Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
ミゲール・コットvsアントニオ・マルガリート
 wowowで月曜に放送したコットvsマルガリート戦。壮絶な試合でした。これは絶対リマッチを組むべきです。放送で小泉さん(だったかな)が言っていた「コットは少し休ませてから・・・」は同感。体力/気力/リベンジへの意欲が充実した時点、来年春以降でしょうか。

 ところで、この試合に関連して、Yahoo!にちょっと文句を言いたい気分です。
 実は放送当日、通勤途中にiPhoneで先に試合の結果を見てしまったんです。あー、楽しみにしていた試合なのに、結果がわかっちゃったら興奮度激減じゃないですか。
 まさかYahoo!のニュースページ(iPhone最適化ページ)トップに、海外ボクシングの結果が出ているとは思いませんでした。しかもwowowが当日放映予定なのに。
 普通民放でスポーツの放映予定があった場合、Yahoo!ではヘッドラインに記事を載せないか、載せるとしても結果がわからない見出しにするはずだと思うんですが。

 iPhoneのおかげでいつでもニュースソースを手軽に参照できる。でも気になるスポーツイベント(録画放送)がある日は油断大敵。例えジャンル外のニュースサイトでも訪れない慎重さが必要かもしれません。君子危うきに近寄らず?


追記
 そういえば、メイウェザーは先月ついに引退しちゃったんですね。出戻りがあるかどうかは別として、もったいないことで、残念至極です。
 コットとの対戦が見たかったけれど、メイウェザー側が避けたのかな。マルガリートとは以前にも増してやりたくないでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
[iPhone 3G] iPhoneのケース考 Part2
クリアケース

 iPhone 3G用のケース。Part1では変わり種を中心にチョイスしたけれど、個人的に次はポリカーボネートなど、クリアのハードケースにしようかと思ってます。

 その中でもTUNESHELL Plus for iPhone 3Gみたいなフルカバータイプがいいかなと。今回はそんなフルカバータイプの樹脂製ハードケースをチョイスしてみました。

■Shadesの『Shades for iPhone 3G
 未だにカミングスーンのままです。一応カラバリもある様子。1GのiPhone用は4色展開でした。3G用も同等になるのでしょう。

■XSKNの『XRAP 3G
 黒×黒、黒×クリアなど4種類のバリエーションがあります。こちらはもう出荷が開始されています。画像を見る限りでは結構厚みがありそう。

■case-mateの『The Naked Case for iPhone 3G
 Part1で紹介したcase-mateはクリアケースも出しています。カラバリはクリア1色のみで見るからにオーソドックスな感じ。

■gear4の『iceBox Pro for iPhone 3G
 オフィシャルサイトではShadesと同じくカミングスーンのままですが、イギリスのアップルストアなどでは出荷が始まっているようです。

eBayで買う
 実は、フルカバーのクリアケースはどれも似たり寄ったりでして。どうせアジアかどこかの下請けが作っていると思われ。eBayには無印の同等品が多数出品されています。余計なメーカー名が入っていないし、安いし、かえってこちらの方がいいかも。

eBayで購入したケースが届きました(08/06)

追記
■ARTWIZZの『SeeJacket Crystal
 ポリカーボネートのモナカ合わせという。構造的にはTUNESHELL Plus for iPhone 3Gとほぼ同じです。ページにiLoungeの評価「A-(highly recommended)」のバッジがありますが、それは1G用のレビュー記事で前掲各社同様のスライド式でした。

■ivyskinの『XyloT3
 これを入れるの忘れていました。構造的には他社のスライド式や私がebayで買った物とほぼ同じ。カラーは3種(クリア、ブラック、ホワイト)でブラックのみフロントがシルバーになっています。裏が透けるのはクリアだけみたいですね。

[タグ] iPhone iPhoneケース

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] バックアップ時間を短縮する
(※注 以下はiPhone 3G発売当初(2008年)の記事です)

iTunesのダイアログ

 iPhoneを同期するとき、最近何だか異様にバックアップ時間が長い。長過ぎる。買った当初はこんなに長くなかったぞ。
 そんな風に感じた方はおそらく、iTunesでこの↑ダイアログが表示された際に、チェックを付けたまま「アップルに送信」をクリックしたのではないでしょうか。

