧米が得意な不気味系カワイイ)グラフィックが印象的です。例えば『リトル・ビッグ・プラネット』が好きな人なら間違いなく気に入ってしまうでしょう。

 ゲーム内容はあちら風に言うと城vs城戦。横画面の両端にある城(陣営)からお互い部隊を繰り出して、相手の城の攻略を目指します。最近の作品だと『Trenches(iTunesで開きます)』辺りがほぼ同じジャンルです。

 同居人曰く「何その呑気な音楽」な、のほほんとしたBGMも魅力です。殺伐として血飛沫が飛び散るようなゲームが多い中で、一服の清涼剤といいましょうか、和み要素があってお薦めです。

 以下その他のスクリーンショットです。

Battle of Puppets
 自陣の城でユニットを生産。歩兵の他、手裏剣を投げる忍者、兜を被った武者など、日本風です。

Battle of Puppets
 敵のユニットを圧倒しマップ中央を過ぎて進攻中です。戦っているのはパペットなので、やられたキャラはご覧のように紐で吊り上げられて退場。さようなら~。

Battle of Puppets
 敵の城(画面右端)付近に到着。これに攻撃を加えて壊せば勝利となります。

Battle of Puppets
 このステージは制限時間6分。イージーモードなので2分程度でクリアできました。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3GS] 待望のパズルゲーム『Cogs』がリリース
 待ちかねていた、スチームパンクなパズルゲーム『Cogs』のiPhone版がリリースされました。
 (App Store、115円)

Cogs

 Cogs (iTunesで開きます)

 15スライドパズルの要領でピースを動かし、ギアやスチームパイプなどを組み合わせてステージ(課題)を解いていきます。ステージは2D→3D化し徐々に難度が高まります。

 内容は期待どおりの移植なのですが、ボリューム的にやや不満が残ります。115円という低価格には訳があって、全50ステージのうち初めの10ステージしか遊べません。残りはアプリ内課金で購入します(10ステージ/115円、全ステージ揃えるには460円の追金が必要)。

 初期10ステージはトータル15分程度で終わってしまうため、イメージとしては「体験版」ですね。通常以外にチャレンジモードも用意されていますが、遊べるステージの数と種類に変わりはありません。

 以下その他のスクリーンショットです。

Cogs
 ファーストステージ。タイム15秒、ムーブ(移動回数)30回がとりあえず目標値です。

Cogs
 最も簡単なステージなので、解法の発見、タイム、ムーブ、いずれもあっさり星3つを獲得できました。

Cogs
 残り40ステージは10ステージ単位でアプリ内課金により購入できます(各115円)。

 追加コンテンツを購入しないとボリュームに乏しい点と、グラフィックがPC版に比べて立体感や質感で劣る点を除けば、充分楽しめる仕上がりだと思います。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPad] iPadはリビング&教育市場向き?
iPad

 Apple製タブレット『iPad』が発表されましたね。
 事前の妄想や期待ほどエキサイティングな製品ではなくて、ガッカリしたという声も少なからずあがっているようです。まぁ、近年のApple製品発表イベントは毎回その傾向ですが(みんな期待しすぎ)。

 賛否両論あるようですが、私は素直に欲しいですねこれ。
 「一家に1台、リビングにiPad」を!
 リビング(茶の間)でルーズに使うなら、確かにどんなPCより、ネットブックより、スマートフォンより優れていると思います。利用シーンが容易に頭に浮かびますね。
 そして将来的には、AppleのOSとネットワークでインテグレートされた家電を、iPadで集中管理/制御できたらいいかなと。AV機器は言うに及ばず、調理家電やお掃除ロボ、ホームセキュリティ等々。

 あと、教育市場で大いに活用してはどうでしょうか。
 いっそのこと、教科書も参考書も、日々の課題やテストの出題も、その解答や添削も、何から何まで全部iPadに載っけちゃえばいいと思いますよ。無法地帯なPCやWMと違って管理側も楽ですし。

[タグ] iPhone iPad Mac PC NetBook

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3GS] ゲーム『Sword & Poker』の最強武器&盾
 ダンジョンRPG風に味付けされたカードゲーム『Sword & Poker』。
 (App Store、115円)

 以降、ややネタバレ含みます。


Sword & Poker

 Sword & Poker (iTunesで開きます)

