Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] 『BrackBerry Storm』テーマ1.1リリース
『BrackBerry Storm』テーマ

 先日紹介した『BrackBerry Storm』テーマが1.1にアップデートしました。内容は、
   キーボード追加
   多数のアイコン追加
 とのこと。キーボードはご覧のとおりです。もちろんqwertyのみで日本語キーボードはありません。アイコン追加「多数」とはいうものの、うちのアプリでは1件も追加ヒットなし。まだ総数46個しかありません。
スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
師走の浅草寺
ぶらり途中下車の旅。浅草浅草寺に行って参りました。

 K20D + FA43mm F1.9 Limited

浅草寺
 五重塔のシルエットが。

浅草寺
 これらの絵画はどこにあるでしょうか?

浅草寺
 初詣に行った方は本堂天井を見上げて下さい。

浅草寺
 二年参り、初詣の混雑に比べればまだまだ。序の口。

浅草寺
 さて、2009年の初詣はどこに行こうかな?

[タグ] K20D FA43mmF1.9Limited

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真


人気blogランキング
Ubuntuを再インストール
08122801
 年末PC内部も大掃除、ほどのことではないけれど、HDDのパーティションを大幅に切り直したついでに、Ubuntuも再インストールしました(因みに8.10ではなくて従来どおり8.04です)。
 年末休みのせいかサーバが空いているらしくアップデータのダウンロードはスイスイ、あっという間にインストールとアップデートが済んでしまいました。
 昨日まで正常に動いていたんだから当たり前とはいえ、新規インストール直後でもHD4850+Catalyst8.12でCOMPIZは快調に動作しています。

[タグ] Ubuntu Linux

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
暇をもてあました神々の遊び


 昨日だったかな、wowowでやってたルミネtheよしもとでモンスターエンジンの「神々の遊び」を初めて見ました。ツボにはまりました。あー、腹いてぇ。
 (上の動画は代表的な神々ネタ)
[タグ未指定]

人気blogランキング
ゲーマーケース購入を考える
 PC環境はCore2Duo+HD4850でパフォーマンスにそこそこ満足しています(CoD4は言うに及ばず、Crysisも3D品質をちょっと落とせば快適に遊べます)。
 専らの不満はケース。クーリングやメンテナンス性が不満な他、9インチのRadeon HD4850は入るけれど、もし10インチ以上のビデオカードに換えたら多分アウトです。

■候補3位 Antec『Nine Hundred Two』
Nine Hundred Two
 多くのエピゴーネンを産み出したゲーマーケースの代表、アンテック『Nine Hundred』の後継モデル『Nine Hundred Two』が、リンクス経由でやっとこの年末発売になるそうです(12/27予定)。
 『Twelve Hundred』風味の微妙なデザインと、スタート価格高めなのは気になるものの、ファンコン搭載やケーブルマネジメントなど正常進化を遂げた点は評価できそうです。

■候補2位 Thermaltake『V9』
V9
 そのエピゴーネンの中でちょっと気になっているのがサーマルテイクの『V9』です。実物を見て極端に安っぽくなければこれがNo.1候補になるかも。

■候補1位 SilverStone『SST-FT01』
FT01
 少々お高くなってしまうけれど、シルバーストーンの『FT01』が今のところ第一候補です。あからさまなNine Hundredコピーではなく、正統派ミドルタワー的なルックスも好み。
 こちらのレビュー↓
  「SilverStone社 SST-FT01 レポート」(Johnny The PC D.I.Y. Geek!)
 を見ると、サイドパネルの取り付けにクセがありそうなのと、やや肉薄なことを除けばなかなか期待できそうです(個人的にはホットスワップの件は余り気にしません)。

[タグ] PCケース CoD

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
ようやく(GX100用に)LC-1を購入
GX100+LC-1

 発売後暫く品切れが続いていて、その後「まぁ、いつでもいいか」てな気分で買いそびれていたレンズキャップ『LC-1』をようやく買いました。
 レンズのテレスコ動作に合わせて器用に開閉するLC-1を見て、同居人が「何だかメカだね~」と妙な関心の仕方をしていたのが笑えました。
 和むレンズキャップです。

[タグ] GX100

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


人気blogランキング
2008年「私はこれを買いました」
 デジカメWatchに毎年恒例の「私はこれを買いました」が掲載されていました(やはり伊達氏がK20D担当か)。私も同じく今年のお買い物から、特に気に入ったアイテムを数点挙げてみようと思います。
 (因みに2007年版はこんな感じでした

■東芝の『REGZA 37Z3500』
37Z3500
 同居人が買ってくれたこれのおかげで今年は珠玉のハイデフ体験ができました。
 スペイン優勝に歓喜したユーロ2008の美しいスタジアム。最新の『007 カジノロワイヤル』や往年の輝きを復元した『ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX』などで味わったBlu-rayの醍醐味。ようやくゲーム本来の画質を堪能できるようになったPS3などなど。
 来年はもう少しBlu-rayとPS3ソフトのライブラリを増やしたいところ。一方で民放地デジは相変わらずクソ番組ばかりなので今後も全く期待していません。