 設定を「送信しない」にするとバックアップ時間が劇的に短縮されます。バグが多いiPhoneのクラッシュレポートをAppleに手当たり次第に送信し、一刻も早いファームアップに繋げたい気持ちはわかりますが、毎回接続の度にイライラしていた人は、健康のため送信オフにするのが吉かもしれません。

 チェック付けちゃったから「もうダイアログが出ねーよ」という場合は
  (1) とりあえずiPhoneを接続
  (2) iTunes左ペインのデバイスにあるiPhoneを右クリック
  (3) コンテキストメニューの「警告をリセット」をクリック
 こうすると次回接続時にまたダイアログが表示されます。


追記1
 既に送信OFFにしたけどまだバックアップ時間が我慢できない場合は、バックアップをON/OFFするツール(iPhoneネイティブ(Jailbreak後)か母艦用アプリ)を導入するか、iTunesで同期時に毎回バックアップだけキャンセルするするしかありません(iTunes上部プログレスバー右横の小さな×印をクリック)。
 あるいは今日リリースされたファーム2.1を導入という手も。Appleのリリースノートによるとバックアップ時間が劇的に短縮されているそうです(私はまだ試していません)。
(参考:iBackupBot for iTunesを使うとバックアップファイルの中身が見られます)

[タグ] iPhone iTunes

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[K20D] 新宿の思い出横丁
 K20D + FA43mm F1.9 Limited
思い出横丁

 冬に鍋や煮込みをつつくのもいいんですが、夏こそ行きたくなりますね。思い出横丁みたいなレトロでオープンの飲み屋。リアルな昭和テイストの酒場が激減しつつある今日この頃、呑兵衛の憩いの場として、またフォトジェニックなロケーションとして、こういった場所が少しでも長く残っていてほしいものです。

[タグ] K20D FA43mmF1.9Limited

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真


人気blogランキング
[iPhone 3G] iPhoneのケース考 Part1
 iPhoneのボディ・プロテクション、どうしてますか。
 私はキズや汚れや破損など恐れず剥き出しで使う・・・度胸がないため、とりあえず適当なシリコンカバーとスクリーンフィルムを同時購入しました。落下や衝突時に効果があるかは甚だ疑問ですが。
 まだまだ種類に乏しい3G用のケースも急速に増えて、秋か冬頃までには1G並みのラインナップが出揃うのではないでしょうか。
 iPodやPDAのケース同様、やはり海外メーカーの方が個性に溢れており、素材のバラエティにも富んでいます。備忘録として気になったアイテムをピックアップしておくことに。

■ウッド
iWood for iPhone 3g
 miniotの『iWood for iPhone 3g』。7月末頃販売開始のようです。1G用ではパドゥーク、マホガニーなど5種類の木材が選べて、裏にはメッセージやロゴなどのエングレービングが可能でした。多分3G用も同じ仕様になるんでしょうね。

■カーボン
Belch Co.のカーボンケース
(写真は1G用)
 Belch Co.のカーボンファイバー製ケース。3G用は「Coming Early July」となっていたけれど遅れているようです。1Gと違って背面が湾曲したiPhone 3Gにフィットさせるのに手間取っているんでしょうか。
追記---
 その後動きがあり。他社から同様のケースが発売されました。詳しくはこちら
追記終わり---

追記---
 カーボンでこんなのもありました。Pacific Rim Technologiesの『Carbon iShield for iPhone』です(リンク先は1G用)。3G用も出るかな?
追記終わり---

追記---
 更に別のカーボン製ケースを発見。iflakjacketの『100% Carbon Fiber iPhone Case』で1G用と3G用があります。厚さ0.025インチ(約0.64mm)だそうですから、これで強度が出るということはドライカーボンなんでしょうね。
 後日談
 iflakjacketに質問したところ、「うちのはレイアップを必要としないプリプレグの正真正銘ドライカーボンで戦闘機なんかに使われる最高品質だこのやろー」といった主旨の返答を得ることができました。
追記終わり---