 ノーマルクリアしてエクストラステージ出現後、そちらの攻略に先だって最強武器(エクスカリバー)と最強盾(イージス・シールド)を入手してみました(計28万のコインが必要)。
 その28万を貯めるために。
 マジックに「カオス」、武器に「モーニングスター」を装備し、この連携で麻痺攻撃を連発すると耐性があるキャラ以外にはほぼ無敵。武器の攻撃力はイマイチなものの、中盤ステージなら楽勝・無傷で巡回できます(私はB22F辺りでコイン稼ぎをしました)。

 さて、入手した最強武器&盾。特に武器の「エクスカリバー」は笑っちゃうほど強力です。戦略の妙を楽しみながらクリアしたい人は入手しない方がいいかも(下の画像がそのステータス)。

Sword & Poker

 カオスと組み合わせれば、麻痺耐性のない敵は瞬殺(3カード、フルハウス、4カード、5カードで麻痺発動)。麻痺耐性がある敵に対しても、回復効果や高い攻撃力のおかげでまず不利になることはないでしょう。

 武器同様に盾もほぼ万能に近く、貫通以外の特殊効果を防いでくれます。ということで、これらの最強装備があればB36Fまで苦もなくクリアできるのではないかと思いつつ、コインポーチ(上限LV40)を含めて全てのアイテムを入手してしまったため既に達成感が・・・。

 モチベーションは一気に低下しました。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
4GamerにてBFBC2のβテスター用キーコードを配布中
 4GamaerにてBFBC2(バトルフィールド:バッドカンパニー2)PC版のβテストに参加できるキーコード1000名分を配布中です(1月21日~26日まで、応募1000名を超える場合は抽選)。

 4Gamer.net ― 4Gamerエクスクルーシブ! 1月29日に開始される「バトルフィールド:バッドカンパニー2」のβテストに参加できるキーコード1000名分を配布(Battlefield: Bad Company 2)

 とりあえず応募してみました。PC版のβテストは28日(日本時間29日)から開始とのこと。世の中の趨勢にならって、BFBC2もCoD:MW2などと同様、一層ゲームコンソール寄りの調整がなされているのでしょうか?

[タグ] ゲーム BF FPS CoD

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[iPhone 3GS] FFシリーズがiPhoneに移植されるらしいけど
FF for iPhone

 ファイナルファンタジーのIとIIがiPhoneに移植されるそうです
 日本のメーカー(特にこの会社)は、どれだけ旧作の移植を続ければ気が済むのでしょうか。

 iPhoneのゲームで日本メーカーって
  ・古~い作品の移植ばかり
  ・しかも劣化移植であることが多い
  ・リリースまでに異様に時間が掛かる
  ・時間を掛けた割には完成度が低い
  ・しかも価格が高い
 といった印象が強く・・・、
 あ、これってiPhoneに限ったことじゃないですね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[Android] 国内版Xperiaはドコモから4月登場
Xperia

 Android OS 1.6を搭載したソニーエリクソンの端末『XPERIA X10』の国内版は、ドコモから『Xperia』として4月に登場予定であることが正式発表されました。
 ドコモユーザーの皆さん。また一つ選択肢が増えてよかったですね。OS2.0でない点が少々残念なのと、同時にスタートするドコモマーケットがどんなものになるか少々不安ですが。

 まあそんなことはとりあえずどうでもよくて。

 やはり27日のAppleイベントが気になりますね。Webでは早くも次期iPhoneの噂に関する話題で(数々の期待も込められて)大いに盛り上がっています。
 タブレットと同時にiPhoneハードの情報は何も出てこないでしょうが、OS4.0に関してどのような情報が提供されるのか。あるいはタブレットとiPhone(OS含む)の相関関係は?

[タグ] Android iPhone

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3GS] 鼻歌で作曲できちゃうスゴイ奴『Voice Band』
 目下話題沸騰中のiPhone用作曲アプリ『Voice Band』を試してみました。
 (App Store、350円)

Voice Band

 Voice Band(iTunesで開きます)

 一般的な作曲アプリと違って「何がどうスゴイのか」は下の動画を見てもらうのが手っ取り早いでしょう。ごく簡単に説明するなら、「鼻歌を歌うだけで多重トラックの楽曲が作れるアプリ」ということになります。



 さすがにデモ動画のおじさんのお手並みは見事ですが、実際やってみると、ほんの僅かな声色や強弱の差で楽器の音が変わってしまったりして、きれいに録音するには慣れも必要です(それと、マイクに直接息が当たらないようにした方がいいかも)。

