Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
感涙 スペイン遂に戴冠!!!
 待ちに待った瞬間が、遂にやってきました。スペイン44年ぶりのヨーロッパチャンピオン。ドイツを試合内容でも圧倒し、ユーロ優勝です。
 思えばここまで長かった。ユーロで、ワールドカップで、常に期待をさせつつ、志半ばで潰えた夢がようやく叶ったのです。生まれて初めて目にしたスペインの戴冠。
 スペインファンとして、この瞬間を忘れることは決してないでしょう。
 毎度お馴染み、予選序盤の苦戦。しかし予選終盤の華麗に美しく、息を呑むような展開からの得点を重ねた勝利。本戦グループリーグで見せた爆発的な破壊力。決勝トーナメントを生き抜いた強かで安定した組織力。真のチャンピオンに相応しい「強さ」が今回の代表にはありました。
 44年ぶりに再び手にした栄光。果たして次の栄光は、私が生きているうちに巡ってくるのでしょうか? 黄金時代到来を告げるような勝利でしたが、「ちょっと待った」、何しろそこはスペイン代表。王者として無敵時代を築くというよりは、これからもハラハラ、ドキドキ、ファンを翻弄しつつも魅了して止まない存在としてあり続けるでしょう。
 とりあえずこれで、2010ワールドカップのヨーロッパ予選結果が決まるまでは至福の時を過ごせます。さてひとまず明日からは、全戦録り溜めたスペイン栄光への軌跡をリプレイしてみようかな。優勝が妄想や夢でなかったことを実感しながら、ユーロの余韻に浸りたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
スペイン決勝へ!
 金曜早朝我が家は「祭」となりました。長年のスペインファンにとって、待ち焦がれた、待ちすぎてくたびれた、その瞬間に一歩一歩近づいています。
 ロシア戦は、今回ユーロ予選の最終2試合を彷彿とさせる美しい攻撃が次々炸裂。「美しくも儚い」改め「美しく力強く強かな」スペインが遂に誕生したのではないか。これはもしかして、悪の枢軸を倒して「優勝」してしまうのではないか。期待が確信に変わったかもしれない瞬間でした。
 物事うまく転がるときはとことん好転するもので、まさかのビジャ故障というアクシデントだったのに、交代投入は「セスク!」、お、おおおぉ、これは、一度は封印されたはずの「クアトロ・フゴネス(4人の創造者)」復活じゃないか!
 個人的にはシャビが先制点を取ったのと、最後にシルバ君が決めてくれたのは嬉しかったですね。もちろんグイサの得点シーンも非常に美しく、何より効果的でロシアの戦意を消失させる一撃でありました。次はきっとトーレスも決めてくれることでしょう。

 決勝が待ち遠しい。
 ドイツファンの皆さんごめんなさい。
 今度ばかりはスペインが取らせてもらいます。

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
iPhone 3G の月額は7280円~
 iPhone 3Gの月額料金はパケット定額コミコミで7280円~とのこと。事前に漏れ伝わってきた情報にほぼ合致し、海外での金額とも同レベル。ぼったくり価格とはならず一安心です。端末の月賦代金を含めても1万円以下で運用できるとなると、普及を後押ししそうですね。
 問題は7月11日に需要を満たすだけの供給があるかどうか。表向きには「予約受け付けず」となっていますが、フランチャイズ故に系列店でもまったく足並みが揃わず。試しに近所のソフトバンクショップに聞いてみたら「もう予約分は完売です」という返答でした。

[タグ] iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
GX100が遂にモデルチェンジ
 やはりこの夏モデルで来ましたか。遂にリコーのGX100がモデルチェンジし『GX200』に。
 数々の機能強化を施した正常進化により、高級コンパクトデジカメとしての魅力は一層増しています。ただし予想された以上の劇的な変化ではないため、我が家の物欲対象からは外れそうです。

 この、かなり無理矢理な感がある自動開閉式レンズキャップLC-1。欲しいですね。多分GX100にも付けられると思います。
自動開閉式レンズキャップ

 あと、電子水準器の搭載はちょっと羨ましいです。特に同居人は時々ビックリするほど水平を外した写真を撮ってしまうため、GX100用にベルボンの『アクションレベル』を買おうかと思っていたところなので。

[タグ] GX100 デジカメ

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真


人気blogランキング
やったよスペイン、イタリア戦突破
 スペイン。数々の負の遺産を乗り越えて、EURO2008のベスト4進出を決めました。できれば90分で快勝して欲しかったけど、それは贅沢というものでしょうか。

 昨日書いたこれ

 >万が一ピンチになったらプジョルとカシージャスが奇跡的に回避してくれます。多分。

 シチュエーションは多少違えど、当たってしまいました。和風に言うと「神様、仏様、カシージャス様」。試合前から気の毒になるほど緊張の色が濃かったカシージャス。試合後には喜びを爆発させていましたね。