■Appleの『iPhone 3G』
iPhone 3G
 初代(2G)の噂や発表等を含めると2年以上待ってやってきたiPhone。早朝並んだ発売日がついこの間のように思い出されます。予想どおりかそれ以上の存在となりましたiPhone。手に入れてからの生活は、劇的ビフォア・アフターと言おうか。こんな便利で楽しいWWAN付きパソコン、もう手放せるわけないじゃないですか。

■ペンタックスの『K20D』
K20D
 過去に一眼はキヤノンやオリンパスも使ったことがあり、根っからのペンタックスファンというわけではありません。でもこいつには惚れ込みました。ハイパー操作系を始めとするつぼを押えた機能性にあの高画質。迷っている方、連写やフォーカスの弱さなんか気にせず買って後悔はしないと思いますよ。多分。
 ちょうど今日、BCN発の一眼ボディと交換レンズに関する販売シェアの記事を見かけました。ボディでは圧倒的に売れていないペンタックスが、レンズのマウント別シェアでは10%以上だとか。これは興味深くかつ納得できるデータでした。もっと興味深かったのはBCNの記事がペンタックスの数字を完全にスルーしてキヤノンとニコンの話に終始していたことですが。

■FREITAGの『F14 DEXTER』
FREITAG
 昨年に続いてまた買いましたフライターグ(正確にはプレゼントしてもらいました)。しかもまたON SANDAYSで。今度は一回り大きなDEXTER。主にK20Dと小物を詰め込んでお散歩用にしています。K20D+レンズ2本+財布、タバコ、携帯、くらいは楽勝で入って余裕も相当あります。いざとなれば内部を引き出して巨大化もできますが、まだそれには至っていません。

■リコーの『Caplio GX100』
GX100
 個人的には“名機”と呼びたいGX100は現在同居人のメインウェポンとなっております。暖かい時期はよく二人で撮影散歩に出かけK20Dの私と撮り比べをしました。一眼のサブ機としてもGX100はよいですね。これが並みのコンパクトだったら、操作系のカスタマイズや設定の追い込みなどができず物足りなくなってしまうと思います。それすら考えず撮るなら携帯がありますし。

 今年の買い物代表は何やらビジュアル系ばかりになってしまいました。その分、服やアクセサリや雑貨は余り大きな買い物をしなかったので、来年はそちらに走ってしまうかも。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


人気blogランキング
[iPhone 3G] 『BrackBerry Storm』テーマ
BrackBerry Stormテーマ

 iPhone用の『BrackBerry Storm』風テーマ、『iPhone Storm』です(要Jailbreak、Cydiaから入手可能)。ModMyiFoneのフォーラムでは、このCydiaから入手できるもの以外に、様々なUIイメージの追加など、複数のBrackBerry風テーマに関するスレッドが進行しているようです。

 上の画像では、以前自作した「週間予報(6日間予報)を表示するお天気ウィジェット」を組み合わせています。本家BlackBerryの画面と少々イメージは違ってしまいますが、こうして自由にテーマを組み合わせできるのもWinterBoardの楽しいところでしょうかね。

 お天気ウィジェットのダウンロードはこちら(zip)
 お天気ウィジェットの解説はこちら(2008/10/26のエントリ)

 このテーマ、ロック画面もなかなか凝っています。ロック解除のスライダーが指紋認証デバイス風になっていて、ごく僅かフリックするとグリーンの指紋グラフィック表示とともにロック解除されます(もちろん本物の生体認証ではなくて画像だけのギミックです)。

 ロック画面
BrackBerry Stormテーマ

 解除した瞬間
BrackBerry Stormテーマ




 最近ModMyiFoneのフォーラムも含めて、テーマ関連のユーザー活動に元気がなくなってきたような気がします。Jailbreakのメリットが薄れるにつれ、テーマ弄りの意欲も薄れてきたのか、単に飽きたのか。あるいは、ただの新しもの好きでiPhoneに飛びついた人が持て余してiPhoneから興味が離れつつあるのか。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
間もなく閉館『新宿コマ劇場』
 K20D + DA18-55mmF3.5-5.6AL II
新宿コマ劇場

 大晦日をもって長い歴史の幕を閉じる新宿コマ劇場。できれば大晦日までにもう一度、大勢の人とネオンの灯りで溢れた夜景を撮ってみたいところです。

 K20D + DA18-55mmF3.5-5.6AL II
新宿コマ劇場

 K20D + DA18-55mmF3.5-5.6AL II
新宿コマ劇場

 K20D + FA43mm F1.9 Limited
ライオン
 ライオンもちょっと寂しそう?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


