Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone 3G] iPhoneで『Doom』
Doom on iPhone

 FPSゲームの古典的名作『Doom』のiPhone版です。
 (要Jailbreak、Cydiaからインストール)
 (要wadファイルだがシェアウェア版がバンドルされておりとりあえず遊べます)

 ModMyiFoneの記事によるとプレリリースより格段に安定性と動作速度が向上したようです。でもうちの環境だと度々落ちますね。
 これほど古いゲームだとiPhoneならグリグリ動きます。確か私は当時486DX(33MHz)のDOS/Vマシンで遊んでいた記憶が。
 操作性はそれほど良いとは言えません(「<>」ボタンで視点移動、ハンドガンマークのボタンで攻撃、iPhoneを傾けて前進、Openボタンでドアを開く、ゲーム画面をタップするとメニュー)。

 あー、懐かしくてたまりません。これとか『Wolfenstein』や『Quake』、『Dungeon Master』、『Prince of Persia』、『Populous』、『Sim City』などなどの名作は、今後もあらゆるプラットフォームに移植されて、オールドゲーマーを楽しませてほしいものです。

[タグ] iPhone Jailbreak ModMyi

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] 2.2アップデートとQuickPwn
 週末ようやく時間ができたのでiPhoneを2.2にアップデート&Jailbreak。
 前回2.1の時と同様大変スムーズに完了しました。iTunesでアップデート→QuickPwnで書き換え適用→勝手アプリ再インストール→着信音とフォントの変更。トータル1時間もかからなかったでしょうか。
 短時間で済んだ理由のひとつはアプリを必要最低限(BossPrefs、WinterBoard、SBankNotify、LockDockBar)しか入れていないから。他は必要になった時点で随時導入しようかと思います。
 今回はファイル操作をいつものiPhoneBrowserではなく『i-FunBox』で行いました。大量ファイルのR/Wが若干遅いかなと感じる以外は、操作性も良好で安定しており快適ですね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] ファーム2.2が来て脱獄者の岐路
 絵文字(他キャリアと互換性がない模様)やGoogleマップのストリートビューなどに対応した、iPhoneのソフトウェアアップデート2.2が来ました。
 これに対応してiphone-dev teamからも2.2のJailbreakに関するアナウンスがなされています。

 The man from DelMonte - He say Yes! (blog.iphone-dev.org)

 従来どおりのPwnageToolまたはQuickPwn(WindowsはQuickPwnのみ)による作業となりますが、今回は2.1リリース後に示されたSIMフリー化(ソフトウェアアンロック)への道が絡んで話が少々複雑になっています。

 2.2ではベースバンドも更新されたため、アップデート実行後はSIMアンロックが不可能とのこと。このため前掲公式ブログにも、アンロックの意向が僅かでもある人はQuickPwnと公式ipswを「(絶対に)使うな」と書かれています。
 私はアンロックの意向が微塵もないため、2.2アップデート&QuickPwnでさっさと脱獄、しちゃおうかと・・・思ってます。

 いずれにせよJailbreakに関する選択肢は
   ●これを機に再入獄して落ち着く
     →iTunesで2.2に更新のみ
   ●逃避行を継続、高飛び(SIMフリー化)するかも、2.2の機能は不要
     →2.1で現状維持(何もしない)
   ●逃避行を継続、高飛び(SIMフリー化)はしない、2.2の恩恵には授かりたい
     →iTunesで2.2に更新&いずれかのツールでJailbreak
   ●逃避行を継続、高飛び(SIMフリー化)するかも、2.2の恩恵には授かりたい
     →iTunesで2.2に更新&PwnageToolとカスタムipswでJailbreak
      (ベースバンドプログラムを維持したまま2.2にアップデート)

 近い将来、ベースバンド2.2のハックやダウングレードが自在になれば別として、現状は上記となるようです。きっと2.2が破られたら次は2.3のアップデートで封じ込め・・・といういたちごっこが続くんでしょうけど。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] カメラで歪曲画像再び
コクーンタワー

 たびたび撮影しているコクーンタワーをiPhoneで撮ってみました。例の歪曲した画像です。空やビルなど質感がいい加減に損なわれているため、余計不思議な雰囲気になりますね。

コクーンタワー

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[PS3] リトルビッグプラネットのステージ作成
 『リトルビッグプラネット』のステージ(レベル)クリエイト、そしてアップロードしてみました。そこそこの人数が遊んでくれて、そこそこの人数がお気に入りに入れてくれました。
 クリエイト機能は「○○と鋏は使いよう」と言うべきか、着眼点と発想の転換によって生まれる可能性が大きく広がっています。
 今はまだ試行錯誤の連続。自信作ができるのはいつの日か。
 (作ったステージは恥ずかしくてとてもここでは紹介できません)

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[PS3] リトルビッグプラネット
リビッツ人形

 30日に発売されたPS3の『リトルビッグプラネット』をプレイしてみました。
 ヨドバシでは特に表記していませんでしたが、初回特典の実寸大リビッツ人形も付属していました。
 (リビッツの身長は7センチだそうで、ゲーム中でもそんなナレーションがあります)

 リビッツのコミカルでキュートな魅力と、質感がよく表現された美麗なグラフィックはデモで見たとおり(期待したとおり)でした。ブルーレイを見たときに続いて、HDテレビを買ってもらってよかった・・・と、しみじみ思える美しさです(LBPの解像度は1080Pではなく720Pです)。

