Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] 『Orbz2.2』テーマと自作追加アイコン62個
ホーム画面

 iPhone 3GのOS3.0をJailbreak後、初めて入れたテーマは『Orbz2.2』。
 昨年リリース以降長らく人気を保っているテーマです。
 (要Jailbreak、WinterBoard必須)
 自作の追加アイコン62個をupしたので興味のある方はどうぞ。

 私もOS2.1の頃から時折使っているこのテーマ、一番の魅力は作者の狙いでもある「テーマ用アイコンが簡単に自作できる」ことだと思います。その分オリジナルからの代わり映えはしないため、ルックスを劇的に変えたい人には向きません。

■テーマ入手先
 >>>> Orbz v2.2 for Winterboard <<<< (ModMyiFone)

■アイコンまとめサイト
 Orbz icons
 ・ModMyiのユーザーmvveelenさんが管理しているようです(Thanks mvveelen!)
 ・膨大な数のアイコン全種(多分)が登録されており個別または一括でダウンロード可能

■概要
 ・基本はオリジナルアイコンを円形にトリミングするだけ
 ・アイコンはv1.0~4.0まで4種(ベベル/リングの形状、光沢有無などの違い)
  (既存アイコン数はv1.0が圧倒的に多く1000種以上)
 ・各Verアイコン自作用のテンプレートが提供されている
 ・iPod、SBSettings、Categories、電話機(キーパッド)などのスキンあり

■アイコン自作方法の一例(テンプレートのpngを使う場合)
 1.レイヤまたは透過を扱えるグラフィックソフト(例:Photoshop、Paint.NETなど)
 2.60x60ピクセル、透明キャンバスの画像を新規作成
  (またはpngを直接開く)
 3.オリジナルアイコンを任意サイズ(48x48~55x55ピクセル程度)にリサイズ
  オリジナルアイコンの在処
   App Storeから購入したアプリ
    /private/var/mobile/Applications
   Webクリップ
    /private/var/mobile/Library/WebClips
   デフォルトアプリ&Jailbreakアプリ
    /private/var/stash/Applications
 4.リサイズしたアイコンを手順2の画像中央にペースト
 5.アイコン用テンプレートをその上に重ねてペースト
  (手順4~5でテンプレートpngの画像が上位レイヤとなること)
 6.余分なエリア(円形外枠からはみ出る部分)を削除またはマスク
 7.アルファ透過を保ったpngとして保存

 (4種各pngのレイヤとマスクを含んだpsdを作っておくと後が楽です)
 (アイコン用テンプレートは前掲スレッドのリンクからダウンロードできます)

■拙作追加アイコン(v3.0、62個)
 ・v3.0アイコンで未提供のアイコンを62個自作しました
 ・下記リンクからzipファイルをダウンロード、解凍後pngファイルをIconsフォルダに入れて下さい
 ・Safari.pngのみテーマ既存アイコンを置換します
 ・一部のアイコンはiPhoneを日本語表示で使う場合ファイル名変更が必要かもしれません
 ・使用は自己責任でお願いします。何か不都合があった場合も当方は一切責任を持ちません

 追加アイコンセット(zip)ダウンロード (@SkyDrive)

 追記:新たに151個×4種(V1.0~V4.0)を作成しました(この62個も含まれています)
 『Orbz2.2』テーマの追加アイコン 第1弾 151個×4種
 (更に追記)
 第2弾 アイコン72個×4種はこちら
 第3弾 アイコン101個×4種はこちら
 第4弾 アイコン88個×4種はこちら
 第5弾 アイコン89個×4種はこちら

 収録アイコン一覧
追加アイコン一覧
amazon.png、AquaForest.png、BeatMaker.png、Bell & Ross.png、CameraKit.png、Compass Free.png、Conversions.png、Convertbot.png、Cradle.png、Currency.png、DAIJIRIN.png、Darts.png、DGRadar.png、Dice.png、DreamCocktail.png、earthscape.png、ekitan.png、Eye-Fi.png、FreePiano.png、FUEditor.png、GazoPa.png、Gmail.png、Hero Of Sparta.png、iBluetooth.png、Icy.png、iEijiro.png、iHandgun.png、iHandy Level.png、ITmedia.png、LDR touch.png、Let's golf!.png、Lightsaber.png、Lock 'n' Roll.png、Messages.png、MetaSquares.png、midomi.png、Morocco.png、PhotoShare.png、PowChecker.png、Safari.png、Seadragon.png、Searchme.png、SpinTheCoke.png、StoneLoops!.png、Subway Map.png、SysInfoPlus.png、TV Listings.png、TwitPict.png、TwitterFon.png、Voice Memos.png、Wikipanion.png、Wolf 3D.png、Yahoo!.png、yxcoder.png、yxflash.png、Zippo Lighter.png、_list.txt、上海.png、乗換案内.png、産経新聞.png、郵便番号.png、食べログ.png、フルフルPocky.png

■ホーム画面以外のスクリーンショット
 (SBSettingsのスキン等全て前掲スレッドのリンクからダウンロードできます)

SBSettings
SBSettingsスキン
/private/var/mobile/Library/SBSettings/Themes

電話機(ダイアラー)
電話機のキーパッド
COMPLETE THEMEファイル群に同梱済み

iPod(プレーヤー)
iPodのプレーヤー画面
com.apple.MediaPlayerとcom.apple.mobileipodを/Bundlesに追加
com.apple.springboard内のファイルを/Bunbles/com.apple.springboardに追加
FoldersのMediaPlayer.frameworkを/Foldersへ
UIImagesのNowPlayingBottomOverlay.pngを/UIImagesへ

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
『iPhone 3GS』のJailbreakは可能でもリリースはOS3.0.1を待ってから?
 iPhone Dev Teamのblogにて3GSのJailbreakに関する現状が報告されています。

 The needs of the many... (iPhone Dev Team Blog)