人気blogランキング
[iPhone 3G] マイクロソフトの『Seadragon』
Seadragon

 マイクロソフト初のiPhone向けアプリ『Seadragon』は、実用アプリではなくSilverlight2にも搭載された画像拡縮技術「Deep Zoom」のテック・デモといった趣です。Flashが使えないiPhoneでは、マイクロソフトとしてもSilverlight2のよいアピールになるかもしれません。
 GoogleEarthやGoogleMapを更にスムーズにしたような画像効果、無料の和み系アプリとして充分楽しめます。今後はユーザー画像(ローカルorサーバ)が扱えるようになると、このままでも実用性が生まれるかも。例えば超高精細な首都圏鉄道マップを入れておくとか?

 DeepZoomの例
Seadragon
 メニューから「Running the Numbers」を開くとクリス・ジョーダンの写真集『Running the Numbers - An American Self-Portrait』の一部が表示されます。

Seadragon
 中央上をダブルタップで拡大すると、「水銀」という漢字と2頭のサメが描かれた絵が。それにしても何だかノイジーでぼんやりしていますね。画像下には「1.3ギガピクセル」という表記が。

Seadragon
 中央部分を更に拡大すると、テクスチャのようなものが見えてきました。

Seadragon
 再度ダブルタップして拡大すると、矢尻のような尖った形状の物体が敷き詰められているのがわかります。これはもしや・・・。

Seadragon
 やっぱり。サメの歯でした。
 3枚上の画像欄外に「世界で毎日ヒレのために殺されている鮫の数と同じ、27万本の化石化した鮫の歯で描いた」とあります。

 彼が何故このようなコラージュを作ったのか、他にどんな作品があるのか興味のある方はぜひクリス・ジョーダンのウェブサイトへ。同写真集の作品も一部見られます。

Seadragon
 画像をタップするとメニューバーを表示。本のアイコンでメインメニューへ、マイナス虫眼鏡のアイコンをタップすると一気にデフォルトのスケール(5枚上の画像の状態)に戻ります。

[タグ] iPhone AppStore

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] Carbon Fiber iPhone 3G Case
 2010/07/05追記:iPhone 4用も登場予定

Carbon Fiber iPhone 3G Case

 以前こちらのエントリで紹介したBelch Co.のカーボンファイバー製ケース。「Coming Early July」のまま動きがなく、どうなったのかいなと思いつつサイトを訪れてみたら。
 「残念ながらBelch Co.はアップル製品向けのカーボンケース製造をやめます」とのこと。意匠権やパテントや工程など諸々をDRO Conceptsに売却したようです。

 ということでそのDRO Conceptsが12月から発売開始したばかりのケースが上の写真、『Carbon Fiber iPhone 3G Case』です。価格は84.99ドル。
 「Hand crafted with 4 layers of genuine carbon fiber」とあるので、これもきっとエセではなくプリプレグのドライカーボンなのでしょう。
 カラーがシルバーの『Silver Texalium iPhone 3G Case』もあり同じく84.99ドル。テキサリウム(テクサリウム)とはアルミコーティングしたグラスファイバーだそうです(HEXCEL Fabricsの商標)。

 カーボンなどマテリアルフェチな人にはまた選択肢がひとつ増えましたね。


追記
 別のドライカーボン製ケース(O-Shield - iPhone 3G)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
ベアサンタBE@RBRICKストラップ
ベアサンタBE@RBRICKストラップ

 伊勢丹のクリスマスチャリティキャンペーンで販売している『ベアサンタBE@RBRICKストラップ』。300円でうち100円がチャリティ金額です。新宿店は先週の時点でクリアピンクが品切れになっていました。それと、販売ブースが1F正面から7Fレストラン街に移動しています。
[タグ未指定]

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ


人気blogランキング
ベルアメールの『ツインクリームシュー』
BEL AMER

 BEL AMER(ベルアメール・新宿伊勢丹店)の『ツインクリームシュー』です。上から下までたっぷり詰まったチョコクリームと、生&カスタードクリームの味わいは濃厚。
 同居人は女子には珍しく(?)、甘いお菓子が余り得意ではないため、味見として一欠片かじっておしまい。二人分として買った2個はほとんど全部私の胃袋へ。さすがにちょっともたれました。
 でもまた食べたいかも。

[タグ] スイーツ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
マルシンの『8mmBB・BLOWBACK・DUAL MAXI グロック21』
Glock21