 新年早々2010年を代表しそうなアプリが登場してしまいました。
 ハイリー・リコメンド。マスト・ハブです。

[タグ] iPhone iPhone3GS AppStore

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3GS] ロボットアクションRPG『Heavy Mach 2』
 iPhone 3G Wiki blogで紹介されていた『Heavy Mach 2』を試してみました。
 (App Store、350円)

Heavy Mach 2

 Heavy Mach 2(iTunesで開きます)

 韓国製である点と、同社の過去のゲームに対するレビューなどから、「地雷」かもしれないという一抹の不安はあったものの、ロボットメカ的な育成ゲーは意外と珍しいのと、最近アプリ購入からすっかり遠ざかっていたので、思わずポチってしまいました。
 まだ最初のミッションに入ったばかりですが、どうやら戦略やアクションのスキルはほとんど必要なく、淡々と敵を倒しつつパーツを強化しながら暢気にプレイできそうです。
 フロントミッションやアーマードコアやバーチャロンが大好きな拘り派には物足りないかも? 私はロボット系にさして思い入れがないためこれでOKです。

 ところで、Mech(メック)じゃなくてMach(マッハ)なんですね。うーん。

Heavy Mach 2
 序盤の敵と交戦中。アクション指示はタップやドラッグだけで非常に簡単です。

Heavy Mach 2
 お約束のショップで強化パーツ購入、などができます。


人気blogランキング
Chromium OS ZERO を使ってみた
 USBメモリにインストール/ブートできるChrome OS『Chromium OS ZERO』を試してみました。
 ウィジェットやGoogleツールが付属したChromeブラウザでしかないOSはシンプルそのもの。なのはいいのですが、うちのPCとは相性が悪いらしく頻繁にフリーズしてしまいまともに使えません。

[タグ] Google Linux Widget Chrome

テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[CES2010] デザインカスタマイズできるiPhoneケース『I Make My Case』
I Make My Case

 こちらの無線充電ケース『Hug - Wireless Charging Pad & Case』に加え、Case-Mateからもう一品CESに合わせて新しいiPhone用ケースが発表されたようです。

 『I Make My Case(リンク先はFlashサイトのためiPhoneでは利用できません)』というネーミングのとおり、自分でケースのデザインをカスタマイズできます。ただし私が以前購入したiPhone用スキン『Unique Skins』のように独自の画像やペイントを施すことはできません。予め用意されたアーティストのグラフィックを利用します。

 10人のアーティストからベースとなるデザインを1つ選びます。それぞれ使用できるグラフィックのパーツやオプションが決まっており、組み合わせてカスタマイズします(プリセットデザインも選択できます)。
 小さなパーツを自由に配置したり、グラフィックがマウス操作によってランダムに変化したり、鏡面や万華鏡といった効果も付加できるため、デザインのバリエーションは無限とも言えます。

 痛iPhoneは作れませんが、自らのデザインセンスを生かした、アーティスティックなオンリーワンを探している方には選択肢となるかもしれません。

 どうやらケース自体はエアジャケタイプのようです。お値段は39.99ドルでした。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[CES2010] あの戦闘機そっくりなラジコンヘリ『RCX4 Star Stryker』
RCX4 Star Stryker

 先日のハイテク満載な『AR.Drone』とはうってかわって、こちらは正当ホビー系な4チャンネルラジコンヘリ『RCX4 Star Stryker』がCrunchGearにて紹介されていました(AR.DroneのようにiPhoneでは操縦できません、専用プロポを使用します)。

 飛行中の動画


 スター・ストライカーとかいう適当なネーミングですが、一目でわかるデザインモチーフ。どう見てもあのX-ウィングです。ディ○ニーほどではないとはいえ、版権にうるさいルーカスから怒られたりしないか、ちょっと心配です。
 お値段399ドル、CES会場直販特価299ドルだそうです。

[タグ] CES2010 ラジコン

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


人気blogランキング
[CES2010] 無線充電できるiPhoneケース『Hug - Wireless Charging Pad & Case』
Hug - Wireless Charging Pad & Case

 SlashGearにて、Case-Mateのワイヤレス充電できるiPhoneケース『iPhone 3G / 3GS Hug - Wireless Charging Pad & Case』が紹介されていました。