 技術的には3GSのJailbreakは既に可能。しかし3GSからAppleが施した対策が現時点での一般公開を躊躇させているようです。

 3GSでは端末ユニークなECID(Exclusive Chip ID)がimg3のタグにかかれており、アップルのサーバから発行される同様に端末ユニークな署名と組み合わせて、ファームの正当性チェックに使われれている模様。
 とっくにECIDを調べて署名済みブロックも保存済みという極々少数の人を除くとJailbreak不可で、しかもJailbreakを性急にリリースしてAppleに対策されると元の木阿弥。その後取り組もうとした人や3GSを購入した人々は再び脱獄不能に・・・。

 「世界中でまだ3GSを買えないヤツが大勢いる」例えば残契約(残債)とかが理由で・・・、といった記述があるように数的背景も大きな要因になっているのは、既に3GSを購入してJailbreakを心待ちにしている人にとっては歯がゆいところかもしれません。

 ultrasn0w対策とバグフィックスのため近々OS3.0.1のリリースが予想されるそうで、Dev Teamとしては手の内を明かす前にOS3.0.1の出方を見る方針に切り替えたようです。
 その間にプッシュ通知を含むJailbreakの問題調査に取り組むとのことです。

 なお、ECID取得や証明書保存について日本語で書かれたblogを見つけました。

 iPhone 3GS Jailbreakについてあれこれ (Kelly's Personal Island "興味のタネ")

 今すぐ行動に移したい3GSユーザーは参考にしてみてはどうでしょうか。

[タグ] iPhone iPhone3GS Jailbreak

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
東武池袋店の屋上ビアガーデンでガブ飲み
東武のビアガーデンにて

 我が家のビアガーデン2009第一弾。
 東武デパート池袋店の屋上ビアガーデン『炎のプルコギ伝説』に行ってきました。ただし今回はプルコギではなくアラカルトで適当なツマミをオーダーしつつひたすら生ビール。
(時間帯によってはプルコギセットしか頼めないこともあるようです)

 そこかしこから香るプルコギの匂いに、ちょっとそそられました。

 実は今日は、東武ではなく復活なった西武のビアガーデンに行くつもりでした。いや実際現地まで行ってみたんですが、あれは“ダメ”ですね。
 飲み放題しか選べないし、鍋メニュー以外のメニューが異様に少ないし、会場は適当な設置で狭いし、他の店舗(甘味処とか)と一緒くたの席だし。スタッフもほぼやる気ないし。
 下見だけしてさっさと帰りました(予定変更して東武へ)。
 もう行きません。

 東武のビアガーデンは、多くを望んではいけない(おしゃれな料理とか)、でも伝統的な昭和から続くスタイルのビアガーデンです。スタッフも元気で気持ちよい接客で、楽しくお酒が飲めますよ。

 ということで、
 池袋でビアガーデンに行くなら西武ではなく、東武です。

今日の覚え書き
池袋のビアガーデン『東武デパート 屋上ビアガーデン 炎のプルコギ伝説
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25
電話:03-3981-2211
営業時間:17:00~21:00(土16:00~23:00、日・祝日16:00~22:00)
営業日:6/5~9/23(2009年)
食した物:枝豆、漬け物、唐揚げ、など

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
[iPhone 3G] iPhone 3GSのJailbreakはすぐそこ
脱獄と言えば

 日本でも本日発売された『iPhone 3GS』のJailbreak、そしてSIMアンロックは間もなく可能なレベルに達しているそうです。

 iPhone 3GS jailbreak and unlock loophole discovered (SlashGear)

 私は、Jailbreak可否に関わらず、3GSへ機種変すべきかまだ迷っています。昨年7月11日の祭りには迷うことなく参加したけれど、今日は静観してしまいました。
 さて、どうしたものか。

[タグ] iPhone iPhone3GS Jailbreak

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[Android] HTCのAndroid端末『Hero』が正式発表に
HTC Hero

 HTCの新しいAndroid端末『Hero』が海外で正式発表されたようです。
 特徴的なくの字型のフォルム、過剰なまでに演出されたウィジェットとUI。ところでボディ6色展開とかいう噂もあったような気がしますが、どうなったんでしょうか。

 日本投入有無が非常に気になりますね。

 HTC Hero - First Look (HTC Heroのプロモーション動画、YouTube)
 (お天気ウィジェットで雨が降ると水滴が流れたりワイパーが動いたりしますよ)
 (同じ動画が前掲オフィシャルサイトでもダウンロードできます)

[タグ] iPhone Android Widget

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] 『iHandgun』が期間限定無料化で1位に
iHandgun

 App Storeで『iHandgun』が無料アプリの1位になっていました。OS3.0登場記念セールで6月末まで無料とのことです。

 iHandgun (iTunesで開きます)

 動作を更にマニアックに追求し、フィールドストリッピングなんかもできると最高ですね。それと刻印含めて実銃を忠実に再現して欲しいところですが、版権とってまでペイするか微妙なので無理でしょうか。

[タグ] iPhone AppStore

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
ペンタックス『K-7』が発売直前にセンサー改良?
K-7 + 17-70mm SDM

 Pentax K-7 sensor to be updated before launch (CrunchGear)
 ネタ元
 Amateur Photographer delays Pentax K7 review (Amateur Photographer)

 発売直前のこんな切羽詰まった時期に、K-7のCCDセンサーに急遽改良が加えられるとの情報が流れてきました。事前のサンプル等で「K20Dよりゴニョゴニョ」といった風評が立ったためでしょうか、それとも開発陣が納得できなかったんでしょうか。いずれにせよ緊急手術に踏み切る(踏み切った)ようです。

 果たして?
 改良版センサーって?
 ファームの更新ではなくて?