 12月10日発売予定のこれは予定どおり出たんでしょうかね。
 マルシンの『8mmBB・BLOWBACK・DUAL MAXI グロック21』。かつての名作(迷作?)6mmBBライブカートシリーズのCz75を持っているので、これにも大変興味があります。
 10年以上の隔たりがありますから、当時のような持病(タンクからのガス漏れ)はないでしょうし、オフィシャルサイトのムービーを見る限り、Cz75よりは快調に動作するようですし。
 ここはひとつ、機構改良を続けて完成度を高めつつ、GLOCKだけでなくシリーズ展開をして欲しいと思います。ぜひシングルカラムのモデルにも挑戦して下さい。
[タグ未指定]

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


人気blogランキング
GatewayのNetbook『LT1001j』
LT1001j

 Gatewayから12月中旬に発売されるネットブック『LT1001j』。これ意外といいかも。
 横並びスペックにならざるを得ないNetbookの中にあって、「8.9インチと小型のLCD(ドットピッチからしてこっちの方が10.2インチより好み)」、「ほぼ1kg(1.06kg)と軽量、SSDに換装すれば1kgを切れるかも」、「Bluetooth以外の機能はほぼ実装」など。
 ただAcer(Aspire One)とスペックが酷似するため決定的な魅力とはならず、実際に売れるかどうかはわかりません。Netbookの規格とコストから、突出したモデルを産み出すのはメーカーとしても困難でしょうが、今後はより個性的な製品の登場を期待したいところです。

追記 Acerと酷似というより、スイッチやインジケータ、I/Oポートの配置などを見ると、これはAcerのOEMですね。違いは英語キーボードのままであることだけかも(その点は日本向けのAspire Oneよりこっちが好み)。DOS/V初期の頃ならGateway(当時はGateway2000)がAcerからOEM供給を受けるなんて考えられなかったと思うけど。

[タグ] ノートPC

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
Catalyst8.12リリース
GPU-Z

 Catalyst8.12がリリースされていますね。早速落としてアップデート完了。「ATI Stream」による「ATI Avivo Video Converter」の効果は週末にでも試してみようと思います。

 ところで、リリースノートを見ると「CoD WaW」のパフォーマンスが21%も向上しているとか(XP、Direct-X9)。発売間もないタイトルとはいえ、今までどれだけダメだったんだか。

[タグ] ビデオカード

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
オスカー・デラ・ホーヤvsマニー・パッキャオ
 序盤はパッキャオがかき回しつつ・・・という導入を期待しながら観ましたが。まさかこれほど圧倒的、一方的な試合になろうとは。
 それにしてもデラ・ホーヤは、1Rで左を刺されるまでの短時間プレッシャーをかけたのみで、後はほとんど何もできず。やはり放映中度々話題にあがったように、減量とリミット設定の失敗が落とし穴になったんでしょうか。
 いくら相手がパッキャオとは言え、いとも簡単に左がグローブの間を素通りするのを目の当たりにして、誰もが唖然としたんではないかと。試合前と違ってお通夜みたいな顔になっちゃったホプキンスとモズリーを見ても落胆ぶりが伺えました。
 1R前半にKOでもされなければ、勝敗に関わらずこの試合でマイナスイメージを負う危険がなかったパッキャオにとっては、最高の結末となりましたね。お見事です。あんたは真のスターだ。ただしこれをもって、パウンド・フォー・パウンドの議論に終止符を打つのは早計かと思います。
 次はパッキャオvsハットン戦が企画中とか言ってましたっけ? 壮絶な試合が期待できるだけに、是非とも実現して欲しいものです。オスカーの次はさて、自ら演出するデラ・ホーヤ最終章はこのまま終わるのか、それとももう一花咲かせるのか。

[タグ] ボクシング

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
間もなくデラ・ホーヤvsパッキャオ戦
 ボクシングファン待望、今年最大のビッグマッチ、オスカー・デラ・ホーヤvsマニー・パッキャオが間もなく始まります(現在アンダーカード進行中)。
 初めて聞いたときは“冗談”かと思った、ある意味でまさしく“夢”のカード。大方の予想はウェルターでの体格適正(要はウェイト差)からデラ・ホーヤ圧倒的有利なんでしょう。
 だからこそ逆にパッキャオに期待する人も多いんではないかと。話題だけでなく試合内容でも今年のベスト候補に選ばれるような熱戦となって欲しいところです。

[タグ] ボクシング wowow

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
Catalyst8.12 リリースは米時間12月10日
GPU-Z

 4Gamerの記事によるとCatalyst8.12のリリースはアメリカ時間で12月10日(日本時間では11日早朝)になるとのこと。
 NVIDIAのCUDA対抗となるGPGPUテク「ATI Stream」のサポートが最大の話題となっています。上記記事でも「ATI Radeon HD 4850を利用すると,Core 2 Extreme QX9650/3GHzと比べて,最大で17倍高速」らしいと紹介しています。
 対応アプリ「ATI Avivo Video Converter」が付属するので、うちの4850でどれだけ“劇的”な効果が体感できるのか、期待して待ちたいと思います。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。