Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
Catalyst 9.1 - 8.12とパフォーマンス比較
The Last Remnant Benchmark

 もう今月は間に合わないんじゃないかと思ったCatalyst9.1がリリース。少なからずパフォーマンス向上はあったのか、ごく簡単なベンチで比較してみました。
 定番『3Dmark06(非レジスト)』と、これまたリリースされたばかりの『The Last Remnant Benchmark』のスコアを見る限りでは「向上なし」。
 4Gamerでも伝えられているとおり、リリースノートによるとOpenGL3.0のフルサポートと、既知の問題の解決に終始しているようです。何らかの不具合に遭遇した人、あるいはこれから新規にRadeonを導入する人向けでしょうかね。


Catalyst ベンチマークスコア比較 (8.12, 9.1)
ベンチマーク 詳細 9.1
(環境2)
9.1
(環境1)
8.12
(環境1)
3Dmark06 BE (1.1.0 Free) *1 3DMark Score 11647 11431 11263
SM 2.0 Score 4801 4766 4765
SM 3.0 Score 5701 5688 5491
CPU Score 2843 2675 2670
The Last Remnant Benchmark 1280x720 *2 95.19 94.87 95.11
1680x1050 *3 62.21 62.50 62.27

*1:1280x1024、デフォルト *2:ウィンドウモード *3:フルスクリーンモード

環境1
Intel P35+ICH9 (MSI P35 Neo2-FI)
Core2Duo E6750 (OC 3.00GHz)、Radeon HD 4850 (H485QS512P)
DDR2 800 1GBx2 (W2U800CQ-1GLZJ、375MHz 1:1)
Windows XP Home SP3 (1680x1050 32bit)

環境2(相違点のみ)
Core2Duo E6750 (OC 3.20GHz)
DDR2 800 1GBx2 (W2U800CQ-1GLZJ、400MHz 1:1)



 以下、Catalystとは関係ありませんが、ついでにプチOC済みだったPCを更にちょっとだけOCしてベンチをとり直してみました(上の表の環境2)。
 ラストレムナントベンチのスコアは全く変化がありません。CryENGINE2みたいな激重のエンジンと違って、CPUはミドルレンジ以下でもビデオカードに投資するだけで快適にプレイできそうです。UXGAで遊ぶなら4870やGTX260かその上のクラスにしておいた方がいいかもしれません。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3G] マイナーアップデート2.2.1
 噂されていたファーム2.2.1が来たけど、変更箇所少ないし、毎度のことながらJailbreakはとりあえずあれだし、どうせしばらくやってる暇ないし、様子見することにしました。

[タグ] iPhone Jailbreak

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
3100円の『wizpy』が届きました
wizpy

 2年前に書いたこのエントリ以来、その存在すら忘れていたようが気がする『wizpy』。日本語で書いたり実際に発音するとちょっと恥ずかしい『ウィズピー』。

 それが今月に入って突然激安大放出との情報(情報元:Gigazine、下記)。

  コンパクトなマルチメディアプレーヤーとしても使える「wizpy」が激安大特価で放出開始

 このときは気づくのが遅く買いそびれてしまいましたが、24日にAmazonで再度3100円となったのを運良くキャッチ、購入することができました。

 どうやらAmazon以外にも複数のサイトで同レベルの激安販売が繰り返されている模様。wizpyに多少なりとも興味のある方は今後も価格動向に注目です。



[タグ] wizpy Linux

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3G] Windows 7に繋いでみると
 デバイスの認識やドライバ互換性がVistaよりはまともになったらしいWindows 7。いきなりiPhoneを接続してみるとどうなるでしょうか。もちろんiTunesやドライバは一切導入していない状態です。

デバイスとプリンター
 接続→認識→ドライバ設定完了までは瞬時でした。何を接続してもタスクバーのアイコンがしばらくグルグル回り続けたVistaより賢くなったようです。
 上の画像のとおり「デバイスとプリンター」に「Apple iPhone」が現れました。ドライバが導入されたといってももちろんこれは単なるイメージングデバイスとしての認識です。

エクスプローラ
 デバイスを開くとDCIMフォルダのみが見えます。エクスプローラ経由で画像が取り出せました。えーと、だからどうしたという結果でしたね。もし何か異常でもあったらそっちの方がビックリです。