[タグ] K20D K-7

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真


人気blogランキング
[iPhone 3G] 『redsn0w』でOS3.0のJailbreak完了
 Windowsに対応したJailbreakツール『redsn0w』がリリースされました(Ver.0.7.1)。

 redsn0w in june (iPhone Dev-Team)

 今回はOSのメジャーアップデートでもあるし、これを機会にうちのiPhone 3Gも完全なリスタートを切るべく、OSの復元から始めることにしました。

 私がとった大まかな手順は
 OS3.0をインストール(iPhoneを復元)→バックアップデータを復元→redsn0wで脱獄となります。以下もう少し詳しい手順を書いてみます。

準備
 (1)iTunesでiPhoneを同期(メール等データのバックアップ)
 (2)OS3.0をダウンロード(iTunes経由または下記一覧にあるAppleのサーバから)
  (iPhone(1st)、iPhone 3G、iPod Touch、iPhone 3G SのIPSWリンク一覧
  (iPhone 3G用のOS3.0はiPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw)
 (3)iTunesでiPhoneを復元(OS3.0をインストール)
  (Windowsの場合iTunesでShift+復元をクリックするとIPSWを選択できる)
  (iTunesでダウンロードした場合IPSWはデフォルトで下記に保存されている)
  (C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates)
 (4)再起動後iTunesにiPhoneが表示されたら「バックアップから復元」を選択
 (5)メールや連絡先等のデータが復元される
 (6)復元に続きアプリ、曲、ムービー等のコンテンツが同期される
 Jailbreakしなければこれにて完了
 iTunesも終了

注)上の(4)で「バックアップから復元」を選んでいるので、厳密な意味での初期化とはなりません。バックアップ時の設定(例えばホーム画面のアイコン配置、Jailbreakアプリの設定など)も復元されるため、旧環境の痕跡が残ります。
どうしても問題が発生して復元が成功しない場合、「新しい iPhoneとして設定」を選ぶしかないかもしれません。この方法だと設定を含め完全に初期化されます。ただし再度同期すれば曲やStoreアプリ等のコンテンツは戻せると思いますが、SMSの履歴などは復元されないようです。

redsn0wでJailbreak
 (1)前掲リンクからredsn0wをダウンロード(torrent経由または直接)
 (2)zipを解凍しredsn0w-win_0.7.1フォルダをHDDに配置
 (3)redsn0w.exeを起動
redsn0w
 (4)ファームウェア(IPSW)を選択せよと指示がある
  (先ほどインストールしたのと同じOS3.0のIPSWを選択)
redsn0w
 (5)このように「IPSW successfully identified.」と表示されればOK。次へ。
redsn0w
 (6)オプションはCydiaの有無のみ。当然チェックを付けて次へ。
redsn0w
 (7)iPhoneを「USBで接続かつ電源が切れた状態」にする。そして次へ。

 以降はiPhoneをDFUモードに入れるため画面に従ってiPhoneのボタンを操作。
 (慌てなくてOK、何度でもDFUで認識するまでやり直し可能)

 (8)電源ボタンを押し続ける(約3秒間)
redsn0w
 (9)電源ボタンを離さずにホームボタンも押し続ける(約10秒間)
redsn0w
 (10)電源ボタンを離し、ホームボタンはそのまま押し続ける(約30秒間)
redsn0w
 (11)無事DFUモードで認識すると処理が続行される
  (下記のようなプログレス表示が開始されたらホームボタンは離してよい、後は待つだけ)
redsn0w
 (12)redsn0wでの操作は完了
  (下記画面が表示されたらredsn0wは終了してよい)
redsn0w
  (ただしiPhone側の書き換え処理はしばらく続く)
  (再起動しロック画面が表示されるまで待つ)

 所要時間はOSの復元やバックアップからの復元等で1時間(16GB満タン状態なら2時間くらいかかるかも)、Jailbreak処理は5分程度でした。

 今日のところはJailbreakと、とりあえずSBSettingsをインストール。他にはフォントと一部のUIサウンドを置換したのみです。SBSettingsは・・・、これがないと何だか寂しいんですよね。いつの間にかナビゲーションバーをフリックする癖がついてしまいました。
SBSettings

 明日以降は他のアプリインストール等で暇つぶししたいと思います。

[タグ] iPhone Jailbreak

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] OS3.0用PwnageTool(Mac)リリース
 OS3.0対応のJailbreakツール『PwnageTool(Mac版)』がリリースされました。従来機種(2Gと3GのiPhone、iPod touch)向けで3GSには使えません。

 trois, drei, три, három! (iPhone Dev-Team)

 脱獄手順は下記のエントリで解説されています。

 How to Jailbreak iPhone Firmware 3.0 - PwnageTool (ModMyiFone)

 2.2.1までと同様PwnageToolはMac版のみで、Windows版も提供される『QuickPwn』は若干遅れています。今回はYouTubeの再生など厄介な不具合に直面していたため、このように小分けのリリースとなったようです。

 またUltraSn0wが含まれない(後日APT経由で提供)ため、yellowsn0wでアンロックしている人はPwnageToolを使うなとのこと(ベースバンドがアップデート&ロックされ多分戻せない)。まぁ、ほとんどの人には関係ないと思いますが。

 自宅はWinオンリーのためQuickPwnを待つしかありません。
 やっぱり家にもMacが欲しいね。
 Pro化した13インチMacBookがいいかな。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
『iPhone 3G S』の分解とハードウェア判明、そしてレビュー色々
 『iPhone 3G S』の実態が明らかになるに連れ、益々賑やかになって参りました。
 早くも分解されて搭載ハードウェアが判明。どうやらAnandTechなどが報じていた、ARMのCortex-A8(を含むSoC)、PowerVR SGX 、RAM256MBなどの情報は正しかったようです。

 iPhone 3G S はやくも分解 & 部品の型番も判明 (engadget)
 iPhone 3G S実機最速レビュー(動画あり) (Gizmodo)
 iPhone 3G S vs. iPhone 3G vs. Palm Pre Speed Test (ModMyiFone)