追記---
 ION-factoryの『CarbonFiber Leather Shell for iPhone 3G』。カーボンとレザーのハイブリッドです。下のカーボンレザー(case-mate)より見た目シックで上質感がありますね。カラー(3種)によって革の仕上げ方を変えている点もよいかなと。
追記終わり---

■カーボンレザー
Carbon Fiber Leather iPhone 3G Cases
 case-mateの『Carbon Fiber Leather iPhone 3G Cases』。これは既に発売されています。現在はブラックとシルバーのみですが、カラバリが増えると一層面白いですね。

■レザー
vajaのiVolution SP
 vajaの3G用レザーシリーズは現在5種類。全て革の色やオプションパーツなどがオーダーできます(上の画像はiVolution SPのカスタマイズ画面)。手作業なので最低45日必要とのこと。

■メタル
 今のところアルミなどメタルケースは弁当箱チックな安っぽいのが多いですね。ただし、これ(iPhone 3G用プロテクターケース)のようなオリジナル商品も登場し始めており、今後に期待です。

 イメージとしては↓こんなのがいいかも。
VibeVaultのtouch用アルミケース
 (VibeVaultのiPod touch用アルミケース)

追記---
 CoreCasesのスライダーアルミケース。9月2日出荷開始だそうです。
追記終わり---

 余談です。iPhoneのモデル世代を表記するのはややこしいですね。上に旧iPhoneを「1G」、新iPhoneを「3G」と書いたのは、「1G=1st generation : 第一世代iPhone(iPodなどの世代表記として通例化しているあれ)」、「3G=3rd generation : W-CDMAなど携帯電話通信方式の第三世代」と言う意味で、同様に表記しているサイトを多く見かけます。
 でもモデルの世代として見れば「iPhone 3G = 2G」で、通信方式として見れば「初代iPhone = 2G」なんですよね。来年VGA版iPhoneとか32GB版iPhoneが出たら、一層ややこしくなりそうです。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
ペルティエのプランセス
プランセスとカラメルポワール

 前:カラメルポワール
 奥:プランセス

 Peltier(ペルティエ)のプランセスを初めて食べました。メレンゲのザックリ・サクサクした食感とヌガー(ヌガティーヌ)の相反する食感の取り合わせが快感。ショーケースに「メレンゲ好きにはたまらない」と書いてあったとおりです。
 ルックスやネーミングも可愛らしくて、Lサイズをボックスに入れて女子向けのお土産に、なんてのもいいんじゃないでしょうか。

プランセスの中身

[タグ] スイーツ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
[iPhone 3G] GoogleマップとGPS
iPhoneのマップ機能

 iPhoneのGoogleマップ表示。先日ビアガーデン『ホテルふくおか会館』へ行ったときのものです。青いドットが現在地、紫のピンが目的地のふくおか会館です。

 最新のスマートフォンどころか、和製の(ただの)携帯電話にさえ解像度で劣るiPhoneですが、マップ機能はこれまで使った数々のPDA、携帯、スマートフォンと比較して、断トツの使いやすさです。
 それはWebブラウザも同様でして、「あんな解像度じゃ使い物にならないだろう」と思い込んでいる方がいるとしたらそれは大きな間違い。きっとWVGAの携帯に載ったフルブラウザより遙かに快適です。

 私にとってはこのマップ、ブラウザ、メール(POP/IMAP)だけでも、2年待った甲斐があろうというものです。他にシリコンオーディオやアプリ拡張や、おまけに電話まで付いちゃってるんですから。贅沢なもんです。

 iPhoneとK20D(以上私)とGX100(こちらは同居人担当)はうちのお散歩グッズとして欠かせないものになりました。AppStoreで落としたアプリも含めて長らく楽しめそうなため、脱獄とか勝手アプリとかには当分目が向かないような気がします。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
LX2の後継機『DMC-LX3』
DMC-LX3