[タグ] iPhone Windows7

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
Palm Pre の登場は6月以降?
Palm Pre
 iPhoneにとって最強のコンペティターとなるかもしれない『Palm Pre』ですが。ジャーナリストのサラ・レイシーがSprintの従業員からつかんだ“確かな情報”によると「Preは6月まで出ねえよ」ってことらしいです。ほんまかいな。まあCESの発表会でも2009年前半と言っていたらしいので本当なんでしょう。

 Palm Pre launching in June, says Sarah Lacy (CrunchGear)

 Palm Pre @ Sprint


追記
 そういえばついさっきまで観ていた『CSI:ニューヨーク』にもPalmが登場しますね。現在日本で放送中のシーズン4、ゲイリー・シニーズ演ずるマック・テイラーが使っているのは『Palm Treo 755p』のようです。シーズン6の頃にはPreを持ったマックの姿が見られるかもしれません。

[タグ] iPhone PalmPre

テーマ:SmartPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
ゲーマーケース購入を考える その2
 つい先日、ゲーマー向けケースを買うならどれか書いたばかりですが。
 クーラーマスターとサーマルテイクから、有力な候補になりそうなケースが登場するようです。どちらもまだ日本語サイトには登録されていません。以下のリンクは全て英語ページです。

■CoolerMaster『CM Storm Sniper』
CM Storm Sniper
 既に海外の自作パーツ系サイトに多くのレビューが掲載されており、なかなかの高評価を得ています。特徴はファン回転数とイルミネーションを調整する大型のダイヤル、キャリングハンドルなど。ミドルタワーながら254.6x566.6x551mm(WDH)と大柄なため内部は相当余裕がありそうです。
 見た目はゲーマーケースらしく派手で、CosmosとNineHundredを足して2で割ったみたいですね。このCM Stormシリーズはケースに続いてマウスなど各種ゲーミングギアが登場するようです。

---追記-----
 Stormは3月19日発売で店頭予想価格は26800円程度とのことです。
---追記終わり-----


■Thermaltake『Element S』
Element S
 ドア付きでやや後傾したフォルムなど、Sniperに比べるとソフィスティケイトされたデザインのElement S。キワモノっぽいデザインが多いサーマルテイクも何か“チェンジ”を求めているんでしょうか。サイドパネルは静音向けのノーマルと冷却向けのメッシュと2種類。できればアクリル仕様も欲しいところです。

---追記-----
 エルミタージュ秋葉原に掲載された日本法人のニュースリリースによるとElement Sの国内発売は3月5日、サイドメッシュとノーマルの2種類になる模様です。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200902/09021303.html
---追記終わり-----

 各社とも「穴だらけ」、「フロント、リア、トップもしくはサイドの大型ファン」、「ボトム配置の電源」、「豊富なドライブマウント」、「水冷対応用ホール」など、ゲーマー向けケースのキーフィーチャーは押えつつ、デザインやギミックの追加による差別化に必死のようです。

 この2つは候補2位、3位辺りに入れてもよさそうかなと。未だに候補第1位はSilverStoneの『SST-FT01』です。ところで、円高だけに個人輸入ならメーカーによっては代理店のマージンを回避して相当お得な買い物ができる・・・はずなのですが、PCケースの場合はそのサイズ故に輸送費がバカ高く円高メリット消失なのが残念です。

[タグ] PCケース

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3G] 『Clippy』でコピー&ペースト
Clippy

 iPhoneでコピー&ペーストを実現するネイティブアプリ『Clippy』です。
 (要Jailbreak、Cydiaから入手)

 紹介記事
 Real Copy Paste on iPhone with Clippy (ModMyiFone)

 試してみました

 ■コピー
Clippy

 1.iPhoneをテキスト入力状態にする(ソフトウェアキーボードが表示された状態)
  例:メール、メモ、Safariの検索やURL、アドレス帳、等々
 2.コピーしたい文字列をドラッグで選択(選択した部分が反転表示される)
 3.キーボードの「あいう(☆123、ABC)」キーをタップ(バーが表示される:上の画像参照)
  (qwertyなら左下の「123(ABC)」キー、いずれもバー表示をトグル)
 4.バーの「copy」をタップ(右側にコピーした文字列が表示される)

 ■ペースト
Clippy
 1.ペースト先のアプリを起動しテキスト入力状態にする
  例:メール、メモ、Safariの検索やURL、アドレス帳、等々
 2.キーボードの「☆123」キーをタップ(バーが表示される:上の画像参照)
 3.バーの「paste」をタップ
 コピペ完了!