 新旧iPhone 3GやPalm Preを交えたコンパリズン、所謂スピード勝負を見ると、3GSの3Gに対するアドバンテージが明白になりつつも、これが圧倒的な買い換え動機につながるかどうか考えると微妙な、そして複雑な気持ちになったりします。

 結局は、状況が許す限り欲しいときに欲しいものを買え、ってことになっちゃいますかね。3GSを買う、現行3Gを今後も楽しむ、新規ユーザーなら最新のやつか安いのかどっちにしようか、いずれの道をとっても幸せになれると思います。

 デジタル一眼使っていても思うことですが、買って楽しむ、撮って楽しむ、加工して楽しむ、投稿して楽しむ、それぞれ楽しみ方があるものです。ポジティブに自分なりの利用価値を追求する、そんな人に応えてくれるのがiPhoneの魅力です。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
2010年版iPhoneはデュアルコアのCortex-A9搭載か
 OS3.0がリリースされてiPhoneに関する話題が一層盛り上がっていますね。
 3G Sを買えそうもないから言う訳ではありませんが、来年のiPhoneモデルチェンジは大規模(一気に飛躍)になりそうです。進化のサイクルとして妥当なところですよね。

 UIの拡張がカギとなるPSP goの次の戦略 (PCWatch)
 ARM製デュアルコアチップ搭載スマートフォン、2010年には登場--幹部が発言 (CNET Japan)

 上の「後藤弘茂のWeekly海外ニュース」で言及している「Appleにしても、おそらくiPhone 3G Sは中継ぎに過ぎず、その後に、シリコン設計をリニューアルした次世代iPhoneが控えていると考えられる。その世代では、パフォーマンスをさらに倍増して来るだろう。」は、下の記事にあるARM製デュアルコアプロセッサの存在を意識したものではないでしょうか。

 Palm Preが採用し、iPhone 3G Sも搭載している(と推測される)ARMのCortex-A8に体し、次世代のA9はデュアルコア化、45nm(A8は65nm)などによりパフォーマンスが大幅にアップしつつ、消費電力は微増にとどめられているとのこと。パッケージ化されるチップの設計と、周辺デバイスの進化によっては、消費電力を更に抑えることも可能なのかもしれません。

 来年にはiPhone 3Gの月賦も払い終えてますよ。期待してます。
 でもほんとは今すぐiPhone 3G S欲しい。


 追記:結局7月初旬に我慢しきれず3GSを買ってしまいました

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
『ストリートファイターIV』PC版のベンチマーク
ストリートファイターIVのベンチマーク

 4GamerにPC版『ストリートファイターIV』のベンチマークソフトが掲載されました。

 「ストリートファイターIV」(PC)ベンチマーク (4Gamer.net)
 この他ゲームWatchなどにも掲載されています。
 (それぞれ各メディアのロゴ入り)

 PC版で見ても演出がド派手ですなこれは。
 華麗なコンボが「出せれば」きっと爽快感も満点でしょう。

ストリートファイターIVのベンチマーク

 設定は全てデフォルトでのスコアです。

-------------------------------------------------------
SCORE: 9932
AVERAGE: 59.80FPS
OS: Windows XP Home Edition
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz
Memory: 2046MB
Graphics Card: ATI Radeon HD 4800 Series
Display Setting: 1280x720 60Hz
(c)CAPCOM U.S.A., INC. 2008, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
-------------------------------------------------------
補足
※CPUはOC3.00GHz、ただし倍率自動により終始6x約2.25GHz(時々3.00GHz)
※メモリはDDR2-1000(2GBx1、ほんとは2本あるんだけど諸事情により・・・)
※ビデオカードは4850(定格、Catalyst 9.5、デスクトップ1680x1050、32bit)
※マザーボードはP5Q Deluxe(P45+ICH10R)

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[K20D] M135mmで再び「紫陽花」を撮る
K20D + smc PENTAX M135mm F3.5
紫陽花

 M135mmで再び紫陽花を撮ってみました。

 下はこの直後にFA43mmで撮ったカットです。

 同居人にはどちらも「普通」と言われました。
 写真とは奥が深く難しいものだと改めて感じました。

K20D + FA43mm F1.9 Limited
紫陽花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


人気blogランキング
ヱビスビールの『ヱビス超長期熟成2009』
『ヱビス超長期熟成2009』

 ヱビスビールの数量限定発売『ヱビス超長期熟成2009』を飲んでみました。コンビニ限定が多い中、これはスーパーなど一般店でも販売するようです。しかもパック売りしていたので先週まとめて買ってしまいました。

 ビールが美味しい季節になってきました。限定終了する前にできるだけ味わっておきたいところです。最近各銘柄スペシャルが増えてビール好きには嬉しいですね。

[タグ] ビール

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
『iPhone 3G S』はARMのCortex-A8とRAM256MBを搭載?
ARM Cortex-A8

 engadgetやAnandTechなど複数のメディアがiPhone 3G Sのプロセッサ、メモリ、GPUなどに関する情報を掲載しています。

 The iPhone 3GS Hardware Exposed & Analyzed (AnandTech)
 「最大2倍」速い iPhone 3G S、CPUは600MHz・RAM 256MB (engadget)

 記事によるとiPhone 3G Sはサムスン製SoC、S5PC100を搭載している“であろう”とのこと。組み込まれるCPUコアは現行iPhone 3Gより世代が新しく、プロセスルールも90nm→65nmと微細化、約1.5倍近い600MHzで駆動されるARMのCortex-A8。GPUコアは同様に現行より一世代新しいPowerVR SGX。

 これが事実だとしたらいつもは眉唾感漂う大本営発表の「2x faster」も誇張ではないかもしれません。更にメモリは予想(期待)どおり256MBを搭載している模様(オランダT-mobileの製品スペックページから流出した情報だそうです)。