 長年のスペインファンとしては、遂に、遂にやってくれたという歓喜がこみ上げてきます。ここまで来たらもう行く手を阻むものはないでしょう。もし決勝の相手が史上最強のヒール、ドイツだったとしても、組み伏せてしまいそうな期待が持ててきました。

 ところで、某スポーツニュース系サイトの記事にも書かれていましたことを私も観戦中に感じていました。あのドイツ人審判、どこまでスペイン不利なジャッジに徹するのよと。足を思い切り踏まれて悶絶するシルバ(ファールさえもらえず)が哀れでした。ドイツの決勝進出に備えて、強敵スペインの勝利を阻みたかったのか、グループリーグでドイツの監督を退出処分にしたスペイン人審判(メフート・ゴンサレス)に対する報復だったのか。
 それでも日韓ワールドカップでスペインが被った被害(韓国の組織的圧力による不可解ジャッジで韓国戦敗退)に比べたら可愛いものですけど。

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
いよいよ明日スペイン戦
 EURO2008準々決勝はいよいよスペイン戦を残すのみ。
 ここまで予想どおりだったのはポルトガルvsドイツのみ。KYで不屈のドイツがくる、という嫌な予感はしたんですよね。でもその他2試合は・・・。
 今回のトルコって絶体絶命にまで追い込まれないと真価が発揮できないんでしょうか。残り15分どころか残り5秒。フィスティングでもディフェンダーのクリアでも、あの一瞬を過ぎたらホイッスルが鳴っていたはずです。
 ロシアは初戦でスペインに叩きのめされたのが逆にいい薬になりましたね。ここは是非スペインがイタリア戦を勝ち抜き、一皮むけたロシアとの再選を期待したいところです。

 きっと世間では「準々決勝を勝ち上がったのは全てグループリーグ2位通過のチーム」が話題になっていることでしょう。スペインにとっては何とも不吉な符号。しかも相手は「死にかけ」だけど依然不気味な力を秘めたイタリア。
 ここですよスペインの正念場は。巨大な不発弾トーニが不発弾のままでいてくれて、シャビ・イニエスタ・シルバ→トーレス・ビジャというファンタスティックな攻撃陣がコンディションを崩してさえいなければ、勝利は必定。
 万が一ピンチになったらプジョルとカシージャスが奇跡的に回避してくれます。多分。

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
ビデオカードのリリースラッシュ続く
 ビデオカード関連はNVIDIAとATI(AMD)の競り合いが相変わらず激しく、ついこの間G92コアの8800や、対抗して38xxや、次には9800や、お互いのデュアルGPUカードや、数々出まくって忙しいなと思っていたら。
 ここ1、2週間でまたもや、NVIDIAからはモンスターチップのGTX 2xxシリーズ、AMDは対抗して48xxシリーズ、48xxが意外に安いってんでNVIDIAが急遽?9800GTX+のリリースと9800GTXの値下げを発表など・・・、これは売る方も大変ですね。
 AMDの4870/4850はtechPowerUp早速レビューが掲載されています。20日0時現在、まだレビュー執筆中とのことで、ベンチの値などは掲載されていません。
 GTX280のパフォーマンスも充分なインパクトがありましたけど、「48xxシリーズは200ドル」とAMDが先行発表したおかげで、9800GTXが199ドルになっちゃったというのが一番驚きかも。だってこれ2ヶ月前に出たばかりですものね。日本での相場がどう連動するか楽しみです。

追記
 techPowerUpの記事が更新されベンチ結果も掲載されました(PowerColorの4850MSIの4850)。
 気になるCoD4のスコアだけ見ると、ほぼ9800GTXと並んでいます。しかも消費電力ではやや4850が下回っており8800GTSと同レベル。
 玄人志向が今日から発売する4850搭載カードが約22000円とのこと。こうなると8800GTや8800GTS、3870/3850などは、相当安くないと存在意義がなくなってしまいそうですね。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
サムスン『OMNIA』ソフトバンクから発売
サムスンのOMNIA
 iPhone対抗のサムスン端末『OMNIA(SGH-i900)』が日本でも発売されるそうです。キャリアはまたもやと言うかサムスンだから当然と言うか、ソフトバンクモバイル。
 全面タッチパネルのスマートフォンとしてiPhoneを相当意識したOMNIAですが、WM6.1+独自UIということで想像される実像はiPhoneとは似て非なる物。万人向けで洗練されたiPhoneと、マニア(カスタマイズが大好きあるいはそれを厭わない人)向けでビジネス用途にもやや分があるOMNIAかな?
 もちろんガジェット好きはぜひ両方ともゲットしましょう。