 といった具合で使い方はいたって簡単です。入力モード必須という制約はありますが、この簡便さはネイティブアプリならでは。正式版になって履歴機能なんか追加されたりしたら非常に強力ではないかと思います。

[タグ] iPhone Jailbreak ModMyi

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
Seagate製HDDの一部に重大な不具合
 『Barracuda 7200.11』などSeagate製ハードディスクの一部機種に、突然アクセス不能となる深刻な不具合が発見されたそうです。一旦発生すると以後ずっとアクセス不能なこと、ただしデータは消失しないこと、ファームウェアのアップデートで解決できることなどが同社ナレッジベースでアナウンスされています。

 ■Seagateのナレッジベース
  Firmware Recommendations for Seagate Drives [207931]

 ■この件を報じた記事
  Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 (Gigazine)
  Seagate社、自社製HDDの不具合を認める (スラッシュドット・ジャパン)

 該当機種をお持ちの方は一度確認されるのがよいかと思います。

[タグ] HDD

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3G] GRADOの『SR80』が激安
SR80

 現在iPhoneに組み合わせているヘッドフォンはカナル型の『ep720(ハーマンカードン)』です。大変気に入っており、もし壊れたら次もまたこれにするつもりだったのにあえなくディスコン。途中にコントローラの付いたep730は好きになれません。
 音質や遮音性のバランスを考えるとリプレイス対象は引き続きカナル型でしょう。でも、今度はUltimate Earsあたりにしようかな・・・なんて考えながらネットを徘徊している途中で見つけたこれには、ちょっと惹かれてしまいました。

 あのGRADO『SR80』がおよそ半額の8459円で売ってます。多分並行物でしょうけど、思わずポチりそうになってしまいました。オープン型の気持ちよさは魅力です、でもそれが今の使い方には合わない理由ともなりそうです。騒々しい電車内での使用が多いから遮音性がネック、かといって激しく音漏れするほど音量を上げるのはバカ丸出しでイヤだし耳にもわろし。自宅なら問題ないけれど使う機会がほとんどなさそうだし。うーん、やめておくか。

(注:リンク先のお店は当方一度も利用したことがないため詳細不明です)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] Winpawnの後継アプリ『Jailbird』
Jailbird

 ModMyiFoneの記事によると、Windows版のiPhone(2G/3G)/iPod touch用Jailbreakツール『Jailbird』が2月にリリース予定だそうです。

 Jailbirdオフィシャルサイト(http://getjailbird.com/)

 ここしばらくQuickPwnしかなかったWindows環境ですが、これでまたルートパーティションのサイズ変更などカスタムを施したIPSWが作れるようになりますね。朗報です。

[タグ] iPhone Jailbreak ModMyi

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
miniなノート各種出ましたが
HP mini 2140

 CES前後、ポケットに入らない『VAIO P』や、MSIのMacBook Airもどき、DellのこれまたMacBook Air対抗っぽい『Adamo』、ASUSのスワロフスキー・クリスタルをあしらった高級ミニノート(スワロフスキーとか勘弁してよ、男は黙ってレアメタル)、VIA Nanoベースの『Freestyle』と『Freestyle Mini』などなど、他にも多数のMIDやUMPCやノートがお披露目されました。

 その中で個人的に一番期待しているのはHPの『HP mini 2140』です。HP 2133のボディにAtomというだけでも期待大。VIA C7の非力さという2133の憂いがある程度払拭され、さらに各部のスペックも向上しつつ価格帯はほぼ据え置き。
 ただし最低499ドル~はLinuxかFreeDOS+1GBメモリ+5400rpmHDD+1024x576LCDといったスペックでしょうから、Windows+2GBメモリ+7200rpmHDD+1366x768LCDにすると2133の価格を超えてしまうのではと思います。無論80GBSSDにしたら更に、かも。

 しかし世界最大のPCメーカーであるHPの底力を持ってすれば、戦略的なキャンペーン価格で登場!なんてこともあり得るかもしれません。日本国内での発表と発売が待ち遠しいです。

 もし買ったら・・・、XPとVista(or 7のBeta)とLinuxのトリプルブートで遊びたいところ。春以降の発売なら128GB以上の新世代SSDが相当安くなっており、換装にうってつけとなるような気がします。

[タグ] ノートPC

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3G] 本当Nano?と駄洒落を言いたくなる
 CrunchGearの記事(画像下リンク)。またまたまたiPhone Nanoの噂です。

iPhone Nano

 Hold your breath! Report states iPhone Nano coming in June! (CrunchGear)