 19日の米発売後、ハンズオンレポートや実際の計測によって実際の速さが浮き彫りになるでしょうが、それを前にして一層期待が膨らむ展開となってきました。

 ただし、最大の問題は新型の性能や機能云々よりも、「1年前初代3Gに飛びついた人が機種変する場合相当な出費を強いられる」というハードルの高さですね(当時楽々一括で買っちゃって、今回も余裕な御仁は除く)。
 一括で完済するにせよ、分割でちまちま払い続けるにせよ、5万円を超える金額+3GSの契約料を支払わないといけないわけで・・・。頭が痛いところです。

 未だ古さも飽きも全く感じさせず、充分な仕事をこなしてくれるiPhone 3G+OS3.0とアプリ(あるいはJailbreak)でもう1年過ごすか、新型に突撃するか、もうしばらく悩みたいと思います。

[タグ] iPhone iPhone3GS

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] 200万画素だけど『CAMERA KIT』で結構遊べる
CAMERA KITで加工した画像
(CAMERA KITの作例1、クリックでオリジナル480x640pix)
(撮影:渋谷、iPhone 3G内蔵カメラ)

 『CAMERA KIT』(AppStoreから購入、230円)を使ってみました。

 CAMERA KIT(iTunesで開きます)

 iPhone 3G Sの300万画素&オートフォーカスに比べると貧弱な現行iPhoneのカメラ。でもCAMERA KITみたいなアプリがあると充分遊べますね。

エフェクトの設定

 CAMERA KITで新たに撮影、またはiPhoneにストックした写真を加工できます。エフェクトの組み合わせを試行錯誤するのが楽しいだけでなく、CAMERA KITのエフェクトを生かせる写真を模索するという、撮影の楽しみも広がります。

出力サイズ等の設定
 出力サイズはVGA~200万画素まで選べます。

 iPhone 3G Sは動画撮影やマクロにも対応しました。今後カメラの楽しさを増幅するiPhone向けアプリは益々増えるんじゃないでしょうか。

CAMERA KITで加工した画像
(CAMERA KITの作例2、クリックでオリジナル800x600pix)
(撮影:渋谷、iPhone 3G内蔵カメラ)

[タグ] iPhone AppStore

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
新型『iPhone 3G S』を噂や予想と比較してみる
iPhone 3G S

 2009年版の新型iPhoneである『iPhone 3G S』がWWDCのキーノートスピーチで発表されました。アップルのサイトも更新されています。

 新旧iPhoneの簡易比較表 (Apple Store JP)
 iPhone 3G Sのスペック (Apple Store JP)
 ソフトバンクの発表(ニュースリリース価格について

 噂にあった中では「マットな外観」、「ビデオチャット用のフロントカメラ」、「FMラジオとトランスミッター」、「バッテリー持続時間の“大幅な”向上」、「光る背面ロゴ」などが“外れ組”。ネタ提供者の皆さんお疲れ様でした。発表まで大いに楽しめたから、よかったんじゃないでしょうか。

 さすがにコンセプトとフィロソフィーが確立されたiPhone。初代→3G→3GSとブレのない着実な進化を遂げて、今後もまだ当分はトップコンテンダーとして君臨しそうです。

 今回のモデルチェンジは、アップルと同じく(大抵は)確固たる主義を持ったクルマ造りをするドイツ車のビッグマイナーみたいなものですね。最近だと、完成度の高いデザインはほぼそのままに、より進化した装備や足回り、新設計のエンジン、そして待望のセミオートマPDKを装備した後期型ポルシェ911(997)のような。

 無駄な投資や迷走もなく、おそらく生産コストも最小限に抑え、再び全世界相手に好調なセールスを持続しそうで何よりですが、一抹の寂しさが伴うのも事実です。
 常に期待や想像を上回るサプライズを期待してしまうんですよね。アップルが打ち出の小槌ではないのはわかってます。でもそんな夢を託せるメーカーも少なくなってしまった今、アップルには初代iPhone登場時を超えるようなセンセーションを再び期待したいと思います。

 きっとスペックオタクやアンチにとっては今回の新型、ツッコミどころも数多いでしょう。でもこれがない生活はあり得ないとまでは言わないまでも、生活に密着した“道具”としてiPhoneを酷使している方は、数少ない不満がほとんど解消できそうな新型は非常に魅力的ではないでしょうか。私もそうです。
 どうかメモリ256MB実装していますように。


 以下、先日まとめた噂・予想と公式発表を比較してみました。

iPhone 3G S 噂・予想の正誤表
こちらの事前予想がどの程度当たったかまとめ)
項目 噂・予想 公式発表 的中度
名称 iPhone V3 iPhone 3G S (※ S=speedの意) ×
サイズ・重量 従来レベルを維持 サイズ同一、2g増加のみ
カラー マットなブラック ブラックとホワイト(両方艶あり) ×
ストレージ (8)、16、32GB 8GBは既存モデル
OS iPhone OS 3.0 従来向けにも6/17リリース
通信方式 BTのみ進化 BT2.1,A2DP、7.2Mbps,HSDPA *1
GPS 従来どおり A-GPS搭載
ディスプレイ 従来どおり *2 3.5inch, HVGA, 品質は向上?
オーディオ 従来どおり AAC, AIFF, MP3, など
ヘッドセット 有線/無線対応 BTヘッドフォンが利用可能に
ビデオ 録画・編集対応 VGA, 30fps録画, H.264
カメラ(Back) 320万画素 *3 静止画、動画、AF、測距点指定等
カメラ(Front) 30万画素 なし ×
コネクタ 従来どおり 配置も同様
ボタン カメラボタン追加 なし ×
センサー 方位センサー追加 電子コンパス搭載
バッテリー スタミナ1.5~2倍 スタミナ微増、3G通話等は変化なし
プロセッサ 処理能力1.5倍 スペック不明、高速化はOSで? *4
メモリ 256MB 不明 *5
その他 MMS ソフトバンクもMMSに対応 *6
コピペ OS3.0に実装
プッシュ通知 その他アプリ内決済などもOSに
FM なし ×
背面ロゴが光る 光りません ×
スケジュール等 発表 2009年6月8日(日本時間9日)
発売 2009年6月26日(予想より1月早い)
日本のキャリア ソフトバンク
価格(発表) 16GB=199, 32GB=299 (ドル)
価格(実際・新規) 2年縛り、実質負担11520円~ *7
*1 公式に7.2Mbpsが向上点と明記されたのでチップが変更されたかも?
 (現行機のチップがハイスピードエリアに対応できるかは不明)
*2 指紋が付きにくい疎油性コーティングが施されている模様
*3 2048x1536(実効約314万画素)ではないかと思われます
*4 他のスペックから推測するとクロックはほとんど向上していない可能性も?
*5 メモリ倍増効果もあっての「2x Faster」だったら嬉しいのですが
*6 ただしi.softbank.jpとの関係など詳細な提供方法は不明
*7 キャンペーン適用時は16GB=11520円、32GB=23040円が端末の実質負担額