 『LUMIX DMC-LX3』(8月22日発売予定)
 GX100(GX200)、GRDII、G9、などと並ぶ「本格派」コンパクトデジカメLX2がようやくモデルチェンジ。これを待ち望んでいた方も多いことでしょう。
 より本格度を増すばかりでなく、明るい広角レンズ(今度はちゃんと、アスペクトに関わらずワイド端が使える)や、顔認識、おまかせオート、高精細LCDなど最新のトレンドも吸収しています。
 最も気になるのは新開発のCCDと画像処理エンジンでしょうね。1000万画素(1/1.63型)のCCDは期待できそうですが、ノイズ低減などポスト処理も含めて実際どんな写りなのか、メーカー提供以外の実写サンプルが気になります。

 上の画像にあるように、従来どおりの通好みなデザイン。そして今や高級コンパクトに必須となった感のある外付けファインダー。物欲をくすぐるツボは押えています。ちょっとだけ気になるのはグリップ周囲が妙にテカっていることかな? これとて実物を見るまでは判断できませんが。

[タグ] GX100 デジカメ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


人気blogランキング
ソリッド・スネークに遭遇した@ユニクロ
 K20D + FA43mm F1.9 Limited
ソリッド・スネーク

 以前巨大ガンダム&ザクがいた環八沿いのユニクロ世田谷砧店に、今日はソリッド・スネーク(オールド・スネーク)がいました。ガンダムと違ってリアルな人間に近いし、いかついおっさんだし、幼児が見たら泣き出すんじゃないかと心配になりました。
 フィギュアの顔をアップでよく見ると(下の画像参照)、何だかポスターイラストのような鋭さに欠けると言いますか、心ここにあらずといった表情に思え。定年を迎えてこれから何を生き甲斐にすればよいのか途方に暮れ、公園のベンチで一人黄昏れる団塊オヤジみたいな。

ご尊顔


 ユニクロのフレンドリーな店員さん。いつも撮影快諾ありがとう。



[タグ] K20D FA43mmF1.9Limited

人気blogランキング
[iPhone 3G] 『DVD Catalyst Free』でムービー作成
(※注 以下はiPhone 3G発売当初(2008年)の記事です)
(最近(2009~2010)はHandBrake等他のツールを利用しています)

DVD Catalyst Free

 DVDからiPhone用のムービーを作成してみました。

 DVDのリッピングというとDVD DecrypterやDVD Shrinkなどのツールが有名ですが、目的がムービー変換なら(ピーコやバックアップでないなら)、この『DVD Catalyst Free』もなかなかの優れものです。

 フリー版なので機能は最低限です。変換後のフォーマット、映像トラック、音声トラック、品質(ビットレート)が選択できるのみ。チャプターの選択や編集、アスペクトの指定などはできません。

 その代わり、DVDを丸ごとiPhone用のmp4に変換するだけなら操作は超簡単。アプリを起動後DVDを挿入、変換したい映像トラックを選択し実行ボタンをクリックするだけです。ソースはDVDから直接、または既存ムービーのファイルやフォルダを読み込むことができます。

 変換にかかった時間は約90分のムービー(H.264、変換後約400MB)でおよそ50分弱でした(WinXP、Core2Duo E6750、メモリ2GB、16倍速DVDドライブ)。

 iPhone/iPod用の他に、PSP、WindowsMobile、Zune、Palmなどをターゲットにした変換もできます。お気に入りのDVDから、モバイル用のムービーを手軽に作りたい方には、選択肢のひとつとなるかもしれません。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] Wi-Fiの通信速度
測定結果

 先日3Gの通信速度を計測したBNRスピードテスト(画像読込み版)を利用し。無線LAN接続時のスピードも計測してみました。

  場所:東京都千代田区のマクドナルド
  回線:BBモバイルポイント
  最高:6.81Mbps
  平均:4.29Mbps

 当然3Gよりは圧倒的に高速。Youtubeの動画がようやくまともな画質で視聴できるようになりました。もちろん無線LANなのでiTunesStoreも利用できます。
 今後はより多くのカフェやファーストフード、飲み屋系(チェーンの居酒屋やバー)、ショッピングセンターなどがサービスに参加してほしいところです。

[タグ] iPhone iTunes

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
半蔵門のビアガーデン『ふくおか会館』
追記:最新の情報を確認して下さい
 以下は2008年時点の記事です。どうやら残念ながら2010年から営業形態が少々変わったようで、以前ほどリーズナブルなビアガーデンではないかもしれません。事前に最新の情報をオフィシャルサイトから入手後お出かけ下さい。