 先だってのMacworldではSnow Leopardとともに影も形も見えなかったiPhone Nano。
 CrunchGearによれば、“中華系メディア”が「あるチップ製造業者(TSMC?)がアップルから3月にマイクロチップのオーダーを受けるようで、これはつまり6月頃に発売されるiPhone Nanoに違いない」と伝えているそうです。
 ただしCrunchGearの記事も最後は「中国のニュース記事だから余り期待しない方がいいと思うよ」と結んでいます。

 なんだか最近は世間がアップルの新製品に期待し過ぎ、「あると思います」の根拠が天津木村並みになってきているような・・・。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[K20D] ケンコーの1.5倍テレプラスを試す
 ケンコーの1.5倍コンバージョンレンズ『AF TELEPLUS 1.5X S.H.Q PZAF.』を購入。渋谷にて試写してみました。組み合わせたレンズはFA43mmです(1.5倍により35mm換算で99mm程度になります)。

 K20D + FA43mm F1.9 Limited + AF TELEPLUS 1.5X

道玄坂
 道玄坂より東急デパート方面。テレプラス装着により一段暗くなり手振れ補正OFFなので、夜景の手持ち撮影は厳しいですね。隣にいた外国人の三脚がちょっと羨ましく思えました。

 ケンコーのサイトに掲載されている現行のテレプラスDGではなく旧タイプです。購入価格は2000円程度と激安でした。Googleの検索によるとどうやら更に安く買える店もあるようです。
 焦点距離のマニュアル入力ができないためか(K20DだとFAやDAレンズは自動認識し手入力は不可)、手振れ補正ONだと逆に妙なブレが発生するようです。
 この点と、一段暗くなること、若干不格好なことを気にしなければ、あからさまな画質低下がなく(隅の収差等影響ゼロではない)AF/AEも正常に効き、非常に有用であることがわかりました。これで2000円なら相当にお得な買い物だったのではと。
 なおケンコーによれば「旧タイプのテレプラスは、最新のデジタル一眼に対応できません」とのこと。気になる方は現行のDGシリーズを購入する方がよいかもしれません。

センター街
 センター街。100mm程度の望遠効果がそれなりに出ています。撮影散歩するには厳しい寒さのため、この後1時間ほど歩いてからセンター街の居酒屋に一旦避難しました。

からくり時計
 CCレモンホール前のからくり時計。この左右にも仕掛けがあり、かなりメカニカルでスチームパンクな雰囲気でした。

代々木公園
 代々木公園のSK8なタギング。言うまでもなくレンガのラインが歪んでいるのはレンズやテレプラスのせいではありません。

テレプラス
 今回購入したテレプラスです。右上がレンズ側、左下がボディ側となります。小さいからバッグに常備しておけばいつか役立つこともありそうです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


人気blogランキング
[Windows 7] Beta日本語版をインストール
 日本語版一般公開は13日からとのことでしたが、例の英語版ダウンロードサイト(下記)のリンク先から各国語版がダウンロード可能で、日本語版も含まれていました(Windows Live IDは必要、なければ新規登録)。

 Welcome to Windows 7 (ページ右下の「Get the Beta」から)

Windows7

 インストール後Windowsエクスペリエンスインデックスを確認してみました。Vistaと違って数値の上限が7.9になっています。来年のリリース時には更に上がるかもしれないですね。
Windows7
  CPU:Intel Core2Duo E6750 (2.67GHz)
  ビデオ:ATI Radeon HD 4850 512MB
  メモリ:DDR2-800(PC2-6400) 2GB (1GB×2)
  HDD:SATA 320GB (HGST HDT725032VLA360)
 この環境で「グラフィックス」のみ7.9に届いています。
 HDDが古いためやや低いですね。

Windows7
 SMバスコントローラーのみ!。どうやらチップセット(Intel P35)の認識が不十分なようです。Intelの915や945では問題なかったため、やはり古いチップセットほどMSのドライバが整備されているのかもしれません(あまりに古すぎると多分アウトですが)。
(上記ドライバはインテルのinfinst(zip版、Vista)をドライバの更新から読ませればOK)

■セキュリティスイート
 カスペルスキー(英語版)のテクニカルプレビュー版を入れました。メールアドレス等の登録も必要なく、90日間使用できるようです。
  「Kaspersky Anti-Virus 8.0 Technical Preview for Windows 7