 これ以外にも多くの点で強化が成されています。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
ロジャー・フェデラー生涯グランドスラム達成!
 2005年のナダル優勝以降、もう潰えたのではないかと思われたフェデラー生涯グランドスラムの夢。今年意外な形でやってきました。歴史的瞬間を目撃しました。

 ゴンサレス戦までのパーフェクトなソダーリングとは別人、これは一昨年シャラポワを完膚無きまでに叩きのめしたイバノビッチが決勝でエナンに為す術もなく敗れた試合を思い出すものでした。

 結果的にはロジャーの歴史的な勝利を演出する役を演じることになってしまったソダーリング。一時的なものでなく是非次回、芝でも活躍を期待したいところです。

 圧倒的に有利に試合を展開しつつも止まないロジャーへの声援。ここまでホームゲーム的にロジャー寄りな雰囲気のゲームを見るのも珍しいことじゃないでしょうか。

 フランス人たち。よっぽどロジャー初優勝を見たかったんですね。

 会場のあちこちに見えたスペイン国旗。早々チケット買っちゃった人たちですね。まさか異国人同士の決勝を見る羽目になろうとは・・・。

 アガシがプレゼンターとして来た甲斐がありましたね。
 美しく清々しく締めくくられたフレンチオープンでした。

[タグ] テニス

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
[iPhone 3G] まもなく発表iPhoneの予想スペックまとめ
 WWDC(日本時間9日)での発表濃厚なニューiPhone。相変わらず画質が悪いリーク画像も、祭りに向けての盛り上げに一役買おうと、そこかしこに追加されています。

 Deux nouvelles photos plutôt convaincantes du nouvel iPhone 2009… (Nowhere Else)

 スペックは妄想含みつつも大分固まってきたような気がします。基本的には現行機種と変わらずも、ハード&OSの進化で弱点・要望・不満を潰してきたという感じですね。

 予想スペックをまとめてみました。
 (一部勝手な解釈含む)

 さて明後日はどうなりますか。
 ビンゴゲームの気分で楽しみたいと思います。

iPhone 2009 予想スペック?
(自己流解釈と妄想含む→全くアテになりません)
項目 概要 備考 信憑性
名称 iPhone V3 “iPhone Video”という説も? ×
サイズ・重量 従来レベルを維持 115.5x62.1x12.3mm, 133g付近?
カラー マットなブラック 艶々から艶消しへ、銀縁廃止
ストレージ (8)、16、32GB 8GBは別扱いの廉価版?
OS iPhone OS 3.0 従来向けにもリリース
通信方式 従来どおり Bluetoothのみ2.1,A2DP対応に
GPS 従来どおり A-GPS搭載
ディスプレイ 従来どおり 3.5inch, HVGA, 品質は向上?
オーディオ 従来どおり AAC, AIFF, MP3, など
ヘッドセット 有線/無線対応 BTヘッドフォンが利用可能に
ビデオ 録画・編集対応 VGA, 30fps, H.264 ? HD ?
カメラ(Back) 320万画素 静止画、動画、AF、測距点指定
カメラ(Front) 30万画素 ビデオチャット用
コネクタ 従来どおり 配置も同様
ボタン カメラボタン追加 正面向かって右下側面
センサー 方位センサー追加 電子コンパス搭載
バッテリー スタミナ1.5~2倍 容量不明、省電力化の恩恵?
プロセッサ 処理能力1.5倍 ARM11系600MHz ?
メモリ 256MB RAM容量倍増
その他 MMS 静止画・動画添付可、日本では?
コピペ OS3.0に実装
プッシュ通知 その他アプリ内決済などもOSに
FM ラジオ&トランスミッター
背面ロゴ 透過発光(受信通知等)?
スケジュール等 発表 2009年6月8日(日本時間9日)
発売 2009年7月17日
日本のキャリア ソフトバンク
価格(発表) 16GB=199, 32GB=299 (ドル)
価格(実際) 2年縛り月賦、実質負担2~3万円

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
日本、世界最速でWカップ本大会出場決定
 ひとまず、おめでとうですね。

 サッカー日本代表がウズベキスタンに「1-0」で辛勝。前回大会に続いて世界で最初の本大会出場決定国となりました。

 さて、スペインはどうかというと。ヨーロッパ予選はまだ先が長いわけですが、今回ばかりは王者の風格と言いますか、ここまでのところダントツでグループの首位を走っています(6戦全勝)。トルコの意外な失速にも助けられているかもしれません。
 次戦ベルギー戦で決めて欲しいものです。

[タグ] サッカー

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
『Palm Pre』はSprintから6月6日発売199.99ドル
Palm Pre発売のご案内