[タグ] W-ZERO3 iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
熱戦続くEURO
 EURO2008はグループリーグ中盤。グループD以外は各国2試合を消化して明暗が鮮明になってきました。スペインも今夜の試合に快勝して(いやどんな勝ち方でもOK)、早々にグループ1位通過を決めて欲しいところです。
 第1戦は最高のスタートとなりました。でもグループリーグの1勝ごときで浮かれちゃいかんと自分を戒め、あくまで懐疑的であり続けるのが、おそらく長年スペインファンな人々の反応ではないでしょうか。もちろん準決勝あたりまで進めば、もうこれはイケイケムード全開だと思いますけど。

 意外にも、ここまで予想or期待どおりの展開で少々ビックリ。スペイン以外で準決勝に進んで欲しかったオランダ、ポルトガルが好調。苦戦するイタリア、フランス、そしてドイツ。それにしてもオランダの充実ぶりは期待以上のものがありますね。
 ベスト4でスペインvsオランダ。そして決勝でスペインvsポルトガル、見たいなぁ。でもね、いくら苦戦してもトーナメントに進みさえすれば望みが繋がるわけで。グループリーグの低空飛行から、決勝に向けて急激に上昇するチームがあっても不思議ではありません。そういう意味では、「呼ばれてないのに気がつけばそこにいるドイツ」がどうなるか、注目です。

 37Z3500が来たおかげで、自宅では初のハイビジョンサッカー観戦を堪能しています(しかも予定変更がありここまで全試合HV放送)。元々サッカーはHD画質とワイドアスペクトというフォーマットが非常に活きる競技です。更にスイスやオーストリアの美しいスタジアム、観客席を埋め尽くす色とりどりの各国サポーター。時々カメラが抜くキレイなお姉さん(サッカーの国際大会ではお約束?)。などなども、高画質ならではの臨場感と美しさを味わわせてくれます。これは来シーズンのリーガや次のワールドカップも楽しみです。

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
EURO2008開幕!
 遂に始まりました4年に一度の祭典ユーロ。前回に続いて開幕戦でホスト国が敗れるという、波乱(でもないか)のスタートです。
 wowowでは予定を変更してHD放送となりました。これは嬉しい。自宅で初めてのハイビジョン・サッカー観戦です。色々な意味で興奮が収まらない感じ。

 さてこれから果たしてどんな熱戦が繰り広げられるのか。そして優勝はどこなのか。私はもちろん、エブリタイム、エブリウェア、「スペインを応援します」。

 今度こそ、今度こそやってくれるに違いない。 ←希望
 お願いだから一次リーグ敗退だけはしないでね。 ←本音

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
神戸の『Tooth Tooth』
トゥース・トゥースのお菓子
 神戸は『Tooth Tooth(トゥース・トゥース)』のお菓子。
 同居人が神戸旅行した際のお土産です。カヌレはお馴染み定番のあれ。もう一方のクロワッサン・ダマンドは、ベットリ砂糖が固まった超甘々を予感させるルックス。しかしこれがほどよい甘さとクロワッサンの食感と、アーモンドの香りなどがバランス良好、最高のハーモニー。とても美味でした。
[タグ未指定]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
PS3が79800円て・・・
 うちのPS3は初代(60GB、CECHA00)です。これが今(2008/6/4現在)価格.comを見ると、なんと79800円。当初より2万円も上がっちゃってるよ。
 新型がPS2互換を切り捨てた故の一時的な高騰なのでしょう。
 これは「過去の資産を有効活用」だけでなく、PS3のゲームが「まだまだラインナップ不足」、「キラータイトルがない」、「高い」ことに対する「保険」という意味もあるのかもしれません。
 うちには過去計3台の初代PS2がありました。1台は手放し、2台はやがて故障により使えなくなりました。購入後1年経過した初代PS3。このようなことがなく、せめてあと5年は正常に働いて欲しいものです。その頃にはきっとPS2互換がなくても、さしたる問題とはならないでしょう。
 いやその頃にはPS3互換を搭載した次世代機が?
 それともソニーがゲームハードから撤退してたりして。
 この業界、数年先なんて予想がつきません。

[タグ] PS3

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
iPhoneはソフトバンクから
 来週のアップルWWDCで3G版の発表後、日本投入が確実視されていたiPhoneを扱うキャリアはソフトバンクに決定したそうです。
 端末価格、料金体系、ストアとの連携、投入時期などなど気になる要素は多々あれど、未だに万難を排しても買いたいと思わせる魅力を持っているのではと。
 特にここ数日、ドコモ、au、ソフトバンクの夏モデル発表を見て、失望以外の何も感じなかった私としては余計に海外メーカーのモデルに期待してしまいます。
 携帯/PHSの夏モデルで食指を動かされたのはWILLCOM 03くらいかな。