■その他気づいた点
 ・dxdiagによるとDirectXのバージョンが既に「DirectX11」になっている
 ・UAC警告(特権昇格)の頻度がデフォルトでやや低下
  例えばデバイスマネージャやコンピュータの管理等ではダイアログが出ません
  →単純に低下したのではなく頻度を4段階から選べるようになりました
 ・以下のアプリは正常に動作(もしくはVistaと同等の制限)
   FireFox3.0.5
   CPU-Z
   GPU-Z
   Lhaplus
   WinShot
   Yukari(FLAX.exe)
   Neditor3
   VxEditor
  →結論は早計ですが互換性はVistaと非常に近いと想像されます
 ・XPのパーティションが自動でマウントされない(どうやら仕様)
  ディスクの管理でドライブ文字を割り当ててやる必要があります
  (XPから見た場合のWindows 7ボリュームも同様)
 ・エクスプローラが相変わらず使いにくい
  ナビゲーションペインの設定を変えないとフォルダツリーが表示されないという改悪も。

 さて、只で遊べるオモチャが手に入ったのでライセンス消滅までの数ヶ月、バグレポートの送信で協力しつつあれこれ試してみたいと思います。

[タグ] Windows7

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
タワー型ビアサーバー『Beer Tube』
Beer Tube
 巨大な試験管のようなこの物体は、高さ約1mで容量およそ3Lのビアサーバー『Beer Tube』だそうです。CrunchGearの記事で見つけました。
 オフィシャルサイトを見ると、各種カスタマイズや名入れも可能だそうで、写真のようなノーマルタイプの他、土台がバスケットボールとかアメフトのヘルメットとか妙なのが並んでます。お値段はセール品なら7000円程度~。
 ベース部分にしか保冷効果がないので実用性は推して知るべしです。アメリカンなおバカインテリアやインパクトのあるノベルティグッズが欲しい方はオーダーしてみてはいかがでしょうか。

[タグ] ビール

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ


人気blogランキング
無線ゲーミングマウス『Razer Mamba』
Mamba Wireless Gaming Mouse

 4Gamerさんの記事で紹介されていたRazerのゲーマー向けマウス『Mamba Wireless Gaming Mouse』はかなり期待できそうです。
 無線でありながら有線のライバルを凌ぐ性能。うちの『SteelSeries Ikari Laser』と比較しても遙かに強力なスペックとなっています。
 もちろんインプットデバイスはスペックだけでは語れません。実際のフィット感やバランス、操作スタイルや好みといった要素も重要です。でもRazerらしいグリップの良さそうなボディ形状を見ているだけで物欲が高まってしまいました。
 ケーブル挿抜により瞬時(1msecらしい)に有線/無線をスイッチできたり、Ikari Laserと同じく内部メモリを搭載していたりと、機能面も抜かりなき模様。
 前掲記事によると発売はオフィシャルサイト直販が2月から、ワールドワイドは今年第一四半期とのこと。順調にいけば春までには秋葉原でも見られるようになるでしょうか。

[タグ] CoD4 マウス ゲーム

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
遂に登場『Palm Pre』
Palm Pre

 あのPalmから満を持して登場した『Palm Pre』。こ、これは、(見た目は別として)いいのでは! なんかEngadget(日本語版)さんが気味悪いほどべた褒めしてますね。よほどのPalmファンなんでしょうか。

 私もPalm Pilot~ClieまでPalmOSを使って楽しんだクチですからPalmには結構思い入れがあります。iPhoneやAndroidやWMなどと競いつつ、もう一花咲かせて欲しいものです。
 それにしても、海外は(特に英語圏は)いいなーとしみじみ。

 EV-DOに加えHSDPA版も投入されるらしいとのこと。日本でどこかのキャリア(またあそこ?)が展開する可能性ゼロではありません。
 でもねー、きっと無理でしょうね。iPhoneでさえこの程度のヒットですから日本。Preが出たとして買うのは一部のギークと昔ギークだったオヂちゃんだけじゃないでしょうか。

 実物、是非触ってみたいです、これ。

[タグ] iPhone PalmPre

テーマ:SmartPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[K20D] 気楽に常用できるズームレンズが欲しい
 現在はファインダーを覗いたときの気持ちよさも手伝って、ついついFA43mmを多用してしまいます。これ1本で全てカバーは到底無理な話で、レンズ追加必至と実感すること度々。余り出番のないキットレンズも悪くはないんですが・・・。