 Sprintから『Palm Pre』発売のお知らせメールがきました。
 6月6日発売、価格は199.99ドルです。

 発表時は歓喜と熱狂を伴って迎えられたPreですが、もたついている間に先進性と新鮮度が相当薄れてしまったのは確かだと思います。数々パワーアップを(多分)果たしたニューiPhoneの投入間近ですしね。
 それでも容易に入手できるような状況なら依然興味を大いにそそる存在でした。でも悲しいかなここは日本。Android端末すらどれだけ投入されるか怪しい状況です。況やPalmをや。

 さて海外ではどれだけ売れるでしょうか。

[タグ] iPhone PalmPre

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] i-FunBoxがiTunes 8.2に対応
追記:参考記事
 [iPhone 4] 最近のi-FunBoxは余り好きじゃない
 お薦めできないアプリになってしまいました。



i-FunBox

 OS3.0レディーなiTunes 8.2に対応したi-FunBoxのアップデートがきてました。
 (Ver.0.8.250.160)

  i-FunBoxダウンロードページ

 これに合わせて遅ればせながらiTunesも8.2にアップデートしました。

[タグ] iPhone i-FunBox

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[K20D] M135mmファーストショット「紫陽花」
K20D + smc PENTAX M135mm F3.5
紫陽花

 昨日入手した『smc PENTAX M135mm F3.5』で初撮影。
 この時期紫陽花をもっと撮りたいけれど、都内だとなかなか目にしません。なんて思っていると、意外なことにその辺の道ばたに植えられていたりして。

[タグ] K20D M135mmF3.5

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


人気blogランキング
[K20D] MFレンズM135mm F3.5を入手
smc PENTAX M135mm F3.5

 K20D用としては1本目のマニュアルフォーカスレンズ『smc PENTAX M135mm F3.5』を買いました。
 最大の購入動機は「安かったから」。
 撮影に影響するようなキズ/曇り/ホコリもなく、これが3000円程度とはお得です。所有レンズは最長70mmと望遠側が不足していたため、135mm(35mm換算で約207mm)という焦点距離にも価値があるでしょう。

 もしK-7を買ったらあれに似合うDA Limitedが欲しくなるでしょうね。

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真


人気blogランキング
『Modern Warfare 2』、E3プレスカンファレンスでのプレイ動画
Modern Warfare 2のプレイ動画より

 GameTrailers.comにE3のプレスカンファレンスにおける『Modern Warfare 2』のプレイ動画がUpされていました(XBOX360版)。
 そういえばタイトルから『Call of Duty』が外れたそうですね。
 あまりの人気に単独シリーズ化しちゃったということでしょうか。
 (今回はCoDシリーズ史上最高のセールスを標榜しているそうです)

 GameTrailers.com
  E3 09: Press Conference Gameplay (HD)
  E3 09: Press Conference Gameplay (SD)
 (その他多数のムービーあり、インデックスページはこちら

 プレイヤーキャラであるSASのローチと行動を共にするのは、大尉となったあのソープ・マクタビッシュ! 既にここからして前作経験者は感情移入できそう。

 動画では雪山のクライミング、心拍センサー付きのSG551(?)を装備してのミッション遂行、ロシア兵との戦闘、スノーモービルでのチェイスなどが見られます。

 モーションや射撃の様子を観察していると、これは紛れもなくCoD4ですね。ほとんど違和感なくシングルもマルチもプレイできそうな予感です。

 もちろん今回もPC版を買います。私の場合どうにもこうにもコンシューマ機のコントローラではFPSを快適にプレイできません。やっぱりマウスとキーボードが性に合っています。

追記
 その後またタイトルに『Call of Duty』が戻ったようです・・・。



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
『Assassin’s Creed 2』のE3トレーラー
Assassin’s Creed 2 トレーラーより

 Ubiのサイトで『Assassin’s Creed 2』のE3版トレーラーが公開されています。

 ASSASSIN’S CREED 2 - TRAILER

 1作目はPS3版を買いました。賛否両論あるゲームでしたが、海外メーカーの底力とセンスを見せつけられた前作。私は大好きです。暗殺だけに飽きたらず、意味もなく壁をよじ登ったり、イーグルダイブを繰り返してしまいました。

 2作目は15世紀のイタリアが舞台とのこと。トレーラーには1486年ベニスと記されています。前作を遊んだ方にはお馴染みの暗殺アクション、そしてもちろん壁をよじ登り、(イーグルダイブではないけれど)超人的な降下も決めてくれます。早くコントローラで操ってみたいですね。

 ラストに登場する武器は腕に備えたナイフ射出機(のような物)。今回はこれを始めとした、レオナルド・ダ・ヴィンチが考案したとされる武器やアイテムが登場するようです。

 一段と美しい(ライティング、空気感、質感)グラフィック、WALL・Eのような実写的遠近表現を駆使したカメラワーク。ただしこれは当然実機ではないでしょうし、PS3ならもう少しジャギが目立ってしまうでしょう。PCのハイエンド環境ならこのクオリティでプレイできるのかな?

 ところで今回も開発はモントリオールチームでプロデューサーはジェイド・レイモンドなんでしょうかね。「ちょっと」気になります。

 いずれにしても大人の鑑賞に堪える骨太な作品を期待して間違いないでしょう。

 今度は日本版も『アサシン クリード2』にして欲しい。



[タグ] PS3

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
コルセア初のPCケース『Obsidian Series 800D』
Obsidian Series 800D

---追記
 日本発売は2009年9月19日、モデル名『CC800DW』、予価4万円程度。
 コルセア『CC800DW』の商品ページ (リンクスインターナショナル)
---追記終わり

 メモリや電源で有名なあのCorsairがCOMPUTEX 2009でPCケース市場への参入と、製品第一弾となる『Obsidian Series 800D』を発表したそうです。
 どこのOEMでしょう? まさか自社開発?