ふくおか会館

 千代田区麹町の『ホテルふくおか会館』。ここはまさにビア「ガーデン」です。すぐ横が英国大使館で皇居のお堀も近いという立地により、緑が多く風通しが良好。1階だけど新宿あたりの屋上ビアガーデンよりは涼がとれるでしょう。

 あいにく本日はガーデンテラスが予約等で満席。テラスに面した室内ホール席しか空いていませんでした。ただし全面ガラス張りで眺めが良く、ほどよい冷房と外気がミックスしたりして快適。室内も意外と捨てがたいのではと思いました。どうしても外で呑みたい人は要予約です(そこそこ広さのある庭ですが、席はかなりゆったり設けてあり、この日数えたら外の席数は60~70程度でした)。

ビールサーバ

 ここに行ったら何はともあれ「飲み放題」でしょう。男性1800円、女性1600円とリーズナブルなお値段で、3種類のビール(スーパードライ、黒、プレミアム)がセルフサービスで自由に楽しめます(ビール以外のドリンクもオーダー可能)。しかも時間制限なし(閉店時間が早めなので注意)。
 ほぼ満席に近い状態でしたが、それほどビールサーバが混雑することもなく、タンクの交換時以外はほとんど待ち時間なしでビールが注げました。ピッチャーが利用できるので団体客もOK。
 このセルフサービスは客にも店にもグゥ~(死語)なシステムですね。自分のペースで呑みたいときに好き勝手に飲めるし、混んでもオーダーとるためにスタッフが奔走しなくていいし、洗うグラスは相当少なくて済むだろうし。

 フードメニューはラインナップ、値段、味いずれも、ごく普通のビアガーデンクオリティです。ところで、どこぞのテーブルに尋常ではない盛りのチョリソーが運ばれるのを見ました。どうやら4000円のパック料金メニューみたいです。ギャル曽根用じゃないかと思うほど大量のチョリソー。きっと他の料理も同様にてんこ盛りで届くんでしょうね。

 次回はガーデンテラスで飲んでみよう。

今日の覚え書き
半蔵門のビアガーデン『ホテルふくおか会館
住所:東京都千代田区麹町1-12
電話:03-3239-0470
営業時間:17:00~21:00(ラストオーダー:20:30)
定休日:日曜、祝日
営業期間:6月13日(金)~9月6日(土)
食した物:生ビール、枝豆、チョリソー、など

ガーデンテラス

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
[iPhone 3G] 内蔵カメラで撮影した画像
iPhoneで撮った画像
(クリックするとオリジナル画像を表示します)

 iPhoneで撮影した画像です。スペックからして全く期待できないiPhoneの内蔵カメラですが、なかなかどうして、大げさに悲観するほどのものでもなく、blogで使うには充分かと。もちろん、同時に撮影したK20Dの画像とは比べるべくもありませんが。

 Exifには緯度経度のタグが埋め込まれます(可否選択あり、上の画像はタグあり)。その他のタグは相当怪しいものでして、とてもApertureなんていうアプリを出している会社のカメラとは思えません。
 そもそもタグの数が異様に少ないし、ExifVersionやFlashPixVersionなど値が入っていないタグもあるし、色空間がsRGBじゃないし、そのくせGammaなんていう余りお目にかからないタグがあったり。
 とりあえずW-ZERO3[es]のカメラよりはまともでした。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[Ubuntu] Emeraldのテーマ
Emerald Theme Manager
 Ubuntuを8.04にアップグレードして以来、Compizの特殊効果は順調で特に大きな問題なし(Radeon HD2600XT)です。
 これらのパッケージをアップグレード直後に導入
  CompizConfig
  Fusion Icon
  Emerald Theme Manager

 でも7.04にBeryrl入れたときは、デフォルトでEmeraldのテーマが多数付いてきたような気がしたけれど・・・。Emerald Theme Managerにはテーマが1つもないし、パッケージ・マネージャで探してもそれらしいのがないし。とりあえず自作しろってことですか?