[タグ] W-ZERO3 iPhone

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
K20Dに『DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM』
DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
 2008年夏発売予定となっていたペンタックスのレンズ『smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM』が正式発表されました。
 発売は7月上旬で予想価格は6万円台とか(ヨドバシの予価は65000円でポイント10%、激安店なら6万円を切るくらいでしょうか)。
 ★レンズ以外で初めてSDM(超音波モーター)を搭載。17-70とレンジもそこそこ広く、F4で開放からの写りが良ければ、これは欲しいかも。
 とはいえ、37Z3500を買っちゃったので当分レンズはお預けかな・・・。

[タグ] K20D

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真


人気blogランキング
37Z3500 + PS3 + Blu-ray
 37Z3500が来てから数日で多様なソースを視聴しました。地アナ(SD)、地デジ(SD、HD)、BSデジタル(SD、HD)、DVD、Blu-ray、ゲームなどなど。
 この中で間違いなく最高画質だったのはPS3でのBlu-ray再生。どこかのキャッチコピーのような言葉を使うなら、まさに「感動画質」であり、我が家の「史上最高」画質でした。

 37Z3500とPS3は双方HDMI1.3aにフル対応と言いますか、x.v.Color、Deep Colorに対応。更に最近トレンドのフィルム5-5出力/再生(1080p、24Hz)にも対応しています。
 また視聴したBlu-rayディスク『007 カジノロワイヤル』は、コーデックがMPEG-4 AVC/H.264の片面2層という仕様で、数あるBlu-rayソフトの中でも画質はトップレベルのようです。

 現在はまだ放送もディスクのソフトもSDとHDが混在しています。HD、とりわけ良質なBlu-ray(同じBlu-rayでも画質は玉石混淆)の映画などを見た後SDの放送を見ると、憂鬱になりそうなほどの落差が・・・。

テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用


人気blogランキング
COD4 TDMで多分自己ベスト
 『Call of Duty 4: Modern Warfare』(COD4)。
 購入から7ヶ月近く経過。未だに2日に1回以上のペースでMPをプレイしています。
 HCのTDMで恐らく自己ベストと思えるスコアを記録しました。
  76キル/33デス
 はっきり「下手くそ」な部類だと自認する私なので、「Shipmentでの多人数FFA」を除くとキル数をこんなに稼いだのは初めてです。
 武器はM14、空爆×3回、ヘリ×2回。マップはDownpourで人数は20:20くらいだったかな。因みにチームとしては負けました・・・。

 青虎/赤虎に関しては、あれから3ヶ月。それほど進展がありません。Shipmentで稼ぐのは止めたし、デスマッチ以外のゲームモードで遊ぶことが多いし、スナイパーライフルやショットガンはほとんど使わないし。既に赤虎化した(その中でもお気に入りの)武器でまったりプレイしてます。

COD4 メイン武器 青虎/赤虎マップ 2008/06/03

Assault SMG LMG Shotgun Sniper
M16A4 MP5 M249 SAW W1200 M40A3
AK-47 Scorpion RPD M1014 M21
M4 miniUZI M60E4   Dragunov
G3 AK-74u     R700
G36C P90     Barrett.50
M14        
MP44        

[タグ] CoD4 ゲーム

人気blogランキング
東芝のレグザ『37Z3500』が来た
37Z3500
 テレビを東芝のREGZAに買い換えました(同居人のおかげです、ありがとう)。ただし最新モデルではなく、今や絶滅寸前の『37Z3500』です。

 間もなく(アマゾンによると6月20日だとかアマゾンによると6月20日だとか)ZV500が登場するこの時期に敢えて旧モデル。でもZ3500いいんですわこれ。デビュー時から注目してました。そりゃ基本性能はニューモデルの方が一層進歩を遂げているのでしょうが、半年前の最新モデルで、画質も機能もトップレベルの37Z3500が今や20万円を大きく下回る価格で買えるってのは・・・。きっとブランドイメージで売っているAQUOSだったらここまで値崩れしないんでしょうね。

 以前から狙っていた機種なのでほぼこれ一点に絞っていましたが、一応最後まで比較したのはビクターの『EXE LT-37LH905』。さすが倍速で一日の長があるビクター。ブレ低減効果はあちらが上です。LT-37LH905の効果を120コマとすると、37Z3500の効果は98~106コマ分といったところでしょうか。

 ところで、この時期にテレビをリプレースしたのは、オリンピック特需に乗っかった、わけではなく、うちの場合(私の場合)ユーロ特需。もうすぐ始まるユーロ2008(全試合ではないけれどハイビジョン放送もあります)を37Z3500で観る。今から楽しみでなりません。


[タグ] 37Z3500 Audio&Visual

テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。