 以前はリミテッドレンズを買い足したいとか、★レンズが欲しいとか、思うことが多かったんですが懐事情を考えるとなかなか難しいものがあります。そうこうするうちにFAリミテッド等の値上げが迫っており、購入は更に遠のきそう。あぁFA31mm・・・。

 発想を無理矢理変えて、使い勝手が良く気楽に常用でき、風景でも猫撮りでもポートレートでも使い回しが効く標準ズームとか買うのが先決ではないかと考えるようにしました。
 候補は「安い」、「旨い」で定番の下記2本です。

   SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
   TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (MODEL A09)

 今のところキットレンズの置き換えという点を重視して、ワイド寄りのシグマが第1候補です。ただし巷の評価や作例を見る限りではA09の方が好みかもしれません。第3候補は純正でSDMのこれでしょうか。
 発売予定の『SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM』はヒジョーに気になるんですが、定価12万円では上記2本のようにお安くはないでしょうし、ペンタックス用はまだ当分待たされそうです。

 さて、この3連休はそこそこ天気も良さそうですし、どこか出かけてFA43mmだけでなく18-55mmでもあれこれ撮ってみたいものです。

[タグ] K20D

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


人気blogランキング
[Windows 7] ファーストタッチ
 MSDN等でβ版配布が開始されたWindows 7を非常に短時間ながら触ってみました。
 インストールの工程はほぼVistaと同一。非常に簡単。起動後のルック&フィールは細かい違いはあるものの、やはりVistaとうり二つです。なお配布されているのはUltimateでした(ってことはまたHome○○だの何だの、細かいエディションに分かれるんでしょうか、とほほ)。

 だからそれほど新鮮味はありませんが、逆にVistaを使い慣れている人なら全く違和感なく移行できるでしょうし。VistaがそうであったようにXPユーザーも操作でさして苦労することはなさそうです。もちろん自分で使うとしたらこれまたVistaと同様あの「UAC」はオフにしちゃうと思いますけど。

 どうやら日本での一般配布は一足遅れて13日からのようですね(米では日本時間10日早朝からこちらで配布)。配布が開始されたら自宅でも試してみようかと思います。気になるのはDirect-X9または10対応のゲームを動かしてどの程度のパフォーマンスが出るか。Vista以上必須の10は別として、CoD4とか9対応のゲームパフォーマンスが明らかに低下するようなら、XPの存在価値は高まりそうです。

1/10追記:アクセス集中による遅延回避(サーバ増強等のインフラ整備)のため英語版公開が遅れているそうです(techPowerUp!の記事参照)。
1/11追記:提供が開始され日本語版もダウンロード可能です→入れてみました
1/11追記:dxdiagの情報ではDirectXバージョンは既に「DirectX11」となっています。

 それに引き替え、Vistaは・・・。Windows 7のβを見る限り、Vistaは「Windows 7のαテストだったらしい」というオチになりそうです。来年1月に7がリリースされたら存在価値はゼロですね。しかもまだ今後1年近く、何も知らずに「これオサレな最新のOS載ってます」みたいな売り場の誘導に従って、奇っ怪な形をした大手メーカーのVista搭載PCを買わされる人が少なからずいるかと思うと不憫です(無論リリースが近くなれば例の無料アップグレード券で多少は救済されるでしょうが)。

 マイクロソフトは本気でVistaの普及を促したいなら、「オマケ」で『XBOX360』を付けるくらいの気概が欲しいものです。さすれば両者の極端な不振(XBOX360の場合は日本のみ)もかなり解消できるのではないでしょうか。
 マウスやシールや体験版アプリなんか付属してもまるで物欲をそそられないけれど、無料でXBOX360が付いてくるなら欲しいかも。もちろん「お好きなソフト1本引き替えチケット」も忘れずにお願いします。それと、価格はOEM版(DSP版)並みじゃないとイヤです。

[タグ] Windows7 CoD

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3G] 『PerfectStorm』テーマ
PerfectStorm

 以前こちらのエントリで紹介した『iPhone Storm』に続いて、『BrackBerry Storm』を模したテーマ『PerfectStorm』がリリースされました(要Jailbreak、Cydiaから入手)。
 またModMyiFoneフォーラムの該当スレッド(下記)では、テーマの紹介がされているほか、外部リンクから直接テーマファイルのダウンロードが可能となっています。