 Case-Mate Hug charges iPhone with no wires - SlashGear

 やや厚めのケースをiPhoneに装着し、付属のチャージャー(Hug pad)上に置くとワイヤレスで充電できるそうです。もちろんチャージャーはAC接続しておく必要があります。
 ワイヤレスパワーコンソーシアムの規格に則っているため、専用のHug padはもちろん、将来的に他社の同様なチャージャーからもワイヤレス給電可能となるようです。

 ずぼらな私にはピッタリだと一瞬思いましたが・・・、よく考えてみると
  ・付属のHug padは単なる充電台、同期がワイヤレスでできる訳じゃない
  ・では同期にケーブルが必要だとして、どこに繋ぐの?
   (iPhone底部コネクタがケースで塞がれてますけど・・・いやな予感)
  ・分厚いケースだが増設バッテリー機能はない
   (チャージャー上でのワイヤレス給電機能のみ、ケースとしてはプロテクション効果以外なし)
 といった疑問が。

 日々の充電がちょっと楽になるためだけに約90ドル出せるかどうか。今月中に発売予定だそうなので、新し物好きな方は是非突撃(人柱)してみて下さい。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[CES2010] iPhoneでコントロールできるUAV『AR.Drone』
AR.Drone

CESで正式発表となるParrot社の『AR.Drone』は、無線LANを介してiPhone/iPod touchで操縦可能な、電動4発のラジコンヘリコプターです。

 (リンク先に画像や動画が多数あります)

 これが“単なる”トイラジコンにとどまらない代物でして。
 ARM9プロセッサとLinux、胴体下のカメラ及び超音波センターを駆使して、高度や姿勢の検知と慣性の制御を可能とし、例えば屋外で横風の影響を排除するなど、ある程度の自律性といいますかアジャスト機能を有している模様。
 フロントにもカメラを搭載し、件の演算能力と合わせてAR(拡張現実)を利用したゲームなどへの展開が紹介されています(既にAPIも公開)。

 しかし、このように小型でステルス性(静かで目立たないという意味で)があり、目と耳と頭脳を持ったドローンを気軽に町中で飛ばせるとなると・・・、ちょっとアブナイ気もしますね。超小型のブルーサンダー誕生といったところでしょうか。

 2010年中に発売とのこと。予定どおり出せたとして、お値段はきっと気軽なオモチャの域を超えたものになってしまうんでしょうね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[Android] Nexus One的なそれは今春ソフトバンクから?
Nexus One

 Google純正(HTC製)のAndroid端末『Nexus One』が予定どおり正式発表されました。

 日本国内ではどうやらソフトバンクから今春発売の線が濃厚ですね。
 ただしGoogle銘ではなくHTC銘で(一部カスタマイズして?)の登場かもしれません。

 ソフトバンクは昨年11月の時点で2010年春のAndroid端末投入を宣言。
 その予告内容は

  ・スタイリッシュなデザインの超ハイスペックマシン
  ・1GHzの高速CPU Snapdragon
  ・3.7インチ有機EL液晶
  ・Googleサービス、Androidマーケット


 というものでした。
 そのまんまNexus Oneです。

 もし実現すればソフトバンク契約しているガジェットマニアにとっては喜ばしい限りでしょうが、後進国日本での新世代スマートフォン本格普及を考えた場合、ほぼソフトバンク一社任せは辛いですね。
 ここはやはり巨人ドコモに奮起してもらわないと。とりあえずAndroid出してみましたってだけで終わっちゃってますから。国産Androidを複数投入くらいの気概を見せて欲しいものです。

 私個人的には懐事情も厳しく、あれこれオモチャに手を出せる状況ではないため、当面はiPhone一択で使い続け何とか次期iPhoneに繋げたいと思います。

 1月26日(27日)のApple製タブレット発表の際、iPhone OS 4.0に関しても発表がある模様。そもそもタブレット機自体、iPhoneと無関係な存在ではないはずなので期待が高まります。

[タグ] iPhone iPhone3GS Android

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3GS] あけましておめでとうございます
iPhone 3GS
(2010/01/01、テーマはこちらの『Orbz 2.2 (V1アイコン)』です)

 今年のiPhoneはどんな展開を見せるのでしょうか。
 Jailbreakの今後は? テーマは? アプリは? 周辺機器は? そして最大の興味は多分6月発表7月発売の2010年版iPhoneが予想どおり大胆進化を遂げるか否か?
 ライバルAndroidの動向も大変気になります。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。