 How to enhance Ubuntu 8.04 Hardy Heron eye-candy with Emerald Theme Manager

 上記のサイトにテーマの入手方法がありました。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3G] パケ代が1週間で16万円
パケ代16万円

 Gizmodo Japanさんにこんな記事があったので、私もMy SoftBankで照会してみました。

  iPhoneとの蜜月の深さが測れる「確定前料金照会」

 その「確定前料金照会」によると、購入後1週間のiPhoneパケット通信料は約16万円でした。ニュースサイト徘徊が中心の私でさえこれですから、Youtubeに入り浸ったり、アプリや画像を落としまくっているような人は、きっと軽く数十万円でしょうね。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] iTunesのアートワーク
カバーアートなし
 再度アートワークについて。
 今まではiPod miniだったためアートワークなんかどうでもよかった。でもiPhoneになったら、カバーアートなしはとても寂しい思いをします。

 私の場合曲は一切ダウンロード購入せず、必ずCDを購入してAAC自作しないと気が済まないため、iTunesで「アルバムアートワークを入手」しても存在しないアルバムがちらほら。Amazon辺りから拾ってきてもサイズが足りなかったり。

 どうやらiTunesストアのアートワークは基本サイズが600x600ピクセルみたいですね。下記の方法でダウンロードされた画像を取り出してみたら、概ねそのサイズでした。

 (以下Windows XPの場合)
 1.ユーザーデータフォルダ(デフォルト下記)の「itcファイル」をバイナリエディタで開く
  (マイミュージックフォルダの \iTunes\Album Artwork\Download 配下)
 2.先頭500バイトを削除(JFIFヘッダ「FFD8」の直前まで削除という意味)
 3.拡張子をjpgに変更
  (もし画像がgifかpngとかだったらこの限りではない)
  (その場合当然501バイト目はヘッダFFD8ではなく)
  (GIFなら「474946...」とか、PNGなら「89504E47」になるはず)

 土日暇なときにでもスキャナを使って、アートワークを補完しようかと思います。

[タグ] iPhone iTunes

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] 3Gの通信速度
測定結果
 BB Watchの「iPhone 3Gのネットワーク機能をチェック」に、BNRスピードテスト(画像読込み版)で計測したiPhone 3Gの通信速度が掲載されていました。都内新宿区で「800kbps~1.5Mbps」だったとのこと。

 うち(東京23区内の住宅地)でも同じサイトで計ってみました。結果は上の表のとおり「最高:約1.1Mbps、平均:約630Kbps」でした。今まで使っていたW-ZERO3[es](PHS、2X契約)と比較したら、充分満足のいくスピードです。

 でもどうせならせめて自宅では、無線LANを導入してWi-Fiの恩恵を授かりたいところですね。当面無線LANはiPhone専用となりそうなので11nドラフトは必要なし。NECのこれ(WR1200H)あたりがいいかな、と思います。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
Lian-liのケース『PC-7F』
PC-7F

 久々にPCケースネタ。
 リャンリのブランニューケース「PC-7F(と双子のPC-60F)」よさそうですね。デザイン、クオリティ、ストラクチャ、サイズ、いずれも求めているものに近いかも。日本投入はあるかな? できれば透明窓バージョンもお願いします。

[タグ] PCケース

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3G] iPodはやっぱりcoolだった
再生中

 これ、iPhoneにて再生中の画面。きっとtouchユーザーにとっては「何を今更」なんでしょう。でも私の場合 iPod mini → iPhone と一気に世代を飛び越えたので新鮮です。
 Winampのスキンみたいなビジュアルに凝ったインターフェイスも魅力ですが、iPhoneのシンプルなインターフェイス+ジャケ写もいいですね。レコード(CD)ジャケットの芸術性を上手に利用しています。

 あと、これ↓カバーフロー。
カバーフロー

 仕事で使っているMacやWinのiTunesで体験済みだったこれも、iPhoneのタッチオペレーションだと一層快適ですね。ただ見かけだけのUIではないことがわかります。