  PerfectStorm 1.0

 『iPhone Storm』との大きな違いは、キーボードに加え電話のダイアラー、電卓、Safariのスキン、その他メッセージダイアログやボタン等々、かなり多岐にわたるUIimage、そしてサウンドが提供されていることです。
 その反面ホーム画面のアイコンはまだ僅か34個。何故かデフォルトアプリの「天気」や「iTunes」も含まれていないほどです。作者が「できれば毎週更新したい」と言っていますから今後に期待ですね。
 なお下記のようにアイコンリクエストのスレッドも立てられています。

 PerfectStorm (icon Request Thread)

 以下スクリーンショットです。
PerfectStorm
 ロック画面。右下のキーをタップ(僅かにフリック)して解除します。
 (4個並んだアイコンはこのテーマではなく『LockDockBar』による表示です)

PerfectStorm
 キーボード。『iPhone Storm』同様qwertyのみで当然日本語はありません。

PerfectStorm
 電卓。

PerfectStorm
 電話のキーパッド。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] 空白アイコン(Webクリップ)を追加する『iBlank』
 iPhoneのホーム画面に「空白アイコン(透明アイコンを持ったWebクリップ)」を追加する『iBlank』がリリースされました(要Jailbreak、Cydiaから入手)。
 以前紹介した同様のアプリ『Blanks』との違いは
   ・アイコンを何個でも追加できる
     →Blanksはインストール毎に一定数の追加
   ・空白アイコンタップ時の挙動が異なる
     →iBlankは一瞬Safariが起動後に終了
     →BlanksはSafariで空白ページが開く
      (いずれにせよどちらも無害です)
 アプリを起動してボタンをタップすれば好きなだけアイコンを追加できるため、Blanksよりも使いやすく自由度が高くなっています。
 追加されるアプリ(アイコン)はBlanks同様Webクリップなので、“/private/var/mobile/Library/WebClips/*.webclip/” に保存されています。もちろん一般のアイコンと同様、長押しでアイコン移動/削除を開始し、×印タップで削除(アンインストール)できます。言うまでもなく普段はアイコンが透明でラベルも表示されないため「全く見えません」。

 以下スクリーンショットと使い方。
iBlank
 iBlankを起動すると説明が表示されます。

iBlank
 「Create Blank Icon」をタップすると空白アイコンが追加されます。説明文にあるとおり、アイコン追加後iBlankを終了した時点でre-springがかかります。


追記
 iBlankはホーム画面のレイアウト調整等に利用します。これを入れても他のインストール済みアプリのアイコンが透明に変わる訳ではありません。
 各アプリのアイコンを完全透明あるいは不完全透過にしたい場合は、こちらにあるようなアイコンを作成するか、WinterBoard付属のDim IconsテーマにあるInfo.plistを参考に、"IconAlpha"の値を調整したテーマを作るのがよいかと思います。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] WinterBoard、これは改良なのだが
 WinterBoardのバージョンが1月3日に→「0.9.2692-1」→「0.9.2693-1」と立て続けに上がり、「info.plist」のフォント設定を反映するようになりました(0.9.2693-1は致命的なバグフィックスのみ)。
 変更履歴にある「FontName-* Key to Replace Fonts」ってやつですね。これはこれで(特にテーマ作者側からすると)適正な改良なのですが、テーマに勝手にフォントを変えられても困ると思ったりも・・・。

 例:先日紹介した『BrackBerry Storm』テーマの場合
 ■デフォルト

デフォルト
 ・アイコンラベルのフォントが黒で大きい
 ・ドックアイコンのラベルが透明
 ・ナビゲーションバーの時計が見えない(これも透明化)

 ラベルが黒で大きいのは何だか好きになれないし、テーマセット以外の壁紙(暗色)と合わせるときに困りそうです。バーの時計が見えないのも不便ではないかと。

 これは『BrackBerry Storm』のinfo.plist(テーマフォルダ直下にあります)に以下の指示があるからです。
『info.plistl』のソース(抜粋)
<key>NavigationBarStyle</key>
<string>1</string>
<key>UndockedIconLabelStyle</key>
<string>/*font-family: monospace;*/ font-size: 13px; color: 0000</string>
<key>DockedIconLabelStyle</key>
<string>/*font-family: monospace;*/ font-size: 13px; color: transparent</string>
<key>TimeStyle</key>
<string>/*font-family: monospace;*/ font-size: 16px; color: transparent</string>


 元に戻してみようと思います。
 ■info.plistを書き換える(またはリネームか削除、ないしはFontColorsを利用)

info.plist書き換え後
 ・ドックのアイコンラベルとロケーションバーの時計が表示されました
 ・非ドックアプリのアイコンラベルも元通り

 ●方法1-「info.plistのフォント指定を変更」
 「UndockedIconLabelStyle」などの指定要素を変更(例えばカラーを白にするなら#FFFFFFとか)、あるいは「string」タグ内の要素を全て削除。