 キャラはキュートでステージはおもちゃ箱のよう、でもゲーム性はステージによっては結構シビア。基本は「攻撃できないマリオ(一部踏んづけあり)」で、ジャンプのタイミングや飛距離(ボタン押下時間)、走るスピードと慣性の制御(アナログスティック)などのスキルがそこそこ求められます。
 あと餓狼伝説3みたいに奥行きが3ラインあるため、これも難度を少々上げる原因となっています。とはいえこれによってステージ構成(クリエーションの自由度)に幅を生む意図もあったと思われ、譲れない仕様だったのでしょう。

 なんてのはどうでもよいことかもしれません。このゲームのキモはネットワークでの対戦(協力しつつの対戦)とステージクリエイション、あとはキャラのカスタマイズやコレクションなどでしょうから。
 マッチサーバのプレーヤーとアップロードされるステージがどれだけ集まるかは、重要なポイントですね。早々と過疎らないことを祈ります。
 ステージ作成機能は豊富です。アイデアとイマジネーションさえあれば・・・いや後は努力と暇な時間と根気も必要。SCEIさんは素人の時間と労力に過度な期待はせず、プロのクリエータの手によるステージを随時欠かさず追加し続けて欲しいと思います。

 インスタントマッチでネットワークの協力プレイを何回かやってみました。やっぱりジャンルは違えどCoD4などのFPSと同じく、ネットワークの方が断然面白いですよ。年末年始に向けて大いに盛り上がることを期待します。

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[CoD WaW] マルチプレイの“犬”
CoD WaW の犬

 『Call of Duty - World at War』のPC版マルチβテストが開始されたのでプレイしてみました。
 事前に話題となっていた、犬が・・・。

 CoD WaWのマルチプレイではストリークボーナスが
   ・3ストリーク : 偵察機によるレーダー
   ・5ストリーク : 迫撃砲
   ・7ストリーク : 犬の群れを放つ
 となっています。
 要は3と5がCoD4とほぼ一緒でヘリが犬になったわけです。

 CoD4ではシングルプレイのみに登場し「なにげに最強」と言われた犬が、今回はマルチプレイで恐怖を味わわせてくれます。
 (参考:これ↓はCoD4の犬)
CoD4の犬

 シェパードみたいな茶色が混じったのは味方の犬(これはとても頼もしいし可愛いですね)、真っ黒なのが敵の放った犬です。
 大人数でプレイしていると常時「ワンワン(敵をめがけて突進中)」、「ガルルル(襲撃中)」、「キャイン!(撃たれた)」と犬の鳴き声が響き続きます。
 放たれたら最悪、でも自分が放つとこれは最高に気持ちいいですよ。思わず自分の犬について走っていきたくなりました。撃たれると悲しいけど。
 犬好き(特にシェパード飼ってる人)はプレイしない方がいいと思います。

 残酷描写度アップ
 犬好きだけじゃなくて、小さなお子さんやスプラッタが苦手な人もプレイしない方がいいと思います(元々小さなお子さんはやらないか)。
 CoD WaWはCoD4より残酷描写度がアップしています。爆発物などにやられると腕や脚がもげたり、体が半分にちぎれて内蔵が見えたりします。ホルモン焼き食いながらプレイするのもやめましょう。

 大日本帝国
Castle
 一応陣営の名称としては「Imperial Army」となってますがマルチプレイに日本も登場します(WaWは第二次世界大戦が舞台なので陣営はアメリカ、ソビエト、ナチスドイツ、大日本帝国)。
 若干「勘違いなオリエンタル」のステージ「Castle」にはデカデカと日章旗&旭日旗が掲げられています。思想的にアレな人にはピッタリかも。
 欧米人が作ったゲームなので、余り目くじら立てないようにしましょう。たかがゲームですよゲーム。CoD4のアラブ人が今回は日本人やドイツ人に代わっただけです。
 日本兵なので当然日本語を喋ります。それも「くたばれ」とか「死ねー」とか、結構えげつないことをよく喋ります。声優がハリウッドの日本人役みたいな偽日本人(主に中華系)じゃなくて一安心。

 セリフは例えばこんな感じ
   日本語音声その1
   日本語音声その2
   日本語音声その3
 因みに犬を放たれたときはこんな感じ
   日本語音声その4 「犬だ!、獣を使いやがって!」

 純粋にマルチプレイゲームとしては
 まだまだ調整が必要だったり、改善して欲しい点は多々あります。それを差し引いても私の好みは断然CoD4ですね。CoD4と操作性、操作感が全く同じならもうちょい加点。武器が違うから仕方ないかもしれないですけど。とか言いつつまた買ってハマっちゃうんでしょうけど。
 (既にβテストでハマってると言えなくもない)

 次回『CoD5』は是非また現代戦でお願いします。WA2000とかSTEYR AUGとかSG552とかFA-MASとかUMPやMP7とかキャリコとかヘンメリとかウェザビーとか、他にも色々、あとハンドガンも色々、マルチプレイだけでも制式採用にとらわれずバリエーションに富んだ現代兵器を登場させてくれたら嬉しいな。

[タグ] CoD4 WaW ゲーム

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