[タグ] iPhone iTunes

人気blogランキング
[iPhone 3G] ソフトバンクからアンケートが
 ソフトバンクからSMSが届いて、「アンケートにお答えください」とのこと。発売後あちらこちらで話題になっている問題点を中心に、iPhoneの仕様やソフトバンクのサービス多岐にわたるアンケートでした。
 これがいつか実を結ぶのか。
 それともアンケートとっておしまいか。
 前者となることを望みます。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPhone 3G] バッテリーのスタミナ
1日使用後のバッテリー

 発売前からバッテリーのスタミナが心配されたiPhone 3G(しかもバッテリー交換式ではない)。案の定かなりスタミナは貧弱なようです。
 朝満タンにし、一日使ってバッテリー残量はアイコン表示で1/3になってしまいました。おおよその使用時間は以下のとおりです。もし3G通話をそれなりの時間していたら、レッドゾーン(20%以下)に突入していたと思われます。
用途 時間 備考
iPod(AAC再生) 90分 -
Safari(Web) 20分 AAC再生中
マップ(GPS) 10分 -
メール 5分 3通
3G通話 なし -
その他の操作 10分 -


 少しでも長持ちさせたければ、オートパワーオフを1分に、フェッチをなしにした方がよいかも(焼け石に水?)。今日の設定はオートパワーオフ「3分」、フェッチ「15分」でした。

追記
 一応、リチャージャブルバッテリー機器の儀式とも言える、購入後初回はバッテリーを使い切る→満充電→以後は継ぎ足し充電、という作業を実施済みです。。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
FIAT 500 Abarth 正式発表
新生FIAT 500 Abarth

 往年のエッセエッセ風味を纏ったアバルト版チンクがいよいよ正式に発表されたようです。確実に日本にも導入されるでしょう(どうやら来年らしい)。そして人気を博すのではないかと思います。
[タグ未指定]

テーマ:フィアット車 - ジャンル:車・バイク


人気blogランキング
[iPhone 3G] プッシュメールについて
iPhoneメール選択

 ソフトバンクからiPhoneユーザに付与されるメールアカウント「i.softbank.jp」が、実はiPhoneのアカウント選択(上の画像)では「その他」に含まれ、プッシュ非対応という・・・。
 おそらく各所で大いに話題になっていることでしょうこれ。

 i.softbank.jpがプッシュ対応(いつ対応するのか、しないのか、知らないけど)するまでの回避策としては、Yahoo!(yahoo.com)メールの利用などが挙げられています(プッシュ対応のIMAP)。

 ところで、とりあえずyahoo.comのアカウントを作って、iPhoneで設定/受信テストしてみたら。アカウント情報(ID or PASS)が間違ってるとか言われるわ(2、3回設定保存を繰り返してようやく反映)、受信はできるけどプッシュされないわ、どーにも動作がおかしい。
 無駄とは思いつつiPhoneの「設定」→「データの取得方法」を開いて再保存したら、無事プッシュされるようになりました。因みに再保存と言っても、特別な操作をしたわけではなく、詳細設定のYahoo!アカウントを開いて、「プッシュ」になっている設定値を一旦別の値にしてから再度「プッシュ」に戻しただけです。
アカウントのプッシュ設定


追記
 自宅のアカウント数種からyahoo.comに送信テストしてみたら、アカウントによっては同じメール内容でもスパム判定されてしまいますね。フィルタがしっかり働いている証でもありますが、大切なお友達の携帯相手に送受信する場合、ドメインかメールアドレスを許可登録しておいた方がよさそうです。あと、相手にもyahoo.comを受信許可してもらわないと・・・やれやれ。

追記
 au宛に送ったらsubjectも本文も激しく文字化け。auってエンコードUTF-8だとだめなのかな? いずれにしてもこれじゃ「使えねー」。

追記
 10/29からauのメールがUTF-8に対応するそうです(ニュースリリース)。これでyahoo.comのアカウントから送っても文字化けせずに済みそうですね。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
iPhone用のヘッドフォンは
 iPhone 3G はヘッドフォン端子部分の形状が改良されて、汎用品の利用に伴う問題が解決されたとのこと。というわけで常用ヘッドフォンは引き続きep720にしようと思います。