 ●方法2-「info.plistをリネームまたは削除」
 方法1が面倒とか、テーマによるフォント指定が一切必要ないなら、info.plistをリネームしたり削除したりしてWinterBoardから見えなくするのが手っ取り早いです(必要に応じてバックアップを取りましょう)。

 ●(追記)方法3-FontColorsで設定上書き
 以前紹介した『FontColors』(Cydiaから入手)を併用したところ、フォントのサイズやカラーを上書きできました(サイズはデフォルト、カラーはFontColorsを反映)。
 WinterBoardで複数のテーマにチェックを付けた場合、リスト上位の設定が上書きされます(重複する機能のみ)。リストの順序はドラッグで変更できます。


 何だかテーマ作者のデザイン意図を無視するようで心苦しい部分もありますが、『BrackBerry Storm』の場合はinfo.plistなしで使うことにしました。
 できればWinterBoardのメニューに「Ignore info.plist」を加えて欲しいところです。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
C3(シーキューブ)のミッレフォーリエ
ミッレフォーリエ

 見て美味しい、食べて美味しい、C3(伊勢丹店)のミッレフォーリエ(millefoglie)です。

 見て
 ケーキ大好きな人、特に私のようなミルフィーユ好きなら見た瞬間即買いせずにはいられない魅力を感じます。形や彩りの妙だけでなく、その美味しさが容易に想像できるストレートさも手伝ってのことでしょう。

 食べて
 甘さ控えめなカスタードとイチゴの酸味のハーモニー、そしてミルフィーユといえばのサクサクなパイ。ボリュームはそれなりにありますが重すぎず、これなら何個でもいけそうです。

 C3だったら次はこれ↓を食べてみたいと思います。
 紀州みかんとほんのりチーズのふんわりドルチェ(1月末までの期間限定だそうです)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
[街の猫] 新宿1月2日
 夜の新宿にて、相次いで猫に出会いました。慌ててバッグからK20Dを取り出し撮影。冬の寒さに負けず繁華街でサバイバルを続ける猫ちゃんたちにも、「あけましておめでとう」。

 K20D + FA43mm F1.9 Limited

 歌舞伎町にて
歌舞伎町
 まだ子猫だと思います。脚が妙に短かったのでマンチカンかも(マンチカンは猫種スタンダードとして全ての毛色が許されているそうです)。
 名前は多分「カルビ」。

歌舞伎町
 恐る恐る看板の影から出てきてくれました(正確には逃げる途中で止まっただけ)。どうやらうちの同居人に注目しています。
 名前は多分「カルビ」。

 新宿三丁目にて
新宿三丁目
 こちらのエボニー&アイボリーな猫ちゃんも飲食店の看板に隠れていました。どうやら逃げ出す気配はなさそうです。

新宿三丁目
 真横から近づいたらカメラ目線をくれました。と言うより警戒しています。猫を撮るならもっと寄れるレンズが欲しいですね。上の画像はかなりトリミングしています。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真


人気blogランキング
2009初詣@明治神宮
 K20D + FA43mm F1.9 Limited

明治神宮
 初詣は結局明治神宮にしました。何というベタな。
 正月日本一の集客を誇る明治神宮。三が日の人出予想は305万人だとか。夕方4時頃着いたら、案の定賽銭箱前は大渋滞です。警察官による誘導のもと、細切れで整然と進みますが、それでもお賽銭を投げてから脱出するまでに一苦労。それでもうちらは小田急側(参宮橋)から向かったのでまだ楽だったんではないでしょうか。

明治神宮
 おみくじ購入所前もこんな混雑。

 さて明日は初売りのバーゲン目当てにデパートやショップをはしごしてみようかと思います。

[タグ] K20D FA43mmF1.9Limited

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


人気blogランキング
2009 謹賀新年
 K20D + FA43mm F1.9 Limited
2008年春 鎌倉にて

 あけましておめでとうございます。

 新年早々季節はずれな写真になってしまいました。昨年春、江ノ電撮影を敢行した際に立ち寄った鎌倉大仏(高徳院)。最早撮影したことすら忘れお蔵入りしておりました。今頃は初詣に訪れた参拝客で大いに賑わっていることでしょう。

2008年春 鎌倉にて

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