 Corsair Launches Obsidian Series 800D High-Performance Chassis (techPowerUp!)
 Obsidian Series 800D Product Information (メーカーの製品情報)

 ・E-ATX対応
 ・スチールフレーム+アルミフロントカバー
 ・全面マットブラックコーティング
 ・4基の140mmファン(トップ、リア、3.5インチベイ横、ボトムコンパートメントとの境目)搭載
 ・3基の120mmファンを追加可能
 ・3.5インチベイのうち4本はホットスワップ対応
 ・至る所に設けられたケーブル用ホール
 ・取り外し可能なCPU部のバックプレート
 ・5インチベイのツールフリー
 ・サイズ:609×609×229mm(高さ、奥行き、幅)

 現在AntecのP180を使っていて大きな不満はありませんが、P180にある弱点の幾つかはObsidian Series 800Dなら解消してくれそうです。

 P180の惜しいところ(各部が微妙に惜しいケース、それがP180です)
 ・電源は奥行き150mm以下が妥当、ファンを外しても搭載不可能なATX電源がある
 ・裏配線可能だが自由度が低く、ケーブルマネジメントに配慮が必要
  (インストール時に結構面倒で、システム入れ替えは余りしたくないと思わせる)
 ・大柄に見えるが大したことはなくハイエンドビデオカードは厳しい
  (上段3.5インチベイを外せば余裕でいけるものの、それではドライブ搭載量が大幅減)
 ・CPU裏の穴はないためバックプレートで取り付けるタイプのクーラー交換時は・・・
 ・フロント(本来ドア付きは好みではありません)

 あくまで“惜しい”だけで工夫により回避できる部分もあり、意外と気に入っていると言いますか、まだまだ当分使い続けるつもりです。
 最近はモデルチェンジの影響で激安処分されていることもあるみたいですから、敢えてP180を選ぶのもありかもしれませんよ・・・。いや、やはり今なら素直にP183をお奨めします。

 何年後か、次にケースをリプレイスするときは、Obsidian Series 800Dくらいのハイパフォーマンスケースを選ぼうと思います。

[タグ] PCケース

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
リーガが終わり、ナダルは負け・・・
■リーガ・エスパニョーラ

 リーガが終わりました。バルサ3冠おめでとう!
 リーガと国王杯はもちろんだけど、チャンピオンズリーグはよく勝ちましたね。見事でした。
 シャビとイニエスタはスペインの、カタルーニャの、そしてバルセロナの宝ですね。

 一時沈んでいたアトレティコもCL圏内までよく持ち直しました。沈んでいたという意味では一時降格圏内だったエスパニョールも何とか踏ん張り。

 その一方で、ああベティスが降格に。出戻りオリベイラが大好きな同居人が悲しんでいます。来シーズン、セビリアとのダービーが見られないのは寂しいところです。

■フレンチオープン

 全仏が佳境です。
 し、しかし、大きな大会で番狂わせは付きものだけれど、今回も盤石/鉄板と思われたナダルがまさかここで敗退するとは。残念。
 ここだ、ロジャー。もう今回行くしかないよ・・・。でも現在Liveで放送中、ハースに1セット先取されました。おいおいー。ライバルにつき合うつもりでしょうか。

 女子も、相変わらずイバノビッチはシャキッとしませんね。ここはひとつサフィーナに期待したいところです。できればシャラポワとセレナに当たって軽く一蹴して欲しい。

 でも、できれば来年はエナンに帰ってきて欲しい。

[タグ] サッカー テニス

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
Nedさんが撮った『K-7』の720p動画サンプル
アップロードされた動画からのカット

 以前DA15mmに関するエントリで紹介した米ペンタックスイメージングの社長、Ned BunnellさんのblogにK-7で撮影した720p動画のサンプルが掲載されています。

 サンプル等を掲載しているNed Bunnellさんのblog
  First Takes: K-7 Video (ビデオサンプルのあるエントリ)

 リンクを辿ってアップロード先のvimeoに行くとオリジナルサイズ(1280x720)で見られます(表示モードをフルスクリーンにしてスケーリングOFF)。

 K-7のファームウェアバージョンは0.34または0.35。レンズはFA100mmなど3種類。録音は内蔵モノラルマイク、またはホットシューにマウントしたRODEのステレオマイク(その前のエントリで紹介されています)。

 画質はさすが5DIIなどの動画と同様美しくHDなりの迫力もあり、レンズ交換式一眼による動画撮影に高い可能性を感じます。
 ちびっ子ベースボールのシーンは内蔵マイクによるモノラル録音ですが、ホームビデオならこの程度の音質で充分じゃないでしょうか。

 撮影開始後AFが効かないことを除けばそれなりに期待できそう。もし購入したら積極的に試してみたいし、有効活用してみたいところです。

[タグ] K20D K-7

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真


人気blogランキング
新型PSPは『PSP Go』でスライド式
PSP Go

 E3で発表されるという新型PSPの名称は『PSP Go』とのこと。
 オフィシャル画像付きで各所が報じています。

  Official Pictures from Sony's PSP Go Surface Ahead of E3 (techPoweUp!)
  PSP Go is go (CrunchGear)
  Sony PSP Go leaks ahead of E3 (SlashGear)
  新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵 (engadget)

 噂どおりスライド式筐体、UMD廃止、16GBメモリ内蔵、ブルートゥースなど新機軸を打ち出してくるようです。かつては新型ゲーム機となるとすぐに飛びつきましたが、最近はお金も時間もゲーム機に全くまわせなくなってしまいました。
 これでもしK-7か新型iPhoneなど買ったら余計にゲームコンソール離れしそうです。我が家のPS3はほぼBlu-ray(またはDVD)ビデオ専用機と化しています。

 E3では薄型化したPS3もお披露目されるようですね。

[タグ] PS3

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