 でも唯一残念なのは、汎用品だと便利なリモコン&マイク機能が使えないこと。もちろんそのためだけにEP720をやめて付属のヘッドフォンにするのはいやですけど。

 GRIFFINが出している『SmartTalk』みたいな延長ケーブルがあるといいですね。EP720がShureのSEシリーズのようにケーブル分割式だったらなおよかったかも。

追記
 そのShureにも同様の製品がありました。「ミュージック・ホン・アダプタ MPA-3C」です。こちらなら容易に日本でも入手できますね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
2008/7/11 iPhone到着
iPhone 3G

 契約手続きと、長~い待ち時間を経て、ようやくiPhoneを入手。待ち時間が余りに暇だったから、店の近くの居酒屋で飲んじゃったりして。受け取り時は酒の酔いも手伝い、iPhoneゲットの喜びで思わず頬が緩んでしまったりして。

 帰宅後はとりあえず、iTunes経由でアクティベーション→あれこれ弄ってみる→メアドとパスワードを変更→アドレス帳を移管→また弄ってみる。
 カスタマイズに走らなくてもしばらくは遊べそうです。
 そして遊びのみならずツールとして大いに役立ってくれることでしょう。

 本日のiPhoneを巡る狂想曲。一つ残念だったのは、キャリアがキャリアだけに皆が予想していたこととはいえ、供給体制に少なからず問題があったこと。「本当に欲しい人」が早めに予約したり(代理店が勝手に受けて直前破棄とかあって)、当日(夜を徹して)並んでも入手できず、方やだぶつく在庫が各地で発生。
 大行列と「完売」の文字によるマスコミ席捲が最優先だったと思われても仕方ないでしょう。ネットで情報交換しながら分散した人は(私も含め)まだ被害が少なかったんですけどね。
 予約可否を明示し代理店にも徹底させる。当日は事前に在庫数を明確にして無駄な行列を作らせない(並んでも買えない徒労を未然に防ぐ)。などといった努力を怠らずユーザーの混乱を最小限にとどめて欲しかったところです。末端のお店も相当振り回されたことでしょうね。

[タグ] iPhone iTunes

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
iPhone入手 しかし
 予約はしなかったけど無事発売日にiPhoneを入手しました。きっと各国で悲喜こもごもの争奪戦が繰り広げられたことでしょう。

 私の場合は運良く早朝に入手確定。しかし、手続きと受け取りはこれからです。センターのサーバ落ちなければいいな。さて、行ってきます。


 追記:行ってきました

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
iPhone 3G ビデオガイド
iPhone 3G ビデオガイド
 アップルのiPhone 3G商品ページにある「iPhone 3G ビデオガイド」。これがヒジョーによくできていまして、「iPhoneて何?」という方は必見です。そしてよく理解しているつもりだった人も、その練りに練られたUIの秀逸さや、軽快な動作、多彩な機能などを改めて実感することができると思います。

 しかしこんなビデオを見ながら気分を盛り上げるのはいいんですが、発売日に入手できるのか微妙(と言うより望み薄)なので、お預けを食らった犬のようになってしまいそうな予感。

 ところで、ビデオ内にも出てきますし、発表時のスクリーンショット(マップ画面)にも表示されていた焼鳥屋の「バードランド」。一度行ってみようと思ってたんですよね。タイアップなんでしょうけど、相当な宣伝効果ではないかと。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
iPhone 3G ヨドバシは11日深夜0時販売?
 ヨドバシ某店の店頭で聞いたところ。「予約は実施しない」。「11日は整理券を配布して販売は12時から」とのこと。多分全店共通ではないでしょうか
 詰めが甘いというか何というか、「12時」って、「零時」ってことなのか、昼の12時なのか。確認し忘れた。まあわざわざ昼から販売はないのかな。でも深夜販売してソフトバンクのセンター登録は対応できるのか?

 いずれにせよ予約し損ねたので当日は行列かショップ行脚。
 するしかありません。

 7/5追記
 別の店舗に聞いたところ全く違う返答が。
 「入荷量が未だに不明、週明けには判明するかも」。「確定したら即予約開始するかも(電話予約不可)」。「もし予約完売したら当日販売はなし」。「逆に直前まで入荷量が確定しなければ予約なしで当日販売」。だそうです。